1:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)12:37:53 ID:oOKxTuv6i
ロマリア着いたらイシス行くもよし、ノアニール攻略するもよし
船とったら最後の鍵取るもよし、オーブ探すも良し、
攻略する順番自由だったよな

今のRPG一本道すぎなくね?


2:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)12:39:25 ID:jKWn1dui1
なんだ最後1行の背負い投げ感


4:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)12:46:29 ID:oWTAXBCOh
すぎなくねってなんだよ


5:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)12:49:27 ID:9Ml033grg
3いいよね、
今でもたまにやりたくなる



10:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:11:49 ID:nIWFohcyl
昔の作品って出来ることが少なすぎて、
単純に適正レベルで進まないと
勝てないって場合が多いけど、
3の場合はそこら辺のバランスが
なかなかに絶妙だと思う
今でもたまに制限プレイやってる奴が
いるくらいだしさ



6:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)12:50:58 ID:JzABM1GrT
これは感動した。
今年一番の感動をありがとう。
正直胸打たれたよ。
こんなに泣いたのは久しぶりだ。
綺麗な涙を流せて良かった?
ありがとう1さん。
けどドラクエは5の方がいいと思うよ。



9:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:11:17 ID:LW1PHA09C
ロマリアの右上の川沿い歩いてたら
やたら強い敵出てきて瞬殺されたのは
いい想い出。



12:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:16:00 ID:lN4IQqu0X
今のゲームって
「この先は行き止まりか」
とか言って進めなくなる



13:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:20:49 ID:k5f443P1M
>>12
あるあるw
FF2くらいフリーダムでいいよな



15:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:23:27 ID:JuRmEaGVk
延々歩いてラスボス付近まで行ける
FF2の方が自由度高い



14:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:22:33 ID:TIQiFGpQT
どちらかというと
日本人は自由度が高いと
何をしたらいいのか分からず
攻略本を頼らないといけないから



18:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:25:00 ID:QkHH1U9LU
ゲームボーイ ラクロアンヒーローズという
自由RPGを知らんのか



25:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)14:11:20 ID:JuRmEaGVk
>>18
ナイトガンダム系は大好きだったのに、
ラクロアンヒーローズだけやらなかったら
大人になってから名作だったと聞いて後悔した



20:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:29:30 ID:TUU7ExMrm
船を手に入れて
ジパングのオロチにボコボコにされるのは
あるある



22:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:45:37 ID:I1o3MiiJm
自由度の高低関係なしに
物語の筋は通してほしい
2の紋章や3のオーブなんて
わけもわからずに集まったな



23:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:53:20 ID:xT7VoKHtD
6が至高



24:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)14:07:08 ID:bDBxt4bdP
7はもうちょっと
自由度高ければなぁ



21:名無しさん@おーぷん2014/05/17(土)13:38:00 ID:ydu8WH2qP
自由度の高さと

ゲームバランスの折半が

難しいんだよな


ドラゴンクエストIII そして伝説へ… - Wikipedia
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(ドラゴンクエストスリー そしてでんせつへ…)は、1988年(昭和63年)2月10日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム 。


コンピュータゲーム - Wikipedia
コンピュータゲーム(英: Video game)とは、プレイヤーの行動(入力)以外の全てをコンピュータによって処理されるゲーム。 コンシューマーゲーム(テレビゲーム・携帯型ゲーム)、アーケードゲーム、パソコンゲーム、モバイルゲームなどがある。 ゲーム画面をビデオモニターに出力するためビデオゲームやデジタルゲームとも呼ばれる。




元スレッド名:ドラクエ3っていま思うと自由度高かったよな
元スレッドURL:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1400297873/

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コメント一覧

    • 1. コメント
    • 2014年05月25日 20:34
    • 折半?折り合いって言っとけよそこは
    • 2.
    • 2014年05月25日 20:39
    • はじめてやった時はとにかく早くくさなぎのけんが欲しくて無茶したなあ
    • 3. コメント
    • 2014年05月25日 20:40
    • 2もな。船手に入れたらどこいくも自由だじぇ
    • 4. あ
    • 2014年05月25日 20:45
    • ドラクエ3はなぁゲームボーイ版を何回クリアした事か!
      ゴールドメダルを集めるためにゲップが出るほどやったわ
    • 5. コメント
    • 2014年05月25日 20:51
    • 初期版のみのバグで、地球のへそで仲間置き去りにして1人パーティ奴wwwww
    • 6. コメント
    • 2014年05月25日 20:55
    • ロマサガ3は始めてやった時何していいか戸惑ったわ
    • 7. まとめブログリーダー
    • 2014年05月25日 20:59
    • ストーリーが語られないおかげでどこを先に行っても矛盾や破綻しないからな
      ストーリーありきの4以降では出来ない
      10もどこを先に行っても矛盾や破綻しないんだけど、違うんだよなぁ…
    • 8. コメント
    • 2014年05月25日 21:04
    • 2も自由度高かったな。船で未開の地にいったら首狩族でてきてこりゃやべぇって
      思ったら案の定全滅した
    • 9. コメント
    • 2014年05月25日 21:05
    • 自由度を追求し「発見」をテーマにしたはずのドラクエ6の一本道感
      管理するフラグが少ないほど自由になる、その点ドラクエ2も凄い
    • 10. コメント
    • 2014年05月25日 21:09
    • 3は仲間に個性が無いのがな
    • 11. コメント
    • 2014年05月25日 21:14
    • ドラクエ3より7の方が好きかなぁ・・・
      それより好きなのはルナティックドーンだけど
    • 12. コメント
    • 2014年05月25日 21:22
    • 自分は自由度の高いゲームより、今みたいにストーリーを作りこんでる方が好きだから3より5や6や7の方がいい。
    • 13. コメント
    • 2014年05月25日 21:24
    • >>9. コメント

