いらんでしょ
わかる
9:名無しさん2013/09/08(日)21:09:15 ID:vmliz9y1M
固い敵に有効
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3:名無しさん2013/09/08(日)19:23:46 ID:QbKB3wr/3
もう一度使うと4倍
5:名無しさん2013/09/08(日)19:57:17 ID:MyV4zopMK
下手すると1.6倍とかだったりするが
強化補正値が乗ってると
強いとかなんとか
17:名無しさん2014/03/11(火)13:09:58 ID:u04f3ayqy
必殺技とか出す時に
MP使うから
6:名無しさん2013/09/08(日)20:04:15 ID:BuMy2gYWM
それで積んでる間に
やられちゃったりしてな
7:名無しさん2013/09/08(日)20:54:47 ID:yJSelhSXe
つるぎのまい
8:名無しさん2013/09/08(日)20:58:15 ID:BuMy2gYWM
ふるいたつ
10:名無しさん2013/09/08(日)21:24:07 ID:QJQ4dNcsO
おっとキラースコップの悪口は
そこまでだ
12:名無しさん2013/09/08(日)22:03:36 ID:hf1E2pJLy
きあいだめ
11:名無しさん2013/09/08(日)21:26:18 ID:B8cc2RW4U
相手にデコピン一発ずつ食らわしても
「なんだこの攻撃!!」
ってなるけど
デコピン100発分のパワーを溜めてやったら
「ぐっ…少しはやるな」
ってなるだろ
つまりそういうこと
13:名無しさん2013/09/08(日)22:04:51 ID:uNEXP2I6m
>>11
それは
二回攻撃や
16:名無しさん2014/03/11(火)13:07:58 ID:Imru8zzE4
回復する敵を
一撃で倒せるだろ
19:名無しさん2014/03/11(火)13:14:46 ID:gSX3Dwig4
そんなにダメージ増えてなくても
大きな数字出ればお得感がありますやん
14:名無しさん2013/09/08(日)23:06:08 ID:usdbxWuXu
ウディタのきあいだめ
22:名無しさん2014/03/11(火)13:22:48 ID:L10Ut2Vu+
でもペルソナのチャージって
強くなかった?
23:名無しさん2014/03/11(火)13:25:07 ID:11wCQy7lu
ドラクエ6で
バイキルト+力溜め+せいけんづきは
ボス戦でよくやってた
25:名無しさん2014/03/12(水)00:01:15 ID:3U68Giveo
むだやん
26:名無しさん2014/03/12(水)00:06:15 ID:aO22CcFSC
連発できない必殺技に乗るなら有効だな
世界樹とか
24:名無しさん2014/03/11(火)21:31:18 ID:jh3bYtDjr
力をためて防御すれば
より硬くなるとかいうわけわからん論理
30:名無しさん2014/04/08(火)23:10:06 ID:iJAPnFpYB
例えばこっちの攻撃力が10、相手の防御が5だとして
溜めない場合
1ターン目に10-5=5
2ターン目も10-5=5
で、合計10のダメージ
溜めた場合
1ターン目は攻撃してないから0
2ターン目は2倍だから20-5=15
で、合計15のダメージ
みたいな感じなんじゃない?
31:名無しさん2014/04/08(火)23:10:53 ID:QnZ5leFdZ
2.5倍以上じゃないと
使う気にならない溜め攻撃
27:名無しさん2014/03/12(水)00:07:32 ID:aL1psyLSD
防御力が極端に高い敵に
有効打を与えられるなら有用
コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPG(コンピュータ・アールピージー)は、コンピュータゲームのジャンルの一つ。
コンピュータを用いたロールプレイングゲーム(RPG)群を指す。
コンピュータゲーム - Wikipedia
コンピュータゲーム(英: Video game)とは、プレイヤーの行動(入力)以外の全てをコンピュータによって処理されるゲーム。
コンシューマーゲーム(テレビゲーム・携帯型ゲーム)、アーケードゲーム、パソコンゲーム、モバイルゲームなどがある。
ゲーム画面をビデオモニターに出力するためビデオゲームやデジタルゲームとも呼ばれる。
元スレッドURL:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1378635580/
コメント一覧 (71)
ダメージ2倍なら微妙だが、攻撃力2倍は大抵デカい
まあ、俺はそれでも使わないけどね
一人倒れると途端に忙しくなるし、スタッフのどや顔が浮かんで、キレそうになるから滅多には溜めない
そんなに使わないけどあると便利コマンド
ただ作品によっては全く使わないこともある
RPGであったとしても爽快感ないし
たいてい複数回攻撃のほうが強いし気持ちいいんだよなあ
カンストに届きやすいRPGが多いから
倍化攻撃は比較的早い段階でカンストしてしまうってのもある
速い敵には二回攻撃
要は使い分けが大事
まあMPの節約にはなるか
この前のペルソナQとかメギドラオンが400だめとかしか出ないのにチャージ物理技で15000とか出る感じだったし
BOSSの体力が赤ゲージとかになると攻撃が過激になるコトが多いから、途中からはバフ積みまくって一気に倒しきりたい
積み技と溜め技は違うでしょ
補助・弱体系が有用なゲームだと、一通りかけ終わるまでアタッカーは溜める、
ってのは定石の一つだと思うし
・回復手段やHP減少による特殊スキルを持つ相手を、隙を与えず一気に倒す
パっと考えて2つも使い道が出てくるなら十分だな。
それなら2回攻撃して会心の一撃が出る方に賭けた方がいい
ためて威力140なら1ターン2ターンで70の威力の攻撃するのと一緒じゃない?急所で280狙いにしても、俺的にはベターな威力95の技で手堅く2ターン分威力190を重ねた方が勝利に対して現実的な気が...一か八かの運だよりは勝ってもスッキリしないし好きになれない
即死とか状態異常も使えるしRPGはアトラスを見習ってほしい
ポケモンは交代という概念があるから普通のRPGとは違うでしょ
溜めてる間に飛行半減のやつに交代されるし、そもそも何回も攻撃してHPを削り切るような戦闘じゃない
2X-Y と 2(X-Y)
の火力の差がわからないのかなー
まぁ関数にもよるんだけどさ
それにバイキルトで4倍
いつもの倍のジャンプでさらに8倍
3倍の回転力も加えて24倍だぁ!!
気合タメは2倍〜2.5倍の間のダメージ与えるから使うと損なしで得しかない
バイキルトかけると4倍〜5倍
力タメは二倍だけどね、使うなら気合タメ一択
4回攻撃だぜ!!
「相手から2発食らうこと前提」
にどうしても引っかかる自分がいる
論理的だな。
俺が言いたい事がわかりやすくかかれてた。
何せ次の攻撃を必中化するんだからな。メタル狩りに重宝
その場合は通常攻撃一撃で倒せない的には使った方が良い。
防御する敵にタイミングづらして。とか、味方が補助効果魔法かけてる間に貯めといて攻撃とか。
レベル上げて、なんも考えずにタコ殴りするプレイヤーには無縁かもしれんが
見栄えが良いやろって思ってたから
意識して1人は気合溜めさせて
その間、準備を整えたり、軽く相手の体勢を崩したりしてたわ
タメ+さみだれ突きをボス戦の時はよくつかってたわ
ただなんとなくで入れてるだけだと無意味だし
やっぱりRPGで大事なのはシステムっすよ
このチャージショットはRPGで採用しても良いと思うの
まー、ほとんど意味ねえよ
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