1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 17:34:10.19 ID:qcDYEYsv0
最低でも5人ぐらい連れて歩けよ


9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 17:36:46.77 ID:xiFUJYli0
背中を預けられるほど信用できる奴は
三人しかいないって事だろ


14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 17:40:02.80 ID:vQYFqrTw0
多すぎたら
味方に攻撃当たっちゃうだろ


4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 17:35:18.37 ID:SqvrRTmJ0
SRPGだがTOは
10人くらい



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 17:35:32.45 ID:7l7eGPZf0
SRPGなら
何十人もいる



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 17:36:17.90 ID:zKRN5crY0
SRPGでもTOの最大12人と違って
FFTは少なかったな



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 17:39:20.75 ID:SqvrRTmJ0
>>8
戦略性が薄かったな



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 17:46:38.54 ID:zKRN5crY0
>>13
まあ一応FFシリーズでやっぱりキャラクター重視だからだろうね
オリジナルFFTではシド無双で移植版では同じ位壊れのバルフレアとか
防御面ではシド上回ったアグリアスとかやっぱりキャラクター無双してた
TOも弓と剣聖の石化魔法無双だったから
戦略要素が多かったかというと若干疑問だが



2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 17:34:46.08 ID:bjs14XER0
FF4は五人だったな



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 17:41:50.74 ID:eZ8LmqAV0
前衛○人・後衛○人って決まったフォーメーションじゃないと、
狭いダンジョン内で戦闘できないから



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 17:51:17.66 ID:J/rIBCJO0
サガは優秀だったわけか



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 17:52:34.92 ID:75M/AdWn0
ロマサガの5人で陣形ってのは良かったな
1に至っては6人まで入るし



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 17:36:15.43 ID:9oAGH4t4P
主人公がコミュ障だから
人数多いと無理になる



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 17:37:58.44 ID:6Kff9LFs0
馬車から降りてこない奴なんなの?
一緒に戦えよ



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 17:52:39.33 ID:HN8OivCU0
ターン製の場合仲間が多いと
戦闘のテンポが悪くなるだろ



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 17:54:19.33 ID:UY8j2Uqx0
味方多いと敵も増えてテンポが悪くなるのと
集中砲火で一ターンに一人死にそう



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 17:55:13.40 ID:SqvrRTmJ0
>>24
敵ユニット分散させれば
よくね?



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 18:05:21.54 ID:UY8j2Uqx0
>>27
ごめんSRPGで
考えてなかった



35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 18:07:49.93 ID:SqvrRTmJ0
>>33
ごめん普通のRPGで
考えてなかった



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 17:54:38.92 ID:QbZMHvmQ0
ラストレムナントでええやん



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 17:54:58.61 ID:F04vXzJW0
その点ラストレムナントは
良いね



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 18:01:46.45 ID:hua5bOsx0
なんだかんだで

主人公+相棒+ヒロインの

パーティーが一番好き



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/08(土) 18:07:03.14 ID:Y/HACM2f0
戦闘のバランスを考えると
パーティは3〜6人くらいが
ちょうどいいのかな


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPG(コンピュータ・アールピージー)は、コンピュータゲームのジャンルの一つ。 コンピュータを用いたロールプレイングゲーム(RPG)群を指す。




元スレッド名:なんでRPGって一緒に行動できる仲間が3人までなんだろ
元スレッドURL:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1391848450/

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 コメント一覧 (72)

    • 1. 名無し
    • 2014年02月17日 17:06
    • DQ10は8人。
    • 2.
    • 2014年02月17日 17:11
    • 3人って決まってないだろ
    • 3. コメント
    • 2014年02月17日 17:13
    • 指示めんどくさいだろ?
      オートで動かしても上手く動かず文句言うだろ?
    • 4. まとめブログリーダー
    • 2014年02月17日 17:14
    • ウィザードリィ
    • 5. コメント
    • 2014年02月17日 17:19
    • ダンジョンシージはよかったな
    • 6. コメント
    • 2014年02月17日 17:20
    • 13人いたガンダムの円卓の騎士のやつを思い出す
    • 7. コメント
    • 2014年02月17日 17:21
    • 幻想水滸伝やって、どうぞ
    • 8. コメント
    • 2014年02月17日 17:21
    • 多過ぎだったらコマンド入力めんどくさいだろ。
    • 9. コメント
    • 2014年02月17日 17:27
    • 後ろにゾロゾロ引き連れていくタイプの物ならゲーム機のスペック的な問題もありそう
    • 10. コメント
    • 2014年02月17日 17:28
    • FFTは戦略性が薄いというのは別に人数が少ないからではないだろう

