1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:21:27.131 ID:SwsCQiH/0.net
実際そんな場面ほとんどないよな
大抵の場合、番付通りに勝つべき奴が勝つし
最強クラスの能力者になると万能すぎてもはや相性もクソもない


2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:22:42.031 ID:Llsh1i2J0.net
でも最強のラスボスに格下の主人公が勝つじゃん


3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:23:31.276 ID:VzS/LfDx0.net
最強クラスの場合は相性で勝つのはちょっとな
仲間と強力して倒すのが現実的かと


4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:23:47.539 ID:HXv9fQu30.net
最強の承太郎に
クソみたいな能力もった
スタンド使いが戦う

それがジョジョ!!!!

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:28:03.120 ID:SwsCQiH/0.net
>>4
露伴とか相性悪い奴
ぶつけられまくってるしな



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:26:51.454 ID:VTK4c7Pw0.net
呪いのデーボも死ぬ寸前まで痛めつけられたら
ディオをも圧倒するほど強くなるのかな



13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:28:18.073 ID:X+yAF6Fx0.net
無敵のスタープラチナで
なんとかしてくださいよォーーーーーッ!!



7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:26:13.593 ID:nuQtyPSn0.net
きかねえ!ゴムだから!

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:30:13.948 ID:SwsCQiH/0.net
>>7
そこはともかく
ドルドルでドクドクを防いでワニがニヤッとするシーンは好き
能力バトルやってるって感じがした



27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:34:43.888 ID:yJ4DiQnZM.net
>>18
脱獄〜戦争だと滅茶苦茶役立ってるからなMr.3は
途中で切り捨てたとはいえ、あの位置に据えてた
クロコダイルも鼻が高いだろう



5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:24:40.571 ID:VXnb9TVi0.net
レクイエムとかいうズルする
5部よりマシ



6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:25:28.152 ID:yN6+q4oQ0.net
実際の醍醐味は強者が強者の格見せつける
俺つえーなシーンだよな



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:26:27.512 ID:4uMsKsuQ0.net
液体化する能力相手に
空気抵抗で勝つやつ



16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:29:59.933 ID:Mnn6rATw0.net
実力が上だから格上なんだしおかしくね
相性苦手なやつにも勝ってその位置にいるはず



28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:35:36.265 ID:SwsCQiH/0.net
>>16
苦手が相手だろうが勝ってのし上がってきたって
感じの強キャラがいればいいんだけどな

大抵下積み時代なんてなさそうな
強能力持ちにしか見えないという



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:40:05.344 ID:yJ4DiQnZM.net
>>28
主人公のライバルキャラがその立ち位置にいる場合が多いような
飛影とかゾロとか。まぁ能力バトルとは違うか



19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:30:52.266 ID:mcKv6SLJ0.net
キャンチョメが勝った所とか
初登場回で本当にクソみたいな能力アピールしてただけに
変身能力の有能性見た時は「おお?」と思った
シンポルクは知らん



23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:33:35.094 ID:SSEriLpC0.net
格下が相性勝ちしたのってピート・ビートが
最強さんに勝ったのくらいしか思いつかん
まああれは最強さんがさらなる能力に目覚めた反動で
自滅したようなもんだが



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:33:40.354 ID:W7Rt5BnR0.net
相性ゲーなら相性ゲーで
応用性とか不利な相性の少なさ、苦手な相手への対応力等を含めて番付がつくので
そりゃ結局だいたいは番付通りの勝敗になるだろう



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:36:30.616 ID:yN6+q4oQ0.net
お前らそれぞれ何のマンガ想定して
話してるの?



26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:33:54.223 ID:EYg/cOTQp.net
結局は主人公も最強クラスで
番付が間違えてただけ



30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:37:11.841 ID:YyrYrtYx0.net
番付どおりに勝つんじゃなくて
勝敗どおりに番付が決まってるんだから当たり前



31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:38:16.119 ID:SSEriLpC0.net
でも番狂わせって
あるじゃん



25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:33:54.963 ID:3VBMWaFt0.net
能力関係ないところで
勝負がつくのとか好き



36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:41:50.464 ID:SwsCQiH/0.net
ハメ能力持ちの味方は大抵途中で退場させられるか
「格上には格下の能力は無効」されちゃう



38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:42:54.318 ID:SSEriLpC0.net
>>36
砕蜂の二撃必殺とか
酷かったな



41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:46:29.557 ID:yJ4DiQnZM.net
>>36
ちゃんと理由があればいいけど、
「強いから」でうやむやにするのはやめて欲しいわ
ノブみたいな退場の仕方ならまだ納得できるんだが



32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:39:12.317 ID:7JbkaYgMd.net
相性ではないけど初期のうえきの法則の
微妙な能力を駆使して戦うの好きだったな
途中から神器いっぺんを



37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:42:41.680 ID:of/84HJD0.net
格上相手の奇策はたまにやるから面白い
信長だって兵力勝ってたらきっと無理しない



42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:47:10.749 ID:N1vLJFoX0.net
相性とかそんな頭使った能力バトルなんて
ほとんどないよ



44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:50:34.419 ID:D2R9tVed0.net
よく言うかな?



