1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:25:54.201 ID:nX7FkqxH0.net
洋ゲーのドンパチゲーのほうが
まだ冒険してる実感ある


4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:27:43.588 ID:h3L4lryg0.net
90年代はすごかったよな


21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:39:27.445 ID:P/H7z0o80.net
昔のRPGみたいに小説になっちゃうくらい作り込まれたゲームってないよね
せいぜい漫画止まり


2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:26:49.548 ID:jQAgk+tV0.net
最近の拠点の街がひとつあるシステムが
気に食わない



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:30:49.224 ID:nX7FkqxH0.net
>>2
わかる
鍛冶屋や宿屋が顔なじみだったりする奴な
だいたいイベントはそこで起きて他の街は手抜き



31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:48:47.219 ID:2PHuc2Dsd.net
広いマップを敵と戦いながら
次の街を目指して旅をしたりっていうのが
少なくなってるよね



3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:27:32.102 ID:UfoO5+8Va.net
だってワールドじゃなくて
ボタン選択で移動になったんだもの
飛空艇で飛び回るのに意味がある



5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:28:01.197 ID:hfvmMbXY0.net
謎の惑星に不時着して
ジャングルの奥地や巨大なクレーターの中で遺跡を発見するような
RPGがしたい



6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:29:15.600 ID:omIhryhgK.net
ゼノブレイドクロスやりつつ
スターオーシャン新作を待て



7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:30:09.096 ID:pKocsvB60.net
ワイルドアームズ
みたいなの出せや



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:30:09.437 ID:hfvmMbXY0.net
わかった



9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:30:36.395 ID:m/JAuqg10.net
ゼノクロ出たばっかやん
あのレベルは洋ゲーでもそう無いぞ



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:32:05.310 ID:nX7FkqxH0.net
いやゼノクロもいいんだけどさ
俺は「剣と魔法の世界で旅する少年」みたいな
冒険を求めてんだよ



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:41:03.789 ID:2AD39djQ0.net
ゼノクロよりもゼノブレイドのほうが
冒険してる感があったな



12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:34:04.431 ID:hfvmMbXY0.net
最新技術で作った
FF3みたいな雰囲気のRPGがあったらやりたい



15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:35:29.607 ID:mhYINL1U0.net
>>12
ブレイブリーデフォルトはダメか?



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:36:45.837 ID:hfvmMbXY0.net
>>15
あれは最高だった
欲を言うならリアル調の3Dで作ってあるのが
やりたいけど



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:35:11.287 ID:pKocsvB60.net
こういうのに限って
過去の作品はシステムが怠いだのグラがしょぼいだの言って
やらないんだよねえ



26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:42:54.443 ID:siLz526Dp.net
ドンパチにストーリーなんかねぇだろ
洋ゲー信者の>>1きめぇ



27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:44:03.612 ID:P/H7z0o80.net
>>26
ギアーズとかヘイローとかドンパチFPSだけど
ストーリーや世界観はしっかりしてるよ



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:36:26.684 ID:UfoO5+8Va.net
今でもたまに古いRPPやってる俺
雰囲気がいいんだよな



19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:38:13.723 ID:hfvmMbXY0.net
FCはもう無いからやらんけど
SFC〜PSのRPGはまだ遊ぶな



13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:34:40.928 ID:/YXwLhjz0.net
塔登っていくと浮遊都市があったイースは鳥肌ものだったが
あの感動はもうない



16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:35:56.498 ID:YEUDbEUj0.net
ラストレムナント



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:39:32.419 ID:m/JAuqg10.net
オーソドックスなファンタジー路線はあまり見なくなったな
FFがあんな事になっちゃったからDQ11期待しとけば



23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:40:15.407 ID:UfoO5+8Va.net
とりあえずマジで空飛ぶ船だけは無くさないでくれ
FFもこれで切った



25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:42:35.804 ID:P/H7z0o80.net
最近のRPGってキャラ売りとグラ売りが先行しすぎて
ストーリーやワクワク感が全くない



