1:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 07:50:02.01 ID:RBueeQ8p0.net
武器を先に買えば狩りの効率が上がり早く防具も揃えられる


2:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 07:50:21.92 ID:RBueeQ8p0.net
わかる


7:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 07:53:39.73 ID:LE+Lv13H0.net
効率求めるんならゲームやめるのが一番やで


3:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 07:50:29.44 ID:ivLqPJTLM.net
魔法使えよ



14:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 07:56:08.07 ID:67LelGBH0.net
武器買うまでは
魔法使えばいいだけやし



6:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 07:52:53.30 ID:zHDd0TD/d.net
RPGくらい
好きにやれば良いだろ



13:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 07:55:55.85 ID:L1JZR2KS0.net
物によるやろ世界樹とかだったら
耐性目的で防具揃えたほうが効率的な場合があるで



55:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:18:23.72 ID:D6voz0W9d.net
>>13
防具の数値が息をしてないゲームを例に出すんはNG
アクセサリとかでVIT上げる方が正解とかなんやねん



69:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:22:51.69 ID:Dn9219Vq0.net
>>55
途中の段階では全くそんなことないぞ
印つけるのに素材要求されるしいちいちつけてられんわ



16:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 07:57:13.06 ID:TrH1n3Ge0.net
アクション要素があって
自分で避けられるのならそれでもええと思うで



36:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:05:21.62 ID:w/IT/9gda.net
>>16
なお、避けられないもよう



8:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 07:54:05.01 ID:Eg+yiXJ3p.net
パラメーターや状況 特殊効果によるけどな



15:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 07:57:00.09 ID:LvqylDMO0.net
死んだらステリセットされるゲームは
防御優先



17:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 07:57:48.02 ID:zeSlcRSP0.net
RPGで毒消し99個買うやつ
クリアするまでに10個くらいしか使わんやろ



18:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 07:58:11.66 ID:Eg+yiXJ3p.net
次のダンジョンにもより
強い装具が置いてあるで



19:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 07:58:34.89 ID:t1VvAab/0.net
新しくやる奴は詰まったらレベル上げ、
やったことがあるのはとりあえずレベル上げて装備揃えるわ



22:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 07:59:30.18 ID:16wj/YQCa.net
武器優先の時より防具優先の時のほうが金の貯まりは良かったような気がする
多分宿屋とかの回復代が減るからやと思うわ
武器良くしても1ターンで殺せる敵の数には限界あるし
敵全部からのリスクに対処できる防具優先のほうが有能やったぞ



25:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:00:37.40 ID:fNRjq3JP0.net
その都度買えばいいのに
まとめ買い出来るまで金貯めてる奴www



77:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:24:27.70 ID:Dn9219Vq0.net
ワイはその街で最高級の武具揃えたら
次の街では全く金使わない派やで



78:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:25:56.32 ID:rPpwWiLWK.net
>>77
そら使い道ないからやろwww



24:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:00:26.56 ID:QmV4Mc4Nd.net
武器は結構落ちてるけど
防具はなかなか落ちてないんだよなあ



28:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:01:50.17 ID:t1VvAab/0.net
>>24
持ってる武器売らないで
後生大事に持ってるとか草生えるわ



31:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:03:04.39 ID:vFOl7nyw0.net
>>28
途中で買った武器とかは処分するが、
初期装備は最後に化ける可能性があって捨てれない



45:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:12:17.34 ID:8rTCyhwyr.net
>>31
単純にコレクターとして持ってる
制限ある場合は売る



51:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:17:11.19 ID:TzBXfpOn0.net
そもそも武器も防具も
ドロップするやろ



26:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:00:39.11 ID:vJJfMkVRM.net
ワイ「雑魚狩りして金稼いで最新装備揃えたで!ほな出発や!」



早々に宝箱から最新装備が見つかる


これやめろ



34:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:04:33.27 ID:3WzRiDOd0.net
>>26
挑戦者に対するご褒美だぞ



62:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:20:08.25 ID:0EbowBPk0.net
>>26
買わずに進めてみるよなぁ



64:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:20:29.06 ID:D6voz0W9d.net
>>26
売値分は儲けたやんけ
切り替えていけ



33:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:04:17.58 ID:cU/xqOIMd.net
なかなかきょうみ
武器と防具
どっちを先に揃えた方が効率いいんやろな
もちろん場合によるのはわかるけどそれ抜きにして考えたとして



37:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:05:30.30 ID:+IBGPIXY0.net
ワイ小市民、
ドラクエで必ず味方にスクルトをかける慎重派



38:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:06:35.81 ID:N0tFMBWb0.net
ドラクエはたしか攻撃力2上がるごとに与えるダメージ1増えて
守備力4上がるごとに受けるダメージ1減る筈やから
武器買ったほうがお得やな



39:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:07:06.13 ID:2lT1feqPa.net
現実世界なら防具1択



41:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:08:15.41 ID:g2VzcoNi0.net
って言ってもダンジョン内の宝が
全部薬草とか毒消し草だったら嫌やん



42:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:08:17.52 ID:Pq8EGkq60.net
FF11は攻撃上げるのに
防具揃える必要あった



43:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:09:56.85 ID:HJMqigJcp.net
やいばのよろいみたいな
特殊効果付いてる装備をどの段階で見限るかめちゃ悩むわ
武器も同じやけど



46:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:12:25.58 ID:wdXw13t8p.net
防具よりアクセサリー買った方が
死ににくくなるFFとかいうゲーム



49:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:16:54.27 ID:w/IT/9gda.net
>>46
1からして鎧より指輪の方がええし
2に至っては裸の方がええとまで言われるぐらいやからな
伝統や



58:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:19:15.87 ID:vFOl7nyw0.net
>>49
2がまさか回避ゲーだとは
当時は思いもよらなかったな



56:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:18:46.48 ID:fVwQYmCc0.net
DQ8やってるけど
疾風のバンダナみたいな防御力は中盤レベルやけど
ユニークな能力持ってる装備をいつ見限るか悩むわ
そろそろラプソーン戦やのに未だに装備しとる



61:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:19:53.66 ID:plAvnsS30.net
>>56
合成で化けるから捨てちゃダメや
あとブーメランが後で神になるから上げとけ



81:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:26:28.11 ID:0Z+wBpuB0.net
ドラクエ8は金が貯まらなすぎるから投げたわ
ロマサガみたいに強装備をどうにかして
序盤で調達できる方がいい



47:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:14:12.79 ID:Gnnpt5320.net
ワイWIZ厨、
武器も防具も基本的に買わない



52:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:17:22.83 ID:QmV4Mc4Nd.net
かばうとか
前衛ほど狙われやすくなるシステムとか割と好き



53:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:18:00.86 ID:FKv9alLr0.net
どっちも必要になるまで買わない
ダンジョンに装備品を置いておくドラクエ有能



54:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:18:21.84 ID:LTbKacnI0.net
でも一撃で倒せるのと2撃で倒すのとじゃ
効率だいぶかわるよな



66:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:21:57.26 ID:3snYIQLR0.net
どうのつるぎとかいう
最初のダンジョンの宝箱に絶対入ってる武器



63:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:20:18.08 ID:P0zOsnMP0.net
RPGで防御面で回避を主眼に置くのは
難しいのかねぇ



82:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:27:46.08 ID:YFdM7lBG0.net
>>63
当たる時は当たるからな
特に序盤、中盤なんて



67:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:22:31.81 ID:IKG5EjUn0.net
最近のRPGの引付役は
回避盾が増えてる気がする



76:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:24:23.32 ID:w/IT/9gda.net
>>67
その手のゲームはHPが飾りやな



73:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:24:04.11 ID:ucUBxT8B0.net
閃の軌跡、
特に2は回避カウンターゲー



79:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:26:20.24 ID:vFOl7nyw0.net
>>73
風さんとフィーという
カウンターする機械



70:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:23:26.40 ID:phWV9NW70.net
防具買って洞窟に挑戦したら、
宝箱からその防御あるある



74:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:24:17.28 ID:SNoWxcFy0.net
ビアンカには防具買うだろ



80:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:26:27.06 ID:phWV9NW70.net
格好いい名前の装備から揃えたい



84:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:28:12.76 ID:byxKLhdf0.net
FF12の時装備すら買わんかったわ
宝箱からいっぱい出てきたから
一個古い装備で全然余裕やった



85:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:29:00.13 ID:phWV9NW70.net
通は素手



21:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 07:59:09.56 ID:YdL60muua.net
レベルを上げて物理で殴ればいい



23:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 07:59:41.32 ID:t1VvAab/0.net
>>21
ドラクエ5とかいう神ゲー



35:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/30(土) 08:05:07.58 ID:U2r4GQ/XK.net
とりあえず

レベル上げまくって殴り倒してたら

クリアできるやろ


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。




元スレッド名:RPGで武器より防具を先に買う奴←馬鹿
元スレッドURL:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1454107802/

「ピックアップサイト」最新記事

「デジタルニュース」最新記事

コメント一覧

    • 1. コメント
    • 2016年02月03日 18:42
    • 武器も防具も基本は拾い物
      レベル上げはしないでボス戦に行って
      緊張感を味わうのがワイの醍醐味や
    • 2. コメント
    • 2016年02月03日 18:42
    • 一般的に火力あげたほうが効率いいが
      結局はバランス次第だし
    • 3. コメント
    • 2016年02月03日 18:53
    • どっちを先に買うかは、その時の状況によるけど

      おれは馬鹿の部類なのかな
      基本防具優先っす・。・
    • 4. コメント
    • 2016年02月03日 19:01
    • 状況によるよね
      コメにもあったけど
      2回攻撃の所を1回攻撃で倒せるようになるなら
      最初に武器かな
    • 5. コメント
    • 2016年02月03日 19:01
    • すぐ死ぬくせに補欠に回せない奴は防具優先
    • 6. コメント
    • 2016年02月03日 19:09
    • そういうやつは真っ先に「うおー!あっちー!」にやられるwww
    • 7. 名無し
    • 2016年02月03日 19:09
    • 武器とか防具とか買ったことない
      ドロップするか拾うか闘技場の優勝商品だけかなぁ
      すぐ使えなくなる物を買うのは意味がないし
    • 8. コメント
    • 2016年02月03日 19:19
    • 防御優先のスーパーブラックオニキスっていうゲームがあってぇ……
    • 9. コメント
    • 2016年02月03日 19:22
    • レベルを上げてたたかうコマンドしか出来ない人達はどうにかして欲しい
    • 10.
    • 2016年02月03日 19:23
    • wizは前衛の防具最優先やろ
    • 11. コメント
    • 2016年02月03日 19:26
    • FF11だけは武器より防具先に買わないと積む、攻撃がまったく当たらなくなるし、金策しようにも狩場で力尽きたらレベルが下がるなどなど、武器よりも防具の方が高価だったのもあるけど「レベルが上がるにつれ敵に攻撃当てるために武器よりケタ一つ分違う金額の防具5つ揃えないといけないアクセも含めたら7つ・・・、人気防具だと競売の値段が釣り上がり5年後にはもう手が出るレベルじゃなくなってるのも良く有る」 防具に命中率の補正とかついてるゲームは武器を買うより防具先に揃えないと大変なことになるっていうのが教訓だった、競売とNMドロップと金策に明け暮れてたFF11が妙に懐かしい・・・
    • 12. コメント
    • 2016年02月03日 19:27
    • レヌール城行くのにスライムナイトから青銅鎧取ろうとして返り討ちに遭う
    • 13. コメント
    • 2016年02月03日 19:32
    • スーパーボール99個買ってそう
    • 14. コメント
    • 2016年02月03日 20:19
    • 一撃で倒せる場合は武器優先でよい
      必ず食らうなら防具でもいい
    • 15. 名無し
    • 2016年02月03日 20:25
    • 魔法が強いゲームは、防具優先で正解。