50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 01:18:51.729 ID:bj9zWpps0.net
うえきの法則で
声を似顔絵に変える能力があったけど、
あの能力を戦闘に活かすのマジで難しそう



39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:45:47.143 ID:+r31oK9T0.net
総合的なスペックでは劣るも、
ただひとつの特化した能力で
強敵と渡り合うのが好き

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:47:47.ウンコ ID:yN6+q4oQ0.net
>>39
パッと思い浮かんだのが
中忍のリーだけどあれは良かったな
その後天才()のサスケがあっさり似た
レベルの体術披露してては?ってなったが



47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:53:14.274 ID:wTS97duKM.net
>>43
NARUTOって努力と才能が
テーマみたいなとこあるし・・・



46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:50:49.534 ID:SwsCQiH/0.net
>>39
そういう一つだけ5があるキャラの存在価値を
オール5のキャラが台無しにする展開嫌い



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:31:13.641 ID:yJ4DiQnZM.net
でも力でごり押しするタイプの主人公が
ブチギレてチート能力者ぶちのめす
展開が一番燃える



40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:45:50.812 ID:8LuMtkf70.net
能力同士でトリッキーな戦いを繰り広げつつ
最終的に運命力とか覚悟の差で
勝つのがいいんじゃん



45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:50:46.693 ID:+WFIxcRL.net
多分fateのギルガメッシュに勝った士郎も
これに入るんだろうけど無理がありすぎな気がする
能力以前に基本スペックが段違いなのに

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:57:48.978 ID:Mnn6rATw0.net
>>45
100m走るだけで息上がってるやつがボルトに勝つようなもんだった
マジであれは理解できない



21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/14(木) 00:32:26.927 ID:xupN5GIkd.net
どちらかと言うと

実力が拮抗した同士の対決で

気合いとか思いの強さの差じゃなくて

戦略で勝敗決することができるのが

重要な気がする


格闘漫画 - Wikipedia
格闘漫画(かくとうまんが)とは、日本における漫画のジャンルの一つ。 主に格闘技を駆使する漫画は「格闘漫画」と名称するが、超能力、魔法などといった架空の武器・能力を中心的に駆使する漫画は便宜上として「バトル漫画」、「バトルアクション漫画」、「能力バトル漫画」とも称される。




元スレッド名:能力バトルの醍醐味は「格下も格上に相性勝ちできるとこ」ってよく言うけど
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1431530487/

ピックアップニュース

ピックアップニュース

 コメント一覧 (32)

    • 1. コメント
    • 2015年08月04日 23:54
    • 格ってやつが作中できっちり描写されてる作品自体が少ないよな。
      DBみたく戦闘力みたいな指標を取り入れちゃってる作品は、
      大体その手の能力バトルじゃないし・・・

      ジョジョとかはあれだ、本当は強いんだけど困難な状況にするために、
      相性の悪いやつとばかり主人公側がやらされてるパターンが多い。
    • 2. コメント
    • 2015年08月05日 00:09
    • 能力ねえ奴ほどこういうマンガ好きそう(笑)
    • 3. コメント
    • 2015年08月05日 00:30
    • ※2
      お前よりマシだろうよ
      キモオタ童貞さん☆
    • 4. コメント
    • 2015年08月05日 00:30
    • こういうのをゲームにした場合
      こんなデカすぎるほどの戦力差って
      ゼロになるんだよね

      まるで『今までの才能や戦闘力とかは何だったんだ!!(怒)』と
      思わず叫びたくなるほどに・・・
    • 5. コメント
    • 2015年08月05日 00:32
    • フォルテッシモさんとか懐かしすぎる
    • 6. コメント
    • 2015年08月05日 01:11
    • こういう能力バトルスレで甲賀忍法帖だれも挙げないのはなんでなの
    • 7. 名無し
    • 2015年08月05日 01:33
    • 好みに個人の能力関係あるのかねぇ
      能力って、特殊能力のことならそのとおりだが
    • 8. .
    • 2015年08月05日 01:42
    • ※3
      くっさ
    • 9. コメント
    • 2015年08月05日 02:19
    • ビートは常に格上勝ちみたいなもんだろ
      能力の本質は振動で相手の位置を測るレーダーだし
    • 10. 名無し
    • 2015年08月05日 02:40
    • ハンターのキメラアント編は能力の使い方で展開を有利にしてる場面もあった気はするけどな
    • 11. コメント
    • 2015年08月05日 03:15
    • Mr.3はマジでかっこよかった
      クズにも使い道があることを教えてくれた
    • 12. コメント
    • 2015年08月05日 08:38
    • ワンピースを叩いてる奴らはもう一度読むべきだな
      マリンフォードまではチョイチョイ面白いぞ
      カラー版だと読みやすくなってるし
    • 13. あほか
    • 2015年08月05日 09:37
    • くらぴか うぼーぎん
    • 14.
    • 2015年08月05日 09:48
    • ※6
      あれはパズルのように相性がうまく組み合わさって完成しているものだからな。強い能力と弱い能力の差が大きすぎる。
      朱絹の「全身から血を吹き出す」能力って、チートくさいステルス入道を察知するのには活躍したけど、それ以外じゃ役立たずだろ。

