1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:27:53.455 ID:5lG46QurMHAPPY.net
はぁ???言ってること違くない?


2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:28:27.008 ID:+ccvYpU80HAPPY.net
お前理系だろ


14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:32:49.199 ID:7AwhxAAM0HAPPY.net
必中はひらめきに負ける


3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:28:31.669 ID:8Z1bwfzG0HAPPY.net
型月の登場人物は全員例外()だから



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:30:07.089 ID:JQCR5Xr60HAPPY.net
セイバーは人気キャラだから
気持ち悪いくらい補正有っても
仕方ない

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:32:55.810 ID:JI+Szldi0HAPPY.net
運が良ければ
避けられるwwwwwwwwwwww



23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:36:39.651 ID:w0EsVJLT0HAPPY.net
あれたしかランサー側に相手を殺すな的な命令がかけられてて
かつセイバーがラッキーウーマンだったからだろ?



5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:29:07.025 ID:yS427BCmdHAPPY.net
ベガルタモラルタ云々が公式でネタにされてて
笑った



6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:29:14.157 ID:lDTWWP6P0HAPPY.net
因みにそれが矛盾の語源な



7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:30:02.149 ID:eUMP+ufraHAPPY.net
あれラッキーマンには
当たらないからの



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:30:39.010 ID:NMlqu8FE0HAPPY.net
あいつら全員厨房のヤンキーがイキってるみたいなもんだから
はぁ?俺1人で3人負かしたことあるけど!
みたいな与太話を鵜呑みにしてはいけない



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:30:39.922 ID:b8uEA+QDdHAPPY.net
まあfateの公式格ゲーだと下段ガードしてるだけで
回避できる技だったし・・・



12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:31:07.466 ID:1lsttrQM0HAPPY.net
権能一歩手前たる所以
ちなみに幸運高いだけじゃ避けらんねぇから
あんまり軽く見るなよ?



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:32:59.103 ID:LA4Q/OT40HAPPY.net
ポケモンでいう
スピードスターみたいなもんだろ



19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:33:26.060 ID:pwboS4yBaHAPPY.net
それであの作品に対する
期待は全て無くなったよな



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:34:09.632 ID:7wbjZq1b0HAPPY.net
いや、設定だからね。



13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:32:05.266 ID:T6w2pjtEMHAPPY.net
無名英雄のローアイアスにすら止められる
ゲイボルグって存在価値あるの?ww



30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:48:01.539 ID:NG8oLVxEdHAPPY.net
そもそもローアイアスってなんだよ
未来の宝具?



31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:49:20.579 ID:GIMncpV7aHAPPY.net
>>30
英雄アイアスさんが
持ってた革盾



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:33:19.990 ID:GIMncpV7aHAPPY.net
結論ありきで話進めてても
想定してた結論を変えられたりするだろ

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:38:22.777 ID:bkzS1gRw0HAPPY.net
作中で
ゲイボルグで倒された奴っているっけ?



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:59:38.024 ID:ZhiZyJUU0HAPPY.net
>>25
クーフリン



27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:40:49.808 ID:n2r1OtjIpHAPPY.net
あんな序盤で萎える原因があるのもどうかと思う
漫画読んでみてそこで萎えてから続き読んでないからな



28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:42:29.984 ID:GIMncpV7aHAPPY.net
そういや士郎の体内にアヴァロンあったのに
なんでランサーに殺されたの?



