1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:42:43.340 ID:bs/l+JXFM.net
どっちが好き?


6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:44:21.111 ID:rQ/oy1EW0.net
後者
んでなんでこんな時間無駄にしてんだ俺…ってなる


7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:44:33.005 ID:Yo4DEIGW0.net
どちらかといえば後者
レベル差が離れてても技術しだいで
時間かければ格上のボスを撃破できるようなの


4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:43:47.573 ID:QSbTVV+D0.net
どっちの要素もあるやつ



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:45:14.051 ID:qV6qEL7X0.net
>>4
これ



2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:43:28.228 ID:8f5mycuj0.net
後者
つーか格ゲー



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:52:29.427 ID:H/x1pS+o0.net
前者だな
格ゲー苦手なんだよ



53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 22:37:42.551 ID:1aSsJaYgd.net
後者が好きだが格ゲーみたく反射神経とか複雑なコマンド入力とかが
必要なゲームは苦手だ



5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:43:55.087 ID:HJdCm4ky0.net
自分のレベルは下がっている模様



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:44:44.308 ID:1nJFjcjw0.net
レベルで調節できる奴



9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:45:11.529 ID:HSaoSz0N0.net
デビルメイクライみたいなの



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:45:37.105 ID:RB9hUs/l0.net
レベルとタクティクスとアクションのバランスが良い奴
つまりロックマンエグゼ3こそ至高のゲーム



12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:46:14.939 ID:tcqbR0cz0.net
自分のレベルが上がると
向こうも強くなる糞ゲー



13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:46:18.577 ID:l2kidj390.net
後者ってのはバイオで言うとナイフとハンドガンのみで
進んでいくみたいなもんか?
てか簡単にいえばRPGと格ゲーってとこか?



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:46:47.016 ID:czPovthQ0.net
後者
レベル上げとか面倒



15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:47:30.967 ID:DWEP9Aszd.net
後者の代表格は
シレン系かな



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:48:40.080 ID:l2kidj390.net
>>15
でもアレって技術じゃなくて
武器合成で強くなるタイプじゃね?



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:51:17.438 ID:DWEP9Aszd.net
>>18
前者に近い要素も他聞に含まれると
手ぶらでしか入れないダンジョン限定だとしても
代表格に推すには弱いか



16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:47:51.046 ID:nEvbxuiEd.net
後者後者とみんな口揃えて言うが
売れるのは前者
誰でも簡単に俺つえー出来る
ゲームじゃなけりゃ流行らない



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:53:53.995 ID:EwedBJ3f0.net
>>16
いや後者の方が売れてるだろ
世界では



36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:56:38.468 ID:J+OJjSCA0.net
>>16
FPSしってる?



43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 22:06:55.970 ID:nEvbxuiEd.net
>>36
対人ゲーの中であれほど個人の技量関係ないゲームも珍しいんだけど?
しかも売れてるのはカジュアルゲーで対戦人数多かったり
経験値式で武器アンロックしたりと完全に前者のスタイルなんだが?



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:48:22.411 ID:eEIJrc7f0.net
後者だけど別ゲー行きづらくてたまらん
いろいろ出すぎててこれと決めて腰を据える勇気みたいなのが要るわ
今付き合ってる奴と結婚していいのか?みたいな感覚



19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:49:20.432 ID:bF4a8FgQ0.net
ロックマンみたいなのがいい



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:49:53.680 ID:fz0dD/yb0.net
装備を強化していく系が至高
防具を脱いだり初期武器を使ったり、
いくらでも縛りプレイ出来る



21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:50:48.120 ID:RnhLMMfMK.net
両方の条件を満たしてる
ドラクォだな



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:50:54.563 ID:++ujVUB20.net
両方できるのがいい
ついでに言えばステータス一時的に
デチューン出来る奴がいい



23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:50:56.969 ID:O/+0UwZl0.net
STGとか自分上手くなったって
実感できて好き



25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:51:57.299 ID:vkCUsN5U0.net
ガチの対人ゲームなら後者
それ以外は前者



27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:52:19.987 ID:s6mKNDyEM.net
気分に依る



28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:52:20.892 ID:I8A4PoMD0.net
ダクソよいよね



