1:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 02:55:38.47 ID:8vVGr9qG0.net
せやろ


2:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 02:56:02.96 ID:V24sFd6z0.net
何がおもろいねんそれ


5:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 02:56:39.98 ID:n63prtMFK.net
技少なそう


6:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 02:56:40.53 ID:0GKz2OTN0.net
スマブラでええやん



13:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 02:58:22.66 ID:8VBCqnXM0.net
まあコマンド式のせいで
人が集まらず過疎化したのは間違いない
スマブラって画期的だったんだな今思うと格ゲちゃうけど



21:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:00:17.43 ID:oI73BLh40.net
スマブラが
栄えるわけだわ



4:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 02:56:33.64 ID:8vVGr9qG0.net
超必殺技とかあんなん出せるかボケ



7:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 02:57:00.28 ID:VlYbAhS1d.net
ブレイブルーのスタイリッシュモードで
我慢せえ



8:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 02:57:34.04 ID:gY/zQ+Mz0.net
はいアカツキ



9:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 02:57:38.39 ID:VJN3mwNF0.net
キーボードくらい
ボタン数あったら余裕やろ



17:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 02:59:15.72 ID:D/yvfDtH0.net
ディシディアぐらいの難易度で
ええねん



11:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 02:58:11.82 ID:aDV0mBzD0.net
昔のKOFであったなぁ



14:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 02:58:46.68 ID:1F6wR6jw0.net
kof98とかであったやろ確か



12:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 02:58:21.40 ID:OwNivfb90.net
そんなシステムに変更できる
格ゲーあったな



63:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:12:43.48 ID:fXeWaCej0.net
>>12
アクアパッツァやな
2回転投げがどこでも狙えるようになるの怖いンゴ



10:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 02:57:59.08 ID:8vVGr9qG0.net
波動拳すら難しいんだよなあ
ソニックブームとかあれ出す為に
常時ガードしてろって事?



15:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 02:58:49.12 ID:lJy8Posg0.net
>>10
前進する時以外は常時後ろに入れとくのが
基本やで



19:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 02:59:33.05 ID:sIT+J7heH.net
スト2くらいでちょうどいい
たかがゲームで練習が必要とかアホか



26:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:02:29.47 ID:3B0R7LKz0.net
>>19
マジでやるんやったらスト2だって練習は必要
マジでやらんのやったら他ゲーでも練習はいらん



30:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:04:10.01 ID:sIT+J7heH.net
>>26
勝ち負けは別としてスト2くらいなら
自分の思い通りに動かすのに練習は不要
最近の格ゲーはそれすら練習が必要やからな



28:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:03:22.21 ID:lJy8Posg0.net
>>19
たかがゲーム程度の気分でやるんなら負けても文句言うなや
格ゲーに限らず対人ゲームなんて勝ちたければ
ある程度の練習は必要やぞ



33:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:04:46.51 ID:sIT+J7heH.net
>>28
勝ちたいわけちゃうねん
思い通りに動かんのが腹立つねん



20:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:00:11.40 ID:lJy8Posg0.net
鉄拳ならそんな複雑な操作必要ないで
三島系使わん限り



22:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:00:57.06 ID:sIT+J7heH.net
>>20
あれは技多すぎ



23:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:01:19.07 ID:6oWVWZvx0.net
でも確かに、技数は最低限で一人称視点の格ゲーやってみたい
純粋に反応速度とセンスが問われそう



24:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:01:51.49 ID:8vVGr9qG0.net
格ゲーの技はスーファミのパッドの方が割と簡単だった
アナログスティックになってから難しい



31:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:04:18.85 ID:8vVGr9qG0.net
キャラの向きが変わった途端技出せな奴wwwww

ワイやで



35:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:05:21.38 ID:dR9v7bcCa.net
ガンダムでもやったらええやん



39:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:07:34.66 ID:8vVGr9qG0.net
>>35
フルブもシールド発動が
難しいんだよなあ



58:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:11:55.56 ID:jccT9rLq0.net
>>39
シールド出来んでも家庭版なら
ある程度まで上がれるで



36:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:05:57.04 ID:8VBCqnXM0.net
操作を簡単にした格ゲーて出ないよな
そんなに難しいコマンドてゲームに必要か?



41:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:08:12.01 ID:qqX/wsJm0.net
>>36
スマブラ



45:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:09:12.79 ID:0GKz2OTN0.net
>>36
昇竜コマンドなくして波動と竜巻だけの格ゲーとか出てるで
これ以上簡単となるとそれはスマブラや



37:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:06:35.00 ID:uqvvUWKf0.net
波動拳コマンドはまだ出せるけど
下、右、右下みたいなやつだせんわ



38:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:07:26.51 ID:lJy8Posg0.net
>>36
236は飛び道具や突進技
633は対空、みたいな暗黙の了解があるから
それがなくなると逆に覚えにくくなるな

>>37
ミッドナイトプレジャーやんけ
そんなん最近ないで



40:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:07:52.51 ID:UGoMEoLm0.net
格ゲーちゃうけど天誅忍大全とかいうのは
色々ボタン入力が自由で面白かったわ
途中パッド入力でコンボ切り替え、ステップキャンセル→回転攻撃とかフェイントとか、ああいう地味に凝ったのって今あるんかな



43:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:08:52.89 ID:4oqTdriK0.net
PS2以降のドラゴンボールゲーは
基本ボタン一つやったろ



44:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:08:56.72 ID:uv7rlnJ20.net
ダッシュキャンセルした直後に
ニュートラルで攻撃当てないとコンボつながりません、
とか言われても前攻撃出ちゃうに決まってんだろ!



46:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:09:24.16 ID:1/0gqUgL0.net
GBA版スパ2はええで
簡易コマンドでタメ無しソニックブーム連発とかできる



47:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:09:54.57 ID:yg8i1xR50.net
そういえばバーチャロンってあったな



48:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:10:30.79 ID:8vVGr9qG0.net
コンフィグで登録できれば良いんだよなあ
ボタン数無駄に多いんだし最近のゲーム



50:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:10:38.81 ID:qZhDZx/f0.net
ナルトとかドラゴンボールとか
やればいい



49:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:10:38.22 ID:uv7rlnJ20.net
メルブラは波動竜巻昇竜と超必がヨガフレイムな
格ゲーだった気がする



54:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:11:23.79 ID:lJy8Posg0.net
>>49
電撃FCは昇竜コマンドすらないで



55:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:11:24.64 ID:iOacYPrJ0.net
>>49
ブレイブルーとかもそんな感じ



61:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:12:27.88 ID:uv7rlnJ20.net
>>55
ブレイブルー結構めんどくせぇだろ
バングのAHとか実戦で出たことねぇわ



51:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:10:39.24 ID:UsM3itGN0.net
スマブラとかバーサスシリーズとか手軽に技出せるのがええな
直感的に操作できんと萎える



52:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:11:06.41 ID:6UrXPxHDa.net
レイジングストーム難し杉内



53:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:11:16.42 ID:3rwxP6Fh0.net
レバー2回転とか物理的に無理だよね



59:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:11:55.77 ID:8vVGr9qG0.net
モリガンのダークネスイリュージョン
絶対出せない



64:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:12:46.72 ID:AkCOnEUPa.net
アラドのpvpがお似合いやできみ



66:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:13:05.29 ID:8vVGr9qG0.net
せや!逆転の発想で必殺技廃止したらええんや!



60:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/10(日) 03:12:22.27 ID:HI4MLt6k0.net
ワンボタン設定だと

使える技が少なくなるからね

今時の格ゲーキャラは

通常技必殺技ゲージ必殺技で2,30くらいは

技もっとるし


対戦型格闘ゲーム - Wikipedia
対戦型格闘ゲームとは、プレイヤーとコンピュータ、あるいはプレイヤー同士が操作するキャラクターが、主に1対1の格闘技(もしくはそれに類する形式)で戦う対戦型コンピュータゲームである。




元スレッド名:格ゲーの技はワンボタンで出せるようにすべき
元スレッドURL:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1452362138/

