1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:08:03.306 ID:v1ekIVO60.net
主人公は俺じゃないんだが


27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:18:48.966 ID:kFlQXo8ka.net
どうでもいい


34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:51:26.731 ID:2B2NgB+qp.net
なんの逆?


2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:08:15.045 ID:AZVOTdgN0.net
はい
いいえ



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:18:25.822 ID:a3kAzuc7H.net
人生もはいいいえだけで過ごせたら
いいのに



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:10:33.063 ID:FvEV2Uesa.net
メダパニ食らうと混乱して「うわあああああ」という
声を上げて逃走するDQ5主人公
多分作中唯一のはいいいえ以外の発言



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:12:12.248 ID:rr33DyPrp.net
ドラクエ5の主人公とか
応援したくならない?



3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:08:29.526 ID:O0YWitSga.net
コスト削減



5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:09:05.750 ID:amPa21Oad.net
俺がめっちゃしゃべるし



6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:09:40.308 ID:xhftDYVT0.net
ニア どうでもい



7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:09:57.984 ID:El9sTCWQ0.net
逃げるな!
生きることから逃げるな!



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:10:10.720 ID:+ingdaBWH.net
ニゲルナー



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:10:26.489 ID:Jghuq+lAM.net
2作目で突然喋り出す前作主人公



16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:14:28.594 ID:AZVOTdgN0.net
>>10
これ違和感ハンパない



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:15:34.764 ID:pbbnGlCaa.net
>>10
グローランサーだな



38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 12:16:40.569 ID:Eb5SQpXq0.net
>>10
デッドスペース



15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:13:25.871 ID:bcvLuQaaa.net
ドラクエって喋らないだけで意思はちゃんとあるもんな
やっぱかまいたちの夜の主人公が一番感情移入できたわ



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:14:47.865 ID:UUANq0Iga.net
ぼくはうまれてはじめておこった!



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:15:03.897 ID:BjJYbnzj0.net
喋る癖に仲間からはキミやお前とかし呼ばれない
FF10はすげーモヤモヤしたわ



19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:15:06.563 ID:XpgA7vv6d.net
ドラクエとか信者のいってること
よくわからんわ



21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:16:07.427 ID:VnndzX0l0.net
どこが反省会だよ



23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:18:29.405 ID:a8+mlarZ0.net
ドラクエはイケメンで王族なのも多いし
明らかにお前らとは違うしな



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:18:36.289 ID:s9XhOBNRd.net
はいかいいえしか選択ない上に
選択次第で無限ループすら有り得るドラクエで感情移入とか無理



25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:18:37.255 ID:xHH6RouX0.net
感情移入の意味を誤解してるな



26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:18:45.050 ID:H62A8Yk3d.net
脳内でめっちゃしゃべらせるから



28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:21:43.166 ID:NYxVQe3J0.net
主人公が喋らないなら他のキャラは声付けないで
テキストのみにしてほしい



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:30:18.408 ID:RaTCou+L0.net
アニメ化した途端にしゃべり出す主人公



30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:38:43.109 ID:yJuARcRvd.net
喋らない系主人公は
周りの仲間たちが親切にしてくれてるのに何の反応もも示さないのが嫌い
ブレスのリュウとかはリアクションが豊富だからまだいい



32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:49:06.005 ID:3rHNNesGM.net
マリオRPGもマリオが動きで感情表してて面白かった
特にジャンプで返事するとことか



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:50:32.225 ID:YQt9c7q1a.net
最後の最後で喋り始めるオルステッド



36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 11:56:20.525 ID:dK2EG/ZpM.net
た だ い ま …



37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 12:16:12.323 ID:VB0qq8zR0.net
仲間内でしゃべらないならソックリじゃね



39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 12:17:28.073 ID:pzlcie6+d.net
エースコンバットの主人公いいじゃん



40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 12:18:01.384 ID:BPG10afCM.net
逆に



41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 12:19:25.943 ID:Jq3jhw+h0.net
最後に師が親の仇だと発覚したらしゃべり出すよ