      でも、物理が強いゲームばっかりだから、
      大体、武器優先が正しくなるんだよなあ。
    • 16. コメント
    • 2016年02月03日 20:56
    • ゲームによる。
      でもまぁ、昔DQやってた時は防具後回しにしすぎて全然変えないこともあったなぁ。ダメージが苦しくなって初めて買う程度。
    • 17. コメント
    • 2016年02月03日 21:00
    • 亡びの風をその身に雑魚が!
    • 18. コメント
    • 2016年02月03日 21:01
    • DQは竹槍で魔王倒したわ
    • 19. コメント
    • 2016年02月03日 21:36
    • 先制攻撃出来るか出来ないかによる
    • 20. コメント
    • 2016年02月03日 21:53
    • 武器も防具も買わない、拾いもので進む派もいるぞ
    • 21. コメント
    • 2016年02月03日 22:15
    • デスペナが弱いせい
      身包み全部剥がれてステ永久低下なら防具買うだろ
      半金取られて王様に情けないって言われるだけなら防具など後回し
    • 22. コメント
    • 2016年02月03日 23:07
    • ほとんどのプレイヤーがレベルボーナスを耐久面から振るソウルシリーズは偉大だな
      なお、体力30以降
    • 23. コメント
    • 2016年02月03日 23:45
    • 格闘スキル上げて武器は買わないスタイル
    • 24. あ
    • 2016年02月04日 02:15
    • 攻撃力の数値が上がろうが要は敵を何発で倒せるかの話なので
      ボス戦以外あまり意味がない、みたいなゲームが大半かと。
    • 25. コメント
    • 2016年02月04日 02:25
    • 守ったら負ける!攻めろーっ!
    • 26.  
    • 2016年02月04日 03:07
    • 防御が重要なゲームは名作多いね
      ダークソウルとか攻撃面だけに振るとしっかりシビアになる

      攻撃に振る方がいいゲームって、要するに防御に振る意味がないってことだから、プレイの幅が狭いゲームなんだよね
    • 27. コメント
    • 2016年02月04日 03:53
    • ※26
      そういうことやね
      ネトゲなんかだと敵のHPが億越えるだろうし、与ダメージが10万から15万になる武器よりも、被ダメージが1000から800になる防具のほうが重要やし
    • 28.  
    • 2016年02月04日 12:40
    • 武器優先っていうか、特殊能力(ステータス異常とか全体攻撃)があったら、その類がまた出るまでその武器。
      効率というよりはボタンおしっぱでどんどん戦闘終わるような安定感を優先した装備にしたい。その選択肢に武器と防具とアクセサリーがあるだけの話。
      ボス戦の装備はその時だけ考えればいい。
    • 29.  
    • 2016年02月04日 15:29
    • コード探してチートした方が圧倒的に効率いい
    • 30. コメント
    • 2016年02月04日 23:00
    • 見た目が良い物を先に買うのが、自分のジャスティス(見た目が変わるゲームなら
    • 31. コメント
    • 2016年02月07日 03:20
    • 昔から数多のRPGをやりこんできたけど、結果的には俺は、装備は購入しないでダンジョンからのドロップでゲットしてるな。それまでは装備弱くても操作スキルでどうにかなるしね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
※記事本文で引用・参考しています文章・画像・動画等は著作権法32条の範囲内で引用・参考しております
※記事内容・画像・動画等に問題がある際は迅速に対応致しますのでメールフォームから連絡お願いします
※不適切な内容のコメント対策として申し訳ありませんが禁止ワードのNG設定をしています
※コメントの管理対応が難しく不適切な内容のコメントがありましたら迅速に対応致しますのでメールフォームから連絡お願いします

「ヘッドラインサイト」最新記事

デジタルニューススレッド記事ランキング

ブログパーツ