1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:23:49.00 ID:W8HoLDVy0
と個人的に思ってるけどお前ら的にはどうよ


4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:25:44.01 ID:aH4BnfR50
めんどいからやだ


6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:26:38.77 ID:ch5T0wj+0
めんどい


『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」の正体と目的が明らかに!!!!
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2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:25:04.07 ID:OCB0OsqM0
武器耐久度は無しで頼む



3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:25:42.87 ID:xl0JvHZJ0
SaGa2とか宝箱の前で捨てまくって
イライラした



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:25:57.43 ID:AGm7mTmm0
宝箱「持ち物がいっぱいです」



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:27:47.90 ID:lVyg4cZS0
テイルズ
まあ使わないけど



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:27:53.31 ID:vILkzWbw0
FF2やってから言え



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:28:32.20 ID:fPe7puFL0
俺は捨てるの嫌だから制限なしがいい
自分の中で制限しろや



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:28:48.61 ID:iKwINeZb0
ドラクエはふくろシステムより
預かり所併用の5以前のシステムの方が面白いな



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:29:30.36 ID:XXmP1qr90
白騎士



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:31:02.33 ID:n5/Bky0y0
貧乏性で全部拾わないと気がすまないから
制限きついと困る



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:31:07.14 ID:dMK/GOt50
持ち歩ける数に制限があった方が
戦略的に面白さが増すのは確か

だがダンジョンで拾えるアイテムや
敵のドロップアイテムがアイテム欄を圧迫するようだとちょっと問題
あと預かり所がない(もしくは預けられる数に制限がある)と
アイテム集めの面白さがスポイルされるな



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:32:07.32 ID:cRE/5muW0
パンは捨てるなよ



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:33:51.83 ID:xl0JvHZJ0
>>19
不思議のダンジョンは
制限あった方がおもろいわ



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:32:32.55 ID:iKwINeZb0
貝獣物語のサンドラットとかで
枠を拡大



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:35:43.37 ID:apa/tHoP0
所持アイテムの種類には制限なくていいけど
所持アイテム数の上限5〜10個くらいの制限はあってもいい



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:36:14.65 ID:iaMEuLEHO
黄金の太陽



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:36:56.88 ID:Smi/c8o0P
今のご時世じゃ
絶対受けない要素だよね



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:38:46.18 ID:TA3Mcp3zO
どうせ使わないし
制限ないほうがいい



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:39:21.00 ID:mHTcEPAq0
ディアブロIIとか
何を残すかすごい悩んだ



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:38:15.97 ID:vILkzWbw0
アイテムの種類がたくさんあるのに
所持制限が厳しいゲームwwww
アークザラッド2とか



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:39:56.55 ID:Ub5vJWkl0
>>28
ヂークベックの装備が
結構邪魔だったわ



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:40:44.85 ID:UgPXmzP3O
持てる体積みたいなんが
決まってたりするのある?



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:43:48.31 ID:xl0JvHZJ0
>>32
64のシレンとか
でかい素材はアイテム欄数枠使ってたな



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:45:15.97 ID:dMK/GOt50
>>32
絶体絶命都市はアイテムの大きさとの
戦いでもある



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:42:45.19 ID:cgdR4y1lP
今思えば確かにその時代のRPGの方が楽しかったが当時は面倒臭かった
容量がもっと増えていくらでも持てるようにならんかなってずっと思ってた



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:43:21.91 ID:oNhGnMZp0
めんどい



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:44:07.37 ID:3Et6GGTRP
ジワジワ増えたらええ



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:43:27.05 ID:/eKnV9zL0
アイテムの取捨選択好きなほう
所持可能アイテムの重量が
かぎられてたりすると色々面白い
レベルが上がると持てる量増えて
新しいことができたりとかするといい



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:43:38.19 ID:znZJ3nQxO
難易度で制限ありなし
選べればいいのに



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/02(日) 10:27:07.47 ID:Smi/c8o0P
ゲームシステムによる

普通のRPGでやられたら

めんどくさいだけじゃないか


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPG(コンピュータ・アールピージー)は、コンピュータゲームのジャンルの一つ。 コンピュータを用いたロールプレイングゲーム(RPG)群を指す。




元スレッド名:RPGのアイテムは所持できる数に制限があった方が楽しい
元スレッドURL:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1391304229/

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 コメント一覧 (52)

    • 1. コメント
    • 2014年02月02日 20:06
    • 倉庫と手持ち別で手持ちあふれたら自動で倉庫へが好きだけどどういう工程で倉庫に届いてるかが不明
    • 2. まとめブログリーダー
    • 2014年02月02日 20:06
    • テイルズ二週目は必ず持ち物数拡張させる
    • 3. コメント
    • 2014年02月02日 20:12
    • 回復は制限欲しいな
    • 4. コメント
    • 2014年02月02日 20:14
    • ハイドライド3は重量制で持ちすぎると動けなくなったが流行らなかったな
    • 5. コメント
    • 2014年02月02日 20:20
    • ゲームとして考えたら制限はあったほうが良いけど
      ヒマ潰し的な何かだと考えたら無制限でいいやね

