1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 14:15:28.665 ID:ssGmpv/Xa.net
グリムガル見てて思ったけどタンクとかMPとか知らんから困る
ゲームを元にするのはいいけどちゃんと説明入れろよ


25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 14:52:06.730 ID:P0Iz3HbFd.net
どこかのじゃなくてネトゲもしくはゲーム全般に通用する
広い設定だからコレってのがないし説明無理では


26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 14:55:48.628 ID:Z97rKf4w0.net
小説やアニメという媒体で
ネトゲの常識を求めるのは如何なものかと思うがな


4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 14:17:18.144 ID:Ks++A+Xr0.net
MP知らないのは
流石にちょっと



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 14:26:03.023 ID:ssGmpv/Xa.net
>>4
ゲームやらないとアニメ見ちゃダメなの?
信者怖いわ



13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 14:28:53.515 ID:b11vgUV+a.net
>>10
まぁそこである程度
線引きされてるんだろうなあ



9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 14:23:37.259 ID:2E+pU6Y70.net
そもそもHPって
なんだよ。



15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 14:30:43.778 ID:j7rLOV2T0.net
MPはマジックポイントで
HPでヒットポイントだろ?



3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 14:16:34.952 ID:iWkCreI+r.net
それくらい調べろよ雑魚



5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 14:18:09.928 ID:p0o1bxqLd.net
ゲームならまだしも
現実の戦いで盾役とか罰ゲーム以外の何者でもないよな



7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 14:21:34.842 ID:Bng24YwP0.net
非常識にもほどがあるだろ



12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 14:27:43.114 ID:7zKOKmPsa.net
そういやケータイは思い出せないのに
タンクはわかるんだな



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 14:34:42.330 ID:ssGmpv/Xa.net
何がMP切れで死んだだよ
そんな設定聞いてねえぞ
SAOは設定がゲームのなかだから
ステータスバーとか合って分かりやすかったけど



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 14:30:26.508 ID:NSlrs+Vh0.net
どういうこと?
ネトゲに閉じ込められた〜みたいなアニメじゃないの?



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 14:36:06.604 ID:ssGmpv/Xa.net
>>14
ファンタジーって
設定なのにレベルやステータスがあるアニメやラノベのこと
グリムガルこのすばダンまち辺りが該当する



19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 14:37:20.788 ID:POJbHiEB0.net
なんでもかんでも
数値化したがる現代人の弊害



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 14:39:37.749 ID:iWkCreI+r.net
数値化した方が見てる側は認識しやすいけど
数値化によってインフレは加速するから物語には向いてないな



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 14:43:38.140 ID:ssGmpv/Xa.net
別に数値化はいいんだよ
スカウターとか昔からあるし
だけど作品独自の設定じゃなくてどこかのネトゲの設定を応用して
作中で説明なしはないでしょ



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 14:51:47.994 ID:iWkCreI+r.net
>>22
だからその辺はもう一種のカルチャーとして取り入れられてんだから
まずは己の無知を恥じて調べるべきなんじゃねーのか?
そもそもこのご時世オンゲでなくともネトゲ用語みてーのは出てくるわけだし
制作側が意図して狙った年代層では
その単語はネットスラングとして存分に浸透してると思ってるんだろうし
実際大多数のターゲットユーザーは理解してるもんだろうよ



27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:00:43.085 ID:nCrWNptza.net
>>24
それあなたの妄想ですよね?
何かソースはあるんですか?



32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:07:51.085 ID:ssGmpv/Xa.net
>>24
長文乙
死んだらゲームの世界に行ったって話ならそれでもいいけど
グリムガルは作中でもゲームって単語出てきた?
そこが問題



28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:01:07.111 ID:uehv/SGR0.net
グリムガル見て
ゲームだゲームだって言ってる奴は
ファンタジー全部がゲーム世界に見えてんじゃないのかって思う

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:04:06.032 ID:NSlrs+Vh0.net
>>28
最近のファンタジーに関して言えば
そういうことなんじゃないの
ファンタジーがゲームに影響を受けてると



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:02:29.734 ID:P0Iz3HbFd.net
そもそもダンまちの「経験値」方式なんて
ネトゲじゃなくて
ゲーム全般に言えるものじゃない?
よっぽどじゃない限り知ってる
アニメとかゲームとかそういう
コンテンツに深く関わりのあるラノベを読んでて
それを知らないのはなんというか想定されてなくて仕方ないというか

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:13:17.719 ID:ssGmpv/Xa.net
>>29
ダンまちの経験値方式は別にいいわ
レベルなんて段位みたいなもんだし



34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:10:59.580 ID:HB1m4QWG0.net
前から戦闘力見るスカウターとか有ったし
MPもそれと同じじゃね?