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コメント一覧

    • 1. コメント
    • 2016年01月19日 15:29
    • そういうゆとりがいるからスタイリッシュ(笑)なんてものがでるんだよ
    • 2. コメント
    • 2016年01月19日 15:33
    • 闘神伝がないとか正気か
    • 3. コメント
    • 2016年01月19日 15:34
    • 合わないジャンルのゲームを無理してやる必要など無い
    • 4. コメント
    • 2016年01月19日 15:37
    • まぁそのゆとりを取り込めなくて衰退してるわけですが
    • 5. コメント
    • 2016年01月19日 15:42
    • スト4のワンタッチ設定でも必殺キャンセルウルコンが
      出来ないとか文句言いだしそうなヤツだな
    • 6. コメント
    • 2016年01月19日 15:43
    • ※4
      卵を無差別に割り続けたツケだね
    • 7. コメント
    • 2016年01月19日 15:44
    • ゆとりを取り込んでの今のクソのゲーム業界
    • 8. コメント
    • 2016年01月19日 15:50
    • スト2とか入力受付シビアだしCPU戦が初心者お断りだしキャンセルルートなさ過ぎて思い通りになんて動かせるわけないだろ
      縛られた範囲内のみの思い通りと実際の思い通りも区別つかずに語るなよな
      無双三段等基本コンボできる様になるのにも練習必須なのに思い出だけで美化するなよな
    • 9. コメント
    • 2016年01月19日 15:50
    • トップレベルと今日始めた初心者が対等にやれるような
      システムにする必要は無いが、ハメに近いような連続攻撃を
      1ゲーム中に3度ほどワンボタンで回避出来るような救済システムも
      あっていいとは思うな。(その分何かしらデメリット的なのも付けて)

      ある程度やり始めてコマンドも入れれるようになっても
      それ以上の問題にぶち当たって対処出来ずに終わる人多いしな
    • 10. コメント
    • 2016年01月19日 15:51
    • ※7
      釣り下手過ぎ出直せks
    • 11. コメント
    • 2016年01月19日 15:54
    • 格ゲーなんて終わったもんどうでもいいわ
    • 12. コメント
    • 2016年01月19日 16:00
    • お、ダイブキックの話題してるな!と思ったらしてなかった無念
    • 13. コメント
    • 2016年01月19日 16:03
    • そこまで今は技出すの難しくないよな
      ジャンプとかをボタンにしたほうが良さそう
    • 14. ななし
    • 2016年01月19日 16:23
    • 上段と下段とかいうのを無くせ、話はそれからだ
    • 15.
    • 2016年01月19日 16:23
    • 格ゲーのコマンド無くしてワンボタンにしろとかろくに練習もしてないやつの台詞やな