28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:44:38.356 ID:xoShkREl0.net
ゼノブレは冒険、旅だけど
ゼノクロは探索、データ収集って感じで



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:47:13.400 ID:nTfh51lDp.net
ff12は好きな世界観だった
冒険感はあまり無かったけど



32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:52:02.293 ID:nTfh51lDp.net
スカイリムが意外にも択肢なくてびっくりした。
どの選択肢を選んでも大概結果変わらん
fallout3やったときはもっと自由な気がしたけど



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:57:21.327 ID:xoShkREl0.net
シリーズ通してそういうのやってんのって
ポケモンくらいなんか



34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 04:06:39.727 ID:xhSRcPEV0.net
アクションゲームが
冒険し始めてる



35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 04:10:27.342 ID:opzm7/Ut0.net
ダークファンタジーが好きじゃないから今は暗黒期だわ
冒険出来る好みのRPGが全然無い
アクションもほとんどない



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/23(火) 03:38:49.653 ID:Uyybt3ze0.net
DQ8は素晴らしかった


引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 - Wikipedia
『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』は、2004年11月27日にスクウェア・エニックスより発売されたPlayStation 2用ロールプレイングゲーム(RPG)。


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。




元スレッド名:最近のJRPGってなんかあんまり冒険感ないよな
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1434997554/

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 コメント一覧 (50)

    • 1. コメント
    • 2015年07月09日 16:48
    • コストに見合わないんだろうな
      FF15はどうなるのか気になる
    • 2. コメント
    • 2015年07月09日 16:59
    • ロマサガシリーズをオープンワールドのアクションRPGでリメイクしてほしいわ
      冒険感半端ないと思う
    • 3. コメント
    • 2015年07月09日 17:03
    • レールはとっぱらって、ロマサガみたいな「ここには何があるんだ?」>うわー敵が強すぎる!死んだー!みたいな感じの、手探りで世界を歩いていくゲームしたいな

      見つけた洞窟だの街だのに片っ端からちょっかい出したり、街道では時々荷馬車を襲う盗賊なんかに出くわしたり、ゲーム進めて名が売れるような頃には暗殺者がどこからの勢力から差し向けられて突発的に狙われるとかあってさ

      種族の争いで最初は入りにくい勢力のエリアとかあっても、そっちの勢力への協力をやったりするうちに衛兵とかから襲われなくなって敵勢力に寝返ったり出来たり

      各地には色々な種族とクラスの仲間がいて、それぞれ戦闘が得意とか盗みが得意とかあって、最終的には主人公はギルドハウスを買ったりあるいは乗っ取ったりして派遣業とか貿易とかできたり

      最初はみすぼらしい浮浪者みたいな自分がゲーム内で試行錯誤して成り上がっていくようなのやりたいな
      並ぶもののない剣闘者だったり、竜を従える魔術師だったり、多くの船舶と軍隊を抱える富豪だったり、世界中から引く手数多の暗殺者だったり
    • 4. コメント
    • 2015年07月09日 17:10
    • そんなものは元々ない
      ドラクエ8なんかが典型だろう
      今だと普通のRPGでしかない(というよりむしろ町とかは狭いという感覚すらある)が
      当時は相対的に広く感じたというだけ
      システム的にはほぼ普通のドラクエでしかないしな

