1:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)00:28:13 ID:OsiPguuJe
武器一択
攻撃が強ければ何とかなるwww


9:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)00:33:10 ID:J4b4oZAnP
これは>>1完全同意
防具は宝で手に入るので十分


14:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)00:41:45 ID:Pv5u3VrvE
序盤だったら武器


10:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)00:33:14 ID:AgDgoppfq
攻撃に全てをかける



17:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)10:20:31 ID:1eo8NUdnu
圧倒的武器!
攻撃は最大の防御的な



6:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)00:29:45 ID:Jjzo3ZznG
PS2版ドラクエ5の最初の洞窟で
ドラキーに全滅させられた俺



7:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)00:30:13 ID:P8hMK9MFL
武器だな!
こんぼうから早く変えたいもん



8:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)00:32:06 ID:C6x4gpqzt
序盤は武器だけど
後半はMP気にせずフルスキル→宿屋のループで稼げるから
防具優先



11:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)00:36:50 ID:Ns1yc1X8j
武器をかう
→敵倒すのが早くなる=お金が早く貯まる

防具買う
→回復アイテムや宿代を節約できる=お金が早く貯まる

あれ?



12:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)00:37:54 ID:hWUAkqFCP
防具って最後らへん買う必要ないよな
20 30のダメージ増えた所で変わらないし
魔法とかブレス系のダメージは物理防御関係ないしな



26:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)11:26:05 ID:jx7kT56DW
中盤以降も回復や守備強化の魔法に比べて
攻撃魔法やらはコスト悪い
武器重視でいい



15:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)00:41:47 ID:Ns1yc1X8j
ぼく「町で最高の装備揃えてからダンジョンに行こう」



ぼく「ダンジョンの宝箱に町の最高装備入ってたからお金稼がなくてよかった・・・」



16:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)00:53:32 ID:ej5KaeWyM
>>15
パーティー制のゲームだと割りとバランス良く成立するんだけど
主人公単独系だとこれのせいで
防具屋が無意味になってるゲームは少なくないなw



18:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)10:30:56 ID:wwdYeVFlt
防具にしてしまう
結構武器は宝箱に入ってるの
おおくないか?



19:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)11:07:32 ID:0UrsAe6wt
劇的に数値が増える方



22:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)11:12:07 ID:tYi07t3Ts
倒せねぇといみねぇだろ



23:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)11:13:31 ID:cRTntacZs
まず武器買って周囲のザコ狩り
金がたまったら防具も揃える



24:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)11:15:22 ID:OP7p8uM98
盾に目が行ってしまう
なんでだろ



20:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)11:09:07 ID:bvLVxID0x
敵の強さによるな。
大してダメージ食らわないなら
武器優先。



27:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)12:01:37 ID:dLJSHVEAx
当たらなければ
どうということはない



36:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)13:49:22 ID:mPhdfkiKU
攻撃が当たる前に倒してしまえばいい、
よって武器



13:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)00:38:47 ID:qdame0SDq
武器のほうが
効果がわかりやすいから武器



30:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)12:43:06 ID:pNPd7umfA
最初は武器が
効率がいい



31:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)12:44:37 ID:pNPd7umfA
大抵RPGには宿があるけど
最初の村の宿は物凄く安いから
使えば使うほど得する



34:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)13:08:09 ID:52yh3cAuK
武器買って強めの敵倒しまくる
→よっしゃ金溜まった防具買おう!!
→必要ないレベルに強い



37:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)14:32:30 ID:9SbRUq39d
武器優先すると
ボスで積むんだよね



35:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)13:17:25 ID:w0bIGDnG0
ドラクエとかFFなら武器

ローグ系なら防具



38:名無しさん@おーぷん2014/06/02(月)14:37:36 ID:ggs8vnaqr
ゲームによるとしか

ドラクエなら武器から買うのでもいいけど
メガテンだとまず耐性防具からじゃなかろうか


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPG(コンピュータ・アールピージー)は、コンピュータゲームのジャンルの一つ。 コンピュータを用いたロールプレイングゲーム(RPG)群を指す。