30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:52:31.014 ID:X0SSb65n0.net
両方あると、縛りプレイも俺TUEEEEプレイも
自由自在でいいよね



31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:52:37.421 ID:jKoZoQvF0.net
前者
だからゲームというとドラクエとか
ガチガチRPGしかできない



34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:55:05.275 ID:ZUhjlYVP0.net
モンハンは
この辺のバランスはうまいと思う



35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:55:56.774 ID:l2kidj390.net
俺は後者系やるとどうしてもテクニックじゃなくて
システムの穴を突くプレイしか出来ないんだよな
ただメタルギア3とかは2周目からめちゃくちゃ上手くなってて興奮したわ



37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:56:54.300 ID:Mnr3Xn9A0.net
両方だな
チョロQがいい感じのバランスだった



38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 21:58:05.614 ID:A6h0dDqd0.net
>>37
ワンダフォーは良かったな



40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 22:00:08.168 ID:ukqHsyCx0.net
後者はニンジャガ2か
敵の気配察知して0.コンマ数秒の攻防が出来るようになると脳内がやばい
なおなぜかFPSにも応用が効くように



41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 22:02:55.697 ID:8PeMZji/0.net
キャサリンは
後者だと思ってたけど後半運ゲー



46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 22:23:07.836 ID:TRLexvcf0.net
RPGだったら上手く戦闘こなせば経験値大目に入るみたいなご褒美貰えるとか
アクションだったら武器のカスタマイズや強化が出来るとか
そんなのが好き



48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 22:27:40.966 ID:2jy/M4WH0.net
音ゲー
格ゲー
STG
アクションゲー

これが後者のゲームな訳だが…
こいつらは共通点がある
それは



49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 22:29:25.082 ID:l2kidj390.net
>>48
アクションゲーでも強い武器を手に入れて進むのは
前者寄りな気はするな
縛りプレイで後者になるイメージ



57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 22:40:05.472 ID:iJ/bBuTl0.net
アイテムでキャラ強化出来る方が良いな
メトロイドとか



58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 22:44:34.ウンコ ID:edzDWtzha.net
どっちもある奴
具体的にはボーダーランズみたいな
他ジャンルにRPG混ぜると大概面白い



62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 23:10:57.842 ID:OKmnoMqk0.net
できることが増えていくToa(テイルズじゃない)
みたいなやつがいい



63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 23:12:11.527 ID:ShCnXmt00.net
両方必要なローグライクが
面白いのは必然



42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/06/26(金) 22:04:10.487 ID:8O8ufmzv0.net
つまりアクションRPGが至高と


コンピュータゲーム - Wikipedia
コンピュータゲームとは、プレイヤーの行動(入力)以外の全てをコンピュータによって処理されるゲーム。




元スレッド名:キャラクターのレベル上げていって強くなる系のゲームとプレイヤーの技術自体を上げていって強くなる系のゲーム
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1435322563/

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 コメント一覧 (50)

    • 1. コメント
    • 2015年06月27日 13:40
    • >>43
      ????wwwwwww?????wwwwwww????wwww

      FPSで個人技関係無しに勝てるとか
      エアプもいい所だろ
    • 2. 名無し
    • 2015年06月27日 13:45
    • 後者って、子供の頃からゲームに慣れてないときつくないか?
      大人になってからじゃゲームに費やす時間も少ないし、楽しめるまでのハードルが高いわ
    • 3. コメント
    • 2015年06月27日 13:49
    • RPG系はデータ消えたら終わり
    • 4.
    • 2015年06月27日 13:51
    • だいたい、技量が関係なかったら大会なんか開けないんだよなぁ
    • 5.
    • 2015年06月27日 13:53
    • 年齢的に後者がしんどい
      前者は時間の無駄っぽいけど後者もそれなりに時間食うよな
    • 6. コメント
    • 2015年06月27日 13:54
    • ※1
      他の1対1を要求される対人ゲーに比べりゃ個人技量への依存度はだいぶ下がるだろ
    • 7. コメント
    • 2015年06月27日 13:55
    • その二つの枠を外れた「覚えゲー」というのがあってだな・・・
    • 8. コメント
    • 2015年06月27日 13:56
    • 43
      >>36
      対人ゲーの中であれほど個人の技量関係ないゲームも珍しいんだけど?
      しかも売れてるのはカジュアルゲーで対戦人数多かったり
      経験値式で武器アンロックしたりと完全に前者のスタイルなんだが?

