1:名無しさん@おーぷん2014/08/11(月)19:01:46 ID:JbhtlldgI
短期決戦なんて敵のHP多いと難しいし
体力回復も追いつかなくなるし


11:名無しさん@おーぷん2014/08/11(月)19:24:34 ID:SLgxZ0WBS
短期決戦の使い方がおかしい


12:名無しさん@おーぷん2014/08/11(月)19:26:02 ID:rXIhADOfp
雑魚戦闘かボス戦闘かで違うな


3:名無しさん@おーぷん2014/08/11(月)19:03:42 ID:NbuV09emP
いける



4:名無しさん@おーぷん2014/08/11(月)19:05:29 ID:XUflfUyqM
ターン制のゲームでないならいける
ターン制はもうどうしょうもない



2:名無しさん@おーぷん2014/08/11(月)19:03:00 ID:eGY4WZGMb
つまりすばやさ極振り と



5:名無しさん@おーぷん2014/08/11(月)19:06:10 ID:1oztNX7fF
それでも俺は攻撃に降る



6:名無しさん@おーぷん2014/08/11(月)19:06:26 ID:QKR6r4zDI
FFTA

はい、ダンガンロンパ



7:名無しさん@おーぷん2014/08/11(月)19:07:12 ID:UOQB6qLaN
攻撃して敵倒したら
攻撃されないし…



8:名無しさん@おーぷん2014/08/11(月)19:08:10 ID:rlsAWhGuS
現実は攻撃する事で相手の攻撃力も削げるんだけど
ゲームだと死ぬまで相手の攻撃力が一定だからなw



9:名無しさん@おーぷん2014/08/11(月)19:08:46 ID:vFyQQ1epy
攻撃は最大の防御っていうのは間違いの言葉
攻撃してるときは最大の隙が生まれる



13:名無しさん@おーぷん2014/08/11(月)19:32:07 ID:CDzNfIucp
(相手を麻痺させたり1ターン行動不能にさせる為の)攻撃こそ最大の防御



14:名無しさん@おーぷん2014/08/11(月)19:36:03 ID:tUOFMj7Kw
補助魔法が
便利すぎるぐらいのRPGが楽しい
せっかくのファンタジーなんだから
物理でボコボコより魔法を楽しみたい



15:名無しさん@おーぷん2014/08/11(月)19:38:43 ID:0AAfJ5BHk
真女神転生3とかペルソナ3、4とかの
弱点つくとボコに出来る感じとかいいじゃん



19:名無しさん@おーぷん2014/08/11(月)20:26:52 ID:T6v7uV9Ec
メガテンとか
補助魔法が肝やったで



16:名無しさん@おーぷん2014/08/11(月)19:50:25 ID:rlsAWhGuS
上手い攻撃をする事で
何かしらメリットがあるゲームなら良いけど、
単なる順番通りの殴り合いのゲームじゃ
自分の最大攻撃力より体力が
かなり高く設定されてる敵は
体力か防御力がなきゃ倒せない



18:名無しさん@おーぷん2014/08/11(月)20:13:40 ID:gO6AsMIOP
主人公「攻撃」
戦士職「全体攻撃してくる敵が多いから守れない。だから攻撃」
魔法使い「いちいち魔法選ぶのめんどいから攻撃」
僧侶「攻撃」



10:名無しさん@おーぷん2014/08/11(月)19:11:45 ID:Rm0M6raXl
主人公は装備のおかげで

大体攻撃も防御も最強ばっかり


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPG(コンピュータ・アールピージー)は、コンピュータゲームのジャンルの一つ。 コンピュータを用いたロールプレイングゲーム(RPG)群を指す。


コンピュータゲーム - Wikipedia
コンピュータゲーム(英: Video game)とは、プレイヤーの行動(入力)以外の全てをコンピュータによって処理されるゲーム。 コンシューマーゲーム(テレビゲーム・携帯型ゲーム)、アーケードゲーム、パソコンゲーム、モバイルゲームなどがある。 ゲーム画面をビデオモニターに出力するためビデオゲームやデジタルゲームとも呼ばれる。