コンピュータゲーム - Wikipedia
コンピュータゲーム(英: Video game)とは、プレイヤーの行動(入力)以外の全てをコンピュータによって処理されるゲーム。 コンシューマーゲーム(テレビゲーム・携帯型ゲーム)、アーケードゲーム、パソコンゲーム、モバイルゲームなどがある。 ゲーム画面をビデオモニターに出力するためビデオゲームやデジタルゲームとも呼ばれる。




元スレッド名:「武器」と「防具」←RPGまずどっちを買う?
元スレッドURL:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1401636493/

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 コメント一覧 (95)

    • 1. コメント
    • 2014年06月04日 00:45
    • ゲームによるとしか…
      1パン確定なら武器だし、被ダメ0にできるなら防具にする
    • 2. コメント
    • 2014年06月04日 00:48
    • 世界樹なら防具。他のは基本武器だな
    • 3.  
    • 2014年06月04日 00:51
    • ゲームにより過ぎて…
    • 4. 名無し
    • 2014年06月04日 00:52
    • ドラクエみたいなヌルいのなら武器だが、世界樹みたいなのなら防具かな。
    • 5. コメント
    • 2014年06月04日 00:56
    • 雑魚的に先制できるなら稼ぎの効率化のために武器
      逆に先制されるなら防具
    • 6. ら
    • 2014年06月04日 00:57
    • 前情報ないなら武器かな
      たまに防具の意味が少ないゲームがあったりするし
      武器が無意味なゲームは稀であろう
    • 7. コメント
    • 2014年06月04日 00:58
    • ゲームによるけど効率考えたら武器になること多いな
    • 8. コメント
    • 2014年06月04日 01:09
    • ゲームにもよるけど基本は武器
      戦闘時間が短くなり、お金が早く貯まる
    • 9. コメント
    • 2014年06月04日 01:10
    • 防具は追加で力とか素早さが上がるやつだけ買う
      真女神転生は最後までずっとテトラジャマーやろ
    • 10. コメント
    • 2014年06月04日 01:12
    • 防具派なんていないだろ。
      質問の前から想像つくわ。
    • 11. コメント
    • 2014年06月04日 01:14
    • ※9
      髑髏の稽古着「せやろか」
    • 12. 名無し
    • 2014年06月04日 01:14
    • 経験則でいえば攻撃重視でステ上げていったほうが楽。防御極めるのはやり込みしだしてからかな。

      RPGじゃないゲームなら防御も上げないときついのは多々あった。
    • 13. コメント
    • 2014年06月04日 01:14
    • 大概防具は装備箇所が複数あるので
      コスパ的にまずは武器が効果的
    • 14. コメント
    • 2014年06月04日 01:16
    • 高難度なゲームだと防具が物言うこともあるべ
      ターンごとの攻撃力上げても一発で戦線崩壊とかだと話にならんし
    • 15. まとめブログリーダー
    • 2014年06月04日 01:22
    • じつは、ドラクエは防具揃えた方がやりやすい
    • 16. コメント
    • 2014年06月04日 01:30
    • ローグは防具で少しでも上がれば買う
      DQは数字が大きい方であんま上がらないなら買わない

    • 17. コメント
    • 2014年06月04日 01:34
    • 昔のゲームだったら武器一択だったけど
      今はファッション的な側面もあるから防具も重要
    • 18. コメント
    • 2014年06月04日 01:35
    • ドラクエとか、+4で実質1ダメージしか減らないのに値段2倍とかあるからなー
      特殊効果と属性耐性あるのだけ買えば間に合っちゃう
    • 19. コメント
    • 2014年06月04日 01:36
    • 俺は防具派だな。
      非効率かもしれないけど防御力の方が好きだ。
      ドラクエだったらバイキルトよりスクルトの方が好き。

    • 20. コメント
    • 2014年06月04日 01:37
    • ブーメラン→420G
    • 21. 2チャンネルから来てません
    • 2014年06月04日 01:44
    • 2 武器を買ったほうが楽しくなるように作られているので