      まあ、こういうのに言えることは一つしかない
      思い出ではなく昔の作品をちゃんとやり直せ
      そうすればこういうものが単なる錯覚だった事に気づく
    • 5. コメント
    • 2015年07月09日 17:12
    • 拠点型はやっぱワクワクが足りないよな
    • 6. コメント
    • 2015年07月09日 17:14
    • 昔の方が想像力がゲームで表現される世界があくまで記号的で想像力がかき立てられてたからじゃないか
      今はグラがリアルになった分、想像の入り込む余地が少なくなってしまってそう思うだけ。
      スレ5なんてもろゼノクロじゃないか
      拠点は1つだし、不親切なシステムなんかがあったのは残念だけど
      あのレベルが出せるなら和ゲーRPGもまだまだ捨てたもんじゃないなって思った
    • 7. 名無し
    • 2015年07月09日 17:19
    • >3
      ルナティックドーンが少し近いかも。20年ぐらい前にやった感想だけど。
    • 8.
    • 2015年07月09日 17:19
    • JPEGかと思った
    • 9. コメント
    • 2015年07月09日 17:21
    • FF14の蒼天は冒険してる感が半端なかった
      世界観も1〜5、Tに近いからファイナルファンタジーだった
    • 10. 名無し
    • 2015年07月09日 17:24
    • 確かに最近は洋ゲー和ゲー共に拠点形式が多いな
      街が少ない分深く作り込めるからなんだろうけど
    • 11. .
    • 2015年07月09日 17:24
    • 王道的なRPGを作りたくないのか
      それとも作れないのか
    • 12. コメント
    • 2015年07月09日 17:26
    • ※9
      テンパードはどうか巣から出ないで欲しい
    • 13. コメント
    • 2015年07月09日 17:33
    • 最近JRPGが出てる事すら忘れてた
      それより冒険して探索なんて要素「JRPG」なんて名づけられた頃には
      消滅してたろう。戦闘とダンジョンの合間にパーティーの人間模様イベント見るだけ。
    • 14. コメント
    • 2015年07月09日 17:34
    • 大人になったからだろうな。
      別に無理に新しいRPGやらんでもふるいのでさがせーや。
      グランディアやエターナルアルカディア、ノスタルジオの風とかええで。

      つか最近RPGやっても街ひとつがおおいけど、新しい街いって長々街人と話したり、家回ったり、アイテム探したりってのもめんどうになってきた。
      やたら街でかかったり、城のMAPが複雑とか、不親切すぎんねん。

      昔のRPGならあたらしい街いっても2Dでせまいし楽しさはある。
      3Dだとしんどいだけ・・・。
    • 15. コメント
    • 2015年07月09日 17:41
    • クソクソ言われるけどこの点に関していえばテイルズっていうほど悪くないよな
    • 16. コメント
    • 2015年07月09日 17:50
    • 今の時代冒険を求めてる奴はゲームに頼らず自分の足で生きたいところへ行くもんだよ
      作られた映像でワクワクなんてむなしいだけなんだよ
      どんなに頑張っても視覚と聴覚しか満足させられないんだからな
      ゲームに取り残されたのはむしろ冒険を求めていない奴らのほうなんだよ
    • 17.
    • 2015年07月09日 18:11
    • 色んな街とワールドマップを作るの、コストかかるからね。
    • 18.
    • 2015年07月09日 18:13
    • ps4のグラフィックでプレイしたいけど…。
    • 19. コメント
    • 2015年07月09日 18:21
    • FF15で飛空挺が復活するかも知れないからそこに期待
      最低でもFF10みたいにするか
      PSのFFみたいな感じにするかして欲しいな
      セーブポイントからワープとかも楽だけど
      全然冒険してる感じしない
    • 20. コメント
    • 2015年07月09日 18:23
    • 昔のJRPGいわゆる「水戸黄門方式」で、新しい街=新しいイベントという形式で町ごとにイベントを消化するシステムだった
      代表はもちろんドラクエ
      だから街ごとに差別化されて短編小説をいくつも読むような楽しさがあった

      それに対してゲーム全体を縦帯で1個の大イベントとして扱うFF系のRPGは先が気になる展開にはなるが、変化には乏しい
      移動しても続きの話が始まるだけなので新境地という驚きはない

