1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/02(木) 23:43:57.032 ID:wwrLNRco0.net
強いモビルスーツってどこが違うの?
なんかデカい武器持ってるヤツがパッと見強そうだけど
普通のビームライフルだって当たればだいたい装甲を貫通するじゃん


2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/02(木) 23:44:51.129 ID:hys1UhaTp.net
操縦桿の遊びの少なさ


7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/02(木) 23:49:49.172 ID:A9Kwpxh/0.net
機動性


4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/02(木) 23:46:09.548 ID:l6mqZ9wKM.net
パイロットの強さ



5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/02(木) 23:48:19.213 ID:mMJB/jZ3d.net
反応速度の違い
ぶっちゃけνとかユニコーンじゃガンイージーに勝てないって言われてるけど
パイロットの腕しだいでどうとでもなる差



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:03:25.313 ID:U8kvM+xv0.net
>>5
反応速度重視しすぎて作ったNT-1は
扱いづらくなったんじゃなかったか



15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:10:39.159 ID:nHIhx9jB0.net
>>10
ニュータイプを想定したスペックに
オールドタイプが乗ってたんだからそりゃ扱い難いわな
パイロットとの相性が悪かっただけで機体が弱い訳じゃない
ただ誰が乗っても強いというタイプではなかったというだけだ



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:14:53.522 ID:U8kvM+xv0.net
>>15
そういやだな
どういう状況でどんな人が扱うものか、
って想定は大事だ



3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/02(木) 23:45:07.834 ID:of3NAx6M0.net
作者の気分



6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/02(木) 23:48:37.657 ID:AiTY2p1s0.net
ゲイン



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/02(木) 23:57:13.341 ID:gG7+0qal0.net
言ってしまえば
すごい武器をいっぱい持ってるほうが強い



9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/02(木) 23:58:29.876 ID:T7hrIa1M0.net
コスパ



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:04:33.356 ID:LXCRnjOgp.net
単独での大気圏突入
出来るかどうか



12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:06:11.069 ID:jaMlrOYq0.net
今の戦車や戦闘機と置き換えると、
高い技術やソフトウェアやドクトリンが強さになる。

一昔前の大戦の戦車や戦闘機と置き換えると、
数と頑丈さ、そんで攻撃力。



16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:13:02.758 ID:U8kvM+xv0.net
>>12
モビルスーツは本来白兵戦用の兵器って
作中で何度か言ってるし
白兵戦になった時の身のこなしなんかはソフトの進歩で
だいぶ違うんだろうな



13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:06:27.190 ID:nwc3UtBn0.net
演出次第



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:08:45.324 ID:aVMLE+Vy0.net
いかにパイロットの腕を
引き出すか



19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:15:12.584 ID:F3YxF7fy0.net
ジOなんてスペックはすごいらしいけど、
武装はジムと一緒だよね
どうもラスボスのオーラに欠ける気がしてならない



21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:17:44.452 ID:qhEcJjnx0.net
>>19
近接戦するから
いいんだよ



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:18:09.823 ID:U8kvM+xv0.net
>>19
無駄なものがない方が強い
MSを撃ち抜ける程度の威力があれば
武装としては充分なんだろうな

逆にフリーダムやジャスティスとかって
十徳ナイフみたいにいろんな武器持ってるけど
そんなに必要なんだろうか……



27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:23:25.887 ID:nHIhx9jB0.net
>>19
むしろあの装備が一番スタンダードだから
それで活躍できるジオは装備で誤魔化さない
本当にモビルスーツとして、というかモビルスーツが強い機体
無駄な飾りを無くしたDBのフリーザ的強さ



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:25:51.390 ID:+UPResOJ0.net
機動性高くなったって
言っても割と初期のモビルスーツの時点で
加速Gにパイロットが呻く程の性能で
それから何十年も同じような描写だよね



30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:28:32.795 ID:U8kvM+xv0.net
>>29
実際の戦闘機ももう何十年か前から
「これ以上はパイロットに負担罹り過ぎて無理」的なことを言われてたけど
その後なるべく負担をかけずに動くとか、
ギュッと締め付けてパイロットをサポートする服とかができて今にいたる
モビルスーツの機動性もそんな風に、行き詰まったら
ちょっとずつ別方向に進化してるのかも



