萌えキャラ?
おもしろい
36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:44:01.62 ID:rGdlepKt0
おもしろい
愕然!! 僕「部長、毎朝社歌合唱と3分スピーチやめたら効率上がりますよ」部長…
衝撃!! 勇者だけど、「戦が終わったら結婚しよう」って約束してたのに魔王倒して…
『とある科学の超電磁砲T』とんでもない事に気付いたwwww もしかして「食蜂操祈」は… 驚愕!! 「えっ?こいつアニオリキャラだったのかよ」ってなったアニメキャラが…
愕然!! 俺「回転寿司で最高94皿食べたことあるよ!」友達「じゃあ明日一緒に…w
愕然!! 最終回で「えっ…?マジで…?」ってなったアニメがこちらwwww
驚愕!! 会社の上司「お前いらねえよ!帰れ!」私「じゃあ会社辞める」友達…
【閲覧注意】スズメバチの巣の駆除に失敗した!!その結果…
『HUNTER×HUNTER』驚愕!! ハンターハンターの2019年休載率が凄すぎるwwww
悲報!! 宮迫博之さん、若い素人におもちゃにされるwwww
『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」凄ええええwwww「アマイマスク」と…
『ドラゴンボール』驚愕!! ドラゴンボールで一番絶望した瞬間、全員一致するwwww
『ONE PIECE』驚愕!! 火拳のエースの設定が凄ええええ!!…
『ワンパンマン』悲報!! 最近のワンパンマン、「ガロウ」がインフレしすぎて…
驚愕!! 昨日嫁が内緒で半休取ってたからドラレコ確認したのだけど…その結果…
4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:12:38.25 ID:2e0CMyaV0
男キャラがいない、または空気
8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:14:41.91 ID:747vPIwT0
恋愛要素が無い
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:13:17.11 ID:kXbZ4/1m0
あまり宣伝されない
7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:14:28.11 ID:79i7y0isi
おっさんがかっこいい
10: 忍法帖【Lv=30,xxxPT】(1+0:15) 2013/11/28(木) 20:16:30.69 ID:CHZwriQg0
関西弁がいる
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:16:54.93 ID:x13Zf/rB0
主人公に魅力がある
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:15:08.75 ID:8Lxhqf6Fi
SEやBGM良い
俺論だけど
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:18:56.46 ID:8Lxhqf6Fi
あと「媚びない」だな
媒体にウケる造りにすると視聴者にウケない
視聴者にウケる造りにすると一発屋で終わる
21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:21:36.68 ID:E9cZCHV/0
>>15
いや、アニメに一発屋も糞も無くねぇか?
延々続けられるモノだったら2発目3発目も出来るだろうが、
1クールでしっかり終わる成功作もあるだろ
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:23:57.04 ID:8Lxhqf6Fi
>>21
「息の長いファンがつくか」
って意味だったんだ
16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:18:58.24 ID:kXbZ4/1m0
オサレ
17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:20:09.54 ID:E9cZCHV/0
惚れた腫れたの要素を入れつつ、
結論は出さない
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:20:29.42 ID:M8Y0rSoH0
寒いツッコミがいない
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:21:05.58 ID:XSt3OWzh0
金をかけている
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:22:02.43 ID:zXNzPDHO0
信者とアンチが生まれたら
成功したアニメ
23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:22:13.50 ID:IwgBYwI20
OP主題歌が良質
曲がよければ勢いでそのまま見ちゃう
時々尺の関係でOP曲カットする回の
アニメあるけどあれはだめだ
29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:35:02.11 ID:wzsUSoRJ0
これはOP
25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:22:48.35 ID:M8Y0rSoH0
喜怒哀楽が丁寧に
描けている
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:30:12.61 ID:ebahJ2Qa0
ストーリーがしっかりしてる=起承転結がある
特に『起』でどんな話かおおまかに掴めること
30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:36:14.06 ID:gcc9adTi0
キャラデザとか原作とか音楽とか、
外面部分もけっこう大事だよなあ
どんだけ良作でも、最初から視聴さえされてなかったら
意味がない
31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:37:43.41 ID:Czm68DIH0
面白い
35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:43:01.03 ID:Czm68DIH0
後になって評価される作品は成功と言えるのか
それほど売れなくても根強いファンがいる作品は成功?
全体で見ればあまり売れてなくても明らかな低予算で
予想よりかは売れたら成功?
38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:49:03.63 ID:R0bm69Sa0
企画の段階で何を持って成功とするかで
違うんじゃね
33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:41:11.67 ID:+1kyZAYn0
・1〜4話くらいでいったん盛り上がる
・クライマックスで今までやってきたことが実る
・次回が気になる終わり方
・2クール以上
37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:44:04.65 ID:/8PXqCCT0
作画がいい
演出もいい
脚本もいい
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/28(木) 20:20:37.61 ID:H/pxzMd20
そんなものが分かってれば
誰も苦労しねえよ
元スレッドURL:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1385637100/
コメント一覧 (138)
でもカブトボーグという例外がある以上は、OP判断も危険なんだよなぁ
逆に、OPは無茶苦茶イカスのに、内容がアレなフラクタルという例もあるし
ストーリーとは全く関係のない部分に尺使ってんだから間延びだろ
戦闘中にベラベラ喋るのは作画枚数の調整が目的だから、予算の問題だな、どっちかっつーと。
実際、予算が贅沢に使えるジブリ作品なんかじゃ戦闘中にベラベラ喋ったりなんかしないしな。
戦闘中は必要な事や思わず口から出たような言葉しか喋ってない。
贅沢な予算があれば解決する問題。
アニメにリアリティを求めることに自体間違ってるんやで。
”作ってる本人はシリアスのつもり”なんだろうけど、ギャグにしかなってない
だから、それは間延びじゃなくてただの演出なんだってば。
間延びってのは、同じ演出に無駄に時間をかけること。
登場人物が二人向かい合って今日映画に行く約束をするって会話をするだけのシーンなのに、その会話を延々何分も続けるようなのが間延びって言うの。
※35みたいにリアリティを演出する目的があるわけでもなく、ただ無意味に長ったらしい演出をする事を間延びっつーの。
もっと作劇用語を勉強してから持論語れよアホ。
じゃあ全部ギャグアニメでいいじゃんw
それはキャラクターの共感を稼ぐシーンであって無意味ではない
素人丸出し
高二病なのかねぇ
だから、キャラクターの共感を稼ぐシーンってのが※35みたいな奴のことを言ってんだろって話だ
そういうのは間延びとは言わねーんだよ。
目的が無い無駄な演出が間延びなんだよ。わかってねーな、このアホは。
間が延びてるから間延びだぞ
詰まってたらそれは間延びじゃない
脚本もキャラメイクもテンポも良すぎても悪すぎてもダメ。
共感度を稼ぐってのはキン肉マンの序盤のことを言うんだよ
ブラックホークダウンで言うなら、序盤でTV見て騒いだり
ドラゴンの絵本云々のくだり
その点に関しては否定しないけどな
ジブリぐらいだわ。レベル高いのは
でもまぁ、あの限られた予算とスケジュールでやってると思えば評価はできる
それはそれで※44の例えの事は射さないだろ
語るに落ちたな
もっと具体的な例を出すなら、せかつよで延々「いたーい」って喘いでるだけのシーンとかだな。
あれこそまさに間延び。
モブがエスプレッソの話を5分くらい続けて、モブの死に間際に主人公がエスプレッソを持っていくが飲み込めず死ぬとか
話はすっごい面白いのに、萌えキャラが一人も出てこないせいでまったく話題にