1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:16:35.585 ID:YFidzI1O00707.net
射撃タイプ
・RX-78
・ZZガンダム
・νガンダム
・ウイングガンダム
・ガンダムX
・フリーダムガンダム

近接格闘タイプ
・ゴッドガンダム
・ガンダムエクシア


2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:17:34.991 ID:MnvloNfy00707.net
ビームサーベルで十分


6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:19:16.466 ID:+KxjLHGK00707.net
ガンダム最初格闘してたじゃん


3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:17:59.463 ID:2E8bduy000707.net
スーパー系とリアル系かな



4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:18:30.186 ID:26Ohq48H00707.net
初代やνで射撃タイプなら
ZもF91もV系もなるわ



5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:18:35.702 ID:kK3DvbgD00707.net
ガンダムって強力なビーム兵器のキャリアとしての
役割があるじゃん



7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:19:32.644 ID:qpni5XIQ00707.net
格闘よりも射撃のほうが危なくないし
まとめて敵を倒せるんじゃない



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:19:59.993 ID:yGQGB0oSd0707.net
ガンダムは白兵戦用だぞ
ちなみに射撃はガンキャノン



9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:20:23.903 ID:GzkDPFYUa0707.net
Gセルフも
なんか格闘機な印象がある

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:22:46.303 ID:nppVAQS300707.net
>>9
あれベリルが超人すぎるからだろう
ジャイオーンすら懐に入って切り刻む



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:21:40.734 ID:cV7y36Sod0707.net
射撃の方が
派手にできるだろ



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:21:45.446 ID:Yg5Sz+FE00707.net
WのOPでエピオンと力比べしてる構図には
違和感しか無い



12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:22:23.199 ID:jHw+/t7y00707.net
作画が楽だからさ



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:22:48.107 ID:YFidzI1O00707.net
大火力ビームをドバーッと撃つと必殺技っぽくて
カッコイイからかしらん



16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:23:04.490 ID:v7Khgjoi00707.net
創作の中の銃は弱すぎる
ペガサスフォームを見習え



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:23:09.007 ID:ZXFb1gu+00707.net
射撃の方が
標準なんじゃないの



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:23:37.320 ID:RTmaHUZx00707.net
そもそも装甲ついてる兵器で
接近戦をやる必要なんか
あるわけないからな



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:25:20.846 ID:915RY10Up0707.net
そもそも白兵戦闘力を買われて生み出されたのがMSで
ガンダムってのはその中でも新技術を投入した
ニュースタンダードって扱いが多いから
射撃が強力ってよりビーム兵器の火力を強調するシーンとか
射撃シーンが印象に残ってるだけで
格闘強いやつばかりじゃんか



23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:26:57.521 ID:RTmaHUZx00707.net
>>22
ミノフスキー粒子下での有視界戦闘を
便宜上白兵戦と呼んでるだけで接近戦が主眼ではないよ



25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:27:14.131 ID:rV606+kuK0707.net
ユニコーンは
格闘でいいんだよな?

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:27:20.117 ID:gXB/weOIM0707.net
そもそもMSって時点でほぼ全部格闘タイプ
射撃タイプなんてXとうウイングくらいだろ



35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:34:05.536 ID:4bwTWLZq00707.net
νは格闘のイメージしかないUCも



70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 20:17:02.022 ID:MlXKYsf+00707.net
クロスボーンとかアストレイとか
外伝系のは格闘機が多い印象



73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 20:29:21.365 ID:6dNJkXL200707.net
>>70
赤枠は戦うホームセンターだから
タクティカルアームズの弓モード以外
遠距離武器の余地が無いよね



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:27:00.126 ID:sNzFxo8t00707.net
レッドフレーム
忘れんなよ



27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:28:11.015 ID:O3fBbZ8200707.net
RX-78はエクシアより
ずっとたくさん接近戦をやってるような気がするがな
本当の意味で格闘なんてGガン以外はほとんどやらないし



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:28:20.065 ID:k3NIXzSd00707.net
マジレスすると作画が楽だから
近接メインにすると敵も同じ画面に描かなきゃならん



30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:28:25.624 ID:ZnA79pd400707.net
ビルドバーニング



31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:28:48.072 ID:sbhWuJhg00707.net
極太ビームなり一斉射撃なりのほうが
絵的に映えるからね



32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:31:04.979 ID:J4y70WS300707.net
試作一号機は
武装的にどっちなのか



36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:36:02.817 ID:rktFWYHL00707.net
射撃の方が
NTの特異性表現しやすいし



38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:37:47.144 ID:k3NIXzSd00707.net
ウイング3発撃ったら
もうバルカンとサーベルしかないのに射撃型なのか…
ゼロは撃ち放題だけど



42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:41:40.418 ID:6dNJkXL200707.net
>>38
飛べる以外はヴァイエイトのほうが強そうだよな
てかヒイロもけっこうビームサーベル戦の印象が強い