38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:45:58.942 ID:zhfyyCiv0.net
MSの性能の違いがうんたらかんたら



39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:46:48.066 ID:U8kvM+xv0.net
>>38
だから「性能がいい」って
どういうこっちゃと思ったんだ…



23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:18:17.766 ID:JkUeKmGdp.net
ララァ「勝った方が強いわ!」



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:18:56.722 ID:aVMLE+Vy0.net
そもそもZは基本人の話でMSのことあんまり重視してないしね
主人公機であるZガンダムも二番煎じの可変機の上に
目立った武装があるわけでもないし戦果も地味



26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:23:24.908 ID:U8kvM+xv0.net
(でも実は俺Ζがどんな話なのか何度見てもよくわかんないんだよな……)



31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:29:19.589 ID:Ril+iLH8M.net
適応したんだよ(震え声)



32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:29:31.363 ID:U8kvM+xv0.net
AGEで鹵獲したヴェイガンのMSを調べてる時、
ディケが地球製との性能差に驚いてたな



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:32:16.481 ID:E744sT7na.net
最終的にGセルフや∀のような
特殊技を持つMSがさいつよになってしまう



34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:33:57.660 ID:F3YxF7fy0.net
ビットやファンネルは近接戦でも使われてるけど、
本当はララァが初期にエルメスでやった
運用法が一番理にかなってる気がする
敵の索敵・射程範囲外がらの奇襲が一番怖い



35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:35:55.769 ID:Ril+iLH8M.net
>>34
最終的にファンネル同士打ち合わせて
自分らは殴り合うって本末転倒感すごいよな



36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:43:39.102 ID:U8kvM+xv0.net
G以外のアナザーガンダムでは
けっこう手強い武器扱いのビット



37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:43:59.043 ID:d+NDMaPs0.net
優しさ



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:14:13.307 ID:Ril+iLH8M.net
強さって言われたら

誰が使ってもある程度戦果を上げられる

程度の性能ってことなんだろうな



40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/04/03(金) 00:50:40.678 ID:R/aja3pi0.net
機動力があって
ある程度誰でも動かしやすく火力もある


モビルスーツ - Wikipedia
モビルスーツ (MOBILE SUIT: MS) は、アニメ『機動戦士ガンダム』をはじめとする「ガンダムシリーズ」に登場する、架空の兵器の分類の一つ。


機動戦士ガンダム - Wikipedia
『機動戦士ガンダム』(きどうせんしガンダム、MOBILE SUIT GUNDAM)は、日本サンライズ制作の日本のロボットアニメ。


ガンダムシリーズ一覧 - Wikipedia
ガンダムシリーズ一覧は、これまでに日本国内で発表された『機動戦士ガンダム』を始めとする一連の作品群のタイトルである。




元スレッド名:モビルスーツの「強さ」って何なんだろう
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1427985837/

ピックアップニュース

ピックアップニュース

 コメント一覧 (44)

    • 1. コメント
    • 2015年08月25日 00:52
    • 結局全然まとまってないやん・・・
    • 2. コメント
    • 2015年08月25日 01:00
    • ユニコーンだの大型MSじゃフォーミュラ以降の小型には死角や小回りの差で太刀打ちできんぞ
      あとガンイージーじゃなくてガンイージ。これ間違う人めっちゃ多いな、なんでだろ
    • 3. コメント
    • 2015年08月25日 01:06
    • VとかF91とかの機体って、1stと比べた際、当然登場までに時間かかるんだよな?
      でないと、1st系全体弱くなるじゃん。

    • 4. コメント
    • 2015年08月25日 01:18
    • どうせ脚本による主人公補正でどうにでもなる。軍事的とか技術的とか頭良さげなSFファンがワクワクするような脚本にはならない戦争ばっかりだから。

