1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:15:32.508 ID:QEtTa0YJ0.net
結局は盾で防御するのが多いから意味ないもんな


5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:16:25.910 ID:UFMK62/00.net
スパロボも当たるしな


9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:17:10.872 ID:p8mYSEN6a.net
なおダクソ


10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:17:28.258 ID:cD92pxe50.net
インフレありきなら回避が圧倒的だな
一番使えないのが防御
結局攻撃振り+装備+技で絶対貫けないってのが存在できない



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:18:50.122 ID:mShtWIjm0.net
ゲームによるけど
むしろ回避が一番重要じゃね



2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:16:01.416 ID:1l57X2HD0.net
最終的には回避率200%とか超えたりする



4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:16:15.871 ID:ym0a5/+2a.net
ブラッドボーンとかいう回避ゲー



7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:16:29.354 ID:0gBpAKCCd.net

睡眠
麻痺



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:17:08.506 ID:39TY70o00.net
AGI(笑)



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:18:00.477 ID:b0h88Qey0.net
モンスターファームは
丈夫さイチタクだったよな



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:42:03.412 ID:ZKe++6c9M.net
火力、防御、回避の三竦みをゲーム内でちゃんと成立させてた
モンスターファームは凄かったんだな



12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:18:12.295 ID:61GaVFve0.net
ボスにデバフ効かないクソゲ大杉



13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:18:20.130 ID:FG1CiEHw0.net
saoやと
回避上げまくれば一発も当たらなくなる



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:18:24.026 ID:hVA9e4Ddd.net
鉄壁大安定だからな



34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:44:13.582 ID:r+HnEIknd.net
RPGでも低命中高火力の技振ってくる相手だと
回避盾の方が安定したりはするな



15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:18:40.444 ID:9mgoHqPx0.net
範囲魔法当たったりするしタゲ指定で必中技あったりするからな
相手がmobならいいけど対人だとゴミだよな



16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:18:43.732 ID:anqI/HSBa.net
ファイアーエムブレムでは回避が命



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:18:45.869 ID:cD92pxe50.net
装備ゲとか
装備鍛えまくっても命中回避系の伸び悪いよね
攻撃と防御は装備だけで間に合って基礎ステどうでもよくなりかねないのに



19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:19:30.048 ID:K//C5Vxb0.net
エルフのマントという
神アイテム



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:20:07.719 ID:BuIjUqxna.net
FF6はガチで意味のないステータスだったな



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:22:46.213 ID:39TY70o00.net
でもDQのすばやさは
重要だよな



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:23:39.718 ID:cD92pxe50.net
>>22
回避要素なくね?
あくまで専制のためのステだろ



36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:56:10.343 ID:yGscsw4C0.net
>>24
ドラクエ4とかだったらすばやさを上げると防御も上がるから
重要なステータス



23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:23:26.247 ID:BazuRy4f0.net
クリックゲーのネトゲで回避が役に立つことなんて
あるのだろうか



26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:25:39.301 ID:kEfX1+Swp.net
ROは途中からAGI騎士の立場がなくなっていったな
ダンジョンで釣れない、壁になれない、
かといって火力があるわけでもない三重苦よ



27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:25:46.203 ID:FUg5P/YKp.net
FEも以前は回避ゲーだったけど
今は受けゲー寄りよね



28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:27:03.671 ID:ngtBEbf70.net
みんなフォッグブレスの
お世話になるじゃん?



30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:28:29.654 ID:zigvG1Zea.net
んんwwwwww
回避以外ありえないwwwwww



31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:28:53.070 ID:W4AuRNzT0.net
アトリエは回避ゲー



32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:40:21.333 ID:ybQ9qaI90.net
pvpで強いのは回避特化だと思うんだが
いかがか



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:28:06.682 ID:yExMtlrG0.net
LUC←は?