      ドラクエ6の序盤でフィールドの怪しい箇所を調べると話が進むってのがあったけど、あれフラグ立ててからじゃないと何も起きなくてドラクエも超絶1本道ゲーになったなって思った記憶ある
    • 14. コメント
    • 2014年05月25日 21:27
    • 最近でもそういうゲームはあると思うが、地味な作品ばかりだけど

      派手な作り、最新のグラフィックで自由度も高いとなると、
      いくら時間と予算あっても足りないからなぁ
    • 15. コメント
    • 2014年05月25日 21:28
    • ラクロアンヒーローズは迷いの森みたいな所が
      入れなくて詰んだので延々砂漠で鍛えてクリアしたなぁ
    • 16. コメント
    • 2014年05月25日 21:28
    • 船をゲットした後真っ先にジパングに行って
      ヤマタノオロチに瞬殺された人ー!
    • 17. コメント
    • 2014年05月25日 21:30
    • スーファミ版はまってた。
      懐かしい
      回復の泉?のようなところで、あくびしながらレベル上げしてた記憶あるぞぃ。
    • 18. コメント
    • 2014年05月25日 21:31
    • 50時間とか100時間とかある今のゲームで自由度やバランスとるのは厳しいだろうな
      ドラクエ3はあのボリュームだからこそ実現できた神バランス
    • 19. コメント
    • 2014年05月25日 21:32
    • お前らルナドンやれ
    • 20. コメント
    • 2014年05月25日 21:38
    • レッドオーブは前情報ないと見つからなくね?
      海賊の村の岩をどけた隠し階段なんてなぁ・・・
    • 21.
    • 2014年05月25日 21:50
    • 折半…?
      兼ね合いにしてくれ
    • 22. コメント
    • 2014年05月25日 21:51
    • 自由度なんかどうでもいい
      攻略する順番が選べるからなんだっていうんだよ
      ロックマンはステージ選べるぞ
    • 23. コメント
    • 2014年05月25日 21:54
    • PNG1枚より容量少ないんだよなw
    • 24. コメント
    • 2014年05月25日 21:55
    • ファミコンであの内容はすごい。
      1つ間違えれば詰みかねんけどなw
    • 25. コメント
    • 2014年05月25日 22:15
    • *8は現実に有りそうで吹いたw
    • 26. コメント
    • 2014年05月25日 22:16
    • ノアニールなんかは今で言うサブイベントみたいなもんだろうけどな
    • 27. コメント
    • 2014年05月25日 22:17
    • 17の回復の泉ってどこかね
    • 28. コメント
    • 2014年05月25日 22:22
    • 初めてやったRPGがドラクエ3だわ。RPGめんどくさそうと思って食わず嫌いしてたのに一気にハマった。FF、ロマサガ、ブレスオブファイアとかメタルマックスも好き。
    • 29. コメント
    • 2014年05月25日 22:23
    • ダーマの次は絶対オロチ退治だったなぁ
    • 30. コメント
    • 2014年05月25日 22:25
    • ※27
      エルフの村の近くの洞窟じゃないか?
    • 31.  
    • 2014年05月25日 22:40
    • アイテム無限増殖とレベルMAXの裏技使っていっぱい遊んだ
    • 32. コメント
    • 2014年05月25日 22:56
    • ※27
      ノアニール西の洞窟です
    • 33. コメント
    • 2014年05月25日 23:52
    • どくばり取ってすぐ爆弾岩で稼いだよな
    • 34.
    • 2014年05月26日 00:03
    • ストーリー重視も良いけど、自由にロールプレイ出来るってのは魅力だなぁ
      ドラクエ世界のTESみたいなのがあったらやってみたい
    • 35. コメント
    • 2014年05月26日 00:14
    • システムがウィザードリィだけどな
      決められた台詞を吐いて最初からきまった個性で用意されたキャラじゃないから自分の脳内で
      色々考えられるのがよかった。
      弱気な戦士に高飛車の賢者とか色々妄想で楽しめた。まあ全員女子にしてたけど
    • 36. なす
    • 2014年05月26日 02:17
    • あの頃はネットがなくて友達に聞いたり教えたりとかコミュ力が必要だったしね。
      最近のネットで見るゲームの質問とか「これどこにあんの」とか探しもしない友達でもないし見てるだけでウザいんだが…
    • 37. コメント
    • 2014年05月26日 04:10
    • なんのイベントをこなさずとも、960回戦闘すればラスダンにいけるロマサガ1こそ最自由
    • 38. コメント
    • 2014年05月26日 18:16
    • 自由度の高いオープンワールドなんてベセスダゲーだけ十分だわ
    • 39. コメント
    • 2014年05月26日 19:06
    • ドラクエ3の過大評価と7の過小評価は異常
      個人的には5が好きだが
    • 40. コメント
    • 2014年05月26日 20:01
    • ゲームバランスって重要だよな。
      あの時代のゲームバランスって相当ひどかったけど
      ドラクエ3のバランスはすばらしい。
      名作の条件やね。
    • 41. コメント
    • 2014年05月26日 20:47
    • ※35
      お前、世界樹にもハマった臭いな
      俺もだ
    • 42.  
    • 2014年05月27日 18:39
    • あの当時として…と付け加えるなら確かに3は至高のRPGと言える。