42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:22:24.105 ID:ssGmpv/Xa.net
>>34
数値で見えればいいよ
グリムガルもMPが残りいくつしかないって
描写があれば大変だなあって思うし



43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:22:32.059 ID:pFvkWp3x0.net
でもお前ら
私の戦闘力は53万ですは好きじゃん?



40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:20:05.866 ID:edy5Q/Mcd.net
俺はネトゲ好きだったから
あーいう演出好きだな



41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:21:18.358 ID:IhQA1hC4p.net
ゲーム的ファンタジー世界って純粋なファンタジー世界とは違うジャンルだと思っている
グリムガル オーバーロード ダンまち このすばみたいなのな
あきらかにオタクのファンタジーって感じ



37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:14:37.213 ID:ydHJgoJu0.net
MPはあれだけど
タンクはべつにおかしくないだろ



44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:22:37.913 ID:2E+pU6Y70.net
ラノベはサブカルだからな
理解出来る人種の間向けに作ってるもので一般向けではない



45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:25:29.824 ID:ngFzpfCF0.net
レベルが段位に変えれるならMPは魔力じゃん



46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:25:51.594 ID:+kTRSR05p.net
周りの味方が死んでいってヒーラーと自分が生き残り
ひとしきり絶望感を味わった後にヒーラーが倒れ一人取り残される感じを味わえるのはタンクの醍醐味
タンクって本能的に敗戦好きなんだよな



47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:26:04.917 ID:O5tj2AU1a.net
ネトゲっていうか素人が作ったツクール作品のノリな



48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:26:26.839 ID:SdUeOtzCp.net
調べたら一瞬でわかるようなことでも作品内で説明されなきゃ駄目とか
なんでも与えられる環境に慣れちゃったからこうなるのかな?



49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:27:16.509 ID:0I815rdx0.net
野球漫画でもいちいち野球のルールや用語について一から説明しないだろうし
それと同じようなもんじゃないの



50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:28:11.363 ID:P0Iz3HbFd.net
感情に任せて勝手な差別化とか切り離しするのはどうかと思うわ
ゲーム的設定があったとしてもファンタジー世界はファンタジー世界だよ
そこを割り切れてなくてオタクがどうとか言って切り離しにかかると後々酷いことになる



51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:31:13.014 ID:lnxx/QVIp.net
こういうのがラノベと一般小説の違いだよな
あるニッチな部分の知識が無いと読めない特殊文庫がラノベ



52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:31:20.251 ID:lbJ8fXys0.net
SAOやログホライズンみたいにゲームの中の世界もしくは元ゲームの世界の話なら
タンクやHPやMPの概念があっても良いってなら
もしグリムガルもこの先話が進んで実はゲームの中の出来事でしたって展開になったらありなのか?
まあそんな展開にはならないだろうけどな



53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:35:59.009 ID:iWkCreI+r.net
理屈じゃ楽しめねーんだよ!!!クソ!!!



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/09(火) 15:08:00.688 ID:wlzao9+td.net
MPとか経験値なら

ほぼ誰でもわかるしいんじゃない


アニメ - Wikipedia
アニメは、アニメーションの略語。アニメーションを用いて構成された映像作品全般を指す。




元スレッド名:世界観がファンタジーなのに構造がネトゲのラノベやアニメwwwwwwww
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1454994928/

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コメント一覧

    • 7. コメント
    • 2016年02月14日 00:02
    • 深夜アニメ見るような奴がMP判らないってどんな生活送ってたか気になるレベル
      ゲームを全部ファミコンって思ってるかーちゃんなの?
    • 8. コメント
    • 2016年02月14日 00:04
    • オバロは元々指輪物語みたいな純粋なファンタジー世界だったのに、何者かによってネトゲみたいに歪められた世界