      武器を買うのが正しいですw
    • 22. ゲームおもしろい
    • 2014年06月04日 01:49
    • 武器かな?
    • 23. 名無し
    • 2014年06月04日 01:57
    • 強い武器作って敵倒して稼いだ方が効率いいじゃん
    • 24. 俺内野手
    • 2014年06月04日 02:00
    • 基本的には武器だけど、耐性付きの防具があったら話は別。ドラクエはブレスや呪文対策をしないと危険なことが多いし。
    • 25. コメント
    • 2014年06月04日 02:03
    • 防具の分の資金はステータス異常を回復するアイテムとかに消えるな
    • 26. あ
    • 2014年06月04日 02:04
    • 見た目に反映されるなら防具
    • 27. コメント
    • 2014年06月04日 02:05
    • 両方買えるまで金を貯めるが正解
    • 28.
    • 2014年06月04日 02:06
    • 効率のいい方だな
    • 29. あ
    • 2014年06月04日 02:06
    • 一撃で近所の雑魚倒せるなら武器。
      2ターン回るならもう一個先の町まで我慢
    • 30. ななし
    • 2014年06月04日 02:11
    • コスパによる。
    • 31. コメント
    • 2014年06月04日 02:17
    • 武器は一つ買えばいいけど防具は一式買わないといけない。
    • 32. コメント
    • 2014年06月04日 02:18
    • 時間節約で攻撃で!
    • 33. 名前の無いペリシテ人
    • 2014年06月04日 02:19
    • メガテンなら 髑髏の稽古着があれば 何とかなるしなぁ
      と言うより 店買いなら防具、銃優先 武器はドロップ武器って感じか
    • 34. コメント
    • 2014年06月04日 02:39
    • 武器は一つで大きな戦力アップが期待できる。
      防具ってパーツ多いねんな。

      ウルティマとか洋ゲーっぽい奴は耳から脚、足、左右で防具10箇所くらいあったで
    • 35. コメント
    • 2014年06月04日 02:42
    • 仲間の人数が多ければ武器
      少なければ防具

      だろう、それが合理的。
    • 36. わ
    • 2014年06月04日 02:44
    • 普通のゲームなら武器で効率上げて防具の金稼ぎor素材集めやろ
      敵安定してかれるならやけど
    • 37. コメント
    • 2014年06月04日 02:50
    • 勝てなくなるまではどっちも買わないな
      負けたらその時点で最強の武器と防具を同時に揃える
    • 38. コメント
    • 2014年06月04日 04:08
    • 武器を選ぶか防具を選ぶかは