元スレッド名:RPGにおいて「攻撃は最大の防御」って通用しなくね?
元スレッドURL:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1407751306/

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 コメント一覧 (39)

    • 1. コメント
    • 2014年08月11日 22:45
    • HPの減少に比例して攻撃力・防御力が減っていくSRPGあったな
      しかもHPが絶対に回復しないっていう
    • 2. コメント
    • 2014年08月11日 22:46
    • そらげーむによりますよ
      雑魚相手にも考えて戦わないと死ぬRPGもあるし
      ラスボスすらレベルをあげて物理でなぐればいいRPGもありますから
    • 3. ななし
    • 2014年08月11日 22:48
    • 艦これは火力の高い陣形で攻めた方が被害が少ないケース多めですね。もちろんたまにしっぺ返しをもらいますが
    • 4. コメント
    • 2014年08月11日 22:54
    • ドラクエでこれからレベル上げって時に先に防具を買うのは効率悪いだろう
      雑魚に攻撃される前に倒すことで回復魔法でのMP消費抑えて
      いちいち宿屋に行く回数減らさなきゃ
    • 5. コメント
    • 2014年08月11日 22:57
    • ダメージを受けるほど性能が低下していくゲームもあるからな
      最初はほんのかすり傷でも、それがきっかけでえらいことになるとか
    • 6. コメント
    • 2014年08月11日 23:01
    • T&Tなんかは互いの出したダメージを比べて、その差分が低い方に一方的に適用されるから、攻撃がイコール防御なんだよな
      しかも、モンスターなんかはHPイコール攻撃力だから、無理してでも最初に相手に大ダメージをくらわすのが有利という
    • 7. コメント
    • 2014年08月11日 23:06
    • ロマサガやれば考えが変わるよ
    • 8. コメント
    • 2014年08月11日 23:07
    • HP1までピンピンして、0になった途端に倒れるならそうだろうさ
      重症、骨折、出血などの副次効果で弱っていくRPGや
      体力=物量のストラテジーなら攻撃は最大の防御だよ
    • 9. コメント
    • 2014年08月11日 23:07
    • 通常攻撃に麻痺やスタン効果が付随して、それがボスにも有効なシステムならね。
      要するにまひるみキッス。
    • 10. コメント
    • 2014年08月11日 23:08
    • ゲームによるとしか言えねえっすよ
      サモナイの某ノーダメージブレイブクリア動画とかは見てて本当に痺れた
    • 11. あ
    • 2014年08月11日 23:10
    • 短期決戦の使い方おかしいか?
    • 12. コメント
    • 2014年08月11日 23:11
    • 「ぼうぎょ」コマンドが意味のあるゲームのほうがたのしいよなぁ。
    • 13. コメント
    • 2014年08月11日 23:12
    • 攻撃力が高くても素早さが低すぎて1回行動する間に味方が2度行動できてしまうキャラとかもおるんやで
    • 14. 名無し
    • 2014年08月11日 23:13
    • 序盤は通用するけどだんだん通用しなくなってくる
    • 15. コメント
    • 2014年08月11日 23:14
    • ウィザードリィもそんな感じの多いな>攻撃は最大の防御
    • 16. コメント
    • 2014年08月11日 23:14
    • ロマサガとかBBDFなんかはまさに「殺られる前に殺れ!!」を体現したゲーム
    • 17. コメント
    • 2014年08月11日 23:17
    • 「ぼうぎょ」コマンドの意味のあるRPGと言えば、
      ときめきメモリアルのイベント戦闘RPGで、なんかそういう戦闘RPGがあったなあ
      詳しいことは忘れたが、たしか「ぼうぎょ」を使うタイミングが大事だったような気がした
    • 18. コメント
    • 2014年08月11日 23:21
    • 俺屍みたいな補助魔法が重ね掛けできるRPGって楽しい
    • 19. コメント
    • 2014年08月11日 23:35
    • ディスガイアやってから言えよ
    • 20. コメント
    • 2014年08月11日 23:36
    • 艦これは防御陣営がただのサンドバックになる陣形なんで攻撃陣形選ぶ以外無いって言う

