1:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:16:21 ID:1jhEkIK4k
無駄なコンプ要素がない


26:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)13:56:18 ID:yZlYelofj
こちらが強くなると
敵も強くなったりしない


38:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)17:04:45 ID:qNbnZaB2X
強くてニューゲームがある
負けイベントで勝ったとき用の展開もあり


『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」の正体と目的が明らかに!!!!
愕然!! 僕「部長、毎朝社歌合唱と3分スピーチやめたら効率上がりますよ」部長…
衝撃!! 勇者だけど、「戦が終わったら結婚しよう」って約束してたのに魔王倒して…
『とある科学の超電磁砲T』とんでもない事に気付いたwwww もしかして「食蜂操祈」は… 驚愕!! 「えっ?こいつアニオリキャラだったのかよ」ってなったアニメキャラが…
愕然!! 俺「回転寿司で最高94皿食べたことあるよ!」友達「じゃあ明日一緒に…w
愕然!! 最終回で「えっ…?マジで…?」ってなったアニメがこちらwwww
驚愕!! 会社の上司「お前いらねえよ!帰れ!」私「じゃあ会社辞める」友達…
【閲覧注意】スズメバチの巣の駆除に失敗した!!その結果…
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『ドラゴンボール』驚愕!! ドラゴンボールで一番絶望した瞬間、全員一致するwwww
『ONE PIECE』驚愕!! 火拳のエースの設定が凄ええええ!!…
『ワンパンマン』悲報!! 最近のワンパンマン、「ガロウ」がインフレしすぎて…
驚愕!! 昨日嫁が内緒で半休取ってたからドラレコ確認したのだけど…その結果…

4:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:17:32 ID:arWMUIe5S
ワールドマップと
町が沢山ある



25:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)13:55:56 ID:dPgMERj4T
ワールドマップの上を飛空艇なり何なりで
自由に飛び回れる
7までのFFの最大の魅力ってそこじゃなかった?



3:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:17:13 ID:DPk5M9akc
ターンバトルでない



6:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:19:20 ID:WpVg24yBh
>>3
が見えない



9:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:21:34 ID:arWMUIe5S
>>6
奇遇だな俺も>>3が見えない
あとアクション系のRPGはもう飽きた。つーかだるい



12:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:22:53 ID:1jhEkIK4k
>>3
アクション入ると
バランス悪くなる



11:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:22:14 ID:DPk5M9akc
え、
3 :名無しさん@おーぷん :2014/05/30(金)10:17:13 ID:DPk5M9akc
ターンバトルでない

だよ

ターンバトルだと
素早さの価値が大幅に下がる



14:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:23:33 ID:1jhEkIK4k
>>11
FF10みたいの?
ならありだわ



5:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:18:30 ID:fkMRWItiW
お使いがない



13:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:23:22 ID:4RLpKEapB
ロマサガっぽいやつ。



15:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)10:24:11 ID:rBQUiwQVw
飛空挺を手に入れるためのストーリーが長いが、
しかしようやく手に入れて
大空を自由に飛び回る爽快感
そしてそれを盛り上げる壮大BGM

ff6のそれが至高



18:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)11:28:19 ID:jpNCpBdQC
アクションRPG って
素早さ100、防御0、攻撃100になるような気がする。
そらくたびれるわ。



20:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)13:52:50 ID:yZlYelofj
パーティメンバーにちゃんと個性がある
みんな同じ技と魔法覚えるとか嫌



21:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)13:53:01 ID:QxO9bDatJ
ごり押し可能。
だけどちょっと戦略をねれば楽に進める。



22:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)13:53:52 ID:ZBGNvY0jn
錬金要素とか好きよ



28:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)14:32:40 ID:wjQK9aJmO
エンディングまでは比較的簡単だけど、
隠しダンジョンは難しいってのは好き



29:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)14:34:56 ID:DPk5M9akc
ゲームバランスで言えば
リメイクFF4がよかったなー
ボス戦はいつもぎりぎり
オリジナルはあまりにボスが弱すぎて
全然面白くなかった



17:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)11:09:06 ID:oI52t6vUP
ドット絵もしくは
ある程度デフォルメされたポリゴン構成



24:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)13:54:59 ID:O7Of0jP3J
ドット絵がいいな



30:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)14:44:01 ID:ItpG5un9l
キャラメイク
PSO2位までいぢれるの

フィールド
オブリビオン、スカイリム並のシームレス

戦闘
意見が分かれるかもだが
個人的にはFF12を推したい

シナリオ
初代ロマサガやルナティックドーン2

やり込み
多ければ多いだけ良いけど
「やらないと進めない」系は嫌




31:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)14:47:55 ID:ItpG5un9l
あとは装備で見た目が変わるのがいい
キャラメイクは
三国無双6エンパなんかも良い感じ



34:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)16:49:23 ID:wjQK9aJmO
個人的には無限のフロンティアが
好きだったな



35:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)16:52:00 ID:arWMUIe5S
>>34
アレはアレで
味があっていいよな



37:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)16:55:40 ID:AntfG3f6T
サブ的なやりこみ要素あり
操作が面倒でないこと



39:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)17:07:16 ID:h60OsD1ra
素早さ依存のFF10方式
ディレイ技や詠唱後の大技とかの駆け引き



41:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)17:15:19 ID:h60OsD1ra
MAPの仕掛けとかで
戦闘回避したらボーナス

なんでもかんでも敵殲滅がベストとか
スマートじゃない



42:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)17:39:41 ID:y8CFWW3oo
2週目ありきで作ってない



44:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)18:05:34 ID:pn5Cyfl9M
2週目ありきじゃないのと
強くてニューゲームとやり込み要素詰め込むのを
両立させるのは難しい
戦闘の調整は出来そう



19:名無しさん@おーぷん2014/05/30(金)13:51:25 ID:IliRvuPVS
強くてニューゲーム

これの有る無しでやり込みの

モチベーションが変わる


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPG(コンピュータ・アールピージー)は、コンピュータゲームのジャンルの一つ。 コンピュータを用いたロールプレイングゲーム(RPG)群を指す。


コンピュータゲーム - Wikipedia
コンピュータゲーム(英: Video game)とは、プレイヤーの行動(入力)以外の全てをコンピュータによって処理されるゲーム。 コンシューマーゲーム(テレビゲーム・携帯型ゲーム)、アーケードゲーム、パソコンゲーム、モバイルゲームなどがある。 ゲーム画面をビデオモニターに出力するためビデオゲームやデジタルゲームとも呼ばれる。




元スレッド名:理想のRPGの条件あげてけ
元スレッドURL:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1401412581/

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 コメント一覧 (57)

    • 1. コメント
    • 2014年05月31日 22:40
    • 脱アニメ調
    • 2. コメント
    • 2014年05月31日 22:45
    • 脱映画調
    • 3. じじい
    • 2014年05月31日 22:45
    • キャラクターメイキングができる
      マッピングが楽しい
      レベルキャップがない
      収集要素がある
      つまり、Wizardry、だね。
    • 4. コメント
    • 2014年05月31日 22:49
    • 全然同意できないのも結構あるな
      結局は好みってことか
    • 5. まとめブログリーダー
    • 2014年05月31日 22:51
    • ハイドライド
    • 6. コメント
    • 2014年05月31日 22:57
    • アクティブ禁止。
      ターンが嫌ならアクションやってろ。
    • 7. コメント
    • 2014年05月31日 22:59
    • FPSと融合してほしいな
      DarkFall期待してたんだが韓国運営がやらかすし…
    • 8. コメント
    • 2014年05月31日 23:07
    • 取り返しのつかない要素がない
      レベルがない
    • 9. コメント
    • 2014年05月31日 23:08
    • 臭い台詞喋らす場合は声優使わずテキストのみのシステム
      勘違い格好つけモーション、ポーズ、カットインやっちゃう場合は
      3Dモデルではなくドット絵
    • 10. コメント
    • 2014年05月31日 23:09
    • 自由なキャラメイク⇔当事者性が強いストーリー
      フィールドのボリューム⇔フィールドの個性、美麗さ
      パーティの個性⇔自由な育成