      最近のJRPGは俺ゲー臭が強いクリエイターが多いので後者になりがち
    • 21. コメント
    • 2015年07月09日 18:31
    • 無印グランディアの冒険感はマジですごかったな・・・やったことが無い人は絶対にやった方がいいゲームの一つよ。今やっても一切色あせないわ
    • 22. 名無し
    • 2015年07月09日 19:02
    • 文句言うばっかりでやってみようという気がないよね、こういう奴等って
      最近のゲームなんだからグラ気にしてて当たり前だろ、スーファミみたいなグラだと叩くくせしてシステムにまで難癖つける
      ユーザーが我儘過ぎるんだよ
    • 23.
    • 2015年07月09日 19:03
    • ドラゴンズドグマのマップ広げた続編を作ってくれたらな
      なぜオンラインに走るのか
    • 24. コメント
    • 2015年07月09日 19:32
    • ※21
      受け付けなかったよ…
    • 25. コメント
    • 2015年07月09日 19:39
    • 単純にシナリオがイマイチだよね。
      ライターを会社員なんかにやらせてるせいなんだろうけど。
    • 26. コメント
    • 2015年07月09日 20:03
    • 今のRPGは劇を見てるような気分
      まずキャラクターありきで
    • 27. コメント
    • 2015年07月09日 20:05
    • テイルズって普段二流RPG扱いされてるのに
      JRPGを叩くときだけ代表作的な扱いされるよなw
    • 28. コメント
    • 2015年07月09日 20:14
    • グラフィックが進化したらなんか世界観が近代化ってかもはや未来化してんだよな
    • 29. コメント
    • 2015年07月09日 20:19
    • ※27
      格云々の話じゃあなくて、テイルズが一番いわゆるJRPGのテンプレ通りに作られてるから挙げられるんだろう。
    • 30. コメント
    • 2015年07月09日 20:39
    • アーカイブスで昔のRPGばっかり買ってる
      今のは自分には合わないなぁ
      キャラクターに感情移入できない変な性格多いし
      ワクワクを感じない
    • 31. コメント
    • 2015年07月09日 21:18
    • 空の軌跡FC&SCの世界観が死ぬほど好き
      あんなに楽しかった冒険はないなぁ
    • 32. コメント
    • 2015年07月09日 21:35
    • こいつらスキップトラベル無いと絶対文句言うじゃん…
    • 33. コメント
    • 2015年07月09日 21:40
    • ※29
      だからそのJRPGのテンプレってのが何なんだよ
      JRPGの代表はDQFFなんだろ?
      DQFFに当てはまるようなゲームがJRPGのテンプレじゃねぇのかよ
    • 34. コメント
    • 2015年07月09日 22:05
    • グランディアの世界の果て越えたときはワクワクしたなぁ。曲も良いんだよな。
    • 35. コメント
    • 2015年07月09日 22:59
    • ワールドマップを自由に移動できることが冒険しれる感になるわけじゃないよね
      ブレイブリーデフォルトには失望したし
    • 36. コメント
    • 2015年07月09日 23:21
    • 最近のJRPGってどれよ
      JRPG自体が希少種だろ
    • 37. コメント
    • 2015年07月10日 02:55
    • ※3
      それスカイリムだろ! ってツッコミ待ちだろお前www
    • 38. コメント
    • 2015年07月10日 11:31
    • 洋ゲー厨洋ゲー厨とレッテルを貼って洋ゲーの新作には一切手はださないやったこともない保守和ゲー信者が冒険求めるとかアホの極みすぎる
      ゲームのジャンルにも食わず嫌いせずに冒険しろよと
      現在のJRPGのゴミっぷりを過去の思い出と共に一生憂いておけばいいと思うよ
    • 39. コメント
    • 2015年07月10日 15:29
    • スカイリム以上に冒険してる感を味わえるRPGに出会ったことはないが、
      スカイリムでもやっぱり物足りない
      できることはそこそこ多いんだけど、システムにしろクエストしろひとつひとつの底が浅いから飽きがくるのも早い
    • 40. 匿名
    • 2015年07月10日 17:08
    • DQ5は本当に、本当にたのしかった。でもなんだかんだ8はまだやってない。その内絶対にやるけど
    • 41. コメント
    • 2015年07月10日 17:42
    • こいつらがにわかなだけ
    • 42.
    • 2015年07月10日 18:14
    • 冒険感というよりアングラ感だと思う
      ゲーム業界に限らず飽和が進んで新鮮みがない
    • 43. .
    • 2015年07月10日 18:29
    • ドラクエ8全然おもしろくなかったけどな・・
      6がまたやりたい・・
    • 44. コメント
    • 2015年07月10日 18:58
    • グラフィック頼りになっているのもあるが、
      プレイ層がそこそこの年齢行っているせいで想像力が落ちてるのもありそう
    • 45. コメント
    • 2015年07月10日 21:18
    • >拠点の街ひとつ
      ウィザードリィのリルガミンを否定するか!