      納得できるかどうかは別として一応ゲームみたいな理由が設定されてる
    • 9. コメント
    • 2016年02月14日 00:05
    • いうてアニメ見てる層でMPとか経験値とか知らないってよっぽどのライト層だろうし
      そういう人はターゲットじゃないんじゃないの?
      それとも自分向けの作品じゃないと気がすまないとかそういう話?
      ※4
      自分が知ってる単語とか使って理解や表現するのって普通じゃないの?
    • 10. コメント
    • 2016年02月14日 00:06
    • ファンタジ―なのに手垢にまみれ過ぎてちっともファンタジーじゃなくなってしまっている。世界観こそがウリなのにそこを借物でお手軽に済ませて何がファンタジーだ!
      でも嫌いじゃないんだよなあ。
    • 11. コメント
    • 2016年02月14日 00:06
    • 謎の略語満載でメンバー募集してるモブとか出せば逆におもろいかも
    • 12. コメント
    • 2016年02月14日 00:11
    • >>9
      登場人物がゲームプレイヤーであの世界がゲームの世界なら普通だけどグリムガルはまだそこらへんの説明が無いからな
    • 13. 名無し
    • 2016年02月14日 00:12
    • 細かいこと気にする人間はラノベもアニメも見ないほうがいいと思うわ。本人も納得いかないしここにいる楽しんでるやつもうーんって思うようになるからな。
    • 14. コメント
    • 2016年02月14日 00:16
    • MPはマッスルパワーの略だって
      知り合いの脳筋が言ってた
    • 15.
    • 2016年02月14日 00:17
    • いやいや。細かくないでしょ。
      ギャグやってるならまだしも、純粋な時代劇なのにネットスラングやら現代の道具の名前やらが出てきたらあかんやろ?
      それと一緒。
      ファンタジーやるんだから、造語や独特の概念出すならまだしも、特に設定もなくゲーム用語使っちゃいかん。
    • 16. コメント
    • 2016年02月14日 00:17
    • ドラクエにおけるMPはマジックポイントではなくマジックパワー
    • 17. コメント
    • 2016年02月14日 00:18
    • 戦争とかSF映画見て「銃って何だよちゃんと俺にもわかるように説明しろよ」って言ってるレベル

    • 18. 名無し
    • 2016年02月14日 00:19
    • わざわざ転生ものでステ振りがどうとかスキルがどうとか書くのはアホらしい
      結局杜撰な理由で主人公が無双するなら根本的に意味を成さないし
    • 19. コメント
    • 2016年02月14日 00:20
    • MPやタンクは分からないけど
      ゲームだということは分かるんだ
    • 20. コメント
    • 2016年02月14日 00:21
    • 30年くらい前の話題だな。気にすんな
      銃や砲がないのになんでプレートメイルがあるんだとか
      騎士団が何で軍隊かその編成単位みたいに扱われてんだとか
      じゃがいもの存在とか
      なんちゃってファンタジーワールドについての意識高いツッコミとそれに対応する考察はもう出尽くしてる。単に今まで気にしてなかったか知らなかっただけだ
    • 21.
    • 2016年02月14日 00:22
    • ※17
      全然違うわ。
      戦争映画もSF映画も基本的には現代かそれより未来だから、作中で銃を使ってる時代設定だし、登場人物が銃って概念を理解してるから問題ない。
      中世の時代設定で銃なんて開発されてすらいないのに、銃って単語や概念を登場人物が理由もなく使ってたらおかしいだろ?
    • 22.
    • 2016年02月14日 00:22
    • 昔レベルとステータスの表記が冒険者に義務付けられていたフォーチュンクエストってラノベがあってな
    • 23. コメント
    • 2016年02月14日 00:23
    • グリムガルは原作読んでないからわからんけど登場人物がネトゲ用語使いだしたあたりから実はそれがヒントなのではと思い始めてる。
      『ここは結局ゲームの世界でこいつらはネトゲプレイヤーなのか』ってね。
    • 24.
    • 2016年02月14日 00:26
    • ※20
      逆やで逆。
      銃や砲の発達で、重くて只の的になるプレートメイルは廃れたんや。
      それまでは、矢を弾きつつ敵陣に騎馬で吶喊できる最強装備だったんやで。
    • 25. コメント
    • 2016年02月14日 00:28
    • いや細かいだろ
      メタ要素が無い作品で、作中で説明されるとメタ発言すぎて萎えるんだけど
      そんな常識その世界の幼児ですら知ってるわってレベルを誰に向かって説明してんだよ
    • 26.
    • 2016年02月14日 00:29
    • ※20
      ファンタジーって結局、空想の異世界だから、現実の中世とは違っていても究極的には構わないわけよ。その世界観内での歴史・文化的に整合性が取れてれば。
      そこを放棄して取り敢えず分かりやすいからってネトゲ用語ぶち込むから、突っ込まれるわけ。何でもいいから、それらしい説明はしろと。
    • 27. 17
    • 2016年02月14日 00:30
    • ※21
      じゃぁ別にファンタジーでMPHP使ってても良いじゃん。
      その世界にはそういうシステムが既にあって登場人物たちはそれを理解して使ってるってことで。