      何もいいところのなかった鵜殿さんはマジ哀れ。
    • 15. コメント
    • 2015年08月05日 09:58
    • キレて強くなって敵フルボッコにするとか単純すぎて主人公がバカみたいだから基本好きじゃないわ
    • 16. コメント
    • 2015年08月05日 13:42
    • ハンターハンターでゴリラ女がキルアに煮たような事言ってたな
    • 17.  
    • 2015年08月05日 14:22
    • 能力の相性や非能力者の工夫によるバトルが比較的多かったワンピースも
      二年後は覇気のせいでそれまでの魅力が台無しになってしまった
    • 18. コメント
    • 2015年08月05日 15:27
    • スレに出てるギルガメッシュvs士郎は
      原作ゲームだと
      どっちも武器を大量に用意できるが、固有結界展開してる士郎の方が用意できるスピードが速い為にギル側の出かかりを潰せる理論で攻めたけど
      (唯一、エアだけ士郎側は用意できないのでエアを使われると負け)
      ギル的にはヴィマーナやら光の船やら後付で出てきたから、それ使われると本当は士郎側になす術がないんだよな
      UBWの劇場版だと剣戟しまくったり、TV版だとガトリングされても撃ち落として士郎の勝ちみたいになってたけど
    • 19. コメント
    • 2015年08月05日 19:55
    • 武器以外でも出すまでに時間かかるの一緒だから関係ないぞ
      剣を飛ばすのは原作でも普通にしてるし躊躇無くエア出そうとしたが間に合わずに腕ごと斬り飛ばされてる
    • 20. まとめブログリーダー
    • 2015年08月05日 20:29
    • ジョジョ5部の主人公パーティだとフーゴだけ明らかに他と違って強すぎて無理やり途中退場させられたからな
      主人公側が強すぎても面白くないからかね
    • 21. ある作家
    • 2015年08月05日 20:33
    • 能力バトルの醍醐味はいかにルールの隙間をつくかだろ!
    • 22. コメント
    • 2015年08月05日 20:42
    • ※18
      これも典型的なにわかの勘違いだな
      まあギル厨がわざと浸透させようとしてるってのもあるが
    • 23. コメント
    • 2015年08月05日 22:45
    • 超能力バトルっつっても結局一番大事なのは身体能力だしな。後半は能力抜きで異次元な動きしてる奴ばっかじゃねえか
    • 24. コメント
    • 2015年08月06日 09:42
    • やはり基本はノーカラテ・ノーニンジャ
    • 25. コメント
    • 2015年08月06日 09:42
    • ※18
      ヴィマーナや光の船は後付後発作品で出てきた原典だからしゃーない
      しかも、UBW士郎は基本的にヘラクレス戦やエミヤン串刺しシーンでのギル戦闘しか見てないし
      セイバーはセイバーで原作時はZero(やCCCの)構想は触り程度にしかなかったんだし
    • 26. コメント
    • 2015年08月06日 11:51
    • PC版やった当時は、士郎理論は「うーん?」ってなったけど、
      勢いと熱さは凄かったわ
    • 27. コメント
    • 2015年08月06日 22:21
    • 船とか射出するだけの武器より遅くなるのにどうやって乗り込むんだよw
    • 28. あ
    • 2015年08月07日 13:31
    • fateもだけどジョジョの身体能力差も大概だよな
      吸血鬼な上に主人公より強い能力持ってるのにあっさり押し負けたりとか
    • 29. コメント
    • 2015年08月11日 22:06
    • ノーカラテ・ノーニンジャ
      能力バトルでありながら最後に頼りになるのは研鑽を詰んだカラテであるニンジャスレイヤー
    • 30. コメント
    • 2015年08月13日 00:28
    • ジョジョで相性勝ちなんか殆どないんだが
      手持ちの札で押し切るか、その場の状況・環境を利用やら、相手の裏をかくとかの戦術勝利がほとんどだぞ
    • 31. コメント
    • 2015年08月13日 00:42
    • 型月作品の場合、重要なのはその場のノリとか裏設定とかそういう類だからな。
      ぶっちゃけ戦術なんかはあまり役に立ったところを見たことがない
    • 32. 名無しちゃんねる
    • 2015年09月02日 19:25
    • おまえらワールドトリガー読んだことないだろ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
※記事内で参考・引用しています文章・画像・動画等は著作権法32条の範囲内で参考・引用しております
※記事内のツイートの方はTwitterのツイート埋め込み機能を利用しております
※記事内の内容・コメント・画像・動画・その他に問題がある際は迅速に対応を致します お手数ですがメールフォームから連絡お願いします
※記事内の不適切な内容のコメント対策として申し訳ないですが各種設定をしています ブログ連絡で各種告知をしています

ピックアップニュース