      ゲ ー ム デ ザ イ ン に よ る
    • 39. コメント
    • 2014年06月04日 04:36
    • 早くクリアしたいなら武器
      アイテムコンプを目指すような、じっくりプレイしたいときは防具
    • 40. コメント
    • 2014年06月04日 04:54
    • 買った武器が次のダンジョンにあるのはなんだろうな
    • 41.  
    • 2014年06月04日 05:39
    • バランスによるだろ
      世界樹みたいな死にゲーなら防具
    • 42. コメント
    • 2014年06月04日 06:00
    • 聖剣3は武器が異様に高かったから防具からそろえるしかなかった
    • 43. コメント
    • 2014年06月04日 06:24
    • 俺も武器だな
      最終的には防具も揃えるけど、ザコ狩りして金溜めてから
    • 44. コメント
    • 2014年06月04日 06:39
    • これは性格が出るよな
      俺は武器派。この方が爽快感とスリルがあっておもしろい
      友達の優等生は防具派だって言ってたな昔
    • 45. 名無し
    • 2014年06月04日 07:08
    • 1~2発でヤられるなら防具でターン数増やせれるように、3発以上耐えれるなら武器でターン数減らせれるように、そんな微妙な基準はある。よって殆どの状況で武器購入が多いかな。
    • 46. コメント
    • 2014年06月04日 07:19
    • 武器だと一本
      防具だと頭+鎧+盾と3個もそろえねばならぬなから優先順位は目に見えて効果のある武器でしょ
    • 47. コメント
    • 2014年06月04日 07:31
    • DQの序盤では全てを投げうってでもブーメランを買え
    • 48. コメント
    • 2014年06月04日 07:58
    • 受けるダメージ軽減させても敵倒さんと進めないでしょ。
    • 49. コメント
    • 2014年06月04日 07:59
    • 敵が1匹づつなら武器。
      敵が多数リンクするなら防具。
    • 50. コメント
    • 2014年06月04日 08:17
    • 状態異常耐性あり防具 > 武器 > 能無し防具
    • 51. コメント
    • 2014年06月04日 08:49
    • ゲーム内の状況で考えないのか…
      避けられないダメージ過多でキツいってんなら防具買うし
      あとちょっとでワンパン出来て楽になるってんなら武器買うわ
    • 52. コメント
    • 2014年06月04日 09:11
    • 攻撃力が高いほうが戦闘が早く終わるからお金も早く貯まる。
      よって武器一択!
    • 53. コメント
    • 2014年06月04日 09:39
    • 雑魚を一撃で殺れたほうが稼ぎの効率がいい
      武器一択
    • 54. コメント
    • 2014年06月04日 09:39
    • じごくのハサミはスクルトをとなえた!
    • 55. コメント
    • 2014年06月04日 10:09
    • 世界樹なら防具優先しないと事故死しまくる
    • 56. コメント
    • 2014年06月04日 10:27
    • 武器強くしたほうが敵を倒すのが早くなり短期的な効率が良くなる
      防具強くしたほうが継戦能力が上がり長期的な効率が良くなる
      まあシステム次第だよな、DQなんかだとブーメラン最優先だし
    • 57. コメント
    • 2014年06月04日 11:08
    • 攻略サイト見て決める
    • 58. コメント
    • 2014年06月04日 11:10
    • はがねのつるぎ的武器までは武器
      それ以降は防具優先
      一撃で倒せる敵のほうが少なくなるから防御を固めないと死んじゃうの
    • 59. コメント
    • 2014年06月04日 11:29
    • 防具。
      武器を選ぶのは死んでもリスクの少ないユルゲーやっている奴って印象
    • 60. コメント
    • 2014年06月04日 11:31
    • アトラス系のゲームは防具優先、呪殺とか魔法で1発ゲームオーバー怖い。
      DQとかFF系は武器優先だな死んでも生き返るから取り返しつく。
    • 61. コメント
    • 2014年06月04日 11:36
    • やられる前にやる
    • 62. コメント
    • 2014年06月04日 11:43
    • 基本的に武器優先だけど
      ゲームによっては即死級のダメ与えてくることあるからなぁ
    • 63. コメント
    • 2014年06月04日 11:52
    • ドラクエみたいなダメージ減算式のゲームは
      上昇する防御力にももちろんよるんだけど
      序盤の方が防具が重要だったりはする

      例えば、守備力が0から4に増えるのと、50から54に増えるのは
      ダメージが1減るという点においては全く同じだが
      最大HPが30程度の時点での1減少と、HPが300ある状態での1減少の価値は全く違う
    • 64. ・
    • 2014年06月04日 12:25
    • 雑魚を狩ってレベル上げできるなら、武器が先
      1ターンで倒せるのと2ターンで倒せるのでは圧倒的に速さが違う
    • 65.
    • 2014年06月04日 12:26
    • 大体のゲームが武器
      攻撃上げた方が殴られる回数減って被ダメ減るってのが大半
      HP0になったら死ぬ的な何かでもないと防具は後回しだな
    • 66. コメント
    • 2014年06月04日 12:28
    • 耐性無い限り同じような差なら武器から

      ※63
      DQに限れば序盤も武器だろ二分の一と四分の一で金額の効率も違うし
      相手を落とす回数が減るならダメージも減るだろ
      9は知らんが1〜8と10はそう出来てる
    • 67. コメント
    • 2014年06月04日 12:37
    • 武器を持ち替える事で確殺ラインが変わるなら武器
      ダメージが増えても効率が変わらない状況なら防具
    • 68. コメント
    • 2014年06月04日 12:57
    • 属性攻撃は魔法で何とかなるから属性防具優先
    • 69. コメント
    • 2014年06月04日 13:00
    • こういうことを考えると、倒した敵から武器と防具を剥ぎ取れる、『スカイリム』のシステムが画期的だとわかる。洋ゲー全般がああなのかな?
    • 70. コメント
    • 2014年06月04日 13:10
    • ダークソウル2まず防具やで〜と思って防具強化したら詰んだわ
    • 71. コメント
    • 2014年06月04日 14:29
    • まあ一人分の装備なら大抵ダンジョンの宝箱で揃う
    • 72. コメント
    • 2014年06月04日 15:39
    • 防具
      敵が息切れになったところでたこ殴り♪
    • 73. コメント
    • 2014年06月04日 16:48
    • 序盤 価格÷上昇値でコスパの良いものから
      中盤 前衛は武器から、後衛は防具から
      終盤 属性・耐性重視、不足分は種とか食って補完
    • 74. コメント
    • 2014年06月04日 17:16
    • 聖剣伝説2で防具を買わなくてトラウマになった奴がきっといるはず
    • 75. コメント
    • 2014年06月04日 17:26
    • 普通は素手やで。