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:42:40.717 ID:GIMncpV7aHAPPY.net
セイバーいないからか



32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:50:11.996 ID:b8A94jph0HAPPY.net
投擲物に対してさいつよ



9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/20(金) 13:30:12.180 ID:H76rPXOBMHAPPY.net
その因果にすら干渉できるほどの

強運と直感


引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像

Fate/stay night - Wikipedia
『Fate/stay night』(フェイト・ステイナイト)は、TYPE-MOONから発売されたゲーム作品。ジャンルは伝奇活劇ビジュアルノベル。また、これを原作とするアニメ、漫画などの関連作。




元スレッド名:ランサーのゲイボルグは放った瞬間、心臓に突き刺さることが確定している!→セイバー避ける
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1447993673/

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 コメント一覧 (98)

    • 1. コメント
    • 2015年12月03日 20:15
    • ご都合主義
    • 2.
    • 2015年12月03日 20:24
    • この話題何回目だよ。
      RPGによくある、相手の幸運値に影響を受ける必中技ってだけだろ。
    • 3. 名無しさん
    • 2015年12月03日 20:27
    • 神秘はそれを上回る神秘に上書きされるとでも思っておけばいい
    • 4. コメント
    • 2015年12月03日 20:28
    • うむ。これには正直かなりがっかりした。
    • 5. コメント
    • 2015年12月03日 20:30
    • 萎える、てところまではいかんけど
      これでセイバーすげーとはならんよな
      槍しょっぼ、としかならん
    • 6. コメント
    • 2015年12月03日 20:31
    • なんか毎回信者が丁寧に説明してるけど
      一発で初見が解るよう描写できんのかいな
    • 7. あ
    • 2015年12月03日 20:36
    • ※2
      相手の運依存ならそれ必中じゃなくね?
      実際は回避スキルである直感を使った上での結果だけど回避スキルで避けれてたらそれもやっぱ必中じゃなくね?
    • 8. .コメント
    • 2015年12月03日 20:44
    • 一国の王ならデフォでその位の幸運あるよ
      ただ命中率をさげるだけのパフだけど、具体的には
      確実に当たるから99.99%当たるくらいにする程度
      でなければ佐々木の秘剣すら避けられないよ
    • 9. コメント
    • 2015年12月03日 20:53
    • ランサーの幸運が低いからに決まってるだろ
      普通に大学受験を受ければ余裕で合格できる学力があるのに、受験当日の朝に目覚まし時計が壊れて時間ギリギリで起きた挙句、急いで乗った電車内で痴漢の疑いを掛けられて警察行きになるレベルの不運
      投げたら必ず心臓に刺さる槍すら自分の心臓に刺さる
      幸運Eの槍兵はどうあがいてもマスター共々死ぬ定めにある
    • 10. コメント
    • 2015年12月03日 20:54
    • TRPGでステータス初期値の1D100でクリティカル出すぐらいの強運だと思えばいい。
      セイバーが避けられたのは、GMが避けられるって想定はしてないような展開になったから、とりあえず心臓刺されるのだけは回避っていう展開にした感じ。
    • 11. 名無し
    • 2015年12月03日 20:57
    • 英雄対英雄なんだからさもありなん
    • 12. コメント
    • 2015年12月03日 21:05
    • >>28は、あの時点でセイバーが現界してないからアヴァロンの効果が発動しなかっただけ。
      セイバーとの物理的な距離が近ければ近いほど、アヴァロンの恩恵を受けられるって設定だった気がする。
    • 13. コメント
    • 2015年12月03日 21:13
    • 因果の逆転なのに直観とか運とか関係ないだろって話な。
      心臓をやられてもアヴァロンで復活!とかならわかるけど。
    • 14. コメント
    • 2015年12月03日 21:14
    • ドラクエの“つうこんの一撃”は出にくい、因果逆転はそれを出やすくするチートスキル。
      でも回避が高ければ当たらない!!
    • 15. ななし
    • 2015年12月03日 21:14
    • セイバーとの初戦時はマスターから全員と戦え。だが頃すなみたいな命令があったはずだな
    • 16. コメント
    • 2015年12月03日 21:16
    • 定められた運命の一つや二つ捻じ曲げられずして何が英霊か!

