1:名無しさん@おーぷん2014/09/24(水)15:32:21 ID:7bKXs69nt
わたしです
これやらないと気が済まない


2:名無しさん@おーぷん2014/09/24(水)15:32:45 ID:lIJqPnBer
普通だよ


6:名無しさん@おーぷん2014/09/24(水)15:44:10 ID:yF2lDIYlT
普通


5:名無しさん@おーぷん2014/09/24(水)15:42:43 ID:TtDto07HB
最近思ったんだけど
こういうタイプの人って
ロールプレイできてないよね



11:名無しさん@おーぷん2014/09/24(水)15:47:42 ID:7Gg4M2R1E
ロールプレイより
ハクスラ向き



20:名無しさん@おーぷん2014/09/24(水)18:25:01 ID:3erJieE0v
>>11
ストーリー重視のプレイヤーでも
こういうの好きな人は多いで



7:名無しさん@おーぷん2014/09/24(水)15:45:38 ID:TtDto07HB
これができないRPGのほうが
好きなんだよなぁ…
ついやっちゃうけど



8:名無しさん@おーぷん2014/09/24(水)15:47:04 ID:5OIY2f9UE
やりたくないのに
それやらないと気がすまないので
RPGをやるのが面倒臭くなってる



15:名無しさん@おーぷん2014/09/24(水)15:50:31 ID:7bKXs69nt
主人公に感情移入するのも
無理な気がする
どうせレベル上げ必要なんだから



16:名無しさん@おーぷん2014/09/24(水)15:55:53 ID:TtDto07HB
>>15
いや修行で強くなるのは
ありだよ



12:名無しさん@おーぷん2014/09/24(水)15:49:28 ID:7bKXs69nt
零の軌跡は地獄だった
全体のマップ自体は対して広くないけど
イベントが進むたびに
モブのセリフが変わるから本当に大変だった



14:名無しさん@おーぷん2014/09/24(水)15:50:27 ID:1bBHK4u4J
世界樹の迷宮
これやらないと装備とれない



17:名無しさん@おーぷん2014/09/24(水)16:16:31 ID:HvC5836K3
そういう作業がないゲームがやりたい
あってもサガフロくらいのモブの量まで



4:名無しさん@おーぷん2014/09/24(水)15:33:25 ID:7bKXs69nt
あとツボとかタンスを全て調べたり



18:名無しさん@おーぷん2014/09/24(水)18:15:00 ID:wc96bxK91
俺や



10:名無しさん@おーぷん2014/09/24(水)15:47:27 ID:ubJglTXJB
本当に主人公に感情移入できる人は
そんなことしない気がする
俺も極力アイテムとか回収するタイプだけど



19:名無しさん@おーぷん2014/09/24(水)18:23:35 ID:8tanwaDY2
敵がでにくくなる
アイテムを買い込む



9:名無しさん@おーぷん2014/09/24(水)15:47:24 ID:A0Ol2sqWk
でも中ボス倒す度に
全町の全キャラに話しかけるぐらいしないと
かなりイベント取りこぼすからなぁ



22:名無しさん@おーぷん2014/09/24(水)18:27:00 ID:z91TMJ9LL
先頭キャラによって反応変わるゲームだと、
全員分の反応見る



23:名無しさん@おーぷん2014/09/24(水)18:29:25 ID:8ab3QkgSp
頻繁にセリフがかわるRPGは本当にしんどい
幻想水滸伝シリーズなんかちょっとシナリオが進んだら
現状で行ける全ての町と本拠地で
全員と会話なんてプレイしてたから
一周するのに相当時間かかったわ



21:名無しさん@おーぷん2014/09/24(水)18:26:18 ID:3ShzH19St
ふつーだろ


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPG(コンピュータ・アールピージー)は、コンピュータゲームのジャンルの一つ。 コンピュータを用いたロールプレイングゲーム(RPG)群を指す。


コンピュータゲーム - Wikipedia
コンピュータゲーム(英: Video game)とは、プレイヤーの行動(入力)以外の全てをコンピュータによって処理されるゲーム。 コンシューマーゲーム(テレビゲーム・携帯型ゲーム)、アーケードゲーム、パソコンゲーム、モバイルゲームなどがある。 ゲーム画面をビデオモニターに出力するためビデオゲームやデジタルゲームとも呼ばれる。




元スレッド名:RPGでモブ全員に話しかけたりダンジョン全体を探索する奴wwwwww
元スレッドURL:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1411540341/

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 コメント一覧 (31)

    • 1. あ
    • 2014年09月27日 23:17
    • グランディアしんどい
    • 2.
    • 2014年09月27日 23:20
    • 軌跡シリーズはちょっと進む度にモブの台詞が入れ替わって
      台詞も2〜3パターンあるから全然進まない
    • 3. 名無しさん
    • 2014年09月27日 23:29
    • モブの会話がストーリーが進むたびに進行したり
      モブ同士にもドラマがあったりするのすごい好き
      てかそれがRPGの醍醐味じゃね
    • 4. 七氏
    • 2014年09月27日 23:30
    • 攻略サイトでもマップが無い所のでは、隅々まで探索したつもりが実は抜かしてたとか、がっかりな経験ばかり。
    • 5. コメント
    • 2014年09月27日 23:32
    • >>3 つまり軌跡シリーズ面白いよね。
    • 6. まとめブログリーダー
    • 2014年09月27日 23:50
    • 1周目はできるだけ効率プレイで物語の全体像を把握
      2周目はWikiみながらアイテム全回収、考察しながらNPCと会話
      面白かった場合3周目、ゆっくりプレイしつつ世界観に浸る
    • 7. コメント
    • 2014年09月27日 23:51
    • RPGでのロールプレイは段階があるからな
      プレイヤーは操作してるだけの固定キャラから
      プレイヤーのアバターまで全部RPには違いない

