1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:22:54.02 ID:MgLoLx4S0.net
異論は認める


4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:23:54.33 ID:lttvro6V0.net
何その客観的に計測し難い基準


13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:28:05.56 ID:GMziKmdsK.net
選択肢の豊富さだろ


2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:23:40.34 ID:Qo4+7C+Sa.net
やり込み要素も
開発が用意するものじゃない



3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:23:42.94 ID:xARV0cPM0.net
自分がやりたいことが
どれだけできるか



5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:23:56.65 ID:zCRxWrxr0.net
大正義マリオ64



35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:42:10.52 ID:X3JeAn+XK.net
>>5
これ



7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:24:59.35 ID:/wCcQW8y0.net
自由度はダルさになっちゃ
アカンぜよ



9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:26:09.71 ID:MgLoLx4S0.net
>>7
やらせる自由度は
クソだよね



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:26:22.92 ID:1Ogw3MOx0.net
説明不足なゲームこそ
自由度が高いゲームといえる



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:28:27.64 ID:ua41+5HC0.net
現実と同じ動きが
できるかどうか



15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:29:09.48 ID:MgLoLx4S0.net
>>14
現実を超えたら
ダメってこと?



27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:35:07.47 ID:ua41+5HC0.net
>>15
GTAで建物にロケットを撃っても
なんにもならないのは嫌ってこと



31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:37:02.97 ID:MgLoLx4S0.net
>>27
なるほど
そういうことね



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:26:09.24 ID:M7OWlR6t0.net
それもある

自由度と言っても色々あって
「とりあえず遊ぶもの用意したから自分で考えて好きなことやれや」
ってのがGTAとかセインツの類
「大筋は決めといたけど途中色々用意しといたからなにやってもいいよ」
ってのがMGSとかだな

スレタイのはどっちかっていうと後者



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:30:02.09 ID:4WhnpWKn0.net
RPGで終盤に差し掛かると
空飛ぶ道具が手に入るのは
良いシステムだと思う



19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:30:45.88 ID:/wCcQW8y0.net
正直自由度って
よくわからん



21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:32:42.55 ID:FL7jL2Jv0.net
ゲーム初心者と玄人がプレイしたときの差が
どれだけ出るかなんじゃ
違うか



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:34:12.22 ID:/wCcQW8y0.net
>>21
案外的を得てるんじゃないか?
頭の中スッキリしたし



32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:38:11.44 ID:FL7jL2Jv0.net
>>24
A→BではあるんだろうけどB→Aでは無いなって思ったんだ
格ゲーとか別に自由度感じないじゃん?



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:41:09.19 ID:/wCcQW8y0.net
>>32
そりゃスポーツに自由度あるかどうか
話しても仕方がないような話ですよ
こういう類の話は大抵RPGを前提に話した方がいい



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:32:03.11 ID:4CRwMvZy0.net
最近一本道ゲーの辛さが
わかった



26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:34:42.91 ID:yg+UvLXh0.net
一本道でもその道の中で色々な遊び方
できるならそれでいい
どこでも行けるけどいつもやること同じゲームは
自由度が高いとは言えない
フィールド広い=自由度が高いというわけではない



30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:36:59.68 ID:GMziKmdsK.net
俺の考えでは
FO3自由度高い
スカイリムやGTA5は自由度低い
要するに目的に対し解決手段が複数あるかが全て



36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:42:29.92 ID:9KHxl5740.net
やりこみ要素が多いのがクソゲー
やりこみ方が多いのが神ゲー



44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/28(日) 00:00:45.96 ID:2a8UAYzq0.net
最近リアリティと自由度を混合している奴が
多いな



38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:45:08.50 ID:0p/5D/7i0.net
サッカーは自由度が高い
野球は自由度が低い
そんなイメージ



39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:46:09.55 ID:MgLoLx4S0.net
>>38
なんかわかる気がする



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:36:23.55 ID:MgLoLx4S0.net
ある種ツールのような一面があるというか
そう考えると根底のシステムは逆にシンプルであるほうが
自由度は高くなるのかもしれない

ビデオゲームじゃないけど
トランプとかすごい自由度高いだろ?



