ストフリは高火力砲が複数にライフル2丁、
その上ドラグーンまで付いてる。
更にビームシールドも両腕に装備して防御も完璧
対してインジャは全身ビームサーベルの他は
ライフル1丁に小型ビーム砲2門だけ。
しかもビームシールドも1基しかない
基本性能は互角なんだろうが、武装の差が大き過ぎる
ごめん
突撃と衝撃かと思った
23:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)10:07:36 ID:zNdfYRnUe
無印ジャスティスってあったっけ?
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5:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)09:32:39 ID:oEXy6o1qg
近距離でチャンバラやる正義と
遠距離で支援する自由の思想の差やろ
9:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)09:35:58 ID:gPUuhZIsn
>>5
>>7
だとしてもドラグーンとビームシールドは
ストフリと同じ数つけてあげても良かったのでは
近距離戦主体の戦い方でも有効でしょ
10:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)09:37:49 ID:Z41D7Tikz
>>9
機動力に比重を置いたんじゃねぇの?
ストフリも相当速いイメージあるけど
12:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)09:41:34 ID:gPUuhZIsn
>>10
機動性でストフリとインジャに
大きな差があるようには見えないのが…
ストフリは接近戦も普通にこなしてるし
6:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)09:33:10 ID:75I1BENRZ
あれやろ?リフター
リフターがなんかこう…あれやろ?
11:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)09:41:22 ID:75I1BENRZ
リフターに乗るのって
なんか意味あんのかな?
14:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)09:47:41 ID:gPUuhZIsn
>>11
正直よくわからない機能だよな
背中に装着したままでも飛べるし、
下面にグリップが付いているのも使い所が謎だ
17:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)09:55:53 ID:75I1BENRZ
>>14
巨大で高出力なファンネルと思えば
強そうだけどね
他の機体運ぶなら便利?
18:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)10:00:14 ID:gPUuhZIsn
>>17
確かに他の機体を乗せられるってのは便利かも
1機は上面に立たせて、
もう1機は下面のグリップに掴まれば2機運べるな
19:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)10:02:17 ID:75I1BENRZ
>>18
問題はそこまでして運ぶ機体が…
自由もアカツキも自分で飛んだほうが速そうだし、
ドムは足の形があわなそう
24:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)10:07:41 ID:gPUuhZIsn
>>19
>>20
ドムは3機も居るし、地上を走っても速そうだしなぁ
ラクス軍の中には運ぶべき機体が見当たらないな…
13:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)09:46:04 ID:Q6ld4ypwe
同じ土俵に立てないよアスランでは。
トフリの様な高性能機・重武装、
スーパーコーディネーターの
キラではないと扱えないんだ。
15:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)09:48:48 ID:jgxOCW52r
つかNJC第2世代で隠者だけだよね
ビームシールド二基無いの
運命、伝説、ストフリは各機二基持ってるのにさ、
しかも隠者は発生器である実態盾無くすと
使えなくなる
あと足サーベルは
絶対イージスタイプ(つま先)の方が使い易いし
設計した奴無能過ぎだろ
16:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)09:54:49 ID:gPUuhZIsn
>>13
能力的にはアスランとキラは
互角だと思う
>>15
インジャはジャスティスを修復・改造して造りましたって
言われた方がしっくりくる感じ
足サーベルは爪先から発生するほうがリーチ長くて強そうだよね
21:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)10:05:22 ID:jgxOCW52r
他の機体つってももうあの頃は空戦出来ない機体の方が珍しいからなwww
せいぜいムウストライク(ランチャーやライトニング)を載せるくらいしか
活用法が無かった上に種リマスで全乗せストライク、
更にムウはアカツキに乗り換えしちゃったからな、その活用法も露と消えた
>>16
しかもイージスタイプのサーベル発生器って
ソレ自体が可動域持ってるから膝サーベルみたいにも使えるんだよね
25:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)10:18:59 ID:jgxOCW52r
虎さんガンダムも短時間の滞空なら出来るしな
つか近接機体なんだから対艦刀みたいな実体剣も一本持たせろよ…
それでも劣化デスティニーみたいなもんかも知れんが
26:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)10:22:08 ID:75I1BENRZ
あー、ガイアは一応運べるか
なんか盾が手抜きに感じる
取り回し悪そうだし、腕にビームシールドついて弾くとか
すればいいのに
27:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)10:36:02 ID:gPUuhZIsn
>>26
盾のギミック満載な所は魅力だと思う
でも冷静に考えると凄く使い勝手悪そうなんだよなぁ
そういえばレクイエムの陽電子リフレクターを突破出来たのは
実体盾のおかげなんだろうか?
28:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)10:44:54 ID:jgxOCW52r
つかそうだよ、
盾に付けちゃったせいでフラッシュエッジも
一本になっちゃったんだよね
29:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)10:46:34 ID:75I1BENRZ
盾が分裂してソードファンネルに
なったりすればいいのに
32:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)16:55:43 ID:gPUuhZIsn
>>29
やっぱりドラグーンは
付けるべきだったよな
35:名無しさん@おーぷん2014/08/17(日)06:47:02 ID:6Yq5w320V
>>32
空間認識なんたらが
無かったんやろ
20:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)10:04:37 ID:0aDbNTpeB
イージスってなんやっけ
22:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)10:07:08 ID:jgxOCW52r
>>20
アスラン初期機体
四本の爪を持つ深海生物の様なMA形態になれる
ちょっとマニアックな外見の機体
31:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)11:52:50 ID:D7iBdUxCx
インジャはリフターがださい
33:名無しさん@おーぷん2014/08/16(土)14:11:39 ID:WdVThMqNr
隠者も元々はザフトが設計してたのをラクス達がデータ盗んだらしいけど
あんなタイマン特化の機体を作ってザフトは何をしたかったんだろう
34:名無しさん@おーぷん2014/08/17(日)06:44:51 ID:bZhuRffTB
>>33
運搬用ロボット
機動力低い機体を運ぶのに便利そう
36:名無しさん@おーぷん2014/08/17(日)06:56:40 ID:bZhuRffTB
ストフリって
元はレイ用?
37:名無しさん@おーぷん2014/08/17(日)07:04:49 ID:6Yq5w320V
>>36
イザークぢゃね?
38:名無しさん@おーぷん2014/08/17(日)07:13:03 ID:bZhuRffTB
>>37
あいつ
ドラグーン使えるの?
39:名無しさん@おーぷん2014/08/17(日)07:18:31 ID:6Yq5w320V
>>38
ごめん自由の話し
40:名無しさん@おーぷん2014/08/17(日)07:19:51 ID:6Yq5w320V
>>38
突撃自由は最初からキラきゅん用やろ
ラクスがぶっ壊れた自由を突撃で改修したわけだし
7:名無しさん@おーぷん2014/08/15(金)09:33:49 ID:cmpnUsJzh
インジャは1対1で戦う用
ストフリは大量の機体潰す用
って解釈してた
引用参考サムネイル画像
機動戦士ガンダムSEED - Wikipedia
『機動戦士ガンダムSEED』(きどうせんしガンダムシード、MOBILE SUIT GUNDAM SEED)は日本のアニメ。「ガンダムシリーズ」の1つで、略称は「SEED」(シード)。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY - Wikipedia
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』(きどうせんしガンダムシード デスティニー、MOBILE SUIT GUNDAM SEED DESTINY)は、「ガンダムシリーズ」のテレビシリーズ。
『機動戦士ガンダムSEED』の続編として製作され、2004年10月9日(一部地域は同年10月16日)から2005年10月1日(一部地域は同年10月8日)まで、MBSを製作局としてTBS系列で全50話が放送された。
キラ・ヤマト - Wikipedia
キラ・ヤマト(Kira Yamato)は、テレビアニメ『機動戦士ガンダムSEED』、及び『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場する架空の人物で、『SEED』の主人公。
フリーダムガンダム - Wikipedia
フリーダムガンダムは、テレビアニメ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズに登場する、モビルスーツ(MS)に分類される架空の兵器の一機種であり、番組後半から登場する新主役機の一つである。
