1:名無しさん@おーぷん2014/08/21(木)12:34:41 ID:tks8ox3ih
例えば戦闘力150のキャラと戦闘力300のキャラが戦うじゃん?
この場合150のキャラは技やアレンジ次第で勝てる確率はあるの?


2:名無しさん@おーぷん2014/08/21(木)12:36:11 ID:kC0gJ4M3q
たしかパワー見れるだけだから
強さとは関係ない


7:名無しさん@おーぷん2014/08/21(木)12:38:08 ID:suFkYFEfd
感情で変わるからあてにならんよ


3:名無しさん@おーぷん2014/08/21(木)12:36:19 ID:FN1f90sIW
500ちょっとの悟空とピッコロが
1250のラディッツに勝ったし
数字はあてにならん



6:名無しさん@おーぷん2014/08/21(木)12:37:25 ID:59dcwEKtq
単純なエネルギーっぽいから、
正面から体当たりしあったら
分かりやすいんじゃね?



9:名無しさん@おーぷん2014/08/21(木)12:40:11 ID:qR7FoJmQ5
ナッパの4000は永遠の謎



10:名無しさん@おーぷん2014/08/21(木)12:40:38 ID:PI1mgNSp9
握力計で測った
握力のようなもんだ



8:名無しさん@おーぷん2014/08/21(木)12:39:32 ID:t7EGUOIcf
時速みたいなもんだろ



11:名無しさん@おーぷん2014/08/21(木)12:41:33 ID:kC0gJ4M3q
>>8
馬力だろ…



14:名無しさん@おーぷん2014/08/21(木)12:44:32 ID:t7EGUOIcf
>>11
なるほど、豆腐屋の息子が馬力の劣る車でも勝てるって
証明してたしな



5:名無しさん@おーぷん2014/08/21(木)12:36:59 ID:NFPLi9yXn
ドラゴンボールで工夫した戦闘って
どんなのあったかな



12:名無しさん@おーぷん2014/08/21(木)12:42:07 ID:rW0Wl1ufd
超能力はきかないけど
キエンザンはわりといいとこ
いったよな



15:名無しさん@おーぷん2014/08/21(木)12:45:26 ID:CYBuK1kut
グルドとかチャオズとか界王神とか
超能力シリーズは戦闘力は総じて低い



4:名無しさん@おーぷん2014/08/21(木)12:36:35 ID:j5nbmgMnO
ドラゴンボールZでの

ラディッツvs悟空ピッコロで

勝っただろ



16:名無しさん@おーぷん2014/08/21(木)13:06:43 ID:E7BA36UNR
戦闘力2万のビックバンアターック→2万の威力
戦闘力408の魔貫光殺法→1500超えの威力

地球の気をコントロールする戦闘だと
かなり変わるらしい


ドラゴンボール - Wikipedia
『ドラゴンボール』(DRAGON BALL)は、鳥山明(BIRD STUDIO)による日本の漫画作品。略称は「DB」。


戦闘力 - Wikipedia
『ドラゴンボール』(DRAGON BALL)は、鳥山明(BIRD STUDIO)による日本の漫画作品。略称は「DB」。 強さを表す一つの指標で、サイヤ人編から取り入れられた概念。原作では片眼鏡型の装置「スカウター」によって気の強さを数値化したものとして表現された。




元スレッド名:今更だけどドラゴンボールの戦闘力って戦いにどれくらい差が出るの?
元スレッドURL:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1408592081/

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 コメント一覧 (58)

    • 1. 名無し
    • 2014年08月22日 00:27
    • ラディッツ戦は悟飯の分も考慮しろよ
    • 2. コメント
    • 2014年08月22日 00:45
    • は?そんなのわかったところでなんになるんだ?
    • 3. コメント
    • 2014年08月22日 00:49
    • ※1
      つうかラディッツ戦でのピッコロの魔貫光殺砲は
      1300オーバーだったよね
      普通に気を引き出す技術でラディッツを上回って勝った
    • 4. 名無し
    • 2014年08月22日 00:49
    • ラディッツ戦は、悟飯の攻撃でラディッツが弱ってたうえ、悟空の共倒れ覚悟の羽交い締めと、ピッコロの全ての力を指先一点に集中した魔貫光殺砲があってようやく勝てた。まともに闘い続けてたら手も足も出ずにやられてたよ。
    • 5. コメント
    • 2014年08月22日 00:50
    • 戦闘力で超能力無効化という糞萎え設定
    • 6. コメント
    • 2014年08月22日 00:53
    • 気のコントロールが出来ないドドリアと初心者のベジータ
      の闘いなんて戦闘力22000vs24000なんて
      数字は近いわりに一方的だった
    • 7. コメント
    • 2014年08月22日 01:05
    • 技やアレンジ次第でどうなるかって聞いてんのに
      2(3)対1のラディッツ戦を持ちだす奴はなんなん?

