1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:44:39.006 ID:iLP74B9W0.net
システム重視じゃなくても
ストーリー以外の部分も面白ければそれでいいんだが


5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:47:25.713 ID:xJhPd5xd0.net
アビリティ関係は
7のマテリアのほうが面白い


12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:51:56.940 ID:H2aktngo0.net
9はアビリティのために
常に一世代前の装備で戦ってたイメージ


2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:46:28.264 ID:40zlKvz90.net
マテリアも9のスキルも楽しい。
2と8の方がもっと尖ってて
より楽しいけど



7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:48:05.319 ID:iLP74B9W0.net
>>2
今2やってるけど
サガみたいで楽しい



4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:47:22.091 ID:z1i5YUPJ0.net
9ってロードが長かったけか



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:50:21.364 ID:XB9oWozka.net
>>4
クソ長い

マテリアはわかりやすいし好評だな
カスタムしやすいしな



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:52:55.061 ID:55q/OyUd0.net
絶対スレで出るけど
9でロード長いって言う奴の気持ちが分からない
当時やってて全く気にならなかった
4〜5周は確実にクリアした



9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:50:35.748 ID:cLXWrlFj0.net
システム重視なら
2、8、12無印



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:51:29.977 ID:iLP74B9W0.net
>>9
3、5は?
5とか好きなんだけど



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:56:06.528 ID:TcdbomiPK.net
2に7の黄色いマテリア系のコマンド使えたら
もっと至高だった



21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:56:31.628 ID:rIWGPNxx0.net
そう、7はカスタマイズ性は高いんだけど
ぬるすぎて別にうまく利用しなくても進められるのが欠点



6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:48:05.943 ID:5wBr8z3La.net
7は割りと好き
シナリオにシステムが同化してる感じで8も



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:51:44.062 ID:9NvQCPG20.net
9は7に比べると自由度低い



13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:52:34.733 ID:rIWGPNxx0.net
9はシステム面で言えば糞つまんない
アビリティはステータス防止異常とかいつでもリジェネとかつまらんものが強力すぎて
5や7みたいに戦略的に生かしていく感じのものは少ない



15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:54:31.340 ID:jxJZqP+p0.net
7って戦略的か?
ヌルゲーすぎて全然そんな印象ない
6,9よりヌルいだろ



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:55:01.828 ID:iLP74B9W0.net
自由度は高いほうがいいな
ストーリーが一本道なのはまだいいけど
移動範囲が縛られすぎてたり
マップが一本道ばかりなのはイヤ



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:56:51.905 ID:55q/OyUd0.net
>>17
まあPSのFFは最終的に自由じゃなくなる感じはあるけどな
感じがあるだけで隠し要素とかいっぱいあるけど



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:55:17.831 ID:55q/OyUd0.net
7のバトルは言うほど戦略性必要だったか?
こっちはあまり覚えてないけど



23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:57:14.820 ID:5wBr8z3La.net
8のシステムは理解したら面白かったわ



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:57:41.359 ID:V5R32UF90.net
9はやりやすい



25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:58:16.930 ID:V72JnRGX0.net
7はキャラによる違いがステータスとリミット技だけってのもね
あ、アビリティくらいあっても良かった



28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:59:54.170 ID:2HPzLy7ya.net
12めっちゃ好き
最終的に最効率のガンビット組んでオート戦闘してたけど



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:59:56.505 ID:z1i5YUPJ0.net
8のシステムって理解出来てないから楽しめないとか言う奴いるけど
普通にジャンクションって良くないだろ
レベル連動性も嫌いだわ



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:00:45.073 ID:jxJZqP+p0.net
ジャンクションシステムは好きだけど
レベルシステムは好きじゃなかった



36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:06:24.756 ID:b+AHRWoPd.net
8システムは面白いけど
天国と地獄周ったり精製すんのが面倒くさすぎる



41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:09:18.666 ID:rIWGPNxx0.net
6もシステム面はいまいちだけどサクサクだから許せる
テンポって大事だね



39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:08:20.272 ID:A82o6iayd.net
いま6(SFC)やってるけど、
レベルアップ時に魔石変更するの面倒だな・・・



44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:11:05.609 ID:jxJZqP+p0.net
>>39
そんなコロコロ変える必要なくね
とにかくすばやさ命でキャラごとに
力と魔力を適当にあげるだけじゃん



51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:13:42.774 ID:hYQctIgb0.net
>>44
クリアするだけなら苦労はしないけどな
みんな素早さ100とかにしようとすると大変な事になる



57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:17:25.969 ID:jxJZqP+p0.net
>>51
すばやさ100にするならずっとオーディン付けてるだけで
魔石付け替えする必要ないじゃん
オーディン付けてティラノに突っ込んで必要値に達したら
他の魔石に変えるだけだし
6は歴代でもトップクラスに育成に手間がかからないでしょ



47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:11:40.145 ID:SsLHEwm30.net
2がいい



55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:14:45.447 ID:rIWGPNxx0.net
2でHP上げすぎて
かえって苦労するやつwwwwwwwwww