35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/11/27(金) 14:54:21.128 ID:f/OCYKenM.net
運とかいう
回避の完全上位互換


ステイタス - Wikipedia
ステータス (status) は、ロールプレイングゲーム (RPG) を初めとするゲームにおいて、キャラクター(プレイヤーキャラクター、ノンプレイヤーキャラクター問わず)の様々な状態を表すデータである。


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。




元スレッド名:ゲームのステータスで回避ってあるけどさ役に立たないゲームが多いよな
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1448601332/

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コメント一覧

    • 1. コメント
    • 2015年11月30日 12:16
    • FGOではステータスの敏捷はあまり意味がない
      スキルの回避系は意味がある

      なお、原作のFate(または派生作品)では最速のランサーが最速(笑)だったりする
    • 2.
    • 2015年11月30日 12:16
    • 回避追撃連続攻撃で攻撃した方が死ぬのがfe
    • 3. コメント
    • 2015年11月30日 12:20
    • FF8は回避が25%以上くらいあると敵の通常攻撃はほぼ当たらなくなるな。
      まあ終盤のネームドボスは回避不能な攻撃持ってるのが当たり前だから
      あんまり意味無いけど。
    • 4.
    • 2015年11月30日 12:23
    • なんでやYF-19とYF-21を回避特化にしたらスパロボは無双できるんちゃうかったけ
    • 5. コメント
    • 2015年11月30日 12:39
    • FF2は盾二つ持って回避を99%にしてから本領を発揮する
    • 6. コメント
    • 2015年11月30日 12:40
    • 20回攻撃みたいのを全避けするの何かでみた気がするけど爽快やった
    • 7. コメント
    • 2015年11月30日 12:50
    • 一度の攻撃で1度のダメージが表示されるが
      内部的に「攻撃回数」が設定されてるゲームがわりとあってだな
      回避が高いと10回ヒットのうちの6回ヒットとなって
      ダメージ値がさがったりしている
      昔の洋RPGリスペクトなマニアックなゲームによくあるな
    • 8. コメント
    • 2015年11月30日 12:51
    • 4 どうせセーブとロード繰り返すんだし
      回避の運ゲーにしてもいいよな
    • 9. んsな
    • 2015年11月30日 12:52
    • スパロボは命中も回避も全て信用ならん。
    • 10.
    • 2015年11月30日 13:01
    • 回避あげても魔法の被弾率下がらないゲームはマジでクソ
      体力低い代わりに敵の攻撃かわしますよーとか言っといて結局全体魔法くらって一瞬で落ちる雑魚になる
    • 11. コメント
    • 2015年11月30日 13:03
    • なんでやFE聖戦の回避重要やろ
      支援効果も駆使すればラスボス無傷で倒せるんだぞ
    • 12. コメント
    • 2015年11月30日 13:19
    • スパロボこそ正に回避ゲーだろうが

      どんな相手からの攻撃でも常に命中率0%を維持し、なおかつ
      低燃費でそこそこの火力持ちのユニットに無双させるゲームだろアレは

      ウインキーソフト時代の格差に比べりゃ遥かにマシになったとはいえ
      防御力に優れたスーパー系より回避力に優れたリアル系のほうが
      圧倒的に使いやすく安定して強いのは今も変わらん
    • 13. コメント
    • 2015年11月30日 13:28
    • FF召任留燭伐麋鬚僚斗彑
    • 14. コメント
    • 2015年11月30日 13:31
    • メガテンとかでは超重要だった
    • 15. 気になる名無しさん
    • 2015年11月30日 13:42
    • 初代ディスガイアの忍者を思い出した。
      避けてくれるのはいいが、味方の回復魔法すら避けという…
    • 16. 名無し
    • 2015年11月30日 13:45
    • FF2は回避率低いと詰むぞ
      逆に防御力は意味の無いステ
      硬くて重い装備で回避率落とすと
      さらなる地獄が待っている
    • 17. 名無し
    • 2015年11月30日 13:46
    • FF6は確かバグで魔法回避が物理回避にも参照されてて、普通の回避率が無意味なステになってるんだったかな。
      回避は普通にプレイしてるとあまり意識しなくていいが、低レベルクリアとかのやり込みをしだすと一気に最重要になるイメージがある。
    • 18. コメント
    • 2015年11月30日 13:58
    • 当たらなければどうという事はない
    • 19. コメント
    • 2015年11月30日 14:02
    • 火力が大正義よ
      MP系の振りがないなら次点で体力かな
    • 20. あ
    • 2015年11月30日 14:11
    • はいはい連タゲ補正
    • 21. あ
    • 2015年11月30日 14:12
    • 信頼のフォッグブレス出てよかった
    • 22. コメント
    • 2015年11月30日 14:32
    • ノーリセット前提で考えるなら頼りないかもしれないけど
      たまにこれが重要視される時があるんだよなあ
    • 23. コメント
    • 2015年11月30日 14:40
    • SAOのホロウは自分より強いやつと戦ったときこそ回避の重要性を教えてくれる
      明らかに格上と戦うとくらった瞬間一気に持って行かれる
    • 24. コメント
    • 2015年11月30日 14:44
    • >>12
      今のスパロボは昔のスパロボと違って複雑な計算式で装甲高めでも割と普通にくらう
      おかげでマジンガーが反撃せずに耐えないといけないステージで適当に防御してたら落ちて笑ったわ
      今のスパロボでスーパー系に価値あるやつなんておらんと思うよ
      それこそ分身持ってたりHPやEN回復まで持ってたり
      ゼオライマーてめーのことだよ