      何かお前当然のように中世風ファンタジーとネトゲ構造を別世界のものとして考えてないか?
      HPMPとかスキルはネトゲやゲームだけのものであってファンタジー世界には絶対にある訳ないか?
    • 28.
    • 2016年02月14日 00:32
    • さすがに、アニメとかラノベ見てて用語知らんとか言われてもな
      それになんとかくわかるだろ、頭悪いならわからんかもしれんけど
    • 29. コメント
    • 2016年02月14日 00:32
    • ファンタジーを描くのが面倒ってのがそもそもあるよね。
      いちいち説明しないとって言うけど、ファンタジーを文章で表現すると相当説明的になるのは必然的な事。
    • 30.
    • 2016年02月14日 00:33
    • ※25
      いやだからさ、HPとかMPって、じゃあどうやって確認してんの?
      そういうのを魔法とか使えば視覚的にバーとかで見ることが出来る、って世界観なら問題ないし、実際に見てる場面を絵で描写すればいいだけ。説明する必要すらなく、それがこの世界での普通なんだな、と捉えられるだろ?
      そういう描写もないのに、突然HPとかMPとか、その知識や概念はどこ由来なんだよっていうだけの基本的な話。
    • 31. コメント
    • 2016年02月14日 00:34
    • ミリオタならMP=アメリカの憲兵隊ってなるんじゃない?
    • 32. コメント
    • 2016年02月14日 00:35
    • MPよりも、D&Dやウィザードリィみたいに魔法の使用回数が決まっているシステムの方が好きだな
    • 33. コメント
    • 2016年02月14日 00:35
    • とりあえずグリムガルはもう少し謎が解けないことには何とも言えないな
    • 34. コメント
    • 2016年02月14日 00:35
    • ネトゲ用語が使われてる作品の場合、大抵は「自動翻訳されている」か「ネトゲやゲームが元になった世界」であることが多い。
      そうじゃない場合は知らん

      ファンタジーは極論言えばなんでもありだからファンタジーなのに理屈求めちゃうってなんだかなぁ・・
    • 35. コメント
    • 2016年02月14日 00:37
    • 作中に経験値やレベルアップが出てくるので最初に見たのはフォーチュンクエストだな
      あれはコンピュータじゃなくてテーブルトークRPGだけど
      てかまだフォーチュンクエストの続刊が出てるのに驚き
    • 36.
    • 2016年02月14日 00:37
    • ※27
      銃は物体だし、目に見えて触れるし使えるし、構造も理解すれば、概念として成立するよな。
      HPやMPって、どうやって確認するんだ?
      そういうのを視覚化する魔法があるとか、実は常に見えてるってなら、それこそその世界の常識としてその様子画面に映すだけで事足りる。言葉で説明する必要もない。