      ラノベの話なんだけど、少し前から現代人が異世界に転生・召喚される話ってあるじゃん。
      でもその現代人って本やゲームの知識で転生先の世界を完全に把握したうえで攻略しようとするシミュレーション人間が多いんだよな
      まだ見ぬ世界に対する期待感が薄く、ファンタジーあるあるを見つけて悦に浸る観光客ばかり。
      攻略本とかもそうだけど、ガイドブックが無いと旅にも出られない人間がゲームや本にも増えてきたって事かと思う。

      財布ひとつで電車で行けるところまで行って止まった街を徘徊する方がよっほど冒険してる気分に浸れる。
    • 46. コメント
    • 2015年07月10日 21:27
    • 俺様去年アーカイブでサガフロ1・2、黒の剣、アークザラッド1・2クリア。新作?でP4G,クリミナルガールズインヴィテーションなどをクリア。

      マルチエンディング形式ではガンパレードマーチ、ジルオールインフィニット等を堪能した模様。

      洋ゲー?ウルティマ4かな?最弱の羊飼いから始めるねんぞ
    • 47. コメント
    • 2015年07月10日 21:31
    • 記号で良かったんだよゲームってのは
      初期のドラクエ世界のなんと壮大な事よ

      リアルなグラもスゲェ技術だと感動する事はあるけど
      あまり映画に近づけすぎるともう映画見た方が楽な気になってくる
      映画ファンが開発スタッフにいて、自分の技術であの絵を再現したい、と言う夢があるのはわかるけどね
      プレイヤーがどこまでその思いに共感できるか
    • 48. コメント
    • 2015年07月10日 22:15
    • JRPG衰退の原因はコストを費用効果をあげるための各会社のコネがないんやで。
      有能な連中が次々に経営陣からの扱いの悪さに怒って独立して実力のある小さな会社にまとまっていったから大プロジェクトを自社だけで作れるメーカーが日本になくなってしまった。

      ゼノクロは世界展開も考えてるからあの規模のものが作れる海外コネクションとの連立が成功してるんやで。
      もう日本はメーカー自体が完全に足を引っ張る要因なってる。


      JRPGの代表作としてはやっぱりドラクエがあげられるが散々言われてるけど箱庭型でマルチストーリーマルチエンディングなら絶対王者になれるわ。そんな予算はエニクス組まないけどな。

      FF?もうホストがチラついてJRPGのタグも要らないんじゃないかなってぐらい10ぐらいからおなかいっぱい。一応13までは買ったけどな。13から批判するために買ってる。
      14ちゃんは2回の転生失敗で流石に耐えれんかった。お仲間もほぼ消えたし野良や一人でやるには糞ゲー。
    • 49. コメント
    • 2015年07月12日 16:56
    • ※43
      移植されてるしハード買ってやればいいだろ
      どちらも面白いけどな

      ※45
      あれダンジョン一つだけだからリルガミン以外に街があっても無意味だしなあ
      ストーリーでリルガミンに災厄起き過ぎ
      最低でも#2.3.5だ
      #1#4のトレボー城塞を同一視する設定ならもっと増える
    • 50. コメント
    • 2015年07月13日 00:21
    • ※33
      ネガティブな意味をこめてJRPGという場合は、
      「アニメ絵のオシャレ(笑)な服を着たティーンエイジャーが手ぶらで世界を救いに行くような話」

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