      防具で
    • 76. コメント
    • 2014年06月04日 17:39
    • でも魔法の盾は買いたくなる
    • 77. コメント
    • 2014年06月04日 17:40
    • 死ぬリスクが高いなら防具を買う
      死なない前提なら武器を買う
    • 78. コメント
    • 2014年06月04日 17:54
    • 状況次第。
      仲間が死に易ければ防具優先。雑魚相手に長期戦になってる場合は武器優先。
      そのどちらも当てはまるなら、防具優先かな。
      そして両方当てはまらないなら買わない。金ためといて次の町の装備につぎ込む。
    • 79. コメント
    • 2014年06月04日 18:00
    • 俺もドラクエ系なら武器優先だが
      メガテン系は防具優先だな。

      まあ、メガテンはスキル>武器なんでそのせいもあるが
    • 80. コメント
    • 2014年06月04日 18:21
    • 何買おうがムドハンマで一撃だから無意味
    • 81. コメント
    • 2014年06月04日 19:10
    • 武器買って効率よくして金稼いで防具買うのが普通だろ
    • 82. コメント
    • 2014年06月04日 19:13
    • ff2で裸リボン覚えてからリボン以外の防具は考えられない
    • 83. コメント
    • 2014年06月04日 20:03
    • 探索ゲーだとまずはシンボルエネミーかいくぐって宝箱から装備一式整えるところから出し逃走用アイテムかな
    • 84. コメント
    • 2014年06月04日 23:52
    • ぶっちゃけそんなもんゲームに依るわ
      武器一択とか思考停止もいいとこ

      序盤の敵で様子見してどっちがいいか思考を巡らすんだよ
    • 85. あ
    • 2014年06月05日 10:58
    • 武器に決まっている。
      早く倒せれば、その分トータル被ダメ減少効果まである。
      つまり、攻撃こそ最大の防御なり。
    • 86.  
    • 2014年06月05日 15:06
    • 与えるダメージが1増えても倒すのに必要な攻撃回数が変わらなければ意味が薄いが、
      受けるダメージが1減るのは回復を節約することにつながる

      ゲームの仕様によるのはもちろんだが
      なんにも頭使わずに優先順位をつけるなら防具だなあ
    • 87. コメント
    • 2014年06月05日 15:21
    • 戦士系→武器
      魔法使い系→防具

      どちらかといえばまず武器
    • 88. コメント
    • 2014年06月05日 23:59
    • まあ武器だわな、た だ し !

      逃げるが有効で雑魚敵が強いときは防具で先の町まで耐えながら強行突破することもある

      メタルマックスとかそんなんしてたきがする
    • 89. コメント
    • 2014年06月06日 06:14
    • 金がたまる速度がかわるから武器。
      1ターンで倒せるのと2ターンかかるのとではまったく違うぜ。
    • 90. コメント
    • 2014年06月06日 08:37
    • 少し違うけど耐性ゲーだと特に防具がうかつに売れなくてリサイクルできないのが辛い
    • 91. コメント
    • 2014年06月06日 09:26
    • 効率は圧倒的に武器だが

      MMORPGのタンク職は防具から買わないと晒し上げ食らうっていう
    • 92. コメント
    • 2014年06月06日 11:29
    • ここまでみると武器買うってのは「敵を倒せる」こと前提なんだよな
      雑魚敵が初期装備で倒せること前提、逃げずに戦うこと前提

      あと地面に調べる使って武器ドロップしないことも前提
    • 93. コメント
    • 2014年06月06日 23:04
    • 五竜亭みたいなネタだな。
    • 94. ななな
    • 2014年06月07日 00:54
    • 最初に買うのは武器
      日本のRPGは防具の効果が冷遇されてる
    • 95. コメント
    • 2014年10月02日 11:08
    • 武器一択だろ。戦闘速度が早くなるってのはデカイよ

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