RPGのレベルアップシステムはどっちが好み?
レベルアップシステムっていうか成長システム?
35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:56:48.911 ID:udUupZlC0XMAS.net
レベルアップで個性に応じて上がって
かつボーナスとか貰えてその分は自分で選択したのを
伸ばせるみたいなのが好きです
愕然!! 僕「部長、毎朝社歌合唱と3分スピーチやめたら効率上がりますよ」部長…
衝撃!! 勇者だけど、「戦が終わったら結婚しよう」って約束してたのに魔王倒して…
『とある科学の超電磁砲T』とんでもない事に気付いたwwww もしかして「食蜂操祈」は… 驚愕!! 「えっ?こいつアニオリキャラだったのかよ」ってなったアニメキャラが…
愕然!! 俺「回転寿司で最高94皿食べたことあるよ!」友達「じゃあ明日一緒に…w
愕然!! 最終回で「えっ…?マジで…?」ってなったアニメがこちらwwww
驚愕!! 会社の上司「お前いらねえよ!帰れ!」私「じゃあ会社辞める」友達…
【閲覧注意】スズメバチの巣の駆除に失敗した!!その結果…
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『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」凄ええええwwww「アマイマスク」と…
『ドラゴンボール』驚愕!! ドラゴンボールで一番絶望した瞬間、全員一致するwwww
『ONE PIECE』驚愕!! 火拳のエースの設定が凄ええええ!!…
『ワンパンマン』悲報!! 最近のワンパンマン、「ガロウ」がインフレしすぎて…
驚愕!! 昨日嫁が内緒で半休取ってたからドラレコ確認したのだけど…その結果…
2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:37:56.306 ID:gQmsb6J00XMAS.net
後者
5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:38:27.764 ID:5LckTryBMXMAS.net
後者だな
用途が決めやすい
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:40:35.957 ID:MvmNPH/90XMAS.net
後者のが好きだが
上がり幅がランダムなのはやめろ
3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:38:08.578 ID:TVx3C4ii0XMAS.net
最初にやったネトゲは前者だった
6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:38:34.552 ID:cBdjHXIZ0XMAS.net
ぎゃあどちらも好きなわけで
8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:39:24.066 ID:VCOl5WCN0XMAS.net
前者は最悪ベンチから
出てこれなくなるからな
9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:39:25.713 ID:K3C5+5u8aXMAS.net
前者かな
後者は個体値ありき
11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:39:33.190 ID:qQOISaCrpXMAS.net
前者が好きだな
回避に全振りする
12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:39:39.047 ID:4sCaVcJYrXMAS.net
ドラクエ8
15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:41:01.598 ID:NhGw5eFoMXMAS.net
リメイク版ドラクエ3は
本などで性格をかえることによって
ある程度コントロールできた後者
16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:41:57.825 ID:YbPK3EgmaXMAS.net
前者はwikiでテンプレ見てしまうな
おれは
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:41:59.728 ID:3a+rh7gQaXMAS.net
前者だとまずスピードと攻撃ばっかり
上げてしまうから後者
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:42:32.936 ID:T3LbMoU1dXMAS.net
容易にステ振り直し
できるんなら前者
19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:42:35.066 ID:+wdtIQQvaXMAS.net
前者だな
何かに極振りしたキャラは面白い
20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:43:08.434 ID:811w5Bh+0XMAS.net
前者の方が
役割考えるの楽しいから前者
21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:43:31.676 ID:l/GN4bWh0XMAS.net
前者の代表例っとなに?