本項では、続篇『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場する後継機であるストライクフリーダムガンダムについても解説する。
アスラン・ザラ - Wikipedia
アスラン・ザラ(Athrun Zala)は、テレビアニメ『機動戦士ガンダムSEED』及び『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場する架空の人物で、もう1人の主人公。
ジャスティスガンダム - Wikipedia
ジャスティスガンダムは、テレビアニメ『機動戦士ガンダムSEED』に登場する架空の兵器。
ザフトの試作型モビルスーツ (MS) で、番組後半から登場する新主役機の一機である。
本項では続篇『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場する後継機インフィニットジャスティスガンダムについても記述する。
ガンダムシリーズ一覧 - Wikipedia
ガンダムシリーズ一覧(ガンダムシリーズいちらん)は、これまでに日本国内で発表された『機動戦士ガンダム』を始めとする一連の作品群のタイトルである。
元スレッドURL:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1408062434/
コメント一覧 (69)
インジャは余り物を流用、改造
たぶんこう
凄さが分からない
ジャスティスのリフターは砲撃モードのフリーダムを載せるための物だったって話を聞いたことがある
連ザでも結構使いやすかったし
スパロボの合体攻撃もキラを1とすると
アスランは0.5ぐらいしか攻撃に加担してねぇなって
アスランもドラグーン使えるはず
空間認識なんたらはキラも含め仮面の子孫というかクローンにしか使えないだろ
2chでは、リフターにコクピット付けろと言われてるほどのチート兵器だぞw
武装に突っ込む分の出力を基本性能に回してんじゃね
あとレジェンドのドラグーンって操作簡略化されて無かったっけ?
宇宙世紀でファンネルが廃れた理由の後付、みたいなもんだろきっと。
確かに正直物足りないんだけどな・・・放映日ギリギリなのに決定稿直前まで迷走していて
単に隠者ギミックアイデア固まらなかったんだろ
SEEDの機体は羽というかヒラヒラがいっぱい付いてて邪魔そうだなっと
誰でもつかえないんだよなぁ
ラウとムウは特別
な
フラッシュエッジをブンブン投げまくる機体だったら面白かったかも
壊れやすい物や邪魔になるものをゴチャゴチャ付けたくないんだろ
無限四刀流てきな
無印正義に比べて劣化してるように見えない。
故に強そうに思えん
実体の盾もあるので、ビームシールド二つもいらない。そもそも近距離が得意で、撃ち合いにならないから、シールドあんまりいらない。
ブーメランも二つも必要ない。運命は、大型の対艦刀しかなくて、小型のビームサーベルとしても使うために、ブーメラン二つあった。隠者は、一つで十分。それにこれ以上、近距離での格闘手段増やしても、アスラン使いこなせない。アンカーも使ってなかった。
隠者は完成された機体
隠者も変形して砲撃できるようにしたらよかったのに
ストフリは元々キラが乗る予定でキラのために設計された機体だから、スペックからしてインジャとは違うと思われる。
ストフリの装甲はキラの被弾率の低さから、極限まで削って機動性高めてあるって設定のはず。
ジャスティスはフリーダムの護衛機的な立ち位置で堅実な装備なんやろ多分
ゲームだと弱い〜微妙な位置が多いせいで隠者はどこでも弱いイメージがある
第2世代ドラグーンは空間把握を持ってなくても使える
中〜遠はフリーダムでFAでしょ
フリーダムでチャンバラやってるのは話の展開上仕方ない
デスティニーとの戦い見てると、フリーダムではあの戦闘の迫力を演出できなかったと思うけどねえ
もともとフリーダムはハイマットモードとフルバーストモードが分かれてて、大気圏内でのフルバースト時に足場として支援するためのリフターかつジャスティスだった気がする。つまり基本コンセプトはあくまで自由の露払いかつ支援。
フリーダムが遠距離だから近距離系にしよう、ぐらいの構想
∞でいいじゃん
スクライドの伏龍・臥龍みたいに使い捨てにしそう
ドラグーンとスーパードラグーンは別物です^^;
※37
きもい
何でもいいなら隠者でいいよね
シールドもビームと実体で二重構造だし
対してインジャは一対一ならどんな相手でも万能に戦えるように造られてる。
防御しながら即座の反撃やリフターの砲撃での追撃とかまさにタイマンのための機体。
ちなみに新世代のドラグーンは誰にでも使えたはず。
ただ、その能力をフルに発揮するには圧倒的な空間認識能力を必要とするから完全なものとして使えないなら無い方がいいってことで一部の機体にしか搭載されてない。
考えてもみろ。戦場でモニターを見ながら周囲の状況を確認しつつマルチロックオン機能使って広範囲の敵だけを標的にするんだぞ?