      あいたたたたたwwww
    • 9. まとめブログリーダー
    • 2015年06月27日 14:01
    • どっちも捨てがたい
      43ワロタw
    • 10. コメント
    • 2015年06月27日 14:10
    • 日本では後者はオワコンだな
      もう前者というかスマホゲー全盛だし
    • 11. まとめブログリーダー
    • 2015年06月27日 14:17
    • ACFAとかの後者が大好きです
    • 12. コメント
    • 2015年06月27日 14:17
    • ※7
      覚えゲーは後者だろう。
      各種タイミングなど知識の習得はそのゲームの技術のうち。
    • 13. コメント
    • 2015年06月27日 14:31
    • アクション要素が好きじゃないから前者
    • 14.
    • 2015年06月27日 14:34
    • 後者と言えば後者だけど
      遊び方の幅を削ってるようなPS要求は萎える
      QEとかそれの極み

      理想的には自分の嗜好によってプレイスタイルを変えられて
      そのどれもに追及する深みがあるゲーム
    • 15. 名無し
    • 2015年06月27日 14:40
    • 前者は無双出来て気持ちいい
      後者は緊張と興奮が混じる気持ち良さがある
      後者で無双が気持ちいいです
    • 16. コメント
    • 2015年06月27日 14:43
    • 両方の要素がある奴だろ
      だからテイルズは人気なんだよ
    • 17.  
    • 2015年06月27日 14:44
    • どっちでもいいが、苦行に耐えて精神を鍛えるのが目的じゃないから、ほどほどのぬるさで頼む
    • 18. あ
    • 2015年06月27日 14:57
    • メトロイドはレベルを上げるわけではないが能力や武器を場面場面で取得するし、先に強い能力や武器を取得できないからプレイヤーの技術も要求される。だから大好き
    • 19. コメント
    • 2015年06月27日 14:59
    • 後者が好きだけど対人は嫌い
    • 20. コメント
    • 2015年06月27日 15:02
    • 天地創造、キングダムハーツ辺りがいいんじゃね
    • 21. コメント
    • 2015年06月27日 15:05
    • 前者のほうが好き
      後者もいいとは思うが、対戦要素メインでの後者は大嫌い。
      ソロプレイでも後者ゲーはある程度パターンなり覚えれば気持ちよくプレイできるが、対戦じゃ廃人が蹂躙するゲームでしかないし。
      気軽にプレイしたい身としては、それにおいつく努力なんてするつもりもないし、なら別のゲームやるわって話だ。
    • 22. コメント
    • 2015年06月27日 15:22
    • 前者を軽んじた結果がライト層離れです
    • 23. コメント
    • 2015年06月27日 15:26
    • おもしろければどっちも好きだゾ
    • 24. 名無し
    • 2015年06月27日 15:28
    • 対人戦で後者という状況に陥るとたちまち産廃化
      エリアルコンボとか格ゲー界の戦犯だろ
    • 25. あ
    • 2015年06月27日 15:40
    • どっちもだろ。後者は格ゲーだけでええわ。
    • 26.
    • 2015年06月27日 15:47
    • 後者は気力あるときなら
      前者は気力ほどほどのときなら
    • 27. あえて名無し
    • 2015年06月27日 16:09
    • 頭使う系はまた違うんじゃねぇか
      前者はこつこつと飽きないでできて誰でも出来て後者はセンスさえあれば一気に飛び級できてゲーマーが多いって感じ
      ヨーロッパとかニート多いからそっちの方が流行りやすいんだろう
      てか実力出るゲームは最初の数ヵ月だけで
      飽きちゃって後はやり混んでるのしか残らないのはしょうがないけど
    • 28. あ
    • 2015年06月27日 16:11
    • 廃人と言って片付けるのどうかと思う
      下手くそだから蹂躙されるんだ
      向き不向きあって、短時間で上手くなるヤツも居れば
      何時間やっても下手くそは下手くそ
    • 29.
    • 2015年06月27日 16:15
    • 43とかいうエアプの極み
      強武器使う初心者<ハンドガンのみの上級者
      になるぐらいFPSはプレイヤースキルが大事だろ
    • 30. お
    • 2015年06月27日 16:26
    • 個人の技量関係ないってコメントしてるのに
      多数だと個人技量の依存度下がるとか論点すり替えるなよ
      チーム戦だからこそ依存度上がる気がするわ
    • 31. 毎回
    • 2015年06月27日 16:30
    • 格ゲーなんてクソだわ
    • 32. コメント
    • 2015年06月27日 16:46
    • 両方備えているのはシレン系だろう
      自身のレベルが低いとゲーム内のキャラクターのレベル上げやアイテム収拾がきついけどね