      唯一の対抗がFF3だしね。



      でもメガテン2も捨てがたいか…

      名作多いねファミコンは。
    • 43. コメント
    • 2014年05月27日 20:28
    • FF2はゲーム開始直後の状態でミシディア近辺のモンスターと戦うことも出来る
      ていうか、モンスター分布の境界が雑なのか「遭遇してしまう」
      遭遇したらもちろん死亡確定
    • 44. コメント
    • 2014年05月28日 12:58
    • ロマサガも自由度高いよ、とくに2。
      七英雄さえ倒してくれれば、あとは他国に対して領土拡大しようが滅亡させようが自由。
      パーティー編成も脳筋にしようが術中心にしようが自由。
      こちらが全滅してもそれすらプラスに働くシステム。
    • 45. コメント
    • 2014年06月01日 19:45
    • ロマリアに着くとカザーブ、ノアニール、カンダタのいる塔、アッサラーム、イシス
      一気にここまで行動可能範囲になるんだよな
      こういった展開が以後のドラクエの仕様になって欲しかった
    • 46. コメント
    • 2014年06月03日 18:52
    • ドラクエ6とか、マップが広い割には行き止まりが多くてイベントをこなさないと先に進めず、結局は一本道だったからなぁ。
      だからレベル上げとかもただの作業になって面倒臭い印象しかなかった。

      ドラクエ3は強い敵に勝つ事さえできればどんどん先に進めてしまうから、レベルを上げる事の楽しみが育成面だけでなく、ストーリー進行に直結してるからモチベーションもあがった。

      もっとこう、ウィザードリィや3までのドラクエみたく、イベントだけでなくレベルによるゲーム進行のRPGが増えてもいいと思うんだがなぁ。

      最近のはどれもこれもイベントでストーリーが進行してくから、レベルを上げるのがただのキャラ育成以上の意味が無くなってしまってる。
    • 47. コメント
    • 2014年06月03日 19:01
    • ※39
      過大評価と言うならどう考えてもドラクエ5が一番過大評価だろ。

      結婚というギャルゲ要素や親子要素や仲間モンスターシステムで絶賛されてるものの、嫁も子供も弱くてほぼ使わない。
      仲間モンスターも、仲間になるかどうかは運。
      その上、どうしても仲間にしたいモンスターがいて倒し続けてるとレベルがあがりすぎてヌルゲー化。
      強力な特技やムチやブーメランによって攻撃魔法の価値が暴落。

      ドラクエ糞化の元凶はまさに5にあるんだよなぁ。
      ゲームとしてはホントただの作業ゲーかつ運ゲーのキャラゲー。
    • 48. コメント
    • 2014年06月04日 14:18
    • ロマサガは自由すぎてグレイ即死
    • 49. コメント
    • 2014年06月06日 18:33
    • ラクロアンヒーローズは確かに名作
      短いけど、ナイトガンダム物語は大いなる遺産以外はどれも短いからなぁ
      FC時代のクリア順自由度の高いRPGというと、ウルティマIVとメタルマックスは外せない
    • 50. コメント
    • 2014年06月07日 02:03
    • 自由度でいえばロマサガ3には勝てないだろ

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