あれ本当にやめて欲しい
奇をてらってるのか知らんが、
ただ単に成長度が解らなくて不便なだけだろ
ロマサガとか
38:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)23:43:15 ID:wmnAqZmGZ
サガシリーズはあれで良かったろ
愕然!! 僕「部長、毎朝社歌合唱と3分スピーチやめたら効率上がりますよ」部長…
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5:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)22:20:33 ID:qBoa3HsF6
FF2とか
17:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)22:53:37 ID:XCqBes5MP
FF2はちゃんと
武器熟練レベルとかあるだろ
7:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)22:23:41 ID:OBf58D0Gn
FF10とか?
8:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)22:31:03 ID:URF1D17pI
FF10か
4:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)22:20:18 ID:1rR6TB50e
プレイヤースキル
14:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)22:51:21 ID:ZPHKemO6T
レベルだと結局高い方が勝つっていう
つまらない方式になるからな…
スキルゲーが欲しい
6:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)22:21:03 ID:10bFwd6do
FPS?
モンハン?
どっちも好きだけどな
レベルでゴリ押しとかしょぼいこと出来ないから良い
9:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)22:41:56 ID:E5WngC8j8
PS3のヘブンリーソードは
レベルが無いことでより面白くなってる気がした
10:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)22:42:55 ID:noCQM2XYy
GE
モンハン
PSO
11:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)22:47:07 ID:KAEglFh7f
プレイヤーの努力というか、
成長の目安とかの為にレベルがあるはずなのに
その概念を消されると途端に
「どの程度まで育ってるのか」が分かりにくくなる
客観的指標を消してくるゲームは本当にクソ
12:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)22:48:41 ID:10bFwd6do
>>11
努力だの成長だの言っても
結局は作業時間が長いってだけだからね
18:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)22:53:53 ID:KAEglFh7f
>>12
だからって作業時間じゃあどれだけキャラが強くなったか分からんだろ
確固たる理由も無いのにレベルの概念を消して
「ちょっと昨今のゲームとは違いますよ」的な感じにしてるのが嫌
22:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)22:56:48 ID:10bFwd6do
>>18
レベルで強くなったのがわかると言っても、
その為に必要な作業と言えば一か所をグルグル回ってAボタン連打とかだからなぁ
それだったら難しいミッションに何度もトライしてクリアするとかの方が良い
15:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)22:51:32 ID:HkOAPI3mD
モンハンだったら
装備とかタイムがレベルだな
19:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)22:55:04 ID:rBsDnn7oR
実際そんなホイホイレベルが上がって
キャラが強くなる方がおかしいから
装備とかを強化していく方が好き
20:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)22:56:04 ID:E5WngC8j8
わかった、
レベルは失くして体型の変化でわかるようにしよう
23:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)22:59:00 ID:e5fPBUncX
ふつうのレベルアップシステムは飽きてきたしなんとなく気分転換に
従来のレベルアップの要素を分解してすごろくにしてみましたwww
というFF10のスフィア盤とかいうシステムww
25:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)23:01:35 ID:10bFwd6do
レベル上げの概念が無いゲームなんて古今東西沢山あるだろう
FPSはもちろん、マリオやロックマンもそうだしMGSもレベルの概念は無い
26:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)23:03:17 ID:chFvtki2v
レジェンドオブドラグーンという
キャラレベルに加えてアディショナルという
通常攻撃にプレイヤースキルが求められるRPG
13:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)22:49:25 ID:E5WngC8j8
格闘ゲームとか成長度わからないけど
上手くなったら実感できるしおもしろいじゃん
27:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)23:05:06 ID:yfw3Si1TV
格ゲーだのFPSだのの事かと思った
29:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)23:08:24 ID:4jRKec2LM
>>27
スレタイは「レベルの概念のないゲーム」だが
「レベルの概念のないRPG」といいたかったのは分かるし
突っ込みたいけど突っ込むのも野暮かなと思って
ずっともやもやしてたんだ俺…
21:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)22:56:30 ID:81N2WAT7V
スカイリム神げやん
28:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)23:08:13 ID:gBU27EL8x
>>21
スカイリムは
一応レベルみたいなのなかったっけ?
36:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)23:42:10 ID:fqBNM6Vei
ダーククロニクルをおすすめする
RPGにゴルフにシムシティ
武器強化でものんびり遊べる良ゲーよ
42:名無しさん@おーぷん2014/05/01(木)01:11:32 ID:Hn1PmW1YT
>>36
街づくりに特化した
ダーククロニクルが欲しい
32:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)23:12:37 ID:2ObCO58Pr
デュープリズムええやん?
35:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)23:29:43 ID:4jRKec2LM
っていうかレベルがないと
逆にRPGって感じがしないよね
RPG風のナニカっぽい
31:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)23:11:56 ID:4jRKec2LM
奇をてらったネタは不発も多いけど
時々そこから革新的なものもあるから一概に否定したくはないなあ…
いや、馬鹿にされて引っ込める程度なら
その程度のもんだしな、遠慮はいらねえかw
40:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)23:48:30 ID:rBsDnn7oR
装備とかアイテムなら
キャラ間で受け渡しも出来るからいいよな
もちろんキャラによって装備出来ないのもあるけど
41:名無しさん@おーぷん2014/05/01(木)00:59:36 ID:2T5LOu6Dy
長く使われた設定は
結局それが一番使いやすくて便利から、なんだよな
既存の概念をぶち破るのはいいが
「もっと便利で使いやすい代替品」がねーとね
33:名無しさん@おーぷん2014/04/30(水)23:14:33 ID:E5WngC8j8
ちょっと違うけど
FF8みたいなのは斬新だと思った
ファイナルファンタジーVIII - Wikipedia
『ファイナルファンタジーVIII』(ファイナルファンタジーエイト、FINAL FANTASY VIII、略称:FFVIII、FF8)は、1999年2月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたRPG。
コンピュータゲーム - Wikipedia
コンピュータゲーム(英: Video game)とは、プレイヤーの行動(入力)以外の全てをコンピュータによって処理されるゲーム。
コンシューマーゲーム(テレビゲーム・携帯型ゲーム)、アーケードゲーム、パソコンゲーム、モバイルゲームなどがある。
ゲーム画面をビデオモニターに出力するためビデオゲームやデジタルゲームとも呼ばれる。
元スレッドURL:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1398863923/
コメント一覧 (106)
適度に目に見える形で幸福を授けてあげないとww
ロマサガとかFF10みたいな「どんどん数字足してく」系はLvとは異なるが…
RPGではないがゼルダの伝説ですら「ハートや道具が集まった」で成長実感はあるし
>>1の言うように成長が計りにくいシステムってむしろあるのか・・・?
ほとんどのRPGにおいて「成長してる感」はあるよな
レベル制は、プレイヤースキルゲーでも、上手く組み込めば上達の喜びに変えられる。
例えば、基本アクションをプレイヤースキルとして処理して、
その評価をレベル的に評価して「クリアするだけならアクションはいらないが」というように。
ネトゲ並みにハマったわ
キャラの性能30%
くらいが好き
たとえばどれよ?
