1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:29:15.812 ID:SCQbFwHK0.net
どちらにも行動機会あるし


5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:31:34.526 ID:4gW+w8frd.net
いかに先に行動できるかが
重要になってくるよね


26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:41:08.472 ID:GHfeEnQ20.net
相手を先に倒せば
反撃なんて食らわないからな


2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:30:26.916 ID:3KlA8Oaj0.net
ACや回避・命中率に直結してる
ゲームも多いけど



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:39:40.590 ID:+z0PCF7S0.net
ゲームによるとしか
言いようがねぇ



45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 18:00:12.662 ID:wtT+nKZ/0.net
ゲームによるとしか言えん
まあ行動順にしか影響しないなら
殆ど無視されるようなステータスだろうな



3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:31:10.940 ID:JmUCSB0Z0.net
RPGか知らんけど
ポケモンだとくそ重要



4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:31:32.192 ID:0fggjc6Ud.net
すばやさ=命中回避とか

あと素早さで行動順決まるのも言葉上はターン制だぞ



6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:31:39.390 ID:qwYX/Dsg0.net
行動後から有効な効果もある



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:32:28.980 ID:b5a7zdEtK.net
環境によるとしか



9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:32:35.290 ID:6Vys9eqy0.net
HPが先に0になったら
負けだからな



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:33:12.993 ID:r0NNYmsu0.net
雑魚戦では一撃で倒せる時でも
遅いといらん一発もらうはめになる

ボス戦では回復する時遅いと
一行動分早く回復する必要がある

まあ遅いときの方が有利な場合もなくはないけど
早いに越したことはない



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:35:11.881 ID:FdtSSsrM0.net
>>11
ボス戦とかヒーラーは遅いほうがいいだろ
緊急回復は早い奴にアイテムでやらせればいい



12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:33:22.218 ID:JWoebv9u0.net
1ターンで勝てるのに
素早さ負けて2ターン使うの
めんどくさい



13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:33:41.503 ID:MynklhSmH.net
ゲージ制だからといって
相手の二倍行動できるのなんて稀じゃん



15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:35:13.335 ID:AM3Z70RzK.net
FF2では最重要ステだし
回避率と行動順に影響するし



16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:35:34.174 ID:l/tKeJkt0.net
HPが減って瀕死になった仲間を敵の攻撃より先に回復するか
食らったら瀕死になるであろう攻撃を先読みして
敵の攻撃の後に回復するようにするか



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:38:09.720 ID:mpuLIhCc0.net
自分と敵が互いに相手を眠らせる
魔法を使ったとした場合を考えよう



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:38:37.567 ID:4j3keNMz0.net
ワンミスで全滅するような敵だと
本当に重要



21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:39:45.664 ID:ujagku4Xr.net
死ぬと回ってこないタイプだと
重要だったり



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:40:16.613 ID:i0+Zx7j10.net
行動機会が前に死なないなら
別にいいんだよ



23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:40:27.441 ID:rOJwRZ4Q0.net
FEは早さが重要だぞ



41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:53:45.182 ID:J4nXjFn7a.net
FEだったらクソほど重要



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:33:12.207 ID:sQ0gkfUh0.net
DQ3だととても重要



25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:41:04.227 ID:MynklhSm0.net
ドラクエは作戦があるからなぁ
スーファミのドラクエ3あたりでいのちだいじににしとけば
時と場合によって回復してくれたから命令するより便利だった



28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:42:27.632 ID:A2RYQYU90.net
ドラクエ8では絶対にピオリムを最初に使ってたわ
先行できると回復が安定するから必須
むしろ先行できたりできなかったりでランダムだと辛い



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:41:03.848 ID:Rh+XBZHDa.net
システムと計算式による



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:43:20.951 ID:ChdYbiDR0.net
ボスが攻撃力高くて全体攻撃するようなタイプだったら、
賢者:ベホマラー→武道家:攻撃→ボス:全体攻撃→勇者:攻撃→戦士:賢者の石
みたいな感じで、ボスの攻撃を喰らう時に全員耐えられるように調整しやすくなる 



32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:45:45.747 ID:UJ3BMOnZ0.net
ターン制にも色々あるが
もっと詳しく言えよ