      気のコントロールとか以前の問題
    • 8. コメント
    • 2014年08月22日 01:08
    • 戦闘力が同じになってしまう世界での天下一武道会をみてみたい
      鶴仙流はかなり上位に行くと思う
    • 9. コメント
    • 2014年08月22日 01:14
    • 亀仙人 139
      ヤムチャ 177
      クリリン 206
      天津飯 250
      重い道着を着たピッコロと悟空が322と334
    • 10. 1
    • 2014年08月22日 01:20
    • 閻魔大王 戦闘力35000000
    • 11. コメント
    • 2014年08月22日 01:23
    • 木をコントロールってのがよくわからんな
      普通できるだろ
      手加減パンチと本気パンチってことだろ?
    • 12. コメント
    • 2014年08月22日 01:43
    • クリリンの気円斬で第2形態フリーザの尻尾切り裂いたり
      天津飯の新気功砲で17号吸収セルを足止めできるんだから
      技の性能次第では戦闘力に差が有っても勝てるかも
    • 13. コメント
    • 2014年08月22日 05:15
    • 気のコントロールは戦闘力の上下だけじゃなく
      気を拳や指先とかに割り振るとかあるだろ

      戦闘力って戦闘能力を数値化した情報だから互角に見えても
      お互いのステ振りでいくらでも強さが分かれる

      あと公式の戦闘力って潜在能力を含めた数値じゃないはず?
    • 14. あい
    • 2014年08月22日 06:13
    • ※3 ラディッツの戦闘力は1500、魔貫光殺砲ピッコロは1340、当時の覚醒悟飯は1307、かめはめ波悟空は900ちょい

      純粋に戦闘力を上回ってないよ
    • 15. コメント
    • 2014年08月22日 06:50
    • そもそもラディッツが1500なんて原作にはないし
      ヨロイを貫く魔貫光殺砲は気円斬みたいに当たったらヤバい系なんだろ
    • 16. 名無し
    • 2014年08月22日 07:21
    • フリーザ戦の水中気弾とか瞬間移動かめはめ波とか悟空は色々工夫してるよな
    • 17. ななし
    • 2014年08月22日 07:34
    • ラディッツ戦で悟飯考慮しないとか的外れすぎあれでずいぶん戦局傾いただろ
      150じゃ戦闘力コントロールできない限り300に勝つのは無理でしょう
    • 18. コメント
    • 2014年08月22日 08:06
    • >>15
      ブルー将軍は強かっただろ!
    • 19. あ
    • 2014年08月22日 08:25
    • スレ主の言う状況に対する答えとして3対1で戦ったラディッツ戦を例に出すとか的外れ過ぎだろ。
      しかもその3人の中の1人である悟飯がラディッツに近い戦闘力があって、そいつの攻撃でラディッツが弱ったところを悟空が羽交い締めにして魔貫光殺砲。(これまたラディッツの戦闘力に近い威力)

      スレ主が言うような1対1で倍の開きがある相手と戦う状況とは全く条件が違い過ぎますので。
    • 20.
    • 2014年08月22日 08:40
    • きたねぇ花火だの所もM禿が「ピッ」ってやっただけで体吹っ飛んだけど
      戦闘力の差はそんなに変わらなかったのにすげーと思った
    • 21. 名無し
    • 2014年08月22日 09:01
    • キュイとパワーアップベジータは戦闘力5000くらいの差があったはず。これはかなりの差だよ。
    • 22. コメント
    • 2014年08月22日 09:15
    • 強さには気の大きさ、戦い方、気の使い方が影響すると思う
      戦闘力は気の大きさだけを数値化したもの
      戦い方と気の使い方によっては逆転は可能
      時期によって違うけど悟空はAAB、ベジータはABC、ピッコロはBBA、クリリンはCAA、悟飯はACCって感じかな?
      なので150のクリリンが300のベジータ相手に勝つ可能性はあるけど、150のベジータが300のクリリンに勝つのはほぼ無理って感じだと思う
    • 23. コメ
    • 2014年08月22日 10:24
    • > 22
      なるほどね。わかりやすい
    • 24.  
    • 2014年08月22日 11:04
    • 作中では戦闘力が高い奴が勝つみたいなのがほとんどだから戦闘力が全てに感じる
    • 25. コメント
    • 2014年08月22日 12:02
    • トランクスは反省しているようです
    • 26. コメント
    • 2014年08月22日 12:16
    • 工夫した戦闘って結構あっただろ…ピッコロ大魔王戦の足カメハメハとか
      フリーザ戦の気弾ダミーからの奇襲とか