42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/30(金) 12:22:55.823 ID:0qEFbfDa0.net
感情移入できる場合もあれば

感情移入できない場合もあるな


コンピュータゲーム - Wikipedia
コンピュータゲームとは、プレイヤーの行動(入力)以外の全てをコンピュータによって処理されるゲーム。


主人公 - Wikipedia
主人公とは、フィクション作品(小説・映画・ドラマ・漫画・アニメ・ゲームなど)のストーリーの中心となり物語を牽引していく人物・キャラクターで、 作品によっては人間の他にも動物・宇宙人・獣人・悪魔・幽霊・妖怪といった「非現実的なキャラクター」も便宜的に「主人公」と呼ばれる場合もある。




元スレッド名:ゲームの喋らない主人公て逆に感情移入出来ないよな
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1446170883/

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 コメント一覧 (53)

    • 1. 名無し
    • 2015年12月26日 12:12
    • カービィは喋らないのがええんだろ!
    • 2. コメント
    • 2015年12月26日 12:25
    • 感情移入する意味が分からん
      しなくてもいいじゃん
    • 3. コメント
    • 2015年12月26日 12:39
    • RPGやってて主人公に自分を投影はしないし、感情移入もしないから
      プレイしてて邪魔にならなきゃどっちでもいい
      ゲームである以上、言葉で語るくらいなら動いて欲しいとは思うが
    • 4. コメント
    • 2015年12月26日 12:46
    • 感情移入と自己投影を勘違いしている典型的なアレ
    • 5. あ
    • 2015年12月26日 12:48
    • 白騎士物語定期
    • 6. 名無し
    • 2015年12月26日 13:15
    • 画はリアル、キャラは喋る
      面白いんだけど自分のイメージって全く無くなるよな
    • 7.
    • 2015年12月26日 13:15
    • アトラスとか絶体絶命都市あたりの主人公がすし
    • 8. 名無し
    • 2015年12月26日 13:20
    • クロノさん全然喋らないのにジェスチャー凄いから頭足りてない子に見えてた
    • 9. 名無し
    • 2015年12月26日 13:21
    • ※7
      すし?
    • 10. 名無し
    • 2015年12月26日 13:23
    • 時代が変わったんだろうな
      世界観に没入して自分で考える事を放棄し、流れるテキストを読むだけのラノベのようなゲームが好まれるようになった
      日本で一人称視点が流行らない一つの要因
    • 11. 名無し
    • 2015年12月26日 13:25
    • そんな…ひどい…
    • 12. コメント
    • 2015年12月26日 13:34
    • ※10
      ゲームも漫画も全部台詞で説明するのばっか流行ってるもんね
      想像する余地=説明不足って人多いもんなぁ
    • 13. コメント
    • 2015年12月26日 13:35
    • カードヒーローは内気で無口という設定がよかった
      ぼくはうまれてはじめておこった!のシーンは熱い
    • 14. コメント
    • 2015年12月26日 13:49
    • ちょうど、「漫画やアニメ」と「小説」の差と同じ。

      主人公が、美麗なムービーでペラペラ喋るのを眺めるのは、
      TVアニメを見ているのと同じ。
      主人公が、粗末なドット絵で無言な中、その表情変化を想像するのは、
      挿絵のない小説を楽しむようなもの。
    • 15. コメント
    • 2015年12月26日 14:22
    • 想像とかより先に最近はしゃべらない主人公が出るストーリーが下手なだけ。
      ストーリーの進行役が別にいてストーリ上でただついてきてるみそっかすな状態だったり、
      変に主人公だけ喋らないことがおかしいストーリーになってる。
    • 16. コメント
    • 2015年12月26日 14:36
    • ヴェノム・スネークとか毎回頭に「?」があるような表情
    • 17. ななし
    • 2015年12月26日 15:03
    • 選択肢の多いペルソナなんかはいいな
    • 18. コメント
    • 2015年12月26日 15:03
    • 味方キャラもキャラメイクできるような、主役+パーティがしゃべらないのは無理だった
      仲間との会話がないと黙々と進めるだけでつらい
    • 19. コメント
    • 2015年12月26日 15:12
    • ペルソナ2とか主人公のパーティキャラだったときはめちゃくちゃしゃべったのに
      続編でそいつが主人公になったら一言もしゃべらなくなるのは違和感あるわな
    • 20.
    • 2015年12月26日 15:21
    • カードヒーローが出てて安心した
    • 21. コメント
    • 2015年12月26日 15:21
    • 4か7で小さなメダル使うと