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:47:06.907 ID:Nm4KqKBz0.net
バイキルトより先に殴っちゃいかんし殴れるチャンスな時に
敵の行動前に動けるかどうかは重要だろ
まぁ例に挙げたドラクエだと乱数幅がでかすぎて差が分かりにくいけど
重要な事に変わりはない



34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:48:24.760 ID:15NigM2kM.net
命中補正とかもない上に行動順にランダム要素があって
素早さ低い奴がほいほい先制しまくるゲーム
素早さの意味ねえ



35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:48:25.913 ID:LbHQ1Egv0.net
戦闘の度にいちいち攻撃食らってたら
やってられんだろ



36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:50:02.163 ID:0fggjc6Ud.net
FFTとか軌跡みたいのもターン制だよな
速さ超重要



37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:50:11.831 ID:H3gFAry90.net
素早さが防御力に影響する
RPGがあってな



38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:52:00.341 ID:TjkMeTbTd.net
軌跡やってると
SPDなるべく上げたい



39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:52:27.325 ID:kM7pTNld0.net
最遅ヒーラーの重要性
知らない奴



42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします(プーアル茶)2015/10/04(日) 17:55:05.968 ID:AfoFbk9F0.net
火力と耐久に振る以外
ありえないwwwwwww



46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 18:03:28.485 ID:93kOGvI5H.net
>>42
幻惑、行動制限系の状態異常で
無力化されたりね



50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします(プーアル茶)2015/10/04(日) 18:20:48.965 ID:AfoFbk9F0.net
>>46
運命力が足りませんぞwwwwww



43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:55:10.644 ID:2yApeGdsd.net
追撃できる方が圧倒的に有利



44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:56:41.538 ID:vKdJ+vVj0.net
行動遅いキャラをターンの最後に
賢者の石使う係りにできる



48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 18:08:49.366 ID:E7PkzEYTa.net
割り振るとしたら
他に振るわな



30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:45:15.428 ID:MlCtxUJ/0.net
RPGで一番重要なパラは運


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。




元スレッド名:ターン制RPGで「すばやさ」のステータスってそんなに重要か?
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1443947355/

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 コメント一覧 (49)

    • 1. まとめブログリーダー
    • 2015年10月10日 23:37
    • 昔ジャンプで自分で作ったキャラでトーナメントする企画があって、パラメータをHPに1攻撃に1素早さに98割り振った人がいて注目の快進撃していたな。
    • 2. まとめブログリーダー
    • 2015年10月10日 23:41
    • ターンの最初にベホマラー唱えた時のやっちまった感
    • 3. コメント
    • 2015年10月10日 23:42
    • 相手より早いか遅いかわからない中途半端なすばやさが迷惑
      絶対早いか、絶対遅いかのほうが戦略は立てやすい
    • 4. まとめブログリーダー
    • 2015年10月10日 23:42
    • 最近だとデジモンサイスルが素早さゲーなんだっけ
    • 5. コメント
    • 2015年10月10日 23:44
    • 世界樹やナナドラやメガテンあたりだとかなり重要だな
      プリンセスオーダーみたいな強制最速行動スキルもあるけどね
    • 6. コメント
    • 2015年10月10日 23:47
    • 先手必勝とはよく言ったものよのう

      ・相手よりも先に攻撃できる>それで相手を殺せれば被害0=MP節約
      ・相手よりも先に状態異常をかけられる>相手の戦闘効率激減
      ・相手よりも先に回復できる>事故死しなくなり戦場の制御がしやすくなる
      ・相手よりも先に強化できる>相手の状態異常攻撃などを防げてウマー

      ぬおお、悪いところが見えねえ
    • 7. コメント
    • 2015年10月10日 23:50
    • FFXは重要てかオートへイストにあたるのか
    • 8. コメント
    • 2015年10月10日 23:52
    • ターン制のRPGこそ素早さ重要だろうに
    • 9. まとめブログリーダー
    • 2015年10月10日 23:52
    • サモンナイトはtecが回避に直結してくるから重要なんだよなあ。移動できるマス目も増えるしクリティカル率上がるし
    • 10. コメント
    • 2015年10月11日 00:01
    • んんwwwS振りはありえないwww
    • 11. コメント
    • 2015年10月11日 00:04
    • ・他のステータスに比べると重要じゃない
      ・攻撃役はバフスキルの後に行動してほしいので遅い方がいいことも
      ・中途半端に早いキャラがいちばん使いにくい
      ・状態異常攻撃が多いゲームではわりと重要ステータスになる
    • 12. コメント
    • 2015年10月11日 00:05
    • RPGで素早さは重要じゃないとか言ってる奴
      世界樹の迷宮やった事ないだろ