      なおブリテンの滅びの運命は変えられなかった模様
    • 17. なな
    • 2015年12月03日 21:17
    • 運が良いからよけられる時点で必ず当たる訳じゃないじゃん
      ちゃんと技出す時に「あれは高確率で心臓に当たる必殺技だ!」って言えば良かったのに
    • 18. コメント
    • 2015年12月03日 21:18
    • 幸運が高い=運が良いじゃなくて幸運をもたらす加護の類があるかどうかっていうステータスだからな
    • 19. コメント
    • 2015年12月03日 21:18
    • 必中で絶対に避けられないなら刺さってから止める!
      とかなら納得できるのに
    • 20. コメント
    • 2015年12月03日 21:20
    • 必中技なのに影響を受けるのか……
      これもう分かんねえな
    • 21. あ
    • 2015年12月03日 21:24
    • カッコいい設定だけどわけわからん。
    • 22. 名無し
    • 2015年12月03日 21:38
    • みんな勘違いしている。
      必殺は魔力を乗せての攻撃だから魔力が高ければある程度効果が相殺されて、ある程度かわすことができる。
      魔力で対抗しなければ文字通り必殺。
      セイバーは魔力放出量が桁外れだから間一髪かわすことができた。
      アイアスのときも、アイアスに魔力を注ぎ込んで耐えた。
    • 23. コメント
    • 2015年12月03日 21:39
    • きっと引き籠りニートがやり手ビジネスマンの大金持ちにクラスチェンジ出来るくらいの幸運度があれば、槍攻撃を避けられるんだよ。
    • 24. あ
    • 2015年12月03日 22:03
    • この話題何回も見るけど未だに信者が何を言ってるか理解できん
    • 25.
    • 2015年12月03日 22:05
    • 神話によくある「最強の槍。投げると相手は死ぬ」みたいなインチキ武器を使ってもストーリーが成り立つようにステータスやらスキルやらを設定してご都合主義要素をなるべく排除したのがfateが受けた一因だろ
      それが気に食わないんならもうきのこだってどうしようもねえよ
    • 26. あ
    • 2015年12月03日 22:34
    • ・ランサーの槍
      未来を改ざんして槍がホーミングで当たるようにする

      ・セイバーの能力
      (1)自分の都合がいい未来が来るようにする
      (2)未来予知して攻撃の軌道を読む

      槍が行った未来の改ざんを(1)の能力で妨害して、ホーミング性能を弱める
      飛んでくる軌道を(2)の能力で予測してなんとか回避しようとするけど、槍のホーミングが弱らせてもまだまだスゴいら脇腹をえぐられた

      未来に干渉する系の能力同士がぶつかってセイバーがギリギリ勝った、て思えばいいんじゃね
    • 27. 名無し
    • 2015年12月03日 23:16
    • 結果を定めてもそこにたどり着くとは限らないとな?
    • 28. あ
    • 2015年12月03日 23:16
    • 勝手に萎えてろ(笑)
      草生えるわ
    • 29. コメント
    • 2015年12月03日 23:43
    • ゲームから入ったやつならあの後に各サーヴァントのステータスとか見れるようになって、セイバーの特殊技能がどれだけ優れてるのか・ランサーとの相性含めて分かって違和感なく楽しめるはずなんだがな
      ああいう設定的な内容も含めてシナリオ楽しめない奴は損してるね 
      どんな話でもそうだけど、どれだけ自分からその話を楽しもうとするかも重要で、設定はそれを後押ししてくれてるのに、一面的にしか見ずに勝手に萎えてんだから、それじゃ何してもつまんねぇだろうな
    • 30. コメント
    • 2015年12月03日 23:43
    • 頭の悪い俺は「命中率は100%だがクリティカル率は相手の運次第」
      と考えるようにしてる。実際セイバーも肩だかには食らってたし
    • 31. コメント
    • 2015年12月04日 00:04
    • 何かの能力(この場合因果反転)ってより強い能力(この場合セイバーの運)には敵わないんだよな
    • 32. コメント
    • 2015年12月04日 00:06
    • だから結局「必中」じゃないやん
      幸運とか直感とかで避けられるってどう考えても「必中」じゃないわ
    • 33. コメント
    • 2015年12月04日 00:37
    • 気持ちはわかる
      わかるがこの程度で萎える奴は他のアニメや漫画も見れんだろってレベル
    • 34. 名無し
    • 2015年12月04日 00:49
    • もうこの話で兄貴いじめんのやめて
    • 35. コメント
    • 2015年12月04日 00:52
    • 原作やったの随分前だからうろ覚えだけど
      避けたと言っても心臓かすってた筈だが
    • 36. あ
    • 2015年12月04日 01:02
    • 条件付き必中