    • 33.
    • 2015年06月27日 16:53
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 34. コメント
    • 2015年06月27日 17:32
    • つまり聖剣伝説が最強ってことだ
      4の発売はまだですかねぇ・・・
    • 35. コメント
    • 2015年06月27日 17:51
    • レースゲーは殆ど後者なんだろうけど
      大正義マリオカート以外はあんまり盛り上がってる感が無いなぁ
    • 36. コメント
    • 2015年06月27日 17:53
    • 未だに格ゲーが斜陽だと思ってる奴いるのか
    • 37.
    • 2015年06月27日 18:11
    • チーム戦だからとか言ってる痴呆はチーム連携を技術じゃなく時間かければ自動的に上手くなるシステム的な何かだとでも思ってるのかね
    • 38. コメント
    • 2015年06月27日 18:21
    • チーム戦に技術が皆無だなんて誰もいってないじゃん
      個人戦のほうがその差がより顕著に出るってだけの話なのに、なんでチーム戦至上主義の阿呆はそれが分からんのか
    • 39. コメント
    • 2015年06月27日 18:43
    • 前者の方が好きだわ
      後者だと一生かけてもゲームクリアできないし
      音ゲーも好きなんだがどんだけやっても
      初心者レベルの曲ぐらいしかクリアできた事がない
    • 40. コメント
    • 2015年06月27日 18:48
    • チームだろうと個人だろうと総合的な技量の高い方が勝つんじゃないの?

      FPS遊んでるひとらはスレの後者として楽しんでると思うし
    • 41. あえて名無し
    • 2015年06月27日 19:00
    • てか単純にチーム戦だと多少戦力負けてても
      運良ければ勝てるってことじゃないの?
      個人戦よりずっと
    • 42. コメント
    • 2015年06月27日 19:21
    • そもそもFPSでも個人戦はあるのに
      何言ってるんだって話
    • 43. コメント
    • 2015年06月27日 20:00
    • 専らシミュレーションをしている。
      どっちもやるんだが、レベル上げ要素の少ない方がストレスは少ないな。
    • 44. 名無し
    • 2015年06月27日 20:09
    • モンハンで時間制限なくして、テント張ったり一時撤退して体力の回復やアイテム補充を行いながら数日かけて強敵を倒すプレイをしてみたい。
    • 45. コメント
    • 2015年06月28日 03:16
    • 前者もすきだが後者のがすき
      レベルがあるとカンストした時に『このゲーム終わっちまった』って思う(笑)
      逆に言えばレベルの上限が高かったりスキルツリーの項目多いゲームは前者でも超評価する可能性あるわ
      まぁ…最低限のストーリーとか操作性はあると仮定してだが…
    • 46. コメント
    • 2015年06月28日 06:52
    • ローグライクはダンジョン出た後の引き継ぎ要素があるタイプのものを除けば後者だろ
      「レベル」という言葉は共通しているがその内容が全く違うので騙されているな
    • 47. コメント
    • 2015年06月28日 11:05
    • パズドラあたりは後者かな?
    • 48. あ
    • 2015年06月28日 13:01
    • それ言ったら
      個人でもチームでも運次第
    • 49.  
    • 2015年06月28日 15:12
    • >>43
      今こそ
      「嘘つくのやめてもらって良いですか?」っていうときだな。
    • 50. コメント
    • 2015年06月28日 22:19
    • 後者って正直才能が関係するから嫌い
      格ゲーしかりFPSしかり

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