1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:12:16.28 ID:gI5DtTJs0.net
FF、DQの面白さってなによ?


7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:15:38.36 ID:YNR0nHX20.net
ストーリーが面白い


34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:45:03.57 ID:+QDLDiSc0.net
RPGはほぼ全部魔法が必中安定だし物理系の特技も命中率は高めだし
そもそもいちいち通常攻撃のハズレにいらつくとかまずないだろ


3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:12:56.94 ID:3oIubwhF0.net
キャラデザが良い



6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:14:52.19 ID:gI5DtTJs0.net
>>3
キャラデザだけ?
ならゼルダとかダークソウルの方が良くね?



5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:14:42.28 ID:zo+uXBx60.net
ストーリーに集中できる



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:16:15.65 ID:gI5DtTJs0.net
>>5>>7
アクションゲームでも
ストーリーに集中できないものなのか?



9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:16:48.38 ID:zo+uXBx60.net
アクションだと
疲れるんだよ



16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:21:02.38 ID:gI5DtTJs0.net
>>9
RPGも回避率とかランダム、ギャンブル的要素のお陰で精神的に疲れる。
確実に勝てる様、己自身鍛錬を極められるアクションゲーの方が
シンプルで精神的には疲れないけどなー。
目が疲れるけど



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:22:25.13 ID:zo+uXBx60.net
>>16
回避されたらあ、
回避されたって思うだけだけど



25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:26:32.24 ID:gI5DtTJs0.net
>>20
あのグラでは当たっているのに、
回避されたみたいな表現にイライラ。
除ける風景見せてくれ



12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:19:26.49 ID:89dQ5UFM0.net
ぼくにもイケメンにも
平等にターンが回ってくる

しゅごい



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:21:56.17 ID:gI5DtTJs0.net
>>12
アクションでも平等よ!
モンハンでも出番はあるだろ



19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:22:15.31 ID:nIQKVCJF0.net
アクションとかだと
まず操作覚えるのとか
かったるいからな



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:18:28.18 ID:nIQKVCJF0.net
だらだらプレイできて
楽じゃん



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:20:12.79 ID:gxBZpF6z0.net
ゆっくりやれる



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:24:16.94 ID:gI5DtTJs0.net
>>14
シミュレーションでもゆっくりできるよ
RPGの移動中に見えない敵に引っかかって
戦闘モードに切り替わる使用が腹立たしい。
視覚で確認できるマリオRPGは良かった。



27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:30:05.23 ID:D3CXY8uA0.net
社会人になって思うことはゲームでまで疲れたくないってこと
反射神経や脳を異常に酷使するようなゲームは疲れる
そんなもんは日々の仕事だけで十分だ
ATB採用でもウエイトでバトルスピードもすげぇ落としてる…



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:32:57.67 ID:+QDLDiSc0.net
>>27
俺もRPGにしても完璧主義とかハードモードとか
そういうのとは縁遠くなったな



21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:23:23.76 ID:+QDLDiSc0.net
まぁ普通のRPGなら
回避されたってそんなもんだよな
FEとかだとうわぁぁぁぁぁぁぁぁってなることもあるがw



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:25:45.77 ID:rL8yyM3n0.net
>>21
必殺モーションが見えた時の絶望感は
他のゲームではなかなか体験しづらい



30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:32:59.01 ID:MK8PeVtv0.net
俺はSRPGとかストラテジーとかが好きなんだよ
限られたリソースをどう扱うか、
とか膨大なデータを眺めて
あれこれ考えるのがたまらん



31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:34:25.12 ID:gI5DtTJs0.net
>>30
もう一種の推理小説を楽しんでる
感じだな



38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:47:09.67 ID:nIQKVCJF0.net
ぶっちゃけSRPGは
終盤はダレる



32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:36:43.89 ID:ufVl5pea0.net
反射神経鈍いから
リアルタイムで操作するゲームは
攻撃避けられない当たらないでイライラする



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:42:01.40 ID:gI5DtTJs0.net
>>32
曖昧な回避率とかっていう条件で避けられるのも
イライラしない?



