1:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:02:44.31 ID:1MCaBkima.net
一行で論破しろ


3:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:03:09.15 ID:2kiiVMk6a.net
先手必勝よ


12:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:04:08.52 ID:uB38tili0.net
はい回避能力


『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」の正体と目的が明らかに!!!!
愕然!! 僕「部長、毎朝社歌合唱と3分スピーチやめたら効率上がりますよ」部長…
衝撃!! 勇者だけど、「戦が終わったら結婚しよう」って約束してたのに魔王倒して…
『とある科学の超電磁砲T』とんでもない事に気付いたwwww もしかして「食蜂操祈」は… 驚愕!! 「えっ?こいつアニオリキャラだったのかよ」ってなったアニメキャラが…
愕然!! 俺「回転寿司で最高94皿食べたことあるよ!」友達「じゃあ明日一緒に…w
愕然!! 最終回で「えっ…?マジで…?」ってなったアニメがこちらwwww
驚愕!! 会社の上司「お前いらねえよ!帰れ!」私「じゃあ会社辞める」友達…
【閲覧注意】スズメバチの巣の駆除に失敗した!!その結果…
『HUNTER×HUNTER』驚愕!! ハンターハンターの2019年休載率が凄すぎるwwww
悲報!! 宮迫博之さん、若い素人におもちゃにされるwwww
『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」凄ええええwwww「アマイマスク」と…
『ドラゴンボール』驚愕!! ドラゴンボールで一番絶望した瞬間、全員一致するwwww
『ONE PIECE』驚愕!! 火拳のエースの設定が凄ええええ!!…
『ワンパンマン』悲報!! 最近のワンパンマン、「ガロウ」がインフレしすぎて…
驚愕!! 昨日嫁が内緒で半休取ってたからドラレコ確認したのだけど…その結果…

5:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:03:28.65 ID:MnaC2AAL0.net
武闘家



9:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:03:43.32 ID:sliNNkZRa.net
会心の一撃



6:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:03:31.62 ID:AIxzsQbfM.net
ドラクエ3はい論破



44:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:09:15.01 ID:DF6+kqQea.net
むしろターン制RPGは
素早さ大正義やろ



49:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:09:54.06 ID:vhr3TeUV0.net
ドラクエは入力後に素早さ高い順に行動するんだから
ターン制じゃなく準リアルタイムなのではないか



7:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:03:34.68 ID:0yqTaNvU0.net
1ターンの中でどれだけ早く動けるかが
勝敗に直結するやんけ
ロマサガやってみろ



13:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:04:09.39 ID:yQAnF9U80.net
ロマサガは死活問題だよな



31:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:07:11.58 ID:H6Tb4dVD0.net
ロマサガ2と3は陣形次第やからな
サガは何故か武器によっては攻撃力に関係してくるっていう



39:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:08:23.28 ID:Y9jP60++p.net
ロマサガやと
めっちゃ重要やなかった?



8:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:03:42.49 ID:J0ZDqz46M.net
行動順の調整



10:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:03:44.54 ID:H6UpzQ+L0.net
雑魚モンスターの攻撃喰らいまくってから
ボスに行くの?



11:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:03:57.64 ID:9DyAIuMd0.net
素早さの半分の値が身の守りになるからね



14:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:04:16.32 ID:hRY+XiTP0.net
メガテン3は素早さが高ければ高いほど
回ってくる順番が早かった



52:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:10:16.29 ID:5jEHuRbQd.net
>>14
最終的には並び順やろあれ



15:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:04:23.32 ID:XNPmaXST0.net
先手必勝、回避率向上



16:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:04:27.23 ID:sliNNkZRa.net
最速と最遅がいることによって
行動の幅が広がるんやで



17:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:04:33.00 ID:iS+LhtRD0.net
ジルオールは素早さによって
一方的にボコれるかボコられるか



20:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:04:43.88 ID:78faeKFr0.net
メガテン



21:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:04:46.08 ID:SQqeQqN40.net
しっぷうづきの存在



22:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:04:51.52 ID:VLEaIuix0.net
ターン制じゃなかったら
素早さゲーになるだけ



23:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:05:06.23 ID:KRIpzI2Id.net
スクカジャスクンダしないと攻撃当たらん



25:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:05:56.55 ID:qiaDCCLQ0.net
死ぬまでに一回多く攻撃できるんやぞ



26:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:05:57.54 ID:JJBbee1ld.net
ブレスオブファイア3



28:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:06:25.17 ID:QNTAPTYoM.net
素早さ制RPGにターンは不要



29:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:06:32.99 ID:VXPdK9Uc0.net
シタンとリコの強さの違いを考えればわかる



30:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:06:35.07 ID:NhqNH+Gi0.net
ザコ敵おけるゲームのテンポ



32:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:07:13.31 ID:tfGXq0sA0.net
ファストトリックでバフ積んで
ディレイアクションで攻撃や回復やぞ



36:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:07:53.09 ID:XQ6DRWFpd.net
素早さが低いせいでラスボスに攻撃できない主人公がいてだな



37:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:08:07.18 ID:PVVoaMmta.net
1ターンキル



38:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:08:08.34 ID:XbF83kEh0.net
回復役にとって
素早さは重要1番手か一番遅いどちらかでないと
使い勝手が悪いし



51:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:10:03.77 ID:sliNNkZRa.net
>>38
メルビンとかいう
有能爺さん



60:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:11:35.18 ID:YPM+Zxz40.net
テリーは素の素早さが高く重装備が可能という唯一の個性がある
つまり魔神の鎧と星降る腕輪を戦闘中に装備変更することで
最速と最遅とを入れ替えることができるんや
賢者の石やスクルトバイキルトをいてつくはどうを回避して
2連続でかけることが可能になるという最強の補助役やで



72:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:13:44.51 ID:YLtyh1hZp.net
>>60
すまん、ドランゴで殴ればよくね?



41:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:08:58.44 ID:VLEaIuix0.net
素早さ×状態異常のクソゲー



46:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:09:20.48 ID:aee9NfUvd.net
はぐれメタルは逃げ出した



53:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:10:41.04 ID:VQCwdaZN0.net
FF12初めてやった時は
衝撃だったわ



59:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:11:27.25 ID:ebs+Wncg0.net
GBのサガはすばやさが低いと
攻撃が当たらないんじゃなかったっけ



43:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:09:13.33 ID:sjLoIK+d0.net
重要じゃないゲームを
教えてほしいくらいだ



47:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:09:42.47 ID:0yqTaNvU0.net
>>43
テイルズは素早さに
何の意味があるんやろか



62:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:11:46.16 ID:6n5tyrrK0.net
運って要るんか?



67:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:13:12.10 ID:yBhBJJRz0.net
>>62
確率で回避や会心ないと
完全に詰将棋になるやん



66:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:12:36.60 ID:JYYg4fOdM.net
運はくっそ重要なゲームと
いらないゲームあるからきらい



69:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:13:31.41 ID:1BBTdjMx0.net
運はゲームによってはマジ重要
クリ、回避、ドロップ、バステ耐性もろもろ



63:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:11:47.81 ID:u5saa4d+0.net
爽快感



64:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:11:51.68 ID:vIG6ADdz0.net
ヘイストヘイストヘイストヘイストヘイスト



70:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:13:33.40 ID:CrtJ2O0I0.net
装備を変更してメンバーの攻撃順を変えよう



77:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:15:08.52 ID:Y6uXVo/d0.net
デジモン



79:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:15:55.89 ID:eYfzSVzi0.net
はいロマサガ



81:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:16:07.67 ID:TFKR5RamK.net
ドラクエの素早さって中途半端な方が安定しなくて
使いづらかったりするよな



82:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/20(土) 10:16:09.03 ID:fySbGeQ80.net
素早さは命中率にも