      ゲームの基本的な部分だけみれば
      コマの配置ではなく、セットしたアビリティに依存するところが大きいってだけで戦略性が薄いわけではない

      まあ、結局はバランスブレイカーどもが全部ぶち壊していっちゃうんだけど
      その辺ちゃんとしていれば、けして戦略性が薄いゲームではなかっただろう
    • 11. 名無し
    • 2014年02月17日 17:29
    • 騎士ガンダム円卓の騎士をやりなさい
    • 12. コメント
    • 2014年02月17日 17:31
    • 主人公である勇者が仕切れる人数。
      仕切りが上手い勇者なら5人や6人つれていけるが、コミュ障だと2人でもいっぱいいっぱい
    • 13. コメント
    • 2014年02月17日 17:33
    • 最低でも4人にしてほしい
      ゲーム機の性能上がったならこういう所にも力入れてくれ
    • 14.
    • 2014年02月17日 17:34
    • ほぼ全てのNPC仲間にできてPT人数無制限だけど、多すぎると建物内で動けなくなって詰むRPGがあった気がする
    • 15. コメント
    • 2014年02月17日 17:34
    • 桃太郎伝説IIは最大20人PTの長蛇の列ができるぜw
    • 16. コメント
    • 2014年02月17日 17:40
    • たぶんこれからは異空間バトルは流行らないからメンバー縛りも少なくなると思う
    • 17. ここ
    • 2014年02月17日 17:41
    • 無制限にしたら大戦略マスターコンバットになってしまうだろ。
    • 18.  
    • 2014年02月17日 17:41
    • 敵も四匹以内にしなよ
    • 19. コメント
    • 2014年02月17日 17:42
    • ファイアーエムブレムとか戦争なのに動いてんの10人くらいだぞ
    • 20.
    • 2014年02月17日 17:45
    • srpgは少ないと逆に不満だけど、ターン式、コマンド式のオーソドックスrpgの場合多いと戦闘がめんどくなりそうだわな
      でも確かに4人じゃ少ないなと思ったことはある
    • 21. コメント
    • 2014年02月17日 17:46
    • 逆だよ
      少人数で行動するストーリーだからシステムをRPGにする
      大人数だとシミュレーションRPGにしてる
      一人だったらアクションにしたりしてね
      ゲームの戦闘なんてデフォルメされてるんだからどう表現されてるかの違いだけだよ
    • 22. コメント
    • 2014年02月17日 17:47
    • 前線に出てる奴しかレベルが上がらんシステムはやめてほしい
      しかもそういうゲームに限って仲間の数が多いし。
    • 23. コメント
    • 2014年02月17日 18:00
    • 仲間100人を引き連れて延々コマンド入力
      周辺からエンドレスで加勢に来る雑魚
      いつまで経っても終わらない戦闘
    • 24. あ
    • 2014年02月17日 18:01
    • ベースのTRPGがそんなに人数いてもGMが処理しきれないからと言ってみる。
      D&D系は6人が多いけど。
    • 25. コメント
    • 2014年02月17日 18:03
    • フリーゲームで街人とかめっちゃ仲間できるやつあったな・・・
    • 26. コメント
    • 2014年02月17日 18:09
    • そう考えると、ファミコンの天地を喰らうは優秀だったな
      武将は5人だがHPは兵士数なので実質何千人連れてたし、陣形もあったし
    • 27. コメント
    • 2014年02月17日 18:10
    • 20人くらいストックできても
      結局5〜6人を集中的に育てて他の奴は使わなかったな
    • 28. コメント
    • 2014年02月17日 18:10
    • 現実で考えたら大勢の方が良くねって話題かと思ったら
      単純にゲームの話なのね
    • 29.
    • 2014年02月17日 18:24
    • 個人的にはワイルドアームズの3人パーティが好き。

      ロディ、ザック、姫さん、懐かしい……
    • 30. コメント
    • 2014年02月17日 18:31
    • 多すぎるとFFATBみたいになるからだろ
      数の暴力で戦略すら必要ないしゲームバランスが崩れる
    • 31. コメント
    • 2014年02月17日 18:35
    • ダンジョンRPGは5-6人がデフォじゃないの?
      Wizメガテン世界樹チームラ…
    • 32. コメント
    • 2014年02月17日 18:42
    • ロマサガはバグ使えば6だろうが10だろうが20だろうが関係ないんだなあ
    • 33. コメント
    • 2014年02月17日 18:47
    • ※6
      ※11
      バーサル最強の剣盾
    • 34. コメント
    • 2014年02月17日 19:00
    • 5人が一番好き
    • 35. コメント
    • 2014年02月17日 19:07
    • 圧倒的物量で倒すゲームというのもやってみたい気はするけど飽きるのが早そうだな
    • 36. コメント
    • 2014年02月17日 19:08
    • 話題をふるヤツってなんでこう自分の中の決め付けを一般的みたいに言うんだろうか
      3人ってのは特定の何かを想定してるからそういう発想になるんだろ
    • 37. 名無し
    • 2014年02月17日 19:17
    • 主人公をライフルで狙う兵士