      1.槍の届く範囲内にいること
      2.本人が心臓貫けるほどの技量持ち
      3.幸運判定に勝つ
      4.相手が槍を防げる高い魔力を用いた防御方法(シールドみたいな)を持たないこと

      まあそれ必中じゃないよね
      上の条件揃えて回避できる奴もそういないんだけどね
      1は敏捷高いランサーからは逃げるの至難だし3は幸運Aでも厳しいセイバーはBだけど直感込みだしね
      4は少なくても魔力Bはいる
    • 37. コメント
    • 2015年12月04日 01:23
    • セイバーは運と魔力ステが上回ってからでFAだろ
    • 38. 名無し
    • 2015年12月04日 01:44
    • ※32
      ※26が分かりやすいよ

      というか、どんな作品でもこの手の批判をしている人って、ここでいう「必中」っていうことに拘り過ぎなんだよな。結局この「必中」なり何なりっていうのも何かしらの能力によるものなんだから、当然他の能力に影響を受けることもあり得る訳で
    • 39. コメント
    • 2015年12月04日 02:08
    • 呪いで必中効果になってるから
      のろいに対抗出来る幸運のお蔭で即死に至らなかった
      簡単な話だけど何故理解出来ないのだろう
      まぁアニメだけだと理解は難しいのかな
    • 40. 名無し
    • 2015年12月04日 02:17
    • 当たるって言う結果を作ってから放たれる槍だからセイバーの未来予知にも等しい直感の前では、そもそも当たると言う結果を作れなかっただけではないかと思ってる
    • 41. コメント
    • 2015年12月04日 03:51
    • 結局必中じゃないしfateはくそつまらんってことだろ、分かった分かった
    • 42. コメント
    • 2015年12月04日 04:23
    • 結局理解力がなくて叩きたいだけなんだろわかったわかった
    • 43. コメント
    • 2015年12月04日 04:59
    • きのこ作品のガバガバに慣れてないだけで長く触れてるとそのうちどうでもよくなる。
      番外編が多過ぎてどこまでが設定として通用してるのか把握してる奴は少ないだろ。っていうかきのこ本人が疑わしいw
    • 44. コメント
    • 2015年12月04日 04:59
    • 頭の弱い子には難しい話だったみたいだなw
      理解出来ないから発狂して叩いているのだろうなw
    • 45. コメント
    • 2015年12月04日 07:20
    • ※22
      突きボルグと刺しボルグは別物だぞ。
      アイアスが耐えたのは突きボルグの方
    • 46.
    • 2015年12月04日 07:30
    • 型月の根底にTRPGがあること知ってればなんでもない設定だけどな
      幸運判定=ダイス判定くらいの意味合い
    • 47. 名無し
    • 2015年12月04日 08:18
    • そんなんで萎える奴は時代劇でも見てろよ...ゲームとか向いてないだろマジで
    • 48. あ
    • 2015年12月04日 08:36
    • がっかりした、って言ってる奴らの殆どは原作未プレイ
    • 49. コメント
    • 2015年12月04日 09:25
    • あれ?確か心臓にかすってなかったっけ?
      一応醒碓未播たったけど幸運で致命傷を回避したとかだったような
    • 50. コメント
    • 2015年12月04日 10:04
    • 最強の鉾と盾を戦いでやったら盾が勝っただけみたいなもの
      おまえらもアホじゃないんだから人の言ったこと丸っとそのまま信じて現実だと思わないだろ。
    • 51. コメント
    • 2015年12月04日 12:12
    • 型月には基本的に設定上書きみたいな事ができるのが前提にある
      絶対に死なない設定を上書きして殺せるようにするとか基本能力が高ければ相手の設定を多少書き換える事も可能大体こんな感じ
      だから特殊能力に関してはステータス値高い方が優先(例外有)、細かい設定あるけど理解できなければ最終的には強い方が勝つみたいな脳筋な考え方でOK
    • 52. コメント
    • 2015年12月04日 12:40
    • ※25
      色々ステータスやスキルを付けても結局最後は宝具が強い方が勝つっていうのがfateじゃん
    • 53. コメント
    • 2015年12月04日 13:11
    • セイバー避けられてないやん 心臓スレスレにちゃんと当たってる
      高ランク「直感」スキルと
      高ランクの「幸運」ステータス
      そして言峰の令呪による「手加減しろ」という命令
      これがどれか一つでも欠けてたらあの時セイバーは危なかった