      じゃなかったら、ファンタジー世界の住人はどうやってHPやMPの概念を理解したんだ?って話になるだけ。
    • 37. コメント
    • 2016年02月14日 00:38
    • ※34
      ファンタジーだって元々はSFの延長だしな
    • 38. コメント
    • 2016年02月14日 00:39
    • ※30
      俺らには無い感覚器官で知覚してるんだろ
      重力波が見える生物が、重力波が見えない生物に、重力波がどんなものか説明しようとしても分からんだろ
    • 39. コメント
    • 2016年02月14日 00:39
    • ここまで魔法陣グルグルの話題なし
    • 40. コメント
    • 2016年02月14日 00:40
    • ※24
      あ、すまん。それはそうだ
      ※26
      それを追求した結果、まず現実と同じ動植物の存在がおかしいよなとなり、パンとかソードとかの外来語が異世界に存在していることも不可解になり、果てはプランク定数が現実と同じなわけないから物理学も再構築しなきゃとかやりだしてわけわかんなくなっていた話とか色々あってな…
      結局どんな異世界を表現しようがどっかで読者の知識を前提に説明せざるを得ないし、世界全部の説明はできんから、適当な妥協は必要なんだ。「その世界に整合性は存在する。説明されてないだけだ」と考えるのが一番良い
    • 41. コメント
    • 2016年02月14日 00:42
    • 元スレは「俺の知らない用語を作品に出すな」なのにコメ欄ではなぜか設定の表現方法を論じてるな
    • 42.
    • 2016年02月14日 00:44
    • ※40
      まあ、植生とか魔法がある状態での物理法則とか、凝りだすとキリがないのは確かだな。
      ただ、用語や概念といった、物理的な条件じゃないものは、その理由付けだけでもしとかないと、ただのギャグになるんだがなあ。
      要するに、メタ発言になるわけよ。電気が存在しない異世界でテレビって単語を発したり。
      ファンタジー世界の住人が自分たちをファンタジーって言うようなもんだから、そりゃ違和感バリバリにもなる。
    • 43. コメント
    • 2016年02月14日 00:45
    • 米41
      まあ>>1の主張は些細な事だからね・・・w
    • 44. コメント
    • 2016年02月14日 00:46
    • ※41
      同一人物っぽい名前が空欄の奴が必死になってコメ返ししてるからな
    • 45. 名無し
    • 2016年02月14日 00:47
    • 誰もmp知らない奴はアニメ見るななんて言ってないけどな
    • 46. コメント
    • 2016年02月14日 00:47
    • >>1の言い分からして、注釈とかでも全然問題ない。
    • 47. コメント
    • 2016年02月14日 00:51
    • 確かにベルセルクみたいな世界で「リモコン」とか出てきたらあるの?とか思わないでもない
      ただHP・MPとか別にそういうしっかりとした概念があるんじゃなくて体力量・魔力量を表した単語がHP・MPだったっていう風に考えてもいいんじゃないかな
    • 48. コメント
    • 2016年02月14日 00:56
    • MPやタンクはゲームが元だけど、そこの語源云々言い出したら、作中人物が「矛盾してるぞ」とか「お釈迦になっちゃったよ」とか「南無三!」とか言い出すのも相当おかしいだろ
      どんな話か見てないけど、数値も演出もなしにMPうんぬん言ってるなら、せいぜい「気力が尽きた」「精神的に消耗した」程度の意味合いで使ってんじゃないの
    • 49. コメント
    • 2016年02月14日 00:57
    • 現実でゲーム用語が使われないのはゲームの中でしか起きない出来事(生命力の可視化とか魔法とか)だからであって、それが普通に存在する世界ならば同じ用語が普通に使われててもおかしくないと思うがなぁ
    • 50.
    • 2016年02月14日 01:00
    • ゲーム内でMPやHPと呼んでいた概念のものをいきなり魔力がどうとか置き換える方が不自然って考え方もあるぞ
      てか、その辺もこのアニメの面白いところだと思って見てる
    • 51.
    • 2016年02月14日 01:03
    • あるならあるで、もっとやりようがある気もする。
      戦闘後に傷付いた味方を意味深に凝視して「大分HPが削れてる、治療しないと」って言ったりとか、魔法連発直後に「すまん、もうMPがない」と言ったりとか。
      ちょっと厳しいけど。体力とか魔力とか、もっと一般的な単語使えばいいだけなんだけどなあ。
      そも、ヒットポイントとか、マジックポイントとか、ゲーム以外からは連想できそうにない単語なのが余計にな。ポイントって何だよから始まるし。体力なのか回避可能回数なのかもゲームによってマチマチだし。
    • 52. コメント
    • 2016年02月14日 01:06
    • 異世界で不便さ取り払う為にゲーム設定入れる奴は大嫌い
    • 53.
    • 2016年02月14日 01:08
    • ※48
      たぶん、作中ではそんな意味で使ったんだろうけど、なら尚更気力とか精神的疲労で良くね?とも思う。
      無理にゲーム用語使わんでもええやろ…
    • 54.
    • 2016年02月14日 01:17
    • 南無三とかの掛け声を、その世界の神様の祈りの言葉に変えてたりすると、個人的にはおっ!と思う部分だったり
      矛盾は説話的にファンタジー世界でも出来上がる確率は高そうだけど、別の似たような組み合わせで同じ意味の諺を作ってあったりすると、これもおっ!と思ったり
    • 55. コメント
    • 2016年02月14日 01:17
    • ※53
      そんならMPでもよくね?
      同じものを表現するなら「パン」でも「麺麭」でも「モケケピロピロの実を製粉したものを水で練って焼いたホニャラララという食べ物」でもいいわけで、作者はこの作品ではMPと表現する方がふさわしいと思っただけだろ
    • 56. コメント
    • 2016年02月14日 01:22
    • 元スレも専門用語的なものには説明入れろだろ
      小説って続編物の主人公で大抵の読者はわかってそうでも毎回説明っぽい紹介を入れるだろ
      小説は基本わかってるだろうで文を構成しないのが暗黙の約束事
      調べればわかるじゃないんだよ、書物としての格を自ら落としてる行為なんだよね
    • 57.
    • 2016年02月14日 01:22
    • どうも、ゲーム用語はゲームの印象が強いのもいかんのかもしれん。
      テレビを知らない中世人がこの間の歌番組がーって言ってる感覚。なんでテレビ知らんのに歌番組は知ってんの?って感じで、なんでゲーム知らんのにMPは知ってんの?って感じ。