42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:48:06.63 ID:+KqeA8dd0.net
>>38
これって>>29のルールを複雑にした結果
自由度が失われる例だよな



43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/12/27(土) 23:51:22.49 ID:353M73xp0.net
なんか意識高そうなスレだな


コンピュータゲーム - Wikipedia
コンピュータゲームとは、プレイヤーの行動(入力)以外の全てをコンピュータによって処理されるゲーム。




元スレッド名:ゲームの自由度って開発が思いもしなかった遊び方がどれだけ出来るシステムかだよな?
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1419690174/

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 コメント一覧 (31)

    • 1. コメント
    • 2015年01月02日 21:46
    • 「道端の石コロをどこまで蹴り続けられるか」みたいなので十分だったのに、それを馬鹿にするいい歳したキモオタ達のせいでどんどん悪化してくわ
    • 2.
    • 2015年01月02日 22:00
    • トランプだって運要素が強いはずなのに
      ゲームだと何かと確率要素が絡むほど糞化する
      会心の一撃ならいいが必殺技が確率発動だと激萎みたいな
      あとソシャゲ
    • 3. あ
    • 2015年01月02日 22:05
    • 開発側からしたら自由度が高くなればなるほどデバッグ処理が大変なんだろうな。
    • 4. コメント
    • 2015年01月02日 22:28
    • GTA3は今のオープン系と比べるとマップの大きさもグラもゴミだけど
      めっちゃ自由だったなあ、、、5とか完全にお使いゲーで酷いもんだ。
    • 5. コメント
    • 2015年01月02日 22:29
    • DQ1の竜王はたけやりで倒せる、それが自由度
    • 6. コメント
    • 2015年01月02日 22:30
    • ※2
      程度と、あとはゲームの性質次第だと思うよ。

      格ゲーなんかは競技性が重視されるから運による勝敗は好まれない。

      RPGの会心の一撃はその確率も込みと考えられてるから許容されるが
      それも程度問題で、偶然のクリティカルだけでボス戦の勝敗が
      きまってしまったらそれも嫌がられる。
    • 7. コメント
    • 2015年01月02日 22:31
    • 制限が少ないほど自由度は上がるよ

      当然バグが発生する可能性は飛躍的に上がるけど、致命的なバグじゃ無ければ裏技とかネタとか止まりなので良いんだけどね
    • 8. コメント
    • 2015年01月02日 22:39
    • ゲームのジャンルによってかなり差があるけど、自由度が高い=面白い
      という訳ではない
    • 9. 名無し
    • 2015年01月02日 22:52
    • オープンワールドだったら自由度高いと解釈してる
      つまりグラセフ
    • 10.  
    • 2015年01月02日 22:54
    • ボスだろうと雑魚だろうと色々な攻略法(縛り含む)・戦略で
      戦えるのは自由度が高いが、
      結局力押ししかする事が無いのはつまらない。
    • 11. コメント
    • 2015年01月02日 22:54
    • >5
      一方でそれは縛りプレイとも言われる
    • 12. 名無し
    • 2015年01月02日 23:01
    • ある目標を達成するための手段が複数用意されてるゲームは自由度あるんじゃないだろうか
    • 13. コメント
    • 2015年01月02日 23:07
    • ネトゲだと
      バグの使用→仕様認定→仕様変更

      ガンドゥムオンラインだと
      バグの使用→仕様認定→使用者をBAN&仕様変更
      わけが分からないと思うじゃん?
      俺も分かりませんw
    • 14. コメント
    • 2015年01月02日 23:36
    • シナリオルートが複数あるのは、自由度高いゲームだと思ってる
      紙芝居ゲーは除くけど
    • 15. か
    • 2015年01月03日 00:04
    • メタルギアだと儀式の人のプレイみたいな感じかな
    • 16. アナログ
    • 2015年01月03日 00:18
    • 自由度なんか無くても名作になれる
    • 17. コメント
    • 2015年01月03日 01:02
    • 格ゲーだって自由度の違いはある
      北斗やバサラはまさにスレタイ通り
    • 18. コメント
    • 2015年01月03日 01:02
    • 古い話だとインベーダーの名古屋撃ちとかスト2の通常技を必殺技でキャンセル(今では仕様になったが)とかだなw
    • 19. コメント
    • 2015年01月03日 01:16
    • RPGで自由度が高いと言えるのはTOD2だな
      初期ハロとか詠キャンとか
      育成方法から戦闘テクニックまで
      やり込み要素が豊富すぎる
    • 20. コメント
    • 2015年01月03日 01:45
    • やらない選択もあるのが自由
      埋めたり集めたい和ゲーマーとは相容れない
      あと、動画勢がどんだけ騒ごうと
      一部のプレイヤーがやってるだけだし
      その大半はトキレイが勝つゲーム
      窮屈そうに新しいコンボゲーを否定する動画勢って、そもそも自由感じてるか?
    • 21. コメント
    • 2015年01月03日 03:23
    • つべに地球防衛軍2終章ステージをサカグレDで攻略するプレイ動画がうpされているが、ああゆうの見るとよく思いつくなと正直関心するよw
    • 22. コメント
    • 2015年01月03日 08:28
    • ※20
      洋ゲーのが収集要素多いんですがそれは
      トロフィー・実績だとほぼ必ず「マップ上に落ちてる欠片をすべて集めよ」が絡んでくるしな
    • 23. コメント
    • 2015年01月03日 12:23
    • 確かにマリオ64はすごいわ
      わざと変なスターの取り方とか考えられるし
    • 24.  
    • 2015年01月03日 12:31
    • テレビゲーム黎明期に産まれた価値観で「クリエイターが用意したハードルをユーザーが越える」って大前提があるから「攻略法」が出てきたのね
      「攻略法」は「自由な遊び」とほぼ対局に位置する遊びでしょ。だからチャレンジを攻略するタイプのゲームに真の意味の自由度は持ち込めないんだよ