関係あるからなぁ


ステイタス - Wikipedia
ステータス (status) は、ロールプレイングゲーム (RPG) を初めとするゲームにおいて、キャラクター(プレイヤーキャラクター、ノンプレイヤーキャラクター問わず)の様々な状態を表すデータである。


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。




元スレッド名:「ターン制RPGに素早さは不要」←これ
元スレッドURL:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1455930164/

ピックアップニュース

ピックアップニュース

 コメント一覧 (38)

    • 1.  
    • 2016年02月27日 18:53
    • 回避能力があるっていっても、ほとんど気休め程度だろ
      キャラ固有で回避能力が高いとかはあるけど
    • 2. コメント
    • 2016年02月27日 18:57
    • 回復役や補助役にとって素早さが早いか遅いかで結構違って来るから割と重要だったりする
    • 3. コメント
    • 2016年02月27日 19:06
    • ザコ戦でザコより素早さ劣ってたらエンカウントのたび
      大幅に消耗しまくる事になるんだが

      多くのゲームでザコ敵の素早さは低めに設定されてるからな
      ありがたさに気付いてない奴が多いんだろう
    • 4. コメント
    • 2016年02月27日 19:13
    • そもそもターン制で素早さパラが無いRPGなんかあるけ?
    • 5. コメント
    • 2016年02月27日 19:13
    • ターン制のゲームきらい
      カードゲームも
    • 6. コメント
    • 2016年02月27日 19:15
    • ポケモンやってりゃ口が裂けてもこんな事言えない
    • 7. コメント
    • 2016年02月27日 19:16
    • ※4
      FC時代は先攻後攻50%ってわりとあった
    • 8. コメント
    • 2016年02月27日 19:25
    • ネクロマンサーやれば二度と言えなくなる
    • 9. 名無しの
    • 2016年02月27日 19:35
    • 先手必勝 全部俺のターン
    • 10.  
    • 2016年02月27日 19:36
    • BOF3のEXターンがなかった…
    • 11. コメント
    • 2016年02月27日 19:38
    • ※8
      ウィザードリィもですね
    • 12. コメント
    • 2016年02月27日 19:42
    • ドラクエ8の神竜戦でゴーレム系3体合体したやつ出したら、素早さが無さ過ぎて何ターンも攻撃受け続けて何も出来ずに死んだぞ。
    • 13. あ
    • 2016年02月27日 19:46
    • 回復役はあえて遅くして
      ターン最後に全体回復が良い
    • 14.
    • 2016年02月27日 19:49
    • ターン制じゃないけどFF4は少し内部処理おかしかったよね
    • 15. コメント
    • 2016年02月27日 19:51
    • ※10
      出てるだろよく見ろよ

      ※12
      それはただ単に竜神王が複数回行動なだけだ
      ドラクエにそんなシステムねーよ
    • 16. コメント
    • 2016年02月27日 19:56
    • なんでドラクエ3かというとだな・・・

      素早さ値が防御力に直結してるからだ。よってピオリム×ボミオスは有効w
    • 17.
    • 2016年02月27日 20:00
    • んんwww
    • 18. コメント
    • 2016年02月27日 20:01
    • 先手でデバフよ
    • 19. コメント
    • 2016年02月27日 20:23
    • すばやさ0だと雑魚戦で毎回たこ殴りにされてから攻撃に移るんで
      ちょっとうざいのよ
    • 20. 名無し
    • 2016年02月27日 20:25
    • ブレイブリーデフォルトっていう素早さが火力に直結するターン制RPGがあってだな…
    • 21. コメント
    • 2016年02月27日 20:42
    • FCの里見八犬伝がそれ
      レベルアップしたらステータス割り振るタイプ
      機敏さが初期値でも敵より早く攻撃できる
      上げる意味ない、ちなみに防御力も意味ない
      先手必勝だった
    • 22. 名無し
    • 2016年02月27日 20:54
    • 器用さがなければ素早さは命中の要
      てかシステム的に素早さなしでどうやって行動順決めるんだよ
    • 23. コメント
    • 2016年02月27日 20:56
    • SFCのFF4は敵が行動し始めるのが異常に早かった記憶あるな
      なんでATBって敵のゲージは表示しないのかね。アンフェアだろ