      ここら辺はセンスの問題か。個人的には、出来ればそれっぽい造語作るとか、もっと一般的な単語を使って欲しいかな。雰囲気作りがファンタジーに一番必須だろうから。
    • 58. コメント
    • 2016年02月14日 01:35
    • ※56
      その「専門用語的なもの」の線引きの問題なんだよ
      娯楽作品かつゲーム文化にどっぷりはまった層の狙い撃ちなんだからゲーム用語は一般用語扱いでもおかしくない
    • 59.
    • 2016年02月14日 02:05
    • むしろそれ自体がなんか伏線なんじゃないの?
    • 60.
    • 2016年02月14日 02:23
    • 要は「俺の想像してる世界観ではMPとかが知覚できる生物が存在するのはおかしい」と言いたいわけだろ

      お前の勝手な想像なんか知るかとしか言い様がない
    • 61. コメント
    • 2016年02月14日 02:37
    • うまいこと設定に落としこむならまだしも
      HPなんて概念がある作品あるの?
      ゲーム系以外でどう表現すんだよ
    • 62. コメント
    • 2016年02月14日 03:07
    • ※60
      逆だろ
      「俺の想像してる世界観ではMPとかHPという概念が存在してて当然」
      みたいな考え方
      そんな概念お前の勝手な想像だろ
    • 63. コメント
    • 2016年02月14日 03:18
    • ファンタジーでも、このすばみたいに何でもありな世界観とかなら笑って受け入れる数値も、グリムガルでは不自然だよな。

      ※61
      ヒュンケルが、マキシマムのスキャンの数値で、残りHP1で無双して強さを演出してはいたぞ。
    • 64. .コメント
    • 2016年02月14日 03:38
    • 結構前までヘイトや幸運値とか知らなかったな…
      つーかヘイト=怒って優先して攻撃とか普通にゲームして分かり用がないよな
    • 65. あ
    • 2016年02月14日 03:46
    • そこら辺の設定はあるのにまるで使われる気配のない、このすば
    • 66.
    • 2016年02月14日 04:16
    • おもしろそうだと衝動買いしたアニメや漫画ラノベの主人公が引きニートの類いのネトゲ依存症バカだった時の絶望感は異常。
    • 67. コメント
    • 2016年02月14日 05:11
    • タンクは出ないけどMPでググると一番上にマジックポイントのwikiが
      出て来るんだよな
      もう一般的に認知されているって思っていいんじゃね?
    • 68. コメント
    • 2016年02月14日 06:32
    • ヘイトに関してはFF12の時一切理解してない人のほうが多かったぐらいだったし
      経験値とかそういうのとは違うかもね
    • 69. コメント
    • 2016年02月14日 06:47
    • 極々当たり前と思ってたがゲームやらない人間からしたらHPMPでも知らないわな
      MMOやってなかったらDPSやタンクなどの用語ももちろんわかんないだろうしその辺は軽く説明するくらいのほうがたしかにいいかもしれん
    • 70.  
    • 2016年02月14日 06:48
    • そもそもファンタジー的世界観の成り立ちが大昔からあるTRPGから来てますしおすし
    • 71. コメント
    • 2016年02月14日 06:54
    • ※67
      どんな用語でもそうだけど知らない物だと調べてこれかな?って思っても確信持てないしそもそも辞書片手に参考書読むみたいな作業をアニメに求めるのもアレじゃないか?
      モンキーみたいに使い勝手のいい奴だって言ったところで猿か工具か小回りの利くバイクかどれだろ?みたいな
      まぁこれは極論だけど>>1みたいなやつがいること考えたら確かにちょろっと補足してもいいかもね
      法律ドラマなどでも字幕で用語説明してたりするし
    • 72. コメント
    • 2016年02月14日 07:49
    • 野球マンガで「ピッチャーとはボールを投げる役割の人」だの「バッターボックスからは左右それぞれに45度の角度で白線が引かれており、打球がこの外側に飛ぶとファウルになるのである」とか説明が出たらうっとうしいだろ
      MPという語はファンタジーに触れるための基礎教養扱いになったということだ
    • 73.
    • 2016年02月14日 07:53
    • むちを人のせいにする奴
    • 74. コメント
    • 2016年02月14日 08:04
    • でもドラクエ基準にされたらさあ、えーそれー?って
      それかもうオークはくっころをするものっていう認識だったりして
      別にファンタジー知ってるわけじゃなくて
      ただゲームとラノベの黎明期に触っただけの二ワカだったりするから
      そういう人ってワタシ嫌いよ
    • 75. コメント
    • 2016年02月14日 08:39
    • 原作者が「ファンタジー=ゲームでの知識」だから仕方ないね
    • 76. コメント
    • 2016年02月14日 08:45
    • 「吸血鬼は日光浴びると灰になる」とか「エルフは長身痩躯でとんがり耳」と同じで、あと何年だか何十年だかするとこれが普通になるから、今のうち諦めとけ
    • 77. コメント
    • 2016年02月14日 08:51
    • 小説じゃストーリー上より説明の内容は外に設けたりするのが普通。
    • 78. 権兵衛
    • 2016年02月14日 09:04
    • 前提知識をどこに置くかは勝手ではあるが、一定の客しか集められないのは確かだな
    • 79. 名無しのハンターさん
    • 2016年02月14日 09:28
    • ネットにより情報が氾濫してるこのご時世で、調べもしないで説明不足って喚くのはただの情弱でしかない。イヤなら視なきゃいいだけ。
    • 80.
    • 2016年02月14日 10:08
    • ※79
      そういう問題じゃないと思うんだがなあ。
      単純に作者のセンス不足というか、タンクだったら盾役とか、MPだったら魔力量とか、ヘイトだったら挑発とか、ゲーム用語に頼らずとも字面だけで何となく意味が取れる言葉は幾らでもあるわけで…
      世界観的な落とし込みあるわけでもなく、何かしらの設定もないにも関わらず、作者本人が楽だから使ってるんだったらしょーもないというか、情けないというか。
    • 81. マナト
    • 2016年02月14日 10:26
    • 3 マナトが皆んなと話してる時に「そんなゲームじゃないんだしwん?ゲーム?」って言ってるんだよなぁ