      ヒマ潰しにあんま頭つかいたくないし
    • 6. 名無し
    • 2014年02月02日 20:21
    • バイオ4のアタッシュケースは面白かった
    • 7. あ
    • 2014年02月02日 20:26
    • コンプ厨効率厨最強厨はし ね。ゲーム業界をぶっ壊した病原菌
    • 8. コメント
    • 2014年02月02日 20:29
    • 米3
      そして金を捨てる
      両替機ないと捨てるしか無い
      ていうかアレは糞システムだった
      やっぱりそんなに制限ない方がいい
    • 9. コメント
    • 2014年02月02日 20:34
    • 勝手に縛りプレイしてろよ…
    • 10. コメント
    • 2014年02月02日 20:37
    • ある程度の制限はゲームには必要だからな
      完全ストレスフリーにするとゲームじゃなくなる
      とは言えガチガチに縛るとこれもまた面白くなくなる
      むずかしいよな
    • 11. コメント
    • 2014年02月02日 20:38
    • ウルティマオンラインをやれ
    • 12. コメント
    • 2014年02月02日 20:46
    • ドラクエ形式がいいと思う。
      戦闘で使えるアイテムのみ制限
    • 13. コメント
    • 2014年02月02日 20:51
    • グミぐらいポケットに入れろ。
      15個は少ないだろ。

      ロングソード15本もいらねーンだよ。
    • 14. あ
    • 2014年02月02日 20:52
    • 不思議のダンジョンシリーズが面白いのはアイテム制限あるからかな
    • 15. コメント
    • 2014年02月02日 20:55
    • そういうシステムがゲームを面白くするならいいんだけどね。
      プレイヤーに不利にしかならない要素なぞクソゲーの原因にしかならん
    • 16. コメント
    • 2014年02月02日 20:56
    • テイルズはオートアイテムとかついても15のままだったなw
      まぁ、困ることはないけど
    • 17. コメント
    • 2014年02月02日 20:58
    • ちゃんと考えて作ればいい

      例えばライトニングリターンズだと
      回復アイテムの持ち数は限界があるけど
      ドロップアイテムとかは制限ないに等しいくらい持てる
      全部同じように管理するから、回復アイテムは多すぎるのに
      ドロップはすぐ満タンになってストレスを感じることになる
    • 18. コメント
    • 2014年02月02日 21:02
    • 世界樹とか素材とアイテムのやりくり楽しいわ
      そもそもぬるいRPGだと制限あろうが無かろうが殆どアイテム使わんけど
    • 19.
    • 2014年02月02日 21:04
    • スカイリムやドラゴンズドグマ、ディアブロみたいな散策ゲームなら所持制限はあった方が面白い。
      収納アイテムヒギイイイイイ!!
    • 20. 名無し
    • 2014年02月02日 21:04
    • 壺は良いものだ
    • 21. コメント
    • 2014年02月02日 21:08
    • ゲームによるとしか
      DRPGやローグライク、ハクスラなんかじゃ無いと話にならないし
    • 22. コメント
    • 2014年02月02日 21:14
    • デモンズとかダークソ系は大歓迎だな
    • 23. コメント
    • 2014年02月02日 21:14
    • FFの99個とか使いきらない
      ドラクエの分かりにくいのはどうにかしてほしい
      テイルズの20個は最高難易度だと厳しい
      スターオーシャンの名ばかりの20個ももういっそ1000個とかにすればいい
    • 24.  
    • 2014年02月02日 21:15
    • 数じゃなく重量で制限して欲しい
    • 25. コメント
    • 2014年02月02日 21:15
    • ※23

      そういうこと言ってんじゃねえんだよ、よく読んどけ
    • 26. 名無し
    • 2014年02月02日 21:20
    • そこまで至れり尽くせりだと萎える
    • 27. コメント
    • 2014年02月02日 21:23
    • ワルキューレの冒険は面白かった
    • 28. コメント
    • 2014年02月02日 21:24
    • アイテム制限をゲーム要素として取り入れたもので最も良かったのは
      バイオ4だと思う
    • 29. コメント
    • 2014年02月02日 21:53
    • 初期バイオはくっそめんどくさかった
      制限は制限でも限度ってもんがある
    • 30. コメント
    • 2014年02月02日 22:02
    • 例えば速度を下げるとか緩やかな制限にするといいよね
      制限(ルール)があってこそのゲームなのだし
    • 31. コメント
    • 2014年02月02日 22:11
    • 試しに某RPGでリアル感出そうと思って身に着けるもの+リュックに入りそうな量のアイテムだけ持つ。
      というプレイをしたが換金用のアイテムは拾えんし報酬アイテムや配達アイテムも碌に持てずとにかくイライラしたわ。
    • 32. コメント
    • 2014年02月02日 22:11
    • あんまりそういう部分に楽しみを求めてないからなぁ
      いちいち捨てなきゃいけないとか煩わしいし
    • 33. コメント
    • 2014年02月02日 22:12
    • 初代FEは4つか持てなくてしかも他人に渡すには
      戦闘マップ上に出して隣接しないとできなかったんだよね
      武器も使用回数制限あったし短ターンクリアを目指すときの癌だったw
    • 34. コメント
    • 2014年02月02日 22:23
    • バイオみたいなのは苦痛だけどそれが難易度になって面白いんだよな。