26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:44:52.803 ID:811w5Bh+0XMAS.net
>>21
メガテン
22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:43:45.173 ID:YkDgNQkjMXMAS.net
ネタプレイなら
前者で極振り
23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:44:26.663 ID:Bbb5fRKEMXMAS.net
メイプル思い出した
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:44:45.168 ID:eNT6dN2r0XMAS.net
完全に固定なら後者
LV低いうちにステ上げとくと成長値が上がるとか
ランダムUPとかはそれだけでクソゲー認定しちまうレベル
25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:44:46.570 ID:NhGw5eFoMXMAS.net
前者はグローランサーとか
27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:44:57.905 ID:Td4vKyO6aXMAS.net
前者かな似たような感じで
MoEが大好きだった
28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:45:28.621 ID:hYCCbEh/0XMAS.net
前者のほうが面白いけどステ振りミスると終わりだからな
再度ステ振りやり直せるようなアイテムとかシステムだったらいいけど
29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:46:31.589 ID:zfKn2fPPdXMAS.net
両方がいいかな
世界樹システムとかも好き
31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:46:38.110 ID:OQF6OUWU0XMAS.net
マリオRPGみたいに
両方取り入れよう
32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:46:44.269 ID:tra5F7nw0XMAS.net
固定UP+1箇所選んでステ上げれるマリオ&ルイージRPGが最強
最新作で固定だけになったけど
39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 03:02:01.629 ID:Wcj0HCVpdXMAS.net
両方兼ね備えたのがマリオRPG
33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:52:13.749 ID:6pIs9qWR0XMAS.net
今ちょっと考えてすぐに思い浮かんだ
自由度を上げることのデメリットは
・上げ方を間違えて進めなくなる
・魅力的な技を取得できなくなる
こんな感じ。
序盤にブーメランが便利だからブーメランばかり育てたけど、
後半に入ると技も弱いし、強いブーメランもないし、ポイントが無駄になる。
剣や勇気を上げておくべきだったと後悔する。
34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:55:16.588 ID:+jh1oYlIKXMAS.net
主人公=自分タイプのゲームなら自分だけステ振り、
仲間は自動で個性振りだな
FF2みたいに戦闘内容で鍛えられるタイプが
一番好きだけど
36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:56:49.863 ID:NhGw5eFoMXMAS.net
戦闘内容で鍛えられるっていえば
ロマサガとかだな
37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 03:01:05.048 ID:811w5Bh+0XMAS.net
最終的に全部の技習得出来るとかならいいんだけどな
ステ振り間違っても経験値稼げば詰まないのが
RPGのいいとこじゃないか?
38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 03:01:14.929 ID:QfaOXf6e0XMAS.net
愛情と経験値を注いだキャラに限って
ヘタれるFE
7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/12/25(金) 02:39:21.609 ID:uW1bQI/1rXMAS.net
キャラクターを
自分で作るタイプなら前者
FFとかDQみたいな
ストーリーとキャラクターに
重きを置いたゲームなら後者
コンピュータゲーム - Wikipedia
コンピュータゲームとは、プレイヤーの行動(入力)以外の全てをコンピュータによって処理されるゲーム。
コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1450978650/
コメント一覧 (29)
序盤からザコに無双できて余裕w」とか書いてあってムキ―!って
なったりするんやで。
前者の振り方次第で攻略難度に違いが出る系のゲームは後から最適解知ると辛くなる
後者の方がストーリーにのめり込める
情報が得易い今なら後者の方が良いかも知らん
これ最強
実質一択のカスバランスな物とか
途中でシステム変更か入ることが多く
そのたびに作り直しか有料でのリセットになる
前者) Aキャラ 任意
後者) Aキャラ 自動
今
前者)
Aキャラ 個性A 任意
Aキャラ 個性B 任意
後者)
Aキャラ 個性A 自動
Aキャラ 個性B 自動
後者がいいって人にはオート割り振りシステムも付ければいいし
詰む可能性なら、振り直しを可能にすれば解決
最終的に全部カンストするならどっちでもいいけど
逆にフリーシナリオや自由度の高いゲームで後者だと萎える。
オフラインゲームなら後者だな
前者だとゴミみたいなキャラでも育てれば使えるようになるからな
あのやり直しの聞かない感じがいいと思う
と嵐の大剣消滅した時に俺は開き直った
しかもリメイク版は振り直し可能
前者は振り分け方ミスったら詰みそう
誰を戦闘に出すか考えるパズル感が好き
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