69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:27:03.056 ID:TcdbomiPK.net
>>55
回避・盾レベル最大なら
特に問題ないと思う



50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:13:14.031 ID:55q/OyUd0.net
てか
極める事前提でゲーム批判している奴もいるけど
もっと肩の力抜いてプレイすれば全部面白いんだけどな



56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:15:44.456 ID:iLP74B9W0.net
>>50
やり込み要素はそこそこにしかやらないタイプだわ
5でも全部のジョブマスターまではしなかったし



48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:12:20.252 ID:iLP74B9W0.net
でも6は楽しかった
FFの中ではストーリー、演出重視のほうでシステム微妙だったけど楽しめた



49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:12:46.934 ID:hgxHCAUea.net
5だけやってればいいよ



53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:14:23.047 ID:l4qLekibp.net
5が好きだった俺は
ブレイブリーデフォルトが楽しめた



26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 00:58:27.920 ID:tbVzGRpN0.net
話題にすら出ない12



32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:00:47.603 ID:55q/OyUd0.net
>>26
スレタイの雰囲気から
PS時代までの話になる流れだろうからな

まあ12は面白かったよ
ストーリーはもちろんアレだけど
Saga風味だとでも思えばよっぽどゲームゲームしてたわ



34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:03:27.379 ID:iLP74B9W0.net
>>32
12もサガっぽいのか



45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:11:03.218 ID:55q/OyUd0.net
>>34
sagaぽくはない
ただシナリオ部分が薄味でゲームしている感がある
映画ゲーじゃないってだけ



52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:14:01.898 ID:iLP74B9W0.net
>>45
それは良い
ゲームしてる感が欲しいからそういうのが良いわ
6でも若干感じたけど10とか映像作品みたいだったし
ボタン触るする時間よりムービー見る時間が長いってどういうことだよみたいな



58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:18:02.427 ID:55q/OyUd0.net
>>52
SAGAとか自由度の高いゲームが好きなら

DSのメタルマックス2、3おすすめ
あとはPSP(PS)のジルオール
PSのリンダキューブアゲインとかかな

やったかもしれないけど



43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:10:55.421 ID:Gn6JMtj40.net
12は楽するための努力は惜しまない
スタイルの人には神ゲー
やりこみ要素も多いし末永く遊べる
シナリオは忘れた



60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:19:05.918 ID:aa06SKJ50.net
12は敵を何度も倒すと図鑑に敵のデータが埋まるのと同時に
世界設定も明らかになっていくから
世界をうろうろするのが好きな奴には楽しめる



61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:22:38.558 ID:gVhMAOpZr.net
このスレ見る限り12が叩かれたり評判悪かったりするのって
FFファンはストーリー重視の奴が多いってのが理由なのかね



62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:24:21.568 ID:55q/OyUd0.net
>>61
なんでやねん
このスレ観る限り
そういう意見にはならないだろ



68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:26:53.457 ID:Dol4A+Dg0.net
そもそも
FFなんて適当にやっててもクリア出来るんだから
システムとかどうでもいいじゃん



70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:29:00.419 ID:55q/OyUd0.net
>>68
10だけはクリアできなかった
ジェクトで終わりでええやん……



71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:29:59.998 ID:jxJZqP+p0.net
>>70
ジェクト倒したらクリアじゃん



74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:38:11.221 ID:iLP74B9W0.net
>>68
まあ俺もストーリーかシステムのどっちかというとシステム重視くらいのもんで
ストーリーが良いに越したことはないしシステムが多少あれでも
ゲームとして面白ければいいと思ってるけど
周りの友人大絶賛だった10が俺には合わなかったから
同じく人気がある7とか懐古向けとか言われる9はどうなのかと思って



72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:31:05.462 ID:IbpVrSRI0.net
縛りプレイとかまでされて愛されるFFって
近年だと何かあったっけ?



75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:38:28.237 ID:jxJZqP+p0.net
>>72
普通にライトニングリターンズくらいまで
縛りプレイあるぞ



77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:44:09.862 ID:55q/OyUd0.net
9は中世ファンタジーってだけで懐古向けにはなってないけどな
懐古ネタは確かにたくさんあるけど気にならないし
(クラウドネタくらいが無理やりかな……まーた7か……)

7、8、9とPS時代のFFに言えるけど
割とおどろおどろしいシナリオだよね
好みだけど



78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:48:22.411 ID:AQLQVzSf0.net
FF9は確か装備によって
レベルアップ時のステ上昇に補正がかかるんだよな



80:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 02:02:37.827 ID:iLP74B9W0.net
結局FF7も9もシステム重視ではないが
少なくとも7はストーリー以外の面も面白い、ということでおk?