57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:59:02.282 ID:nppVAQS300707.net
>>38
元々一撃離脱戦法を想定したバードモードだしね
乱発できちゃうと殲滅戦に使われるから
三発しか撃てない設定好き



43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:42:38.201 ID:18QWHmRqr0707.net
基本武装にビームライフルがある時点で
射撃する気満々だな



45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:44:39.184 ID:YFidzI1O00707.net
持ってる武器が違うだけで
機体性能はどっちも同じようなものかもしれない

格闘タイプのほうが若干頑丈
射撃タイプのほうが動きが精密

これくらいの違いはあるか



37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:36:48.328 ID:506jpxnTd0707.net
射撃
ノーマル

格闘
タイタス、スパロー



41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:40:26.199 ID:RTmaHUZx00707.net
何が悲しくて10m以上の巨体で
最低でも機関砲積んでる兵器が数m圏内まで接近するんだよ



46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:45:31.838 ID:xKKrNyDO00707.net
ガンダムXは
最後めっちゃ殴り合いしてて
笑った記憶がある



44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:42:43.741 ID:lN3X+22X00707.net
フリーダムも
ビームサーベルのイメージ

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:46:24.541 ID:JDKcg2YMa0707.net
あ、あの...
デスティニー...



50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:47:28.ウンコ ID:506jpxnTd0707.net
>>47
アロンダイトvs名無し砲



55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:55:01.958 ID:qADhO8b100707.net
>>47
対艦、近接アロンダイト、遠距離名無し砲、
敵の死角を取れるパルマ、一般兵なら完全に錯乱させれる残像

なんだよこの完璧な機体…



56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:57:21.740 ID:6dNJkXL200707.net
>>55
それだけ見ると過去作主人公機の寄せ集めにしか
聞こえないから裏を返せば
ただの無個性…



58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:59:06.209 ID:18QWHmRqr0707.net
>>55
一般兵相手に
無双してもねぇ



48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:46:52.226 ID:eFNCaVnS0707.net
むしろ
近接タイプのエクシアやMF勢の方が
動きが精密な気がするわ



53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:53:49.286 ID:k3NIXzSd00707.net
エクシアが近接特化なのは
万が一ガンダムが敵にまわった時に
GNフィールドに対抗できるのが
GN粒子でコーティングされた実体剣だけだからだよ



63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 20:04:53.738 ID:3jhUIb5Md0707.net
>>53
この設定は
とても良かった



60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 20:02:08.019 ID:sKUjgrii00707.net
近接格闘タイプだと2つのロボットが重なった
絵を描かないといけないし構図とか大変やけど
射撃タイプなら正義ロボットがちゅどーんって
ビームみたいなの撃ってる絵と
悪ロボットがビームに当たって「ぎゃー!」って言ってる
絵を描けばいいから簡単やん?



61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 20:03:00.813 ID:APfp5f2r00707.net
Wはガンダムで戦隊物やってるからな
俺のなかではGよりよほど色物



64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 20:05:52.706 ID:GR1GTyc800707.net
近接バカのAGE-1タイタス、スパローを
忘れてないか



65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 20:06:32.108 ID:CFRKFds400707.net
逆に敵機は比較的格闘が多い気がする
グフ
ギャン
ケンプファー
イフリート
ザクレロ



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:32:37.278 ID:APfp5f2r00707.net
初代は宇宙に上がってからは

ビームばっかりだったイメージ

地上では格闘ばかり

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:39:28.647 ID:RTmaHUZx00707.net
というか
射撃型と近接格闘とか言う区別が
既におかしいだろ 人間じゃあるまいし



40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/07/07(火) 19:40:16.286 ID:hS2PvuqT0707.net
宇宙で近距離戦とか難しそう
エクシアやエピオンとかよくあれで戦えるな


機動戦士ガンダム - Wikipedia
『機動戦士ガンダム』(きどうせんしガンダム、MOBILE SUIT GUNDAM)は、日本サンライズ制作の日本のロボットアニメ。


ガンダムシリーズ一覧 - Wikipedia
ガンダムシリーズ一覧は、これまでに日本国内で発表された『機動戦士ガンダム』を始めとする一連の作品群のタイトルである。




元スレッド名:ガンダムの主人公機って「近接格闘タイプ」よりも「射撃タイプ」のほうが多いけど何故や?
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1436264195/

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 コメント一覧 (37)

    • 1. コメント
    • 2015年07月08日 22:54
    • 現実的っちゃ現実的だけど射撃ばっかってのもな
      射撃なんて人間でも戦車でも戦艦でも出来るんだから