      しかし、「ターン制RPG」って一括りにしてんのが謎だわ
      素早さが重要なものもそうでない作品も一緒くたにしてしまったら論も何もないだろ
      「ゲームによる」という答えしか出なくなるじゃないか

      そして論破しろというなら、少なくとも素早さが重要とされるゲームで素早さを重視しない独自の攻略法などを提示してみせてその有効性を証明しないと始まらないだろ
      論破の前に論の体を成さねば
    • 24. コメント
    • 2016年02月27日 21:21
    • っていうかどんなパラメーターだろうがそのゲームのシステムの面白さ、快適さに直結しなければ不要だしするなら必要だろ
      ターン制RPGには不要とかひとまとめにすること自体意味がない
    • 25. コメント
    • 2016年02月27日 22:03
    • アザーズステップという神スキル
    • 26. コメント
    • 2016年02月27日 22:40
    • ポケモンとかはもはやすばやさで使えるポケか決まるレベル。
    • 27. あ
    • 2016年02月27日 23:38
    • FF4屈指の強敵「おんなのこ」に挑むとそんなことは言えなくなる
    • 28.
    • 2016年02月28日 01:41
    • デジモンのRPGは速ければ速いほど行動できる回数が多かったな
      懐かしいなぁ
    • 29.
    • 2016年02月28日 04:06
    • ブレイブリー・デフォルトは素早さメチャクチャ重要
      ザコ敵より速く動けないと冗談抜きで1ターン目で殺される
      逆に速く動けると1ターン目で殲滅できる
    • 30. コメント
    • 2016年02月28日 05:01
    • ローグライク系のRPG(*bandバリアントとか)では、スピード(素早さと訳していいか微妙だが)がターンが回ってくる回数に直結するものがあるから、そういうゲームだと最重要パラメータ
      スピードが足りていないと、自分が1回行動したとき、敵に2、3回は平気で行動される
      終盤だと2回の攻撃で最大HPから死亡させられるような強敵がうようよしてるから、実質クリアの必要条件となってる
    • 31. コメント
    • 2016年02月28日 06:00
    • ドラクエもAIが導入されてから勝手に回復してくれるようになったからな
      完全アナログなタイプなら素早さも需要あるんじゃね
    • 32. コメント
    • 2016年02月28日 10:08
    • 攻撃した敵よりすばやさ2倍あったら2回攻撃とか
      あったら面白いのにって昔っから思ってた。
    • 33. あ
    • 2016年02月28日 15:21
    • ドラクエ5でゴーレムに魔神の鎧付けて確実に一番最後に行動するように調整するやろ。
    • 34. コメント
    • 2016年02月28日 18:43
    • 敏捷度が回避に直結してるソードワールドでは最重要だぞ
    • 35. コメント
    • 2016年02月28日 18:49
    • FFXだわ
      オートへイスト最高
    • 36. コメント
    • 2016年02月28日 21:13
    • すばやさ0でしびれクラゲの群れと戦ってこいや
    • 37. 匿名
    • 2016年03月09日 15:57
    • ポケモンの能力値で1番最初に気にするのがすばやさだ。
    • 38. コメント
    • 2017年03月11日 23:05
    • ポケモンとか大体素早さ補正アップの性格にするぐらいだぞ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
※記事内で参考・引用しています文章・画像・動画等は著作権法32条の範囲内で参考・引用しております
※記事内のツイートの方はTwitterのツイート埋め込み機能を利用しております
※記事内の内容・コメント・画像・動画・その他に問題がある際は迅速に対応を致します お手数ですがメールフォームから連絡お願いします
※記事内の不適切な内容のコメント対策として申し訳ないですが各種設定をしています ブログ連絡で各種告知をしています

ピックアップニュース