41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 11:04:06.58 ID:ufVl5pea0.net
>>33
するけど回避率0%命中率0%のゲームより
マシだろ



35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:45:05.72 ID:YNR0nHX20.net
戦略を
じっくり考えてやりたい



37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:46:38.16 ID:gI5DtTJs0.net
>>35
シミュレーションゲーじゃ駄目?
ファイアエンブレムみたいな奴



39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:55:31.77 ID:n41CXegP0.net
>>37
ファイアーエムブレムな



40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:56:47.58 ID:Dju2t1noi.net
>>39
すまんその手のゲームは
にわかなんだ



36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:45:44.66 ID:gI5DtTJs0.net
RPGってゲーム遊んでるって実感が湧かないんだよなぁ
流れ作業みたいで好きになれない
それは現代のアクションゲー代表モンハンも然りだが。



43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 11:06:54.52 ID:r9e6/mkq0.net
FF5のカルナック城みたいに
リアルタイムで5分以内に脱出しろっての苦手



13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:19:27.23 ID:zKaCykq50.net
アクションだと
ロールプレイ感でないんだよな



42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 11:05:56.77 ID:CYxnaZCh0.net
将棋、囲碁、チェスが好きなら合うよ

基本的に、思考力があって先読み好きの奴がやるジャンル



45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 11:08:16.07 ID:zlxBa5Sy0.net
世代の所為かRPGが一番ゲームしてるっていう
実感が湧いて好き



44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 11:08:11.23 ID:W6Fu6Icq0.net
アクション苦手でも

おれつえーしやすいのと

アクション系が自分が上手くなるのを

楽しむゲームとするなら


RPGはキャラを強くするのを

楽しむゲーム


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。




元スレッド名:お前らなんで戦闘がターン式のRPG好きなの?
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1405818736/

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 コメント一覧 (26)

    • 1. コメント
    • 2014年11月26日 21:40
    • いい加減「ROLE PLAYING GAMEゲーム」とか言うのやめろやハゲ
    • 2. まとめブログリーダー
    • 2014年11月26日 21:42
    • RPGゲームに大草原
    • 3. コメント
    • 2014年11月26日 22:01
    • とりあえず雑魚戦はAボタン連打してれば戦闘に勝てるのがよい
      そうじゃないRPGは結構めんどくさい
    • 4. コメント
    • 2014年11月26日 22:08
    • 自分が理解できない事を否定しているだけだな
      社会に出たら世の中に対応できないぞ
    • 5. コメント
    • 2014年11月26日 22:22
    • アクションしたいならアクションゲーすればいいんだよ
      ターン制でも作中にアクション要素入れられてイライラするレベルに
      アクション苦手だからターン制でキャラ育てたいんだよ

      というか最近ターン制のRPGないんだよ…
    • 6.
    • 2014年11月26日 22:23
    • ポケモンのダブルバトルですら苦痛なのに
      モンスター四匹相手に戦わなくちゃいけないとか無理っすわ
    • 7. コメント
    • 2014年11月26日 22:25
    • 戦闘がつまらないのはダメ雑魚堅くてテンポ悪かったり一撃でラスボス倒せるようなのはつまらん
    • 8. コメント
    • 2014年11月26日 22:37
    • そもそもRPGのレベル上げなんて寝るためのモノなんだから
      横になりながら、だらだらやる
    • 9. コメント
    • 2014年11月26日 22:44
    • ロープレだとゆっくり考えたい派だからターン制のほうが好きかなあ…