      それとアイアスの能力知らない人多いっぽいから言っておくと
      投擲物であれば何でも防げるという能力
      つまり刺しボルグだったらアイアスは防げなかった
    • 54. 匿名
    • 2015年12月04日 14:32
    • 結果が変わっちゃあかんやろ。証明の内容が別の答えになってるようなもんだぞ。

      アニメでstay nightがzeroより人気無いのそういうところだと思う
    • 55. コメント
    • 2015年12月04日 17:27
    • ※54
      UBW見ただけだとstay nightを見たとは言えない
      fate(セイバー)+UBW(凛)+HF(桜)全部見てからstay nightは完結する

      大体1本だけですでに映像作品として完結したzeroと多すぎて映像作品としてはまだ完結してないstay nightを比べるのは不公平
      比べたいならちゃんとHFまでみてから比べよう

      因みにfateルートやるなら絶対スマホの方がいいよ♫
    • 56. 名無し
    • 2015年12月04日 19:02
    • 作品は好きだけど、結局厨二病なだけだろ。必中っていう言葉に意味がない時点で一般人からしたら、は?ってなるけど心底好きなやつはそれを魔力がどうの幸運がどうので無理矢理納得する。分かり合える道理もないが、少なくとも現実の社会でこんな言葉の使い方したらオオカミ少年になる
    • 57. Gamehard
    • 2015年12月04日 19:10
    • アンチは難癖つけて批判がしたいだけだから説明するだけ無駄だな
    • 58. コメント
    • 2015年12月04日 19:31
    • まーたアンチがドヤ顔で・・・
    • 59. 名無し
    • 2015年12月04日 19:49
    • 何百回め?
    • 60. コメント
    • 2015年12月04日 20:07
    • まー1発目に持ってくる展開としては地味すぎるよね。
      ご都合主義って普通盛り上げるためにあるもんだけど……。
      なんだか初っ端からしょんぼりするのは確かだな。

      後、信者がよくわかんない略語とか専門用語使ってくるのもこの作品の特徴だよね。古き悪きオタクって感じだな。
    • 61. コメント
    • 2015年12月04日 20:29
    • また何か言ってるよ…
      最近なぜなぜ君増えすぎ
      しかも何でって突っ込むだけ突っ込んどいて自分からは調べようともしないし…
      疑問に思うくらいなら自分で調べろ
    • 62. あ
    • 2015年12月04日 20:40
    • 信者は擁護してるけどこういう作品の最初のバトルって作品の能力やバトル設定の説明を担ってるから、いきなりそこで突っ込まれるような穴があるのってかなり大きな欠陥だと思うわ