      なんでも楽してそれが楽しいわけじゃない
    • 35. コメント
    • 2014年02月02日 22:35
    • 世界樹みたいに難易度で称号がもらえるとかそういった方法で
      持ち物制限しか無いな。
      RPGも戦術を楽しむのかストーリーを追いたいだけなのかによって
      やり方が違うし、最近のRPGは最速クリア、低レベルクリアとかやらなくなったし、原点回帰でシステムや話ももっとシンプルにしてもいいのかもな。
    • 36. コメント
    • 2014年02月02日 23:22
    • FCのFF2はサイアクだったぞ。
      攻略上の重要アイテムすら所持品としてカウントされて、最終的に3割が
      捨てられない重要アイテムで埋まる。
      「ひりゅう」と装備させてウボォさせたり、許可証とらずにキャプテン
      虐殺したりと色々工夫したもんだ。
    • 37. コメント
    • 2014年02月02日 23:23
    • 預かり所も満タンになって捨てざるをえなくなるFF4はクソ
    • 38. あ
    • 2014年02月02日 23:24
    • 制限ありでも楽しんでる。でもコレクター派だから全アイテム持てるだけ所持数MAX狙っちゃう。
    • 39. 名無しさん
    • 2014年02月02日 23:29
    • フロムゲーやスカイリムなんかのアクションRPGにおける重量制限は確かにおもしろい
      走れなくなるだけで一応動けるからかもしれんけど、捨てないと行動不能ってなったらストレスだろうな
    • 40. コメント
    • 2014年02月03日 01:21
    • ネトゲRPGで所持品枠を増やすのが課金ガチャのアタリって極悪な例も
    • 41.  
    • 2014年02月03日 05:01
    • falloutNVのハードコアモードは最高だけど、たまに大量の爆発物で蹂躙したくなる時があるからそれのみはちょっと困る。
    • 42. あ
    • 2014年02月03日 06:55
    • セブドラ無印は回復アイテムすら×じゃなくて単品もちで フルで100限だからきつかったな
    • 43. 名無し
    • 2014年02月03日 07:17
    • 売り払った後に足りなくなる
    • 44. あ
    • 2014年02月03日 08:01
    • オブリビオン系の重量制限がいいわ、説得力があるから制限として機能しながらストレスにならない
      鉄の装備一式だろうが薬草だろうが制限数になれば一様にこれ以上持てません、ってなるのは理不尽
    • 45. 名無しさん
    • 2014年02月03日 08:34
    • ラストエリクサーみたいな超貴重アイテムは2、3個しかもてない方がむしろ使う気が起きていい
    • 46. コメント
    • 2014年02月03日 12:09
    • 要するにドラクエ形式最高 って話だ

      アイテム99個とか持てるヤツはもっとアイテム1個1個の価値を高めた方がいい
      テイルズみたいな15とかは単なる思いつきで99と何ら変わりない

      不思議のダンジョンシリーズなんかまさにソレだな、1個1個の価値、戦況が変わる
      バイオ4しかり、FF11しかり、
      大抵「だいじなもの」は専用ポケットだな、貴重品で空欄埋めるのはクソ

    • 47. 名無し
    • 2014年02月03日 14:44
    • 制限あった方が縛りプレイみたいで楽しい
      まぁイライラするけどそれも醍醐味
      あと自分が片付けとか苦手な物が捨てれないタイプだから、制限ないとアイテムボックスがエラいことになってやばい
    • 48. コメント
    • 2014年02月03日 14:53
    • 適正なバランスあっての話なんだよな。
    • 49. コメント
    • 2014年02月03日 22:46
    • 天外魔境2もアイテム欄との戦いだったな
    • 50. コメント
    • 2014年02月04日 00:41
    • アーク2はアマクニの刀とかヂークパーツとかうににゃん装備とか
      手配モンスター限定アイテムとかアイテム一つ一つに説明文あって
      コレクターアイテム死ぬほどあるのに預かり屋すらない鬼畜システムだった
    • 51.  
    • 2014年02月04日 03:27
    • フルコンプでニヤニヤ出来ないじゃないか
    • 52. コメント
    • 2014年02月05日 12:52
    • やくそう
      やくそう
      やくそう
      やくそう
      やくそう
      どくけしそう
      キメラのつばさ
      たけやり
      かわのぼうし

      今コレやられたら発狂する自信がある

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