      たまにはがっぷり四つ取っ組み合おうぜ
      普段見られないようなデカい巨大ロボットの肉弾戦とか絶対面白いだろ
      アニメなんだからちょっとは現実ではあり得ないような超常現象に手を出してみようぜ
    • 2. コメント
    • 2015年07月08日 23:02
    • そもそも、航空機も格闘戦って言うけど機銃を使っての空戦の意味で白兵戦の意味は皆無だぞ?
      ならMSの格闘戦でビームライフル使ってもおかしくもなんともない
    • 3. コメント
    • 2015年07月08日 23:03
    • ※1
      そういうのが好きならスーパーロボット系でも見ればいい
    • 4. コメント
    • 2015年07月08日 23:07
    • 地味だとスポンサーにダメだし食らうからでしょう
      言いたくはないがV2だって作風に合わないおもちゃみたいなカラーリングで出てきたのもその辺だろ、当時何故かVガンは子供に人気だったらしいからな
    • 5. コメント
    • 2015年07月08日 23:10
    • 普通に考えりゃ、宇宙で近接戦闘するのにベクトル合わせる手間考えれば
      一撃離脱の射撃戦した方が絶対イイよな
    • 6. コメント
    • 2015年07月08日 23:12
    • 人間だって格闘家より銃に秀でた奴の方が強いだろ
    • 7. コメント
    • 2015年07月08日 23:19
    • 射撃戦って人でもロボでも地味すぎて絵にならないよ
    • 8. コメント
    • 2015年07月08日 23:23
    • ビーム兵器の発達によってビームライフルが標準装備になった時点で射撃が主武器になるのは当然のこと
      それまでの実弾兵器は広大な宇宙空間においては着弾までの時間が長すぎて使い物にならなかったからな
      むしろ宇宙で近接タイプなんて使い物にならないだろ
    • 9. コメント
    • 2015年07月08日 23:27
    • ヘビーアームズは実は格闘用だよな
    • 10. コメント
    • 2015年07月08日 23:29
    • ※5
      宇宙で斬り合いになるのは近寄り過ぎたり弾切れした場合の緊急措置じゃないの?

      せっかく移動しながらでも相手の方に攻撃出来る手持ちの銃って手段があるんだから連撃離脱?の方がもっと良い

      どちらにしろ有利な位置取りをしながら射撃するんだったら※2の言うように格闘戦って呼んでもおかしくはないな

      ビームサーベルとか実体剣を使う闘いってのは白兵戦って言うんじゃないの?
    • 11. コメント
    • 2015年07月08日 23:30
    • エクシアの対G実体剣は好きだけど
      つまりエクシアで裏切ればいいんじゃね
    • 12. コメント
    • 2015年07月08日 23:46
    • ガンダムとZZは格闘多いんだよなぁ
      スパロボだと射撃ばっかりだけどジャベリンだけで戦艦落としたり、ザク投げ飛ばしたり、引きちぎったり
      ZZも見た目と頭キャノンで固定砲台に見えるけど、作中だと高速で移動してサーベル強襲とか多かったし、頭キャノンそんな使ってないし
    • 13. コメント
    • 2015年07月08日 23:53
    • 射撃機が格闘するからいいんだろw

      論理的にいけば射撃が強い
      でも主人公は要所で格闘に行く。譲れない戦いでは殴り合いまでする。
      だからカッコいい

      まぁ実際は
      「データ上は射撃機(兵器としてのリアル重視)」
      「映像では格闘戦(見栄え重視)」
      ってだけだけどな
    • 14. コメント
    • 2015年07月08日 23:54
    • 射撃タイプというか遠近両対応だから
      移動(索敵)〜遭遇〜接敵の全てのシーンで見せ場が作れる。
      近接メインだと、戦闘や決着の絵が大体一緒になる。

      Gガンは基本見合ってから開始だし、技で派手にできるけど
    • 15. コメント
    • 2015年07月09日 00:07
    • 拳よりも剣
      剣よりも槍
      槍よりも弓

      遠くから攻撃できるってのはそれだけで無条件に有利なんだよ
      その基本的な部分を受け入れるには、少年漫画的な感性だけでは足りないんだ
      「表現としてのリアル」はそう言う細かい部分で演出していく物なんだよ

      アニメもゲームも作っているのは大人なんだ
    • 16. コメント
    • 2015年07月09日 00:07
    • あの精密な五本指マニュピレータで拳骨作って
      敵の装甲をぶん殴る?