    • 63. コメント
    • 2015年12月04日 20:56
    • >62
      原作では相手の宝具やスキルが出てくる度 地の文(会話文じゃない方の文章)で説明されたりゲーム内の解説集で確認できたりするよ

      これは原作の欠点じゃなくて文章ありきのゲームを映像化した時の欠点だね
    • 64. 名無し
    • 2015年12月04日 20:59
    • ※62
      いやいやいやいや、ちゃんと説明できてるでしょ?どこに穴があるの?
      というか、そんな難しい事言ってないでしょこれ
    • 65. ななし
    • 2015年12月04日 21:18
    • つまりパチスロで設定6あっても100%勝てるわけじゃない理屈くらいって事だな。
    • 66. コメント
    • 2015年12月04日 21:27
    • 今サーヴァントは百を超える数だけど同じ状況でランサーのゲ-イボルク喰らって回避できる奴は10人もいない
    • 67. コメント
    • 2015年12月04日 21:35
    • ※66
      これ
    • 68. コメント
    • 2015年12月04日 22:38
    • アイアスが無名って、どんだけ無教養なんだよ…
    • 69. コメント
    • 2015年12月04日 22:43
    • ふつうに生きてりゃ知らないだろ
      ヘラクレスやメデューサくらいは知ってるだろうが
    • 70. コメント
    • 2015年12月04日 23:16
    • ※66,67
      主人公か主人公のパートナーにおさまれば回避できるよ
      きのこの気分とか勢いだもの
    • 71. コメント
    • 2015年12月04日 23:21
    • 設定という名のフレーバーテキストだから
      でも話としては面白いよ
    • 72. コメント
    • 2015年12月05日 00:32
    • ※70
      主人公のパートナーになれる条件に当てはまるようなきのこの好みのキャラが少ないから結局無理
    • 73. ななし
    • 2015年12月05日 01:03
    • 原作のバッドエンドの多さからしたら主人公のパートナーになったからって主人公補正で切り抜けられるとは思えんわ
      即タイガー道場行きになるよ
    • 74. あ
    • 2015年12月05日 10:22
    • どのADVなんてそんなもんやろ。選択間違い即バッドエンドはゲームとして普通
    • 75. コメント
    • 2015年12月05日 10:55
    • 確定事項が覆されることがあってはならないんだよなぁ
      確定=100%なんだから運良く躱せることがあるのなら根本から設定、言い方を変えるべき
      言葉の定義の価値を落とすな
    • 76. コメント
    • 2015年12月05日 12:54
    • 確定させる能力を避けさせた時に主人公補正だーご都合主義だーって言われないようにそれを跳ね返すスキルやステータスが詳細に設定されてるんだろ?
      だからstay nightはここまで人気出たんだと思うが
    • 77. コメント
    • 2015年12月05日 15:00
    • ランサーよりセイバーの方が強いんだから当たり前やんけ、お前らフィクション舐めてんの?
    • 78. コメント
    • 2015年12月05日 18:21
    • ちなみにアヴァロンがあるとカチーンって弾かれるんやで
    • 79. コメント
    • 2015年12月05日 20:44
    • セイバーの因果律を覆すほどの幸運と未来予知

      キャスター「はい、普通のトラップ。あとはナイフでグサー」
      セイバー「ぐわー」

      未来予知はどうした
    • 80. あ
    • 2015年12月05日 21:03
    • ※79
      直感は戦闘において最適な展開を感じ取る力
      キャスターがセイバー相手にまともに戦闘なんかしてない