      二者択一になりそうな部分もわりと多いな
      そして、嫌われるアクションやリアルタイム
    • 11. コメント
    • 2014年05月31日 23:11
    • DQ10とFF11のオフライン専用
      フィールドで爽快に動ける
    • 12. コメント
    • 2014年05月31日 23:13
    • あれ?このデブこんなんで終わり?エンディング長えな、これ何かあるな・・・

      終わり
    • 13. プ
    • 2014年05月31日 23:21
    • 初めからレベルMAX。ストーリーが進むにつれて老化して弱くなる。老化し過ぎると体力や力技が弱くなり魔法や知識が上がる。これやりたい。作って!低レベルクリアじゃなくて高レベルクリアで真のエンディングな!
    • 14. コメント
    • 2014年05月31日 23:21
    • ターンバトルがつまらないってよほどクソみたいなRPGやってきたんだな
    • 15. コメント
    • 2014年05月31日 23:32
    • アクションの良い所は
      とんでもビルドでも腕でカバーしたり
      特化させやすいって所なんだけど
      活かせてるゲームないね(´・ω・`)
    • 16. コメント
    • 2014年05月31日 23:42
    • レベルを上げた事により強くなって今まで倒せなかった敵が倒せた事に充実感を覚えるゲーム。
      バランス作業が大変だから最近のはこういうのが無いんだよね。結果的に倒せました。見たいなのばかりで。
    • 17. 名前の無いペリシテ人
    • 2014年05月31日 23:47
    • 戦闘に適度な緊張感がある

      あと 状態異常が空気じゃない

    • 18. _
    • 2014年05月31日 23:56
    • アクション系はアクション系で良いけどなー。
    • 19. コメント
    • 2014年05月31日 23:57
    • 期間限定要素はいらない
    • 20. コメント
    • 2014年06月01日 00:00
    • >>30みたいなのはイヤだわ。面倒。
      その逆の路線で行ってほしい
    • 21. コメント
    • 2014年06月01日 00:05
    • 声とイベント絵がない
    • 22. コメント
    • 2014年06月01日 00:07
    • ロマサガの閃き
      水滸伝みたいな特定のキャラ連携
      テイルズみたいな装備合成や成長要素
      軌跡レベルのモブキャラの充実とBGM
      ラスボス後の隠しダンジョンとかはいらんから後日談が欲しい
      ついでにブレスオブファイア4の釣り&ポイントアイテム

      うん、ちょっと贅沢過ぎて怖い
    • 23. 笑
    • 2014年06月01日 00:14
    • オンライン要素がたくさん
      追加コンテンツは無料である。
      最初に買うときは高くてもいい。
      職業があって限界がない。
      チート爆発。
      武器もたくさん防具たくさん。セット効果あり。
    • 24. コメント
    • 2014年06月01日 00:23
    • キャラメイクが細かくできる(筋肉120%とかも可)
      アイテムメイクが熱い
      女の子がかわいい
      TESっぽい感じ
      キー入力で必殺技が打てる
      ミニゲームが面白い
      BGMはフュージョン調
    • 25. 名無し
    • 2014年06月01日 00:32
    • ムービーが入らない
      ムービーが入っても世界観くらいの作品背景がわかる程度のもので、キャラがベラベラ話すムービーアニメがない
    • 26. 名無し
    • 2014年06月01日 00:33
    • 気持ち悪い萌え声キャラがいない
    • 27. 名無し
    • 2014年06月01日 00:33
    • ヒロインは一人でいいな。ハーレムはいやだ
    • 28. コメント
    • 2014年06月01日 00:34
    • たたかう、まほう、アイテム、にげる
      妥協して個人の「わざ」とかあってもいいわ
      あの頃に戻りたい…
    • 29. 名無し
    • 2014年06月01日 00:35
    • 主人公の性別が選べる
      性別により台詞も変わる
      装備グラが反映する
      豊富な髪型が変更可能
    • 30. 名無し
    • 2014年06月01日 00:36
    • 公式でヒロイン押し付けがない
      恋愛は匂わす程度かなくていい
      決められると萎える
    • 31. あ
    • 2014年06月01日 00:41
    • ラスボスの強さはそこそこに、裏ボスの強さを禿げるほど強くしてほしい
      あと装備合成システム
    • 32. 女主人公は百合以外認めない
    • 2014年06月01日 00:57
    • 女主人公の場合は相手役は勿論女で百合
      エスロジ見たいに相手役が男でも女主人公は男のハーレム要員なら許してやる
      とにかく「馬鹿女が優遇する要素」を排除しろ
    • 33. な
    • 2014年06月01日 01:15
    • 正直シナリオとBGMが神なら他はひどくてもまあ許せる
    • 34. 名無し
    • 2014年06月01日 01:17
    • psoとゼノブレ合わせたようなのがいいな
    • 35. コメント
    • 2014年06月01日 01:21
    • まぁここに挙げられてる要素でRPGが作られることは無いんだけどな
    • 36. コメント
    • 2014年06月01日 01:25
    • グランディアエクストリームの戦闘システムで初代的王道ストーリを完全新作で1本