      1年戦争の派生系やF90の設定をもっと煮詰めてくれればなぁ・・・。
      ミノ粉便利過ぎやねん。しかも明らかに致命傷技術なのにみんな悪用しないし。
    • 5. コメント
    • 2015年08月25日 01:22
    • 初代は最初は明らかにただの火力・装甲差だったのが
      だんだんとアムロが凄いに自然と変わっていくのがよろしい
    • 6.
    • 2015年08月25日 01:25
    • BDやウイング0みたいにイカれたOS乗ってるのが強い
      1stみたいに異常に硬いのが強い
      Iフィールド持ちが強い
    • 7. 名無し
    • 2015年08月25日 01:31
    • そうするとやっぱり最強はターンタイプなんだろうな
      アレスイッチ一つで誰でも月光蝶だして文明滅せるんでしょ?
    • 8. コメント
    • 2015年08月25日 01:31
    • エリート兵がのったらどれでも強いよ
    • 9. コメント
    • 2015年08月25日 01:34
    • ガンダムの当時あり得ない程の重装甲と重武装がパイロットの成長を促し、また取り回しの良いビーム兵器をまだ敵が持ってなかった事でアムロは伝説になれた
      たまたまMSとパイロットの波長がリンクした訳でただ運が良かっただけとも言える
    • 10. 名無し
    • 2015年08月25日 01:35
    • 戦場の絆をやればわかるぞ
    • 11. コメント
    • 2015年08月25日 01:37
    • ひとつにまとめるのは無理じゃねw
      色々な部分の性能向上をまとめて「性能」で片付けてる感じ
      で性能言うたら、
      ビーム出力、実弾武器の有効性と汎用性、対弾性と対ビーム性、関節部の運動性、センサー能力、通信能力、瞬発力、格闘戦プログラム、推力、燃費、対NT用システム、視界、パイロット保護能力、航続距離、操作性の簡略化、整備の簡略化、前世代機からの弱点の除去、敵現用機に対する弱点攻撃の適用・・・
      キリねーなw
    • 12. コメント
    • 2015年08月25日 01:43
    • ※2
      F91以降の小型化でそれ以前のMSは太刀打ちできんとは言うが、実際はどうなんだろうね。
      機体ばかりが俊敏になったって肝心のパイロットの動体視力等はその性能に追いついてんだろうか。
      大型MS言ったってアホみたいに鈍重なわけじゃないし、少なくとも常人が引き出せる反応速度は十分に出てるだろうよ。
      NTが乗らなきゃあんまし変わらなそう。(下手すりゃ一般兵の場合小型の方が生存率低いかも)

      まぁ実際ジェガンはボロ負けしとるけどそれは単に平和ボケした連邦兵の錬度が低いだけともとれるし、その後小型MSが主流になったのも性能うんぬんよりコスト的な利点ともとれる。
    • 13. 名無し
    • 2015年08月25日 01:48
    • ※3
      1stのモビルスーツが0079〜80年で、F91は0123年あたり。その間に、ジオンと地球連邦軍の技術融合とかムーバブルフレームとか、ものすごい進化する可能性があることがたくさん起こってる
      パソコンで例えるなら、液晶の開発とか、マイクロSDの開発とかみたいなことが起こって超進化してる。
    • 14. 名無し
    • 2015年08月25日 01:55
    • ※9
      事後解釈だけど、ガンダム戦記のおまけアニメ見ればわかるが、ビームライフルの取り回し以前にアムロは相手が引き金を引くのを直前に感知して射線から避けてる。
      そして逆シャアのときの操縦技術からしても、クロスボーンで登場したアマクサとか見ても、アムロは時代に関係なく普通に化け物だと思う
    • 15. コメント
    • 2015年08月25日 02:02
    • 単純な性能という名のステータスだけど
      それがアニメ中にわかることはほとんどない
      あと持久力はかなり大事なはずだけど
      大体ほぼ無制限に思える場合が多くて判別できない
      でも性能さあっても技量でひっくり返ることもあるから
      高スペックなだけで強くなるとは限らない
      つまりはよくわからないってこと
    • 16.
    • 2015年08月25日 02:04
    • 天才にあわせマッチングした変態チューンが文句なく最強だが 圧倒的大多数の凡庸な戦力のポテンシャルを引き出すには多少基本性能が劣っていても扱いやすい方が有利だよ
    • 17. まとめブログリーダー
    • 2015年08月25日 02:44
    • アレが戦争だってこと考えると
      …いや、なんかいろいろ考えて書いてみたけどやっぱり目的によって求められるものが違うからまとまらないな
      簡単に考え付くのは、ガンダムのように、味方や敵兵に対しての影響力があるかどうかかな
      そう考えると手っ取り早く有効に発揮できる能力は殲滅、制圧力かな。XやZZみたいな機体は持ってるだけで力になるし
    • 18. 名無し
    • 2015年08月25日 02:46
    • ストフリが最強なんだ