      真上に投げた
      「いたっ」

      みたいなのあるよな 台詞
    • 22. .コメント
    • 2015年12月26日 15:27
    • アリーナ姫は明らかに劣化したな…
    • 23. コメント
    • 2015年12月26日 15:43
    • 身振り手振りだけの主人公は動物みたいで可愛い
    • 24. コメント
    • 2015年12月26日 15:48
    • ユウ・カジマは感情移入し易いように無言だったというのに
    • 25. コメント
    • 2015年12月26日 16:10
    • そもそも感情移入しないから特に気にならない、サイレントヒル2をやった時に後半で謎が解けてきたせいで主人公が嫌いになったってのはあった
      淡々と攻撃よけてクリアしたけど
    • 26.
    • 2015年12月26日 16:31
    • 逆に主人公が自分の思ってないことしゃべられると、自分が動かしてる意味を感じなくて疎外感ハンパない。
    • 27. コメント
    • 2015年12月26日 16:53
    • テイルズとかFFだと、
      他人の決断なぞってるだけで感情移入できないんですが。
      しかも俺の意が入ってないから違和感しかない。
      結局、戦闘くらいしか楽しめない。
      ドラゴンエイジとかみたいにラスボスをひたすら小馬鹿にして
      小物と断定しながら苦難を乗り越えたいんです。

      ※24
      あいつはノベライズとかその後とかで台無しだからなあ。
    • 28. コメント
    • 2015年12月26日 17:01
    • 一人称視点のオープンワールドRPGでもやってみ。
      イヤでも世界観に没入するしかねーから
    • 29. コメント
    • 2015年12月26日 17:18
    • そこら辺はやり方としか言いようがない
      ドラクエの主人公は基本的にはいかいいえしか言わないけど普通にできた
      最近やったゲームだとゼノクロは基本的にプレイヤーは喋らないけどその代わり行動で性格を表しすぎてて喋らないことが逆に違和感を感じた
    • 30. コメント
    • 2015年12月26日 17:24
    • ゴットーターバーストの最後しゃべらなかった主人公が最後、リンドウ助けるために叫ぶの覚えてるわ
    • 31. コメント
    • 2015年12月26日 17:32
    • 分かる。喋らない主人公は世界観から浮きまくって
      逆に感情移入しにくくなる
    • 32.
    • 2015年12月26日 18:24
    • ポケットモンスターは喋らないからむしろ成功したのかも
    • 33. 名無しさん
    • 2015年12月26日 19:20
    • デドスペ1のアイザックさんとか結構良かったんだけどな
    • 34. コメント
    • 2015年12月26日 19:35

    • ポケモンは別にいいけど、これはまさにTOX2 ルドガー全く意味和わかんなかった
    • 35. コメント
    • 2015年12月26日 20:25
    • はい・いいえ しかないやつは糞
      喋らなくともちゃんと選択肢があるやつは可