タイマン状態で使うにしても敵の行動を逐一確認しながら自分に当たらない角度から敵だけを正確に狙うなんて超一流レベルじゃないとまともに使えねぇわ
そのせいでシンは主人公降ろされたし話はグチャグチャ
種割アスラン>種割シン>種割キラ>キラ>シン>アスラン
だよね
空間認識能力いらない
それも知らない奴等の議論って意味あんの?
MMI-GAU26 17.5mmCIWS×4
MA-M1911 高エネルギービームライフル
MA-M02Gシュペールラケルタ ビームサーベル×2
MR-Q15Aグリフォン ビームブレイド×2
MX2002 ビームキャリーシールド
RQM55シャイニングエッジ ビームブーメラン
EEQ8 グラップルスティンガー
ファトゥム-01
MA-6Jハイパーフォルティス ビーム砲×2
MA-M02Sブレフィスラケルタ×2
MA-M02Gシュペールラケルタ
MR-Q17Xグリフォン2 ビームブレイド×2
(MMI-714アロンダイト ビームソード)
この全身凶器で武装が見劣りすると申すか
文字にしてみると多いけどあの機体のどこにこれだけの武装があるのかわからねぇw
あの二人だけで比べればキラの方が高レベルだけど他の人間からしたら赤服等の一流含めても迷い無しのアスランならキラ同様の規格違いの化物だよ。
二機の武装の差は単純に見た目の派手さを画面で演出するためだけの所為で性能は考えてないと思う。
実質一方通行の障壁張れるとか頭おかしい
あれいるの?
お前らジャスティスに乗ったアスランなめたらあかんよ
キラ用にカスタマイズする過程で空間認識能力が無いと使えなくなってる
これ後付け設定で意外と知らない人多いんだよな
まあ後付乱発設定混乱(福田の設定管理能力の無さが原因)が種死の悪評の原因の一つでもあるんだが
本体は中遠距離砲撃戦メインのはずのストフリがキラが乗ると近接戦も無双状態になるしなあ
よくキラ無能説の根拠とされる初戦闘でグフのウィップに捕まった件も
結局スパドラはウィップ切断等近接戦闘でも大いに使えますって演出だった訳なんだが
ますます機動性に差が出てしまった
脳障害の種アンチはやはり殺処分すべきだな
ストフリ作ってた時は完成すらしてないヴォワチュール・リュミエールを
更に発展させたものを装備してるとかマジで意味がわからん
多分何も考えてないんだろうな
(^^;
なんか「これ」ってものが無いんだよな。
エピオンみたいな巨大なビームソードの一つも
あればもっと光があたっただろうに。
S自由も外伝で何か作られるたびにその技術あるんですよ^^
見たいな後付のおかげで、設定とか好きな人からあーはいはい。強いね。って感じになってるよねぇ。
隠者の方は、ストライクとかと同じように武装を付け加えていく発想だったんじゃないかな?ミーティアのような武装でなくストライカーパックのような感じの。そう考えるとなんか納得いく。
フリーダム系は火力と運動性を重視し、雑魚掃討・戦線の撹乱を担う砲撃機
単体で見ると素の正義・自由が好きだけど、コンビとしては役割分担が明確なストフリ&インジャが好き
もし一般兵でも使えるんならもっと色んなMSやMAに搭載されていたと思う
ある程度ドラグーンを使いこなせるのは生体CPUやザフトのエースくらいじゃない?
SEEDから戦闘見てて思うけど、コーディネーターとしての力はキラが上だけどパイロットとしての危機回避能力等は完全にアスランが上だわ
ほんでGジェネではジャスティスのが汎用的で使いやすい
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