      この時点でゲームの世界なんじゃ?って思うったし タンクの用語が出てきた時点で確信にも近く 「お前が魔法ばかり使わせたから」って言ってる事から 魔法は多く使えない=疲労=MPの概念 コレだけ揃っていてゲーム用語調べないのは頭悪いだけかと

      それにアニメ見てて思ったけど わざと分かりづらくしてる様にも感じる 視聴者も主人公と同じ目線に立てる様になのかね?
    • 82. あ
    • 2016年02月14日 11:13
    • 細かいこと言うなら、日本語やし日本人の善悪を目安に作ってるし、そういう所から疑問にもてよ。
    • 83. 774
    • 2016年02月14日 11:34
    • なんつーか、ファンタジーを名乗ってるラノベやアニメが現実のゲームのパロディみたくなっちゃってるのが嫌
    • 84. 名無し
    • 2016年02月14日 11:45
    • HPやMPが俺らが生きる現実世界ではゲームでしか使わない用語なのに、異世界というただの別の世界で生きてる生身の人間が、認知して自分の身体を数値化してるのが不自然なんだよな


      生身の人間は、ゲームと違って一定の基準の死や生が規定されてないわけで
    • 85. 名無し
    • 2016年02月14日 12:10
    • なんの説明も無しにステータス、レベル、スキル、四次元ポケットもどきとかが出てくると冷める
    • 86.
    • 2016年02月14日 12:20
    • ※84
      これ。
      体力とか魔力とかの多い少ないな大雑把な概念ならともかく、HP・MPみたいにポイントで数値化してるのは何でやねんって感じ。
      それを見れる魔法があるならともかく。
    • 87. 名無し
    • 2016年02月14日 12:36
    • グリムガルには数値化してる描写はない
    • 88. 名無し
    • 2016年02月14日 12:52
    • シャナ読んでた時は「トーチ」とかの説明を毎巻説明してたから、後半はもうたいへんだなとしか思えなかったわ
      ゲーム的設定なら一回は説明したほうがよろしかろうけど、毎回は説明いらんだろうと思うよ
      冗長だから
    • 89. コメント
    • 2016年02月14日 12:58
    • 二次に生身とか俺らの常識とか求めるな
      そもそもこの地球の生物すら奇跡的な産物なのに、別世界でも同じように生物が発生してる時点でモノを疑えよ
      その二次世界に魔法が存在してその在り様が説明できるなら、可逆的に現実に魔法が存在できるだろ
    • 90.
    • 2016年02月14日 13:16
    • 何にせよJRPG風ファンタジーには魅力感じない
      スレイヤーズの頃からそうだけどな
      指輪物語パクってる作品の方がまだマシ
    • 91. コメント
    • 2016年02月14日 13:24
    • ※80
      なんでそんな不自然な置き換えを無理にしなきゃならないんだ?