54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/17(日) 01:14:33.734 ID:IcP7U5/d0.net
9は極め甲斐があると思う

7は雰囲気や世界観を楽しむゲーム


引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像

ファイナルファンタジーVII - Wikipedia
『ファイナルファンタジーVII』(ファイナルファンタジーセブン、FINAL FANTASY VII、略称:FFVII、FF7)は、日本国内で1997年1月31日にスクウェア(現:スクウェア・エニックス)より発売されたPlayStation用RPG。


引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像

ファイナルファンタジーIX - Wikipedia
『ファイナルファンタジーIX』(ファイナルファンタジーナイン、FINAL FANTASY IX、略称:FFIX、FF9)は2000年7月7日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたコンピュータRPG。




元スレッド名:FFのシステム重視派なんだけどFF7、9ってどうなの?
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1452959079/

「ピックアップサイト」最新記事

「デジタルニュース」最新記事

コメント一覧

    • 1. 気になる名無しさん
    • 2016年01月26日 17:03
    • マテリアはわかりやすいし組み合わせも面白いけどもうちょい成長早くしてほしかった
    • 2. 名無し
    • 2016年01月26日 17:46
    • 9は子供の頃やからあんまロードとか気にせえへんかったけどなぁ
      戦闘入る前のフリーズとかハラハラしたな
      ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥン
      ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥン
      (真っ暗)
      リセットポチー
    • 3. コメント
    • 2016年01月26日 18:51
    • 9でキングオブなわとび、アスリート・クイーン、Sランク、エクスカリバー2の4つを揃えることができたら誇っていいと思う
    • 4. コメント
    • 2016年01月26日 18:58
    • >話題にすら出ない12
      よりも話題にならないFF11

      お前らの大好きな科学に頼らない
      剣と魔法の世界やぞ
    • 5. コメント
    • 2016年01月26日 19:28
    • 12のガンピットシステムは楽しかった
      理系向きって感じはしたけど、ヤズマットをオートで倒せるまでめっちゃ考えまくったわ
    • 6. コメント
    • 2016年01月26日 20:21
    • 大空洞でマジックポットだったかを狩りながら延々と全員分のマスターマテリア作成してた。ただもうやりたくないw
      FF5も全員ジョブマスターにしたが、どっちのほうが楽なんだろうか…こっちはどうやってあげてたかすら覚えてないが
    • 7. コメント
    • 2016年01月26日 20:26
    • 12はシナリオもシステムもほんまに楽しかったんやけど、物凄く期待が高まったところで、あまりに尻すぼみな終盤とエンディングやったと思うんや。
    • 8.
    • 2016年01月26日 21:15
    • 12のガンビットは面白いけど11の流用みたいなもんだしあんまり評価するのも気がひける
    • 9. 名無し
    • 2016年01月26日 21:20
    • 12はストーリーと砂漠の遺跡みたいなとこにいるクソ強い鳥のボスとHP跳ね上がるアクセ以外は完璧だった
      特にガンピットは最高の出来
    • 10. コメント
    • 2016年01月26日 21:24
    • 7はさっくりクリアしたから、あまりマテリアの組み合わせとか試してないんだよな。後からネットで見て感心したくらいだ。
      リメイクされるから次はじっくりやってみたいが、システムが違うみたいなんだよなぁ。。
    • 11. コメント
    • 2016年01月26日 21:42
    • 7はひっさつとついかぎりのマテリアの組み合わせが好き
      あとは命中250の武器にひっさつとかも好き
    • 12. コメント
    • 2016年01月26日 23:51
    • シリーズごとにシステムが変わりすぎてとっつき難い
      特にゲーム序盤は良く判ってないのと先々が見えない所為で不安しかないんだよなあ
    • 13. コメント
    • 2016年01月28日 05:38
    • 9はやり込もうとすると嫌いになるゲーム
      予備知識なしでクリアする分には丁度いいけど
      レアアイテムを取ろう、最強ステータスを目指そうetc
      ってやってるとロードの長さ、パラメーターボーナスのための弱い固定装備、異常なまでの長さのレアアイテム、レアイベント取得のためのお使いすべてが敵にまわってくる
    • 14. コメント
    • 2016年01月28日 10:33
    • FF9ってストーリー全振りでシステム、戦闘面はほんときついだろ。
    • 15. コメント
    • 2016年01月31日 06:37
    • 9ほどシステムが糞なFFねーよ
      自由度の欠片もない糞さ
      難易度とかそういうことじゃない
      プレイスタイルが画一的で遊びがないんだよ
      ストーリーも糞
      いいのは一部のキャラだけだ
    • 16. ななし
    • 2016年02月02日 15:47
    • 実際マテリアシステム程度が一番丁度良いギミックだね
      ジャンクションとかは面白いけど敷居が高い

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
※記事本文で引用・参考しています文章・画像・動画等は著作権法32条の範囲内で引用・参考しております
※記事内容・画像・動画等に問題がある際は迅速に対応致しますのでメールフォームから連絡お願いします
※不適切な内容のコメント対策として申し訳ありませんが禁止ワードのNG設定をしています
※コメントの管理対応が難しく不適切な内容のコメントがありましたら迅速に対応致しますのでメールフォームから連絡お願いします

「ヘッドラインサイト」最新記事

デジタルニューススレッド記事ランキング

ブログパーツ