      ※9
      tecは素早さじゃねえから
    • 13. コメント
    • 2015年10月11日 00:09
    • 敵の「いてつくはどう」を気にしながら戦う場合、すばやさは意識せざるをえないよ。
    • 14. コメント
    • 2015年10月11日 00:12
    • 実際は、基本的にほとんどのゲームは敵よりも味方のすばやさが
      速めに設定されている(そうしないとストレスたまるから)

      だから重要性を体感しにくい。
      ドラクエでいうまほうオババみたいな、真っ先にうごいて
      ベギラマしてくるような奴だらけだったらすばやさが
      ほしくなるだろうなぁ。
    • 15. コメント
    • 2015年10月11日 00:14
    • 素早さは重要ではありませんなwwwww
    • 16. コメント
    • 2015年10月11日 00:15
    • アークザラッドは素早さが高いと一人で4回行動とかできたな
    • 17. コメント
    • 2015年10月11日 00:19
    • 世界樹やってりゃアザステレンジャーの重要性が身にしみるけどな
      あと回復手段に乏しい作品だと先手一確取れるかどうかが生死を分けたりするし
    • 18. コメント
    • 2015年10月11日 00:25
    • 一番素早さの重要性を実感したのは、
      前ターンでパーティ半壊して、敵の攻撃前に全体を回復しないとゲームオーバーって場面だった
      割とよくあるシチュエーションだったりするけど
    • 19. コメント
    • 2015年10月11日 00:30
    • 基本「殺られる前に殺れ」だからな
      後手に回っただけで壊滅しかけなんてゲームよくある
    • 20. コメント
    • 2015年10月11日 00:33
    • ガラハゲ戦では重要項目だぞ
    • 21. コメント
    • 2015年10月11日 00:34
    • 効果はでかいけどステータスの大小だけですべてが決まるからな
      攻撃防御は数値がそのまま影響することがおおいけど素早さは自分より極端に高い奴、低い奴しか出てこないってことも多々あるからステータス振りやすばやさupの装備がイマイチ重要に思えないことがある
    • 22.  
    • 2015年10月11日 00:38
    • bossとやるまでに喰らわんでもいい雑魚の攻撃喰らいたくないよ
    • 23. コメント
    • 2015年10月11日 00:39
    • ポケモンのガブが一線級なのも
      攻撃の技とステだけじゃなく素早さが他のメジャー級より早いからだしな
    • 24. コメント
    • 2015年10月11日 00:50
    • DQでは重要だろ
      メタル系狩りの時とか
    • 25. コメント
    • 2015年10月11日 00:52
    • すばやさが防御力に関係してるゲームがありましてね
      おかげで鈍足戦士系のガンキャノンとZZがくっそ柔らかいというオチに
    • 26. ・
    • 2015年10月11日 01:39
    • サイスルだったら素早さがないと本当にずっと敵のターンになるぞ
    • 27. コメント
    • 2015年10月11日 01:55
    • ロストヒーローズは先制して回復使わんとボス戦で簡単に全滅する
    • 28. コメント
    • 2015年10月11日 07:24
    • 初期のFFだと攻撃回数が増加するから、火力がすごいあがるんだよな。
      ドラクエだとすばやさの半分だけ防御力に加算されるし。
    • 29. コメント
    • 2015年10月11日 08:16
    • 重要じゃないゲームのほうが少ない
      最重要か重要なのかの違いだわ
    • 30. コメント
    • 2015年10月11日 09:07
    • 1ターン目ピオリムすれば2ターン目にはぐれより先に魔神斬りできるのはでかい
    • 31. コメント
    • 2015年10月11日 09:50
    • 他のステと違って高ければ高いほどいいではなく調整が必要
      なステ
    • 32. あ
    • 2015年10月11日 10:50
    • ゴレムスに素早さ0になる鎧装備させて、他は素早さ維持
    • 33. コメント
    • 2015年10月11日 11:53
    • 逆に重要じゃないやつ知りたいわ
      遅かったら遅かったでそれに合わせた戦略もあるし
      結局意識する以上重要な要素
      攻撃の順番が素早さ全く関係ないゲームくらいしか思いつかないが
      そんなゲーム知らないなあ
    • 34. コメント
    • 2015年10月11日 12:48
    • >>25
      スーファミのドラクエ3に作戦はねーよ