      ブレスオブファイアVのシステムで、同じく暗い感じのストーリーでブレス関係ない完全新作を1本

      これでJRPGが復活できるんじゃないかと半ばまじめに思う
    • 37. コメント
    • 2014年06月01日 02:04
    • 理想のRPGの条件と書いてあるのに
      否定意見とか見てて面白くない
    • 38. コメント
    • 2014年06月01日 02:27
    • 一度行った所は基本再訪問できる
      イベント期間限定の雑魚モンスターがいない
      プレイ自体に時間制限がない

      とにかく前へ前へしか進めないタイプが駄目なんや
    • 39. コメント
    • 2014年06月01日 03:13
    • PS1のサガフロンティアみたいなのが最高
    • 40. コメント
    • 2014年06月01日 03:26
    • 閃の軌跡かシャドウハーツみたいなコマンド方式の3Dならいいけど
      FF13とか白騎士みたいなタイムアクション方式は苦手
    • 41. わ
    • 2014年06月01日 04:34
    • アクションまでいかなくとも、マリオRPGみたいなキャラの技ごとに決まったコマンドで技の威力が上がるみたいなのがいいな
    • 42. コメント
    • 2014年06月01日 07:26
    • シナリオ重視かシステム重視かでわかれるな
      とりあえずギルドだのクエストだのミッションだので同じところを回るだけのRPGは嫌だ
      世界が徐々に広がっていくのを感じたい
    • 43. コメント
    • 2014年06月01日 07:27
    • 自分の家が持てる
      家具を増やしたり人が訪ねてきたりする
    • 44. コメント
    • 2014年06月01日 10:03
    • 確かにマリオRPG系のアクションコマンドは秀逸
      それとグランディアも
      詰将棋っぽさが面白い

      それとイベント振り返り
      クロノアのスターメダルとかよかった

      後はクリアしたら基本、クリア後世界で、
      メニューには2週目へ行くの項目があって、
      引き継ぐものを細かく選べる
    • 45. 名無し
    • 2014年06月01日 11:04
    • パーティ構成を考えるのが楽しい
      スキルツリーがある
      壮大なストーリーとやらがない
    • 46. コメント
    • 2014年06月01日 13:37
    • ロールプレイが捗る要素があること
      主人公・仲間共に名前・容姿がある程度自由に選べる。
      装備で見た目が変わる。戦闘タイプは戦士系・盗賊系・魔法系がある。
      本筋以外に寄り道要素がたくさんあるといい。
      戦闘の難易度は世界樹やソウルシリーズ程度が望ましい。
      テイルズみたいにキャラ達のストーリーを見せられるようなのは最悪
      多少ストーリーや演出が雑でも自分で道を切り開く感じが欲しい