      アリエナイw
    • 17. 名無し
    • 2015年07月09日 00:11
    • ウィングは3発しか撃てないとか言われてるけど、一発がそもそも一個師団隊を消滅させるレベルなんだよなぁ
      後半はゼロのツインバスターがチート過ぎて空気になってるけど、ウィングも十分おかしい

      ※5
      ヘビーアームズのかっこよさは弾幕張っての射撃戦よりも、あのナイフ一本で切り刻んでくダーティぶりだと思うの
    • 18. あ
    • 2015年07月09日 00:15
    • ビスト神拳...
    • 19. コメント
    • 2015年07月09日 00:38
    • 射撃で撃破しまくって「弾切れか!」で格闘戦に移行するのがいいんじゃないか
    • 20. 名無し
    • 2015年07月09日 00:38
    • つか白兵、中距離支援、長距離支援でわけろよ
    • 21. コメント
    • 2015年07月09日 01:11
    • ガンダムの主役機はたいていが遠近両用の万能型だろ
      強力な火器なんてここ一番でしか使わない切り札で基本はサーベルとライフルだしな
    • 22. コメント
    • 2015年07月09日 04:08
    • 大体射撃兵器が高コスト、サーベルが低コストって扱いなんじゃないの?
      そもそも宇宙で消耗品とか自分で首絞めるようなもんじゃん?
    • 23.
    • 2015年07月09日 06:50
    • 射撃タイプが基本で接近戦特化は全部なんらかの理由でわざわざ接近戦仕様にしてるんでしょ
      エクシア→対GNフィールド
      ゴッド→ガンダムファイト
      クロボン→ビームシールド対策
      赤枠→バッテリー温存
      ビルバ→レイジ専用
    • 24. コメント
    • 2015年07月09日 08:55
    • ガンダムは射撃か格闘かで比べるよりも装甲(防御)か機動性(回避)かで比べる方がわかりやすいと思う

      大体の奴ら装甲厚いと回避捨ててビーム、ミサイル撃ちまくるし、運動性能高いとそれにモノ言わせて遠距離武器持ってても近接戦したがるし…

      てかストフリだってデスティニー、ジャスティス以上に機動力高い設定なのにゲームだとなんであんなノロく設定されてんだよ…
      エクバでも連ザ時代の速いストフリに戻してほしい
    • 25. コメント
    • 2015年07月09日 09:59
    • 初代のアムロは強敵のほとんどを格闘で撃破している。
      射撃はビグロやブラウ・ブロ、ラストのジオングくらいか?

      Zではヤザンやシロッコは例のオカルトサーベルと特攻。
      格闘と言っていいかはアレだけど、射撃ではない。

      ZZは最後に分離してのHビームサーベル。これも格闘。

      逆シャアでは殴打+脱出ポッドキャッチ&叩きつけ。
      宇宙世紀前半の代表作だけでも、大半は射撃では終わってないよね。
    • 26.
    • 2015年07月09日 11:14
    • お互いエースだと射撃は当たらんからね
      クロスボーン時代のお互いビームシールド持ちだと倒せないから近接強化〜の流れは好き
    • 27. コメント
    • 2015年07月09日 12:39
    • 射撃戦闘の方が作画が楽なので予算が足りなくなると格闘が減るんだぞ
    • 28. コメント
    • 2015年07月09日 15:38
    • 刀VS軍用ライフルで勝てると思っている奴もいるんだな。
    • 29. コメント
    • 2015年07月09日 16:32
    • ハロなんかよりAI作れよ
      そんでオートエイムにすりゃあほぼ当たるやろ
      空想に言ってもしょうがないけど
    • 30. コメント
    • 2015年07月09日 16:47
    • 射撃だけならメックウォーリアでもできる
    • 31. コメント
    • 2015年07月09日 18:03
    • フリーダムのダムとガンボーイのガンで
      ガンダムになったそうだ
    • 32. コメント
    • 2015年07月09日 18:06
    • だって、初代の頃のロボット物は「ビーム大正義」の風潮だったし。
      白兵戦用の武器が無かったとは言わんが、それの必殺技が使い回し
      されるレベルとなると、長浜ロマンロボくらいからだし。

      後、格闘戦は機体同士が接近する為に、同じ画面の中に違う存在を
      二体以上描かなきゃならなくなるから、それだけで新規画像を描く
      必要が発生して、結果「予算が掛かる」し。
    • 33. コメント
    • 2015年07月09日 22:02
    • 「GUN」ダムだから銃主体なんだろ
    • 34. コメント
    • 2015年07月10日 13:00
    • そもそも機体を一撃で貫通させる威力がある飛び道具がある時点で遠距離戦になるのは当たりまえ
      現実の肉弾戦でもそうだろ?
    • 35. コメント
    • 2015年07月10日 16:18
    • ターンエー「あ、あの」
    • 36. あ
    • 2015年07月11日 22:08
    • アムロは格闘もって言うか、
      実は格闘の方がヤバイ。

      ビームサーベルだけで戦艦落としまくってる。
      最後の方なんか、リックドムを道端の石ころ扱いで蹴りだけで破壊してた。
    • 37. コメント
    • 2016年05月08日 20:58
    • リーチが長い方が有利。剣より弓、それより銃が発達していった。
      寧ろ格闘機の方が違和感ある。

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