PE2もレベルなかったけど、スキル解放やら装備のランクアップやらで実感出るしな。
あまり共感できない。
今やってるブレイザードライブではレベル自体は存在しないけどポイントを溜めて基礎ステータスを強化出来るし進める程強力なデッキが組めるようになるから大して変わらない
ただ柔軟に考えるならそれはいろんな要素、ゲーム進行度合い、スキル解放やその他いろいろ、で代用が可能なんだからそれが実感しにくいと思ってるのなら頭が固いか、レベル制に慣れすぎてしまってるんじゃないかね。
ILで全て調整してるから50以降一切成長しない
ここのボスはLv30が目安
ここのダンジョンはLv50あれば余裕
とかそういう情報が無いとゲーム出来ないゆとりだろ
敵と戦えば戦うほど追い込まれるじゃん。
一切成長指標のないゲームなんてないだろ
もしあったとしても、思いつかないほど少ない限られたゲームやらなきゃいいだけ
レベルキャップ制とスキルキャップ制の違いなだけ
レベルが全く存在しなかったらRPGの定義から外れちゃうんじゃね
進める上での、強さの指標がわからないというのは
実際に戦って見て、間隔でつかめばいいんじゃないかと思ってしまうわ
スキルにせよステータスにせよ強化されてるんだから
呼び方が「レベル」か「スキルレベル」かの違いだけだろw
キャラレベルのないゲームでも大概はHPとか各ステータスが
数値化されててそれが指標になってるだろ…
ローグライクの場合レベルの概念はいらん
レベルが上がってステータスが上昇するっていうものじゃなく
ステータスを自分で上げて、その強さの指標としてレベルがある。
っていう感じじゃん。
システムはRPGなのに成長率だけレベル制じゃないとやるきにならんわ
友達がロマサガはまってたけど興味わかなかった
レベルで強さを教えて欲しい
まさにゆとり
戦闘が全く無意味でカスタム要素ゼロのゼルダみたいなのきらい
ゼルダ自体はゲームとしては好きだけど
レベル高かったらイケメン
これでいい
RPGでレベルの概念がない。
代替となる要素もない。
世界観は好きだけど、客観的にRPGとして見たら継続意欲が湧きにくい。
面白かったけど
アクションだのレースゲーム的なのだってクリアタイムみたいなので達成度わかるようにしてるの多いし
俺が強くなるんだ
バカはシステム理解しないで騒いでるけど
よかった、おっさんは俺だけじゃなかった。
ついで、ルーンワースを追加しとくわ。
時間をかければ強くなる、お金をかければ強くなる
もう人生でいいだろうっていう
RPGは育成ゲームなんでw
勝手に想像して同情する流れになってるじゃん
ついでにレベルが上ってたくらいのゲームが好み
武器LVとかがきちんと育成要素が機能して上がっていくので不便は感じないな。
ただしHPの存在価値すらないアンサガ、おめーは駄目だ
FF8はいくら努力しても敵が強くなるから終盤あたりからすげーやる気なくなった。
そういうのに限って古参がデカい顔してるんだよ。
それだと敵も強くなっていくと常に同じような戦闘で成長感感じられない単調な戦闘になってのがなぁ
FF13とかまさにそれだったよ
スタルカーはRPG風FPSだろ
レベルは無いけどスーツや武器はどんどん強力なものを手に入れていく
止めて欲しいっていうほど特に氾濫もしてないだろ
>>1はどこの平行世界の住人なんだ
もちろんレベル上げ作業を挟まないとクリアできないゲームは好きじゃないけど、そこのバランス調整が上手いゲームは大好き
やはり切っても切りはずせないものなんだと思うよ。
最初アクションゲーの事かと思ったけど
どうやら成長具合が分からないなんて言ってるし
RPGゲーに限ったことなんだろう。
FF8は努力すれば努力した分だけちゃんと強くなるようになってるよ。
ただ、努力の方向性を間違えてると強くならないってだけで。
敵を倒してレベルをあげるんじゃなくて、アイテムやカードを集めて精製して強い魔法を沢山作る方向で努力すれば良かった。
性徴して倒せなかった敵を押し倒すのがRPGの大ゴミなので何か誤変換が目勃つがレベルの概念が無くなったらRP自慰の魅力は半減するFF2は神ゲーだが
※
ランス9は熟練レベルがあるからな
まあアイテム強化ゲーなのは間違いないが
ただし戦闘が長い
ひたすらレベル上げ金儲けの為に雑魚を倒しまくるだけのクソだりぃ作業を生むだけだろ
それが嫌でRPGなんてほとんどやらないわ
ハマれたのはメトロイド系とGCのカスタムロボくらい
モンハンだと強くなってく装備や狩ってきたモンスターの数やサイズ
CODなら増えてくプレステージ数や勲章の数眺めて満足する
今まではみんな対等な条件でゲームが出来たのに
アレのせいで先に始めたヤツらのほうが武器が強くて萎える
そうでもない
結局初期装備が一番バランスが良くて初心者向けってパターンが最近の流行り。
女の子の心を数値でパラメーター化するのはなんか違うって思った
RPGはゲーム苦手な人でもコツコツレベル上げればなんとか進めるのが受けた所はあるしなぁ
ドリキャスのエルドラドゲートだな。
パズルゲーかな?
まあライトユーザーにとっては一番分かりやすい道標であるのは確かだが
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