      真の意味の自由度を求めると、マイクラとかテラリアみたいなサンドボックスゲーになる
      でも、残念ながらお前らはそう言うのは「俺がやりたいゲームはそういうのじゃ無いんだよな〜」ってなっちゃうでしょ?
      攻略法の中に自由度を求めちゃってるでしょ?結局それにはクリエイター側がちゃんとした道具と道具を役立たせられる環境を用意しなきゃいけないんだ

      認識してないだろうけど矛盾してるんだよ

      LBPみたいなゲームでUGCで知恵比べするとか、今でも自由+攻略ってのはあるけど、やっぱり「俺がやりたいゲームはそういうのじゃ無いんだよな〜」ってなっちゃうでしょ?
      クリエイターがちゃんと用意したチャレンジで遊びたいんでしょ
      多分すごく短いよソレ、同じステージ何度も遊ばせて謎解きするタイプのゲームになるとかね
    • 25. コメント
    • 2015年01月03日 14:10
    • 前々からシミュレーションゲームのシヴィライゼーションみたいなRPGは出来ないものかと思ってる
      クリア条件が複数あるRPG
      世界には自分の他にも魔王を倒そうとしてる勇者がいて
      そいつより先に魔王を倒すのを目指すのもあり
      そいつにいい装備を与えるためにずっと素材集めとアイテム作りをする鍛冶屋になるのもあり
      もう魔王とか諦めてひたすら生まれた町で家族と普通に暮らすのもあり
      逆に魔王側の敵の一人になって勇者を倒すのもあり
      改心した魔物になって勇者のために内部から破壊工作して助けるのもありみたいな
      ペルソナみたいにクリアまでの期限があって
      それまでに自分がボスを倒すか、他の勇者が倒せばクリア
      倒せなかったら今まで関係を築きあげて来た人が殺されて終わりみたいな

      で続編はマスエフェクトやドラゴンエイジの様に前作の選択を引き継げて
      前作で大事な人を殺されまくった主人公を使って今度は魔王を倒しにいったり
      また自分で魔王倒しに行ったり、後継者育ててそいつに倒させたり
      魔物側選んだら、前作世界を救った勇者が堕落して暴君になるのを見て
      人間を見限って自分が魔王になって世界を滅ぼそうとするとか
    • 26. 名無し
    • 2015年01月03日 16:13
    • つまり浮遊して想定外の場所へ行ったり
      ダンジョンをアベコベに攻略してストーリーフラグめちゃくちゃにしたり
      空きビンでアイテムを錬成したりできる時オカは超大作
    • 27. 名無し
    • 2015年01月03日 17:17
    • カービィボウルも原理はシンプルだけど物凄いやり込めるよな。
    • 28. コメント
    • 2015年01月03日 18:07
    • ネトゲソシャゲ運営
      「お?ぼくのかんがえたてじゅんいがいでこうりゃくしとるな、しゅうせいポチー」


      市ねや
    • 29. ヤックヤック
    • 2015年01月03日 20:51
    • FO3はやったことないけど
      スカイリムは自由度の塊だろ
    • 30. コメント
    • 2015年01月03日 23:27
    • バグ技やシステムの穴を逆手に取ってチート&ストーリー崩壊
      FF3とかFF6とかDQ4とか、お前らやっただろ?

      やり過ぎてセーブデータ消滅とかいう天罰も味わったよな
    • 31. コメント
    • 2015年01月12日 15:02
    • マックスウェルの不思議なノートとか

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