      幸運はしらん
    • 81. コメント
    • 2015年12月05日 23:08
    • 雑魚引き連れて襲ってきた敵が目の前にいても戦闘状態と認識されないのかよ
      ポンコツスキルだな
    • 82. コメント
    • 2015年12月06日 00:33
    • ※81
      どのルートのことを指すか知らんが
      竜牙兵とセイバーが戦うことをキャスターとのまともな戦闘と言ってる?
      ポンコツな頭だと文を理解するのも大変だね
    • 83. コメント
    • 2015年12月06日 10:29
    • まともな戦闘の定義がわからんな
    • 84. コメント
    • 2015年12月06日 11:47
    • ここでいうなら直接戦闘だろ
      竜牙兵見てどうやってルルブレで刺されるのを予知できるんだよ
      原作じゃキャスターの短剣見てからヤバイと感じて回避に入ってるけど
    • 85. コメント
    • 2015年12月06日 12:00
    • ここでいうなら直接戦闘だろ
      竜牙兵見てどうやってルルブレで刺されるのを予知できるんだよ
      原作じゃキャスターの短剣見てからヤバイと感じて回避に入ってるけど
    • 86. コメント
    • 2015年12月06日 13:04
    • 問題なのは原始的な罠に引っかかって動きを封じられたことだろ

    • 87. コメント
    • 2015年12月06日 13:42
    • 刺しボルグは実は槍の射程の外に対しては心臓必中効果は無い。つまり種を知っていれば回避可能。これは作中にてエミヤも明言している。
      だがあの時のセイバーは初見だったので、本来であれば回避不可能だった。
      しかし、未来視に近い直観スキルと高い幸運により、初見であるにも関わらず、「刺しボルグは槍の射程の外に逃げれば心臓に刺さらない」という事を察知した。それゆえ発動前にギリギリ回避が間に合って心臓には当たらなかった。という理屈だよ。
    • 88. コメント
    • 2015年12月06日 13:50
    • ランサーの不幸EXのせいだろ
    • 89. あ
    • 2015年12月06日 14:32
    • つまり最初の戦闘でこの作品は主人公補正によって相手の能力を歪ませるような作品なんですよ〜って自己紹介してる訳
      信者は屁理屈こねてそこまで擁護する必要ないからなwww
    • 90. コメント
    • 2015年12月06日 18:40
    • ご都合主義、主人公補正にならない為の詳細はスキルとステータス設定
    • 91. コメント
    • 2015年12月06日 18:42
    • ※90
      訂正、詳細は→詳細な
    • 92. コメント
    • 2015年12月08日 01:05
    • まあ、なんだ。
      擁護派の言い分は解るんだけどな。
      必中・確定という言葉が、強運に負けるというのは、言葉の定義的にどうなんだ、っていうモヤモヤはどうあっても晴れん。
      もうちょい表現変えれば良かったのになぁ。
    • 93. コメント
    • 2015年12月08日 17:30
    • ※92
      文系脳か理系脳かの違いかもしれんね
      友達でfate好きなのは文系多かったわ
      逆にfateようわからんってのは理系が多かった
      fateの独特の設定はキッチリした理系からはもやもやするのかも
    • 94. コメント
    • 2015年12月08日 17:57
    • ※92
      強運だけで避けた訳じゃない
      流石に強運だけだったら当たってた

      あの時は直感スキル(少し先の展開を察知する能力)が発動してたって散々言われてる
    • 95. コメント
    • 2015年12月09日 09:46
    • 色んな人が強運だけで避けた訳じゃないと言ってたのに何を聞いてたんだよww
    • 96. コメント
    • 2015年12月09日 11:31
    • ランサーがナメプを強要されていた
      セイバーが幸運だった
      セイバーが直感に優れていた

      皆作中で描かれていた事だぞ?
    • 97. は
    • 2015年12月09日 12:56
    • いや、ゲーム中の説明で理解できないならアスペか文盲だろ
      よってスレの大半はゲーム未プレイ組だな
    • 98. 名無し
    • 2016年01月28日 20:48
    • Fateのいいところは細かい設定でご都合主義をご都合主義に感じさせないところだと思う
      ノベルゲームだと地の文とステータス画面で好きなだけ説明できるし、プレイヤーも好きなだけ確認できるんだけどアニメだとそうはいかないからそもそもFateとアニメは相性が悪いと感じる

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