      ターン制RPGでも最近はボスがHP高い持久戦ってのよりも
      敵のHPそこそこ、火力超絶高めってのが一番厄介だから
    • 21. 名無し
    • 2014年08月11日 23:52
    • 艦これの話はしないでね^^:
    • 22. コメント
    • 2014年08月12日 00:42
    • マナケミアはいかに相手をスタンさせるかだよ
    • 23. コメント
    • 2014年08月12日 00:43
    • 〜はきあいのタスキでもちこたえた!
    • 24. コメント
    • 2014年08月12日 00:54
    • サガとかアトラスゲーは本気で攻撃こそ最大の防御だからなあ
    • 25. コメント
    • 2014年08月12日 01:06
    • アクションRPGは大抵、高難易度だと殺るか殺られるかでしょ
    • 26. 名無し
    • 2014年08月12日 02:48
    • ロマサガ2のラピッドストリーム知らんのか
    • 27. コメント
    • 2014年08月12日 09:58
    • 当たらなければどうということはない
    • 28. 名無しさん
    • 2014年08月12日 10:36
    • 昔のバランス調整おかしいゲームだと町を移動する毎に尋常じゃないダメージ食らう敵が続出するからまず防御を固めんことには進めなかったからなあ
    • 29.  
    • 2014年08月12日 12:34
    • バステ付与が異常に強い、カウンターが異常に強いゲームでなければ、バフ、デバフ、属性攻撃全部が攻撃に繋がるじゃん
      攻撃は最大の防御も間違っちゃいないと思うけど

      アトラスを除く

    • 30. コメント
    • 2014年08月12日 12:48
    • ※29
      アトラスゲーは火力確保出来てないと、戦闘長引いてそのうち事故死→戦線維持できなくなって詰むから別に間違ってなくね?(特に裏ダン系は

      適度な防御まで投げ捨てて攻撃に振っちゃったら即死するってだけだw
    • 31.  
    • 2014年08月12日 14:07
    • タイトル見て
      「RPGってなんだっけ」と思ってしまった
      RPGにおいてっつうが、RPGは戦闘が特徴って訳じゃないでしょう
    • 32. コメント
    • 2014年08月12日 15:13
    • ロマサガ2は速攻かけないとファイアストームやら触手やらで即死させられる。
      あとは女神転生シリーズも。

      ※31
      本来のRPGは「役割を演じる」だけど、コンピューターゲームじゃ
      「戦闘があって通貨やレベルの概念があるゲーム」の総称だからそもそも意味が違う
    • 33. あ
    • 2014年08月12日 16:13
    • 大体のゲーム蘇生手段優秀だから
      攻撃 素早さガン振りでやられる前にやるのが一番だよ
    • 34. コメント
    • 2014年08月12日 21:19


    • ラ ピ ッ ド ス ト リ ー ム + 光 の 壁

    • 35.
    • 2014年08月12日 21:19
    • 攻撃極振りで数発で死ぬボスよりかは
      冗長に戦闘した方が面白いでしょという糞な風潮だな。
    • 36. コメント
    • 2014年08月13日 01:50
    • 防御どころか攻撃で回復するTOR
      このシステムもっと採用してほしい
      グミなんていらなかったんだ
    • 37. コメント
    • 2014年08月13日 09:55
    • ※34
      ロマサガほど、補助極めればノーダメ余裕なRPG無いよな
    • 38. コメント
    • 2014年08月14日 20:45
    • やられてもガッツがあるから大丈夫
    • 39.  
    • 2014年08月21日 13:33
    • ターン制でも状況やゲームシステムによる

      アバチュのサタンとか詰め将棋状態から、一気に猛攻かけて落とさないと勝てないし
      真犬離泪汽ド公なんか防御に時間割いてる暇がない

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