      現時点ではMOD入れたTESが最強。最大のネックは戦闘の単調さ…
    • 47. コメント
    • 2014年06月01日 18:12
    • 酒井が関わっていないPSOシリーズはほぼ理想的だった
    • 48. コメント
    • 2014年06月01日 18:16
    • 爽快感がある
      通常戦闘のBGMが良い
      コマンド選択音もいい
      レベルアップ時の能力がランダムでないこと
      不快な人物はストーリー中で全部排除できる
    • 49. コメント
    • 2014年06月01日 20:39
    • 欲しい物
      キャラメイク有(デフォルトキャラも存在)
      たくさんの町と広いフィールド
      町は攻略中は思い出せるくらいに印象に残るレベル
      戦闘はウェイトターン方式か、防御力の概念がしっかりしてるアクション
      ロマサガ的フリーシナリオ
      乗ってフィールドを自由に走れる乗り物、ベストは飛空挺
      FF5みたいに沢山あっても困らない
      良質なBGMと雰囲気にあったグラフィック

      演出
      負けイベントに勝った場合のパターン(直後の台詞変えただけとかはNO)
      ある程度物語に関わるキャラの生死をプレイヤーが左右できる
      非操作時間をなるべく抑える
      運要素は確率10分の1まで

      許せるムービー→巨大なドラゴンVS城の防衛兵器みたいな迫力が必要な奴
      序盤でムービー見せといて、後半ガチる時に思い出すと燃える
      許せないムービー→キャラがただ喋るだけ、キャラがスタイリッシュに戦うだけ、雰囲気を見せるだけ
      繋がりが悪くなるだけなのと、そんなスタイリッシュなら普段からやっとけと思う。雰囲気は勝手に感じるんで押し付けないで欲しい
    • 50. コメント
    • 2014年06月01日 20:47
    • ターン制バトルの癖に回避不能のミニゲームがアクションだったりすると…詰む。マジヤメテ。
      ミニゲームがパズルだったりしても、人によっては詰む。ヤメタゲテ。
      とりあえずロードが早いとそれだけでかなり楽。
      バトルも移動もこれに限る。
    • 51. コメント
    • 2014年06月01日 21:09
    • モンスターが即死系の魔法を使わない
      物理攻撃が通用しないモンスタ−が出現しない
      2週目でレベルが1に戻ったりアイテムが無くなったりしない
      攻撃がミスしない
      武器、防具、アイテムの数が多い
      力、HP、MPなど能力を上げるアイテムがある
      ダンジョンが極端に複雑じゃない事
    • 52. コメント
    • 2014年06月01日 21:48
    • 特性というか長所を伸ばせるスキルと専用装備
      育成できる&パーティを組めるのは最大5+αキャラ程度にすべき
      あまり多いと育成するのがメンドイから

      戦闘はテンポよく飽きず、野外マップが変わり映えがなく無駄に広くて簡易ワープが便利すぎるのも問題だと思う

      装備は着せ替えできるなら組み合わせがしやすいのにしてほしい
      セット装備以外だと見た目が悪くなるのは勘弁

      途中抜けキャラは育成&装備不可にする

      ダンジョンにはレアアイテムや装備が入った宝箱&罠を設置
      探索が楽しい自動生成ダンジョンもあるとなお良し
    • 53. コメント
    • 2014年06月01日 22:46
    • フルボイスとムービーは地雷だよなー……。
      これで面白いRPGが思いつかない。


      とりあえず、ロードや操作性は軽ければ軽いほど良い。
    • 54. コメント
    • 2014年06月01日 23:17
    • 破壊力かな
      戦車かたいからな
    • 55. 名無し
    • 2014年06月02日 00:07
    • >>38
      クロノトリガー面白いよな
    • 56. コメント
    • 2014年06月02日 19:27
    • シナリオや世界観が自分に合えば、とりあえずOKかな
      理想よりも、むしろ不満点が極力ない方を望む
    • 57. コメント
    • 2014年06月06日 01:24
    • ロマサガのフリーシナリオの多さと
      ジルオールのキャラメイクと
      DQ8のようなグラフィックと戦闘

      が混ざったゲームはないですかね
      アクションRPGはいらん

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