      と素で考えるくらいにそれらの用語を当たり前に使用してきた世代が制作側に回る時代になったんだよ
    • 92. コメント
    • 2016年02月14日 13:59
    • ファンタジーゲーム(ネトゲ)の世界でゲーム用語を使うのはいいんだが、
      ファンタジー(中世)の世界でゲーム用語を使うのはいかんでしょ

      このすばはあくまで異世界であってゲームではないけど、ギャグだからOK
      グリムガルはゲームとは明言されていないけど、それを匂わせているからOK
      なんだけどね
    • 93.
    • 2016年02月14日 14:37
    • むしろその辺の説明不足が「アレ?これ、主人公たち異世界に放り込まれて、現世での記憶失ってるパターンか?」みたいな深読みを呼ぶ狙いなんじゃない?
      これで普通に魔力が足りなくなった!とか言ってるだけならただ普通の(スレイヤーズみたいな)ファンタジー作品になっちゃうじゃん?
      なんにしろあえてやってるように感じるんだけど、まぁ原作読んでないし、知らないけどさ
    • 94. コメント
    • 2016年02月14日 15:37
    • 現実の日本を匂わせないファンタジーが見たいね
      細田とかそうだけど
      なぜ現代日本と地続きにするのか
    • 95. コメント
    • 2016年02月14日 16:27
    • ドラクエってすげーなぁって結論でよろしいでしょうか?
    • 96. 名無し
    • 2016年02月14日 17:01
    • ファンタジーなら守り人シリーズオススメだわ


    • 97. 名無しのゲーマーさん
    • 2016年02月14日 17:36
    • 実は現実世界からの介入でした〜っていうガンパレ的なのを書きたいのだろうか

      せっかくならラノベの読者が読む事で異世界に介入する的なのを誰か書かねえかなぁ
      アニメなら誰かがアニメを観る事で介入とかさ
    • 98. あ
    • 2016年02月14日 18:07
    • 調べろよ雑魚って言われるぐらいだから
      なんか知らんが王道ジャンルだと勘違いしてる読者が多いジャンルなんだろ。
      さもあたり前のようにスキルだとかポイントとか出てくるのが気持ち悪くてしょうがないが
      作者側も読者側も大正義だと思ってるんだろうな
    • 99. 名無し
    • 2016年02月14日 19:29
    • 勘違いか分からんが、そういったジャンルが大勢の人に好まれたから、アニメ化したし 王道とジャンル付けされたんだろ 今のご時世ネトゲの中に入っちゃった系の話し どのぐらいあるか調べてみろ

      嫌いなジャンルなら見なくて良いだろ
    • 100. コメント
    • 2016年02月14日 19:36
    • 創作物なんだからそういう世界観って思っとけばいいんじゃないの
    • 101. コメント
    • 2016年02月14日 20:31
    • 創作物だからこそそういう世界観に関連することはキッチリ説明もしくは作り込んでおかないといけないと思うんだがな

      キャラクターが中心になって世界を作っていくんじゃない。
      そこにある世界が中心になってキャラクターを作っていく。
      世界が面白いからキャラクターやストーリーに説得力が増す。

      最近は二の次みたいだけどね・・・



    • 102. コメント
    • 2016年02月14日 22:05
    • あれ?グリムガルにMPっていう単語出てきたっけ?
      タンクはあったけど
    • 103. コメント
    • 2016年02月14日 22:55
    • ラノベに何を期待してるんだ?
      ラノベなんてニワカオタクが作る三流作品なんだから、これでいいんだよ

      まともなファンタジー小説なら、同じ表現をするにしても魔力だとか、囮役だとか一般的な言葉で表現する
      もしくは注釈を入れて独自の用語を使う
    • 104. コメント
    • 2016年02月14日 23:37
    • MP知らない云々より一切調べようとしない低脳加減の方がゾッとするわ。
      でもネトゲやってたときにこんな奴遭遇するんだよなぁ。
      五月蝿く言うやつがいるならそいつが教えるべきだけど、関わってくるのに自分で何もしようとしない奴は本当にやばい。何せ会話がむちゃくちゃ。
    • 105. コメント
    • 2016年02月15日 02:16
    • 海外のファンタジー小説だが
      こっちの世界の連中がキャンペーンシナリオのノリでツアー組んで押し寄せるのを
      必死にスケジュール調整して接待する異世界の連中が主人公の話が面白かった
    • 106. 名無し
    • 2016年02月18日 18:42
    • 擁護派多過ぎて草。

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