      とかいきなり言い出すやつがいなくて安心した
    • 19. コメント
    • 2015年08月25日 03:01
    • Z、ν、ユニコーン、ゴッドなどのようにスペックとは関係な超常現象を起こせるかが大事なんじゃなかろうか?
      特にZやユニコーンは敵対者を機能停止させてしまう。
    • 20. コメント
    • 2015年08月25日 03:31
    • ボールにビームサーベルくっ付けてイガグリ常態にすれば最強
    • 21. コメント
    • 2015年08月25日 04:57
    • 一年戦争時のザクでユニコーに勝てるのかよ
    • 22. コメント
    • 2015年08月25日 06:33
    • ※12
      多分根本的な部分で勘違いしてる。
      機動力と言っても、特に曲がり方に大差があるんだよ。ジュドーがZZよりZを選んで出撃したりしてたのが分かり易いけど。
      大型が遅いんじゃなくて、小型が大型の死角を簡単に取れる上に機体スペックは殆ど同じかそれ以上だから単純に勝てない
    • 23. コメント
    • 2015年08月25日 06:40
    • ※7 そうなんだけど、それだとMSである意味が皆無だよな
      強さ的恩恵だと 範囲兵器>汎用性>機動性>OS>武装>装甲
    • 24.
    • 2015年08月25日 07:16
    • 至近距離で弾をバカスカ撃つ戦いなら、相手への偏差射撃の精度の高さと機体の大きさだな
      後は光学センサーの精度
      バトオペで学んだわ
    • 25. コメント
    • 2015年08月25日 08:14
    • バリア張れる機体は大体強機体
      量産機のビルゴですらクソ強かった
    • 26. コメント
    • 2015年08月25日 08:43
    • ディスカバリーチャンネルでMSTOP10ってのを仮にやったら、ガンダムシリーズは「生産性」の悪さで思いっくそ減点される。
    • 27. コメント
    • 2015年08月25日 08:58
    • そもそも「強さ」とは「目的に対する達成力」である。つまり目的があやふやでは強さは測れん、比べられん。
      ガンダムは戦術的成功であるが、戦略的成功はジムであるのと同じ。
    • 28.
    • 2015年08月25日 10:39
    • 全然ガンダム関係ないけど、金子一馬がフルぶそうで
    • 29. 名無しさん
    • 2015年08月25日 11:58
    • 個人がどんだけ強かったところで戦争の勝敗が決まる訳でもない以上、強さ=コスパなのは同じじゃね
    • 30. コメント
    • 2015年08月25日 15:05
    • 敵を倒せるだけの武装と生存率を高めれるだけの機動力と防御力
      あたらなけばどうという事はない は正論
    • 31. コメント
    • 2015年08月25日 15:08
    • 主人公が乗らないならコスパ=強さだろう 兵器なんだから
      主人公や主要キャラが乗るなら生存率だろ やられない事が大事
    • 32. コメント
    • 2015年08月25日 15:22
    • R-3単機とパワードわバンダイの販売㋚を捜しても有りません
      R-3は存在無しとヒュッケパインと虎竜王と龍虎王も無い何故だ?
    • 33. コメント
    • 2015年08月25日 15:26
    • ※12
      小型MSってだけでは一方的に有利というワケではないが、
      小型化による副産物の余剰出力で獲得したビームシールドの差が大きい。
      例え大型MSに同じくビームシールドを装備させたとしても、
      シールドがカバーする被弾面積で小型MSの方が有利だし
      ビームシールドによって正面からの撃ち合いでは有効打を与えられないので
      相手の側面や背後に回り込む小回りの良さでも小型MSに軍配が上がる。
    • 34.
    • 2015年08月25日 15:46
    • モニターにリアルタイム映像流してる訳じゃなくて少し先のこと予想したCG映像だし
      動作もレバー少し動かしただけで、やりたい行動を予想して自分で動いてくれるんだよね
      だから処理速度が速く行動パターンの多い新型が強い