      まあどのみち俺はマップ踏破しないなどということはありえないが
      MMOの川底や海底、山のてっぺんや洞窟の奥底、
      最終的にはレイドボスの根城まで探索するぜ俺
      ついでにバグ発見することも多いがな
      本来入れない場所に入れる角度を発見してPKから逃げたり
    • 8. コメント
    • 2014年09月28日 00:08
    • なんだかんだで初回は絶対やっちゃう
      モブ会話はゲームの作り込み度が一番わかる要素の一つだと思う
      作りこんでないと過去の内容のまま矛盾した会話になっちゃったり
      あと本編とは関係ないドラマがたまにあったり
    • 9. 名無し
    • 2014年09月28日 00:14
    • 最初の方とかそれやるけど途中からめんどくさくなってくる。そしてやらないからレベルを大して上げられずにラスボスに挑んで詰む。これが俺のグレイセスfでの状況である。
    • 10. コメント
    • 2014年09月28日 00:45
    • 中盤でポーション×99、毒消し×99、エリクサーは最後まで取っておいて結局最後まで使わない
    • 11. あ
    • 2014年09月28日 00:59
    • おれはこれのせいでスカイリムが全く進まない
    • 12. ガボラー
    • 2014年09月28日 02:51
    • 石版が見つからなくて、仕方なく。
      プレステのDQ7。
    • 13. コメント
    • 2014年09月28日 03:11
    • 日本人はやっぱそういう性質あるよね
      俺もそうだけど、RPGとかやると全ての要素を見なきゃ、埋めなきゃって義務感に駆られる

      しょーじき、無関係な一般市民との会話は要らない気がするわ
      基本、どーでもいいことばっかりなんだけど、無視したらしたで損した気分になるし
    • 14. コメント
    • 2014年09月28日 03:27
    • こういうのに上手く折り合いつけていくのがRPGの楽しみの一つだと思うけどな
      コンプもしたい!でも早くストーリーも進めたい!
      そういう主体的な葛藤は映画やTVのような受身の娯楽には無いものだし
    • 15.  
    • 2014年09月28日 04:08
    • スレタイで煽って客寄せして自身の話を聞いてもらう
      この女々しいパターンほんと増えたよね。
      ほんと女々しい。ブログでもやってりゃいいのに
    • 16. あ
    • 2014年09月28日 07:18
    • ふつう
      今このタイミングでしか回収出来ないアイテムがあるかもしれないし
    • 17. コメント
    • 2014年09月28日 08:23
    • 本読むときも一字一句真面目に読む奴とかいるよなw
    • 18. 名無し
    • 2014年09月28日 12:46
    • 軌跡シリーズはこれやらないと魅力1割以下になるぞ
    • 19. コメント
    • 2014年09月28日 14:16
    • モブとの会話楽しいRPG好き
    • 20. コメント
    • 2014年09月28日 16:28
    • 昼と夜でセリフが変わると苦行が増す
    • 21.  
    • 2014年09月28日 20:30
    • 思わぬサブクエストがある事が多いからな。冴えない白衣のあんちゃんが実は仲間に出来て、レア装備への唯一の入手経路だったするから油断出来ない。
    • 22. 名無し
    • 2014年09月28日 20:46
    • エンディング一直線なんてプレイ時間30くらいで終わっちゃうんじゃないの
    • 23. コメント
    • 2014年09月28日 23:26
    • ダンジョン走破報酬なんてのもあったりするんだよなぁ
    • 24. コメント
    • 2014年09月29日 03:17
    • TESシリーズやりゃええやん
      進行中のクエストに関係するキャラとだけ話せばいいし
      モブがしゃべる内容もほとんど変わらない
    • 25. コメント
    • 2014年09月29日 11:37
    • 軌跡シリーズ好きなんだけど、モブ話しかけ面倒になる
      閃の軌跡発売日に買って序章しかやってない
    • 26. コメント
    • 2014年09月29日 15:26
    • 取り残した一つのアイテムのせいで最初から全部探し回ることになるからしょうがない
      これさえなければサクサク進みたいわ
    • 27. コメント
    • 2014年09月29日 21:21
    • ダンジョンはレベル上げも兼ねてるんで基本
      モブは二週目にやる、二週目自体やらないことも多いが
    • 28. コメント
    • 2014年09月30日 15:05
    • 世界観堪能しなきゃ損だろ
    • 29. .
    • 2014年09月30日 18:57
    • 村人には全員に話しかける
      タンスやツボもすべて調べる
      出てくるモンスターはことごとく倒す
      戦闘のために武具の買い替えやレベル上げにも専念する
      その上でストーリーやダンジョンの仕掛けを楽しむ
    • 30. コメント
    • 2014年10月18日 02:59
    • 終盤のボス相手にパーティーがしゃべるときが難関だな
      キャラ育成が楽なゲームだったりネットで動画でまとめてくれるといいんだが
      マイナーだとな
    • 31. コメント
    • 2017年09月10日 18:04
    • そうするのが普通だと思っていたが最近のは街も作り込み過ぎて広いから探索がすごい面倒になって敬遠されてると思うわ。
      街を作り込んでそれを見せたいのならアイテムを配置するべきじゃないわ。
      街が広いと逆にため息でるわ。
      2Dのころなら街の探索と冒険のテンポがよかったけど高性能になるに従いどんどん街の探索のほうに時間とられてつまらなくかんじるようになる。
      スルーすればいいんだけど気になってスルーできない人ってRPG好きには多いと思うわ。
      街を作り込みたいなら探索だけ2Dモードにするなど何らかの対策をとってほしいわ。

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