      ※5
      アトラス製のRPGはだいたいターン制じゃないか?メガテン、ペルソナ、世界樹と。
    • 10. コメント
    • 2014年11月26日 23:05
    • ターン式RPGならサガシリーズ
    • 11. かは
    • 2014年11月26日 23:15
    • めんどくさいの一言
    • 12.
    • 2014年11月26日 23:17
    • 俺は苦手だな
      ハードもソフトもあるのに単調な操作をしたくない複雑でやり込める方がいい
      その点、洋ゲーは処理落ちレベルまで詰まってて大満足
    • 13. コメント
    • 2014年11月26日 23:45
    • 俺もターン制RPGは好きじゃないな
      戦闘とフィールドの切り替わりもクドいし
      コマンドポチポチだとレベル上げとか
      アイテムドロップ狙いで狩ったりしてると眠くなってくる

      多分こういうの好きな人はソシャゲーとか艦これとかも
      長続き出来るんだろうな。俺には無理だったわ
    • 14. コメント
    • 2014年11月26日 23:45
    • ARPGって結局避けて殴るっていう形に終着しちゃうんだよ
      絶対に攻撃を受けなきゃならないからこそ「ステータス」ってものの意味が大きくなってくる
      一見似て見えるがゲーム性は全くの別物
    • 15. コメント
    • 2014年11月26日 23:48
    • アクションゲー好きだけどターン制RPG好きだよ
      戦略を練ったりできるから

      リアルタイム制は大っ嫌いだけど
    • 16. あ
    • 2014年11月26日 23:50
    • 面白いゲームはジャンル問わずに面白いよ
    • 17. コメント
    • 2014年11月26日 23:51
    • PS3トトリの完全順番制の戦闘が思いのほか良かった。

      素早さで決まるのは最初だけで、あとは敵味方順番にターンが回ってくるんだよ。
      いい武器やアイテムが無い、大ボス(1回目)の持久戦はなかなか熱かった。
    • 18. あさ
    • 2014年11月27日 00:16
    • 結果的にどっちも作業なんだがな?シュミレーションゲームかアクションかの差も出ると思うわ。
    • 19. コメント
    • 2014年11月27日 03:29
    • 急な来客や電話の時にポーズミスなどの事故が起こらない
    • 20. コメント
    • 2014年11月27日 03:43
    • 周囲の挙動を常に注意しとかなきゃいけないのは疲れる
    • 21. コメント
    • 2014年11月27日 05:46
    • ターン制だとコマンド入力するまで敵が待っててくれる分
      「ながら作業」でもプレイできるからな。
      電話したり飯食いながらでもプレイできるし
      寝落ちして気付いたときには味方が全滅していた、なんてことも無い。
    • 22. コメント
    • 2014年11月27日 12:46
    • 将棋と、あのハンドルで選手をクルクル回すサッカーゲームみたいな違いか
    • 23. コメント
    • 2014年11月27日 13:00
    • 1ミスに耐えきれない完璧主義者が日本人には多いんじゃないの?
      俺そうだわ。
      ノーダメじゃないと納得できない。HPは常に満タンじゃないと不安。
      アクションってミスしようがクリアまで行けりゃ問題ないわけなんだけど、完封しないと嫌な奴にとってはストレスだよな。
      ラストのラストでダメージくらったりするとまたやり直しなわけで、そりゃ疲れるわ。
    • 24. コメント
    • 2014年11月27日 19:42
    • アクションRPGも嫌いじゃない。ハイドライドとかイースとかサークとかいいじゃん

      でもターン制のほうが好き。

      プレスターン制のアレシリーズですとか、アガレスト戦記 Mariageの引継ぎなしでの高難易度とか、クリミナルガールズとか大好きだ。

      アガレストは全く攻略情報見ないでHard完クリしたときは、まあ、なしとげたぜ。的な?
    • 25. コメント
    • 2014年11月28日 08:35
    • アクションは馬鹿でも出来るからな。子供が多いのもそういう部分があるからだし。
      ストーリーを把握してなくても遊べるっていう。
    • 26. コメント
    • 2014年11月28日 13:51
    • FFをターン制とか言ってるようなアホがなに語ってんの

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