      ちな飛影か何かが出てたスパロボで、爆竜の装甲完全改造してパーツとかも装甲メインで一番硬くしたらラスボスの攻撃でも3桁だったのは笑ったな
      あれこそスーパー系の鑑だわ
      爆竜がスーパー系かどうかはともかくとしてね
    • 25. コメント
    • 2015年11月30日 14:58
    • 大抵テストプレイで露骨な調整はいるからな回避系は
    • 26. コメント
    • 2015年11月30日 15:44
    • 運という素晴らしいステータスの前には霞むね
      回避補正、命中補正、ドロップ率上昇、会心率補正、逃走成功率
      アイテムスティール確率補正、そして最強のリアルラック
    • 27. あ
    • 2015年11月30日 15:47
    • ろくにゲームやってない、且つまともにアクション出来ない、やったことない奴じゃなきゃ回避があまり役立たないなんて絶対言わないだろう
    • 28. コメント
    • 2015年11月30日 15:53
    • 遅咲きのステだしな
      しかも上限によっては咲いてもタカが知れているという
      相手が必中攻撃とか持ってたらもう…
    • 29. あ
    • 2015年11月30日 16:00
    • モンファーはフル999が当たり前だろうが
    • 30. コメント
    • 2015年11月30日 16:13
    • まず、素早さで回避、駄目なら運で回避。
      それでも駄目なら防具で耐えろ。
      なお、クリティカルと魔法は知らん。
    • 31. コメント
    • 2015年11月30日 16:58
    • モンハンは回避距離&性能上げときゃなんとかなる
    • 32. コメント
    • 2015年11月30日 17:03
    • 100%まで持っていけるなら最重要
    • 33. コメント
    • 2015年11月30日 17:31
    • ドカポンでMAXにするととんでもないことになる
    • 34. 名無しさん
    • 2015年11月30日 18:17
    • ※24
      最近のスパロボこそ真面目に防御あげりゃ
      大丈夫やろ
    • 35. コメント
    • 2015年11月30日 18:25
    • ゼノギアスは回避あげるとガード(ダメージ軽減)率もあがるから意外と面白かった
      なお魔法は必中の模様
    • 36. 名無し
    • 2015年11月30日 18:27
    • 7年くらい前メイプルやってたが
      フェイク(全ての攻撃を3割回避)強すぎたわ
      元々のLUKが高いから素回避も高い尚HPの低さ
    • 37. コメント
    • 2015年11月30日 19:45
    • ※24
      にわかめ、FC、SFC時代のをやってから言え
    • 38. ななし
    • 2015年11月30日 21:26
    • 神回避の紙耐久キャラは、シナリオ道中は重宝するけど、
      ラスボスや隠しステージ敵の高火力必中技で沈む運命。
    • 39. コメント
    • 2015年11月30日 21:48
    • ペルソナ4は回避超重要だったけどな
    • 40. コメント
    • 2015年12月01日 08:15
    • 回避が高い(スキル・呪文は必ず当たる)
      これやめろ
    • 41. コメント
    • 2015年12月01日 10:41
    • フロントミッション4でレコンに回避されまくってイライラ
    • 42. 名無しさん
    • 2015年12月01日 16:42
    • 防御は重要だろ
      相手をやっと捉えて一発入れても1/100しか減らなかったら一瞬で心折れるわ
    • 43. コメント
    • 2015年12月01日 19:28
    • テイルズに回避ステータスあったの見て初めは意味がわからなかったな
    • 44. コメント
    • 2015年12月01日 19:53
    • かんぱに☆ガールズっていうソシャゲだと回避型のローグってクラスと侍ってクラスは影キャラだなぁ。前列に置くとかなりの割合で乙る。
      スパロボなんてのもそうだよな。でも俺のやってたインパクトは、マジンガー普通に最後まで使えたけどねぇ。
      リアル系は必殺技がしょぼい事が多い。
      しかしかんぱにの回避型は攻撃がしょぼい。使えねー!

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