      スーパーサイヤ人覚醒後は戦闘力を上げて物理で殴る方向に
      行ったので悲しい。まあ瞬間移動カメハメハみたいのはあったけど。
      そういうわけで個人的にはフリーザ編中盤以降はDBは面白さが減った。
      Mr.サタンはいいキャラだったのでその辺は許せるけど。
    • 27. コメント
    • 2014年08月22日 13:15
    • 本当にドラゴンボール読んでるの?
      戦闘力=強さだよ

      ラディッツに勝ったのだって、その瞬間の戦闘力がラディッツより上だっただけ
    • 28. 名無し
    • 2014年08月22日 13:30
    • お前こそ何読んでんだよ…。ラディッツを倒せたのはピッコロの魔貫光殺砲の威力が凄くて、ラディッツには一撃必殺になったから。あのとき悟空やピッコロがラディッツの強さを越えたわけじゃない。
    • 29. コメント
    • 2014年08月22日 13:58
    • ※24
      フリーザ一味は気のコントロールができないからスカウターでの戦闘力で判断
      悟空たちの最初の判断基準は気の大きさ

      ※26
      以前から重りや界王拳での物理ブーストあるじゃん
    • 30. コメント
    • 2014年08月22日 14:30
    • お話作りには役に立ったね
      更に倍!つえーすげー!の繰り返しで
    • 31. コメント
    • 2014年08月22日 14:39
    • 戦闘力が高くなると低い奴の打撃攻撃は基本的に無効になるな。
    • 32. コメント
    • 2014年08月22日 14:41
    • トランクス(気を抑えた状態)と農家のおっさんが同じ戦闘力5だし
      あの世界だと筋力とかはスカウターの戦闘力に殆ど計算されないんだよな

      つまり、気のコントロールが出来ない、肉体の変質ができない奴は
      力んだり、火事場の馬鹿力をだそうが戦闘力が変化しない

    • 33. コメント
    • 2014年08月22日 14:43
    • ※31
      そりゃ惑星を吹き飛ばせるのにそのエネルギーに体が耐えられないわけがないしな
    • 34. 名無し
    • 2014年08月22日 15:45
    • 悟空達や一部の敵は気の開放、抑制が出来るから、戦闘力も状況に応じて変化出来るのだろう
      フリーザ様は戦闘力を変身することで開放してたけど...
      かめはめ波、魔貫光殺法等は気を一点に集中して放つ技だから自分の戦闘力以上の数値がでるのだろう
      餃子の超能力は要は相手の気を操ることだと思う
      だから、相手との戦闘力が開きすぎてると効かなくなってしまうのではないか?
      気円斬は気を変化させて、殺傷力を高めたものだしな
      ヤジロベーの刀もベジータに効いたし、DBの世界では残性攻撃が有効なんだろう
      個人的には、戦闘力=気の大きさor破壊力だと思ってる
    • 35. コメント
    • 2014年08月22日 16:00
    • ナッパ避けろ!が無かったらクリリンは勝ってたかな?
      クリリンが百戦錬磨でナッパが油断しすぎ状態なら
      3倍くらいの差なら覆せるかも
    • 36. コメント
    • 2014年08月22日 16:30
    • よけなかったら、ナッパは胴体から真っ二つ、最低でも大ダメージだったと思うよ。油断してたとはいえ、ナッパ以上に力の差があるフリーザのしっぽを切断したし。
    • 37. コメント
    • 2014年08月22日 17:33
    • けっこう曖昧な設定だよな
      気の大きさから測定されてるけど、戦闘技術までは反映できてないっぽいし
      地球に来た時のベジータもスカウターが当てにならんから捨てたし
    • 38. コメント
    • 2014年08月22日 18:02
    • トランクスが間違ったパワーアップしてセルにやられた時なんかも
      気やスカウターで戦闘力だけ見りゃめちゃくちゃ強かったんだろうな。
      実際は肝心のスピードがついてこなくて負けたけど。
    • 39. コメント
    • 2014年08月22日 18:42
    • 戦闘力が高いキャラに低いやつが勝ったことはほとんどない
      初期値が低くてもなんらかの方法で高くなってから勝ってる