      仲間Bが兵士を銃の早撃ちで倒す

      仲間B「危なかったな」

      主人公「ありがとう、助かったぜ」

      シームレスバトルに戻り兵士を自分の周りをリンクしている武器で倒す。

      こんな主人公と仲間の関係でRPGをやってみたいな(´・ω・`)チラッチラッ
    • 38. コメント
    • 2014年02月17日 19:20
    • 各地をまわり勧善懲悪をする...どこかでみたことないかい?


      そう水戸黄門だよ、助さん格さんご隠居の三人パーティーだ
    • 39. コメント
    • 2014年02月17日 19:27
    • 想像してみよう

      1ターンで1000人を動かすゲーム
    • 40.
    • 2014年02月17日 19:40
    • 幻想水滸伝1・2は6人でもテンポ良かった
    • 41. コメント
    • 2014年02月17日 19:40
    • 昔のRPGはシステムが単純だったから6人とかでも問題なかったけど
      最近のはうんたらゲージだのごちゃごちゃ追加されて煩わしくなったから
      人数減らさないと手間が多すぎってことかねえ。
    • 42. コメント
    • 2014年02月17日 19:47
    • 日本だとドラクエやFFが基準になってて大体4人じゃない?

      アメリカのRPGの本家のD&Dやウィザードリィだと
      ダンジョンの1マスが10メートル四方設定なんで
      横並びした3人の2列、計6人のパーティが理想って理由で
      6人パーティが基本だったけど
    • 43. コメント
    • 2014年02月17日 19:55
    • 前衛・後衛が分かれていると戦略と戦術が広がる

      後衛の攻撃力が前衛のより同じかそれ以上だとつまらん
    • 44.
    • 2014年02月17日 20:06
    • 主人公、紅一点、ライバルor親友、デブ
    • 45. コメント
    • 2014年02月17日 20:10
    • 記憶があやふやだがマール王国とか結構連れてけなかったっけ
    • 46. コメント
    • 2014年02月17日 20:11
    • ※24
      システムの話だから。今TRPG関係ないから
      TRPGやってる奴ってみんなこうなの?俺TRPG知ってるアピールうざいよ
    • 47. コメント
    • 2014年02月17日 20:14
    • 5人でも3人でも良いけど
      キャラ数の割に行動キャラ少ないゲームは嫌い
    • 48. コメント
    • 2014年02月17日 20:46
    • 機動力の問題

      20人で移動をするよりも、4人の方が早く行動出来るし、敵に索敵されにくい
    • 49. コメント
    • 2014年02月17日 21:01
    • 幻想水滸伝は主人公+重要キャラの貴重な2枠はほぼ固定となる。
      戦闘不参加も合わせたらシリーズ毎回仲間は108人以上もいるというのに・・・
    • 50. コメント
    • 2014年02月17日 21:08
    • だいたいが少年少女主人公だから大勢の人間を動かせるほどのカリスマ性を有していない
      変わり者が数人、仕方ないなぁという思いでついてきてくれるだけ
      貧乏くじを引いた奴が主人公の仲間になるんだよ
      本当は仲間になりたくないから無理難題を出して帰ってもらおうと思ってるのになんで条件をクリアしちゃうかな、空気読めよ
    • 51.  
    • 2014年02月17日 21:11
    • ツクールゲーで国王以外全員仲間にできるRPGあったな。
      ダンジョンが仲間で埋まってたわ
    • 52. コメント
    • 2014年02月17日 21:14
    • まぁ「はい」か「いいえ」しかしゃべらん主人公について行く奴なんてそうそう居ないよな
    • 53. コメント
    • 2014年02月17日 21:22
    • 隊列組んで動くタイプで4人パーティが多いのはファミコンのスペックによるところが大きいような気が。
    • 54. コメント
    • 2014年02月17日 21:36
    • 「コマンド制で仲間いっぱいいたら1ターンの選択回数多すぎて面倒だろ」
      とか思ってる奴しかいなかったらラストレムナントは生まれてこなかったな
    • 55. コメント
    • 2014年02月17日 21:42
    • あんまり多すぎると、結局ハブかれてぼっちになっちまうから配慮してんだろ
    • 56. コメント
    • 2014年02月17日 22:13
    • 自分以外の二人は友達なんだろ?
      要するに俺はボッチ・・・
    • 57. コメント
    • 2014年02月17日 22:15
    • 現実的に考えると、数に比例してエンカウント率が上昇して進行速度が反比例して下がる。数の暴力で戦闘は楽だろうな。
    • 58. コメント
    • 2014年02月17日 22:20
    • 人数が増えると単純に手間が増えるんだよ。クリエイター側は勿論のこと、プレイヤー側にも。
      コマンド入力がそのぶん増えるんだぞ、回数こなすザコはもちろん、ターン数が増えがちなボスでも手間が増えてめんどくさくなる。
    • 59. コメント
    • 2014年02月17日 23:28
    • Mount&Bladeというアクション「RPG」があってだな・・・
    • 60.
    • 2014年02月18日 01:32
    • RPGではないが、反乱部隊が跋扈するドバイにたった3人のデルタフォースでかちこむFPSがあってでな
    • 61. コメント
    • 2014年02月18日 07:26
    • ファミコンはスプライトキャラクタが横に4個までしか同時に表示できない。
      なのでドラクエ3は勇者+仲間3人、4は馬車を使ってそのへんをカバーしてた。