      理想は選択肢に応じてしっかりとキャラが発揮されてるやつ
    • 36. .コメント
    • 2015年12月26日 20:34
    • ドラゴンクエストは基本テキストで進めてそれが当たり前のようになってるから
      声が付くと違和感が半端ない、リメイクキャラなら余計に批判を受ける、
      主人公に声〈セリフ〉が付かないことには違和感はないな(ドラクエではね)
    • 37.  
    • 2015年12月26日 20:41
    • 明らかに主人公が個性があるのに何も喋らないのは違和感あるな。ペルソナとか
      フォールアウトみたいなキャラクリするゲームは喋らないほうが感情移入出来る
      4で主人公がしゃべると聞いてかなりガッカリした
    • 38. コメント
    • 2015年12月26日 21:21
    • デジタル・デビル・サーガはチームリーダーのはずの主人公がしゃべらないので
      まわりが交渉したり物事決めたりして「それでいいな?」に頷くだけだった
      傀儡政権というものを体感できるゲームだった
    • 39. ななし
    • 2015年12月26日 21:31
    • リンクさんに喧嘩売ってるのかな?
    • 40. 桜武者
    • 2015年12月26日 21:43
    • >>41
      ジャッキーの映画「木人拳」かな?
    • 41.
    • 2015年12月26日 22:14
    • 喋るか喋らないかじゃなくて、その主人公の性格とかだな
      風タクとか感情移入しまくったわ
    • 42. コメント
    • 2015年12月26日 23:04
    • ペルソナシリーズは特に違和感ないけど
      ※19の言っている2の罪のたっちゃんが罰編で
      戦闘以外でぺらぺら喋りだしたのには感動した。
    • 43. コメント
    • 2015年12月26日 23:48
    • みんな、フロム脳足りてないんじゃないの?
    • 44. 名無し
    • 2015年12月27日 00:44
    • ドラクエクリアして、この時主人公は何を考えてるんだろ?てなる時に、ドラクエの小説を読んで補完すると2度美味しい
    • 45. コメント
    • 2015年12月27日 01:26
    • 感情移入してるんじゃなくてしてるつもりの間違いだろww
      投影って言ったほうが正しいかな?
    • 46.
    • 2015年12月27日 03:39
    • 感情移入と自己投影の差かな?
      どうしてもそのキャラの気持ちで考えてしまうから
      しゃべってくれた方が感情移入はしやすいかな。
    • 47. コメント
    • 2015年12月28日 00:59
    • 演出とはいえCrysis 2で無言になったのは萎えた
    • 48. コメント
    • 2015年12月28日 05:13
    • アイザックさんはラストに一言だけなんか言ってたような
    • 49. コメント
    • 2015年12月28日 13:13
    • 黄金の太陽はあんなに主人公無言を貫く必要あったのか
      二作目で喋る一人称俺ロビンはまだしも二作目でいきなり
      だんまり決め込むガルシアは違和感があった
    • 50. ななし
    • 2016年01月05日 22:14
    • しゃべりすぎも嫌だな。

      自分に近い考えの主人公が一番おもろいかな
    • 51. ハイルディン
    • 2016年01月11日 20:06
    • 通常ははい・いいえしかないからそれ以外なんも言わないかと思ってたら、
      仲間キャラの独白とかに「・・・・・・・・」って答える主人公。
      どんなこと考えてたのか想像して楽しむのもドラクエの一興
    • 52. コメント
    • 2016年01月30日 19:16
    • 主人公がベラベラしゃべるゲームにおけるあの身の置き所の無さ
      面識のない他人と居合わせて退席することもできないような居心地の悪さ
      あの感覚さえなければどんな主人公でもいいんだよ
      ゲームのインタラクティブ性というか臨場感が完全に裏目になってる
      自分の関わりが強いだけに疎外感も強い

      かといって無口主人公が答えでないこともはっきりしてる
      居心地の悪そうな奴がもう一人いるってだけ

      俺は一番の問題は「パーティー」だと思ってる
      主人公と仲が良い(もしくは家族)とされる仲間が話しかけてくることで自分と主人公のズレが否応なく露出する
      赤の他人と話す分には自分だって他人だから立場のズレはない

      メイクキャラは近親者がいないのでこの点では優れてる
      「ベラベラしゃべる個性的なメイクキャラ」というのはあんまり見ないが、そういうキャラを作れるのが一番いいんじゃないかと思う
    • 53. あ
    • 2016年06月04日 16:28
    • ライターの腕が試されるな。
      喋らせずに違和感を与えずに物語を進めさせ、かつ主人公に存在感持たせる文章がかけたら一人前。

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