      スマホ版にはあるけど
    • 35. コメント
    • 2015年10月11日 14:59
    • そのゲームのシステムによるとしか
    • 36. コメント
    • 2015年10月11日 15:39
    • オレ強ぇぇ状態にして進むなら無関係。
      先行補助魔法とか最後回復とかを考えなきゃならんような状態なら超重要。
    • 37. 。
    • 2015年10月11日 16:48
    • 遅いキャラだと、行動不能に弱いぞ
      行動前に行動不能にされたら動けない
    • 38. コメント
    • 2015年10月11日 18:12
    • そのゲームの仕様として、数回の攻撃でお互い倒れるような場合はめちゃくちゃ重要。
      ずーっとチビチビ削りあうような場合はそんなに重要じゃない。
    • 39. コメント
    • 2015年10月11日 20:38
    • メジャーどころ(DQ、FFなど)はそこまで難しくなかった
      パラメータ意識しない適当ゴリ押しプレイでも全然困らなくて
      幼稚園児とか小学生でもクリアできるから爆発的に流行ったんだよね
      当時のファミコンのゲームは大人でも難しいアクションとシューティングがメインで
      子供がクリアできるの少なかったからね
    • 40.
    • 2015年10月11日 21:14
    • 火力がインフラ起こしてるゲームなんかだと重要
      自分たちの最大HPが9999までしか無いのに敵の1発で5000、6000持ってかれるゲームだと
      ダメ受けたら次のターンで先制で回復入れなきゃ死ぬ
    • 41. コメント
    • 2015年10月11日 22:24
    • 状態異常(強化)呪文持ってるキャラはターン制でも
      早い行動してくれないと意味ないんだけど
      そういうスキルの職業はすばやさ低い設定多すぎ
    • 42. コメント
    • 2015年10月11日 22:45
    • ロマサガのすばやさって確か体術にも影響あった覚えが
      ってか相手に先手取られたら1発で死ぬから超重要
    • 43. コメント
    • 2015年10月11日 23:07
    • 攻撃力MAXが現在HP依存とかのゲームだと先制攻撃が何よりも重要なゲームはある。
      まぁRTAとかそんな厳しい条件のときしか重要視しないけど。
    • 44. コメント
    • 2015年10月12日 14:49
    • ドラクエ8のゴーレム系3体合体したやつは強いが素早さ数値が低すぎて、vs神竜のときに出してみたら一回も攻撃ターン回って来ないで何もしないうちに死んだぞ。
    • 45. コメント
    • 2015年10月13日 16:07
    • 回復は早いやつ
      復活は遅いやつが担当するのがベスト

      相手の攻撃は避けて火力はバフデバフで出せばいい
    • 46. コメント
    • 2015年10月13日 22:53
    • ふえぇあいてよりはやくうごいてつよくなぐるのがさいきょうなんだよぉ
    • 47. いちいち名前書かせんな
    • 2015年10月15日 18:57
    • タクティクスオウガはターン制に入るのか?であれば超重要だった
    • 48. ナナシ
    • 2015年11月10日 16:55
    • ドラクエ3
      素早さ=防御力になる
      真・女神転生1・2
      終盤敵に当たらない
      必要ゃな
    • 49. コメント
    • 2018年01月27日 12:46
    • ※6
      >・相手よりも先に攻撃できる>それで相手を殺せれば被害0
      素早いからは非力だから倒せねーよ

      ※19
      「一回表コールド」がデフォルトのTRPGもあるが
      敵も味方も一撃で倒れないのがデフォルトのゲームだとねえ

      ※32
      ドラクエは乱数はいるから極端な鈍足は
      「必ず」最後に行動できるという肯定的な評価をされるんだよな。

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