      そのへんの名残もあるんじゃないかと勝手に推察してみる。
    • 62. コメント
    • 2014年02月18日 09:13
    • 3人くらいの編成が一番助け合ってるって感じ
      5人とかになるとただのリンチって感じ…戦隊ものdisってるわけじゃないけど
    • 63. コメント
    • 2014年02月18日 09:40
    • 日本のゲームはドラゴンクエストがベースとなって4人に固定されたんじゃないかな
      当のドラクエは上で挙がっているようにスプライトの都合上、
      4人固定なだけで本当はもっとたくさんの人数をぞろぞろ引き連れたかったし、
      今のゲーム機の仕様ならそれが可能だから、人数に縛られないRPGがあってもいいとか、なんかのインタビューで言ってたような
    • 64. コメント
    • 2014年02月18日 10:48
    • ターン制なら
       3人の奴は攻撃回復補助(壁)でひとりの役割が大きすぎて一人崩れると一気に崩壊するから緊張感がありすぎて好きじゃない。というかパズルゲーに近くなる。
       4人だとバランスが保てるからやっとゲームらしくなる。
       5人だと役割分担に余裕がでてきて、遊びや好みを入れるから楽しくなる。ただし世界樹のようにヘイト管理やデバフが必須になるゲームだとこれでも余裕が無い。
       6人ゆったりペースがこのライン。コレ以降は多すぎ。

      SRPGならこの二倍くらいかな。ストラテジーでも2on2や3on3は事実上1on1が複数になるだけのように、3人って結構鬼門な気がする。4on4なら2人で相手3人とめて一人が遊撃できるようになったりする。やっぱり遊撃のような余裕がないと戦略性の幅が狭いといえるんじゃないかな。
    • 65.  
    • 2014年02月18日 13:18
    • ファミコンの表示上の都合と、プレイヤーが管理できる人数ということ

      今の技術的にはいくらでも増やせるし、ターン制もシームレスも表現できる
      いつまでもドラクエ亜種を続けるJRPGでは、暗黙の了解としか言えん

      *46
      システムの根幹はTRPGだし、プレイ状況もTRPGの再現なんだから、間違ってない
      また、デジタルを1人でプレイする点では、さらにプレヤー負担を考えるのもおかしくない

      てか、やっぱりSRPGとかいう和製英語には違和感しかない
      むしろプレイキャラが2人以上であれば、すでにシミュレーションだと思うが
      戦闘画面という単一の要素だけでゲームジャンルを誤解しすぎだろう
    • 66. コメント
    • 2014年02月18日 21:29
    • 円卓の騎士は色々革新的なゲームだったと思うわw
      世界樹は六人以上いるとモンスターを刺激して大挙して押し寄せてくるから、
      少数精鋭の五人に絞って探索するんだっけ?
    • 67. コメント
    • 2014年02月18日 21:45
    • ムゲフロEXはもうなんて言ったらいいやら
    • 68. コメント
    • 2014年02月18日 23:13
    • OBLIVIONは6人くらい仲間連れて戦わせてたわ
    • 69.
    • 2014年02月19日 00:04
    • ※46
      言葉を荒くする理由としては少し浅はかじゃないかな?
      HPというのも惰性で引き継がれたもののはずだよ?
    • 70. コメント
    • 2014年02月19日 12:59
    • ファミコンで表示できるスプライト数の限界
    • 71. コメント
    • 2014年03月14日 17:48
    • FF6は行動できるキャラ多すぎて無駄だった!!
      装備などを揃えたり、レベルなどのスキルを伸ばすのが面倒くさい!!
    • 72. コメント
    • 2014年04月27日 11:24
    • 収拾つかなくなって面倒になるから
      コマンド入力式のゲームならいいけど、全員の行動に目を光らせないといけないってのはキツい

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