      例外はトランクスのアレだけだろうな
    • 40. コメント
    • 2014年08月22日 19:22
    • 気ってナニ?
    • 41. コメント
    • 2014年08月22日 19:57
    • 技術も加味されてるんだろか?
    • 42. 名無し
    • 2014年08月22日 19:59
    • かめはめは→メラミ
      気円斬→ザラキ
      太陽拳→マヌーサ
      魔貫光殺法→1ターン消費の強化ザキ
      界王拳→バイキルト
      元気玉→大規模なミナデイン

      こんなところか
    • 43. あ
    • 2014年08月22日 20:30
    • 農民の戦闘力たったの5ゴミめから始まってトランクスの戦闘力たったの5で、ドラゴンボールにおける戦闘力の数値化は終わったんだぞ
    • 44. コメント
    • 2014年08月22日 20:59
    • 戦闘力=そのとき身体から放たれてるパワー、みたいなもんじゃないの?だから悟空達は戦闘時に気を爆発させる=放たれてるパワー増加=戦闘力アップ、ってことかと思った。火事場の馬鹿力みたいなのも、多分若干の変動はあるんじゃない?ただ、あくまでも若干の変動、気のコントロールとは比べ物にならない、みたいな。
    • 45. 名無し
    • 2014年08月22日 21:20
    • DQNは常に全力でおれ様すげー!やってるけど武道家は一般人として行動しつつ有事の際には強い。気のコントロールはそんなもんだろ。
      戦闘力はパワーやスピードに如実に表れるから差が開くと技術ではカバー出来ないんだろ。ガキの黒帯数人に素人の大人一人が負けないのと一緒
    • 46.
    • 2014年08月22日 22:13
    • フリーザの戦闘力は、第4形態100%で53万にすれば良かったと今でも思う
    • 47. 名無し
    • 2014年08月22日 22:28
    • お前等は「ドラゴンボール 戦闘力 超公式サイト」を見てきた方がいいよ
    • 48. か
    • 2014年08月22日 22:32
    • 超公式サイトは勝手に個人の予想をネットに載せただけのものだぞ
    • 49. コメント
    • 2014年08月23日 02:50
    • 天下一のパンチ力を計る機械でみんな力押さえてるのが面白かったの思い出した
      あれも気の使い方なんだろうな
    • 50.  
    • 2014年08月23日 13:21
    • 気円斬でフリーザ様ちょっとやばかったろ
    • 51.  
    • 2014年08月23日 13:33
    • 圧力とか吸引がかけられる水道タンクみたいな感じじゃね
    • 52. コメント
    • 2014年08月23日 14:21
    • ベジータのギャリック砲は3倍界王拳かめはめ波と互角だったから
      戦闘力24000相当の威力はあるんだよね。戦闘力コントロールできてるじゃん
    • 53. コメント
    • 2014年08月23日 17:39
    • ※52
      それを全く自覚できてないべジータがアホすぎるw
    • 54. コメント
    • 2014年08月24日 08:59
    • ※9
      の情報を利用させてもらうと、
      亀仙人 139
      ヤムチャ 177
      クリリン 206
      天津飯 250
      が、
      ピッコロ(408)に束になってかかっても勝てない。
      地球のやつらは戦闘力はあてにならんということ。
    • 55. コメント
    • 2014年08月24日 09:01
    • ※52
      悟空の基本戦闘力が少し落ちてたんだろ。
      元気な時に8000Overくらいだったんだから。
    • 56.
    • 2014年08月26日 16:58
    • 戦闘力が30%以上離れてると通常攻撃ではたいしたダメージ与えられないイメージ
    • 57. コメント
    • 2014年08月28日 17:35
    • フリーザ編でベジータがわざと戦闘力を下げてクリリンのエネルギー弾に打ち抜かれるくだりがあるので思いっきり関係する
      気円斬や魔観光殺法のように直進性のあるエネルギー攻撃は肉体に届くこともあるけど圧倒的不利には違いない
    • 58. コメント
    • 2014年08月28日 23:31
    • 勘違いしてる奴多いが
      戦闘力は気とパワースピードタフネスの総合値だぞ
      ただパワーが上昇しただけでは戦闘力が上がったとはいえない

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