    • 35. コメント
    • 2015年08月25日 16:26
    • 「使い勝手の良さ」
      これに尽きる。
      かってMSの性能で優っているはずのジオンが連邦に敗れたのは、数の暴力もそうだがMS自体の使い勝手が良かったからだった。
      全ての操縦系統は統一され、パーツも共用。
      装備も互換性バッチリで、生産性及び整備性は抜群。
      おまけにアムロのデータがコンピュータにインストールされる事で、新兵でもそれなりの戦果を上げる事が出来る様になっていたからね。
    • 36. コメント
    • 2015年08月25日 18:58
    • 戦闘機と一緒
      出力がデカくて速度がでるのも大事だけど
      運動性能と旋回性能が良いほうが強い
      クルっと旋回されてケツとられたらどうしようもない
    • 37. か
    • 2015年08月25日 21:26
    • 強さはバンダイがプラモ売るため
    • 38. コメント
    • 2015年08月25日 22:26
    • 2次大戦の伝説級飛行機乗りの方々と現代自衛隊の平均的パイロットで戦った場合状況下では昔のエースが勝つってはなしじゃないの?
      >ユニコーンでガンイージ
    • 39. コメント
    • 2015年08月25日 22:50
    • 現実の軍用機を見ても、小回りが重要
      小型化していったMSの歴史は現実に即している
      F91やVガンはその辺りしっかり考えてたんだろうね

      ただ、その時代の火力を上回る装甲が存在するならある程度大きい方が強い(ザクマシンガンでノーダメのガンダムリウム合金とか)
    • 40. コメント
    • 2015年08月25日 22:58
    • ※36

      MSで後ろを取っても、戦闘機ほど有利にはならないよ。
      正面以外も撃てるし、進行方向以外に身体を向けるのも容易だから。
    • 41. コメント
    • 2015年08月26日 06:25
    • 今の設定だと旋回性能や機動性はどう扱われているのだろうね。

      古い時代の資料だと、ジオン=高出力&高推進力だが旋回性能や機動性が低い。連邦=ジオン兵器よりもカタログスペックは低いが旋回性能や機動性が高く扱いやすい。なので、違和感感じてた。
    • 42. コメント
    • 2015年08月26日 14:21
    • パイロットの能力を十分に発揮できれば問題ないんだよな
      マグネットコーティングとか有っても一般兵じゃ性能引き出しきれないだろうし
    • 43. コメント
    • 2015年08月26日 23:53
    • 生産性と拡張性それにあった性能だとすれば、ザク最強だろ。
      1年で数千機作られつつ、バージョン違いまでいる。
      アッガイだって部品流用だろ?
      さらに、同じラインでゲルググだって作れる。

      ユニコーン・F91・Vの時代が来たところで、
      10年後なら、1万機のザク対ユニコーンってことだろ?
    • 44. コメント
    • 2015年09月02日 19:03
    • ・機動力(ザク兇鮃盖‘扱燭砲垢etc)
      ・装甲(チョパムやIフィールド等も含む)
      ・火力(実弾→ビーム兵器→命中精度重視etc)

      この三点がジャンケンになる様に進化してる様に見える。
      その三点を揃えて設計されたジ・Oはあの時点では大正解にして最適公

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
※記事内で参考・引用しています文章・画像・動画等は著作権法32条の範囲内で参考・引用しております
※記事内のツイートの方はTwitterのツイート埋め込み機能を利用しております
※記事内の内容・コメント・画像・動画・その他に問題がある際は迅速に対応を致します お手数ですがメールフォームから連絡お願いします
※記事内の不適切な内容のコメント対策として申し訳ないですが各種設定をしています ブログ連絡で各種告知をしています

ピックアップニュース