    • 16. コメント
    • 2016年01月19日 16:24
    • そもそも対人なんだから下手な奴はワンボタンですら勝てないよ
    • 17. コメント
    • 2016年01月19日 16:26
    • ワンボタンで技出る格ゲーなんて30分やったらもう飽きるやろ
    • 18. コメント
    • 2016年01月19日 16:28
    • ペルソナの格ゲーがボタン連打するだけでコンボしてくれるありがたい仕様にしてくれただろ
    • 19. コメント
    • 2016年01月19日 16:29
    • 複雑な操作をせずに技が出せるとなるとまずプロレスが思いつく
      が、格ゲーよりはるかに早く消滅したことを考えれば
      そういう需要はほとんどないと判断するよりほかはない
    • 20. コメント
    • 2016年01月19日 16:52
    • ていうか最近の流行は、簡単コマンドモードついてるのがデフォだろ
      全然プレイしてないのもろバレすぎ
      あと、コマンドなんて出来ても出来なくても最終的には立ち回りなんだから関係ないだろ
    • 21. コメント
    • 2016年01月19日 16:58
    • どうせ簡単になってもやらないだろ
    • 22. コメント
    • 2016年01月19日 17:18
    • 興味があればどんだけ複雑でも覚える
      興味がなければワンボタンでも覚えない
      ゲームだけの話やないで
    • 23. コメント
    • 2016年01月19日 17:18
    • 龍虎の「超必殺技伝授」で失敗しなくなった時は嬉しかったんだよなぁ。
      というかアレちゃんと練習モード挟んでくれる
      すげー親切な設定だったんだな、今思えば。
    • 24. コメント
    • 2016年01月19日 17:19
    • ワンボタンで技が出る格ゲーなんてスマブラの陰に隠れて立場が無くなるだけ
      そのスマブラでも上手く操作できないと騒ぐやつもいるし結局何をしたって騒ぐ奴は騒ぐよ
    • 25. コメント
    • 2016年01月19日 17:24
    • 3DSのスパ4をオススメ
      タッチパネルを触るとタメ技がタメなしで使える特典付きだよ
    • 26. ああ
    • 2016年01月19日 17:29
    • 烈空斬!
    • 27. たな
    • 2016年01月19日 17:30
    • マブカプ系は波動昇竜できれば超技は楽だったな、ひとつ押しか三つ押しかの違いだし
      ガロスペ世代だからレイジング位は出せるけど、4ため646系がめっちゃ苦手
    • 28. コメント
    • 2016年01月19日 17:32
    • コンボ練習、固め練習、ガード練習
      ただひたすらこんなんやってられんよな
    • 29. コメント
    • 2016年01月19日 17:38
    • アクションだけど非想天則で対戦ゲー嫌いになった。
    • 30. 名無し
    • 2016年01月19日 17:44
    • ソニックバトルみたいのは出ないのかね
    • 31. 暇つぶしの名無しさん
    • 2016年01月19日 17:56
    • 米9
      今度のストVがそんな感じになるよ。
    • 32. コメント
    • 2016年01月19日 17:58
    • ※29
      236やら623しかコマンドないやんけ
      ゲージ技はワンボタンだしかなり優しいでアレ
    • 33. コメント
    • 2016年01月19日 18:11
    • 前々から思ってたけどスマブラって格ゲーのジャンルに入れていいのか?
    • 34. 名無し
    • 2016年01月19日 18:13
    • スマブラDXの絶とかその辺の格ゲーより難しいけどな
      最近のスマブラは知らんけど
    • 35. コメント
    • 2016年01月19日 18:34
    • ※34
      お前が下手なだけ
    • 36. コメント
    • 2016年01月19日 18:36
    • ※33
      熱心な任豚ほどスマブラと格ゲは違うってスタンスだよ
    • 37. コメント
    • 2016年01月19日 18:40
    • ガーディアンヒーローズとか技簡単だったろ
      あとボタン一発で必殺技は闘神伝がそうだったような気がする
    • 38. コメント
    • 2016年01月19日 18:43
    • 技を出しやすくしたって上級者にボコられる事にはかわりない
    • 39. コメント
    • 2016年01月19日 18:49
    • 今のゆとりってこんなんも出せんのか
    • 40. コメント
    • 2016年01月19日 18:52
    • ファントムブレイカーのこと?
      結局、初心者でいられる時間が少なくなるから、ある意味他の格ゲーより大変だぞ
    • 41. コメント
    • 2016年01月19日 19:02
    • バーチャファイターも6Kとか4Pとかワンコマンドが多かったけど、
      立ち回りが複雑すぎて(確反や避け投げ抜けとか)結局初心者や
      普段あまり格ゲーやらない人は離れていった。
    • 42. コメント
    • 2016年01月19日 19:38
    • 中段下段無くせとか安易に〜を無くせって言ってる人とかいるけどもし無くしたら攻める側の選択肢が減って残った要素が更に深くプレイヤー内で研究されるからもっと初心者が勝てなくなるんだよな
      思い通りに動かんのが腹立つって人間生まれた時からすぐ立って成長してから普通にできる動きができないのと同じで最初はできなくて良いんだよ、練習してできるようになれば良いんだから、だから初狩りは害悪は同意
    • 43. ななし
    • 2016年01月19日 19:39
    • ワンボタンになったら投げ仕込みとか出来なくなって格ゲーの魅力である自由度が減っちゃうよね。それはそれで需要あるのかもしれないけど。
    • 44. 気になる名無しさん
    • 2016年01月19日 19:39
    • スマブラでもやっとけよ
    • 45. コメント
    • 2016年01月19日 19:42
    • スト4なんてスト2に比べるとめっちゃ技だしやすいよ。
      スト4から入るとスト2で波動や昇竜も出せないレベル。
    • 46. 名無し
    • 2016年01月19日 19:58
    • ブレイブルーやってたけど、練習で一番時間かかるのがコンボ練習
      正直これをすき好んでやる人は増えんやろ、っては思う
    • 47. コメント
    • 2016年01月19日 20:15
    • ペルソナやら簡単なゲームも出てるのにわざわざ難しい方に入って来てこれがダメだとか騒ぎ出すとか隣の国の人みたいだな
    • 48.
    • 2016年01月19日 20:45
    • FPSやれよ。攻撃手段は1ボタンで出せるぞ。まぁ、こういうやつは何やっても弱いからすぐ辞めるだろうけど。
    • 49.
    • 2016年01月19日 20:50
    • ここまでアストラスーパースターズなし。
    • 50. コメント
    • 2016年01月19日 20:58
    • P4Uとかボタン1個同じの連打してるだけでコンボから必殺技のコンボもつながるだろ
    • 51. 名無し
    • 2016年01月19日 21:21
    • 操作が簡単ってだけでスマブラ馬鹿にし過ぎ
      スマブラ難しいよ。ネット対戦すれば分かる
    • 52. コメント
    • 2016年01月19日 21:53
    • ボタンなしスティック2本でええやん
    • 53. コメント
    • 2016年01月19日 22:33
    • 米51
      難しいのは分かるが、繊細さが足りないしリスクリターンの釣り合ってないワンパ押し付けゲーなのがね・・・
      みんなでわいわいやるなら断然ぶっちぎりだけど、格ゲーよりアクションゲーのくくりにどうしても見てしまうから格ゲー好きな人は馬鹿にしがちって感じだろ
    • 54. コメント
    • 2016年01月19日 22:57
    • ボタン1つなんて・・・なんて言ってる奴いるが
      ボタン1つじゃなくて、複雑なコマンドの事言ってるんだろ
      俺も236は出るが、236236となると絶対出ない
    • 55. コメント
    • 2016年01月19日 23:03
    •  ぶっちゃけコマンドは最近のは簡単、昔みたいに複雑なコマンドはないがコンボがだるい。

       ブレイブルーとかぎるてぃはキャラ限も含めたら20種類以上のコンボを覚えないといけない、しかもバージョン変わればまた覚えなおし。

       スト4も目押し複合入力とか起き攻めのいろはとかいろいろある。

      差がつかないゲームやりたいならじゃんけんでいいと思う。
    • 56. 名無し
    • 2016年01月20日 02:03
    • あなたたちさぁ〜
      ワンボタン格ゲーのライジングサンダー知らず?
    • 57. コメント
    • 2016年01月20日 03:17
    • ※10 ゆとりちゃんこんにちは^^

      レイジングストームぐらいは出せるだろ…
      真サムスピの超必とかぬいぐるみとかはめんどくさい超えてるけどな
    • 58. コメント
    • 2016年01月20日 08:40
    • psplusにスト2あるからやればわかるがかなり難しいぞ
      結局老人たちが友達と遊んだスト2やスマブラと
      オン対戦の今の格ゲー比べてるだけ
    • 59. コメント
    • 2016年01月20日 11:21
    • ※55
      パーツで覚えないからそんなことになるんだよなぁ。
      GGとかBBとか最高火力コン以外はパーツの接続だけで考えてりゃ覚えるのは4〜5パーツでいい。
      パーツを接続するアドリブの操作とかを対戦回数の積み重ねで洗練していく。
    • 60. コメント
    • 2016年01月20日 11:23
    • ワンボタンにした結果、半端ないレベルの産廃となった黄昏の東方ゲーの話でもする?
    • 61. コメント
    • 2016年01月20日 11:58
    • ソシャゲ時代だからこそ複雑で奥が深い格ゲーの価値が高まると思うんだがなぁ
      あれだけのアクション性や操作性のゲームはスマホでは出来ない
    • 62. コメント
    • 2016年01月20日 16:31
    • 格ゲーなんて奥深いわけないじゃん
      強キャラがほぼ優勝するし出場者も8割以上が強キャラで立ち回りやキャラ愛でカバーなんてものがほとんどない

      格ゲーの半分以上が立ち回りよりもただのコンボゲーになってるしSNK酷かったけどそもそも3回転とか1キャラで1桁しか技ない奴になんであんなアホみたいなコマンド仕込んだのか謎だわ
    • 63. ベイブ
    • 2016年02月23日 20:20
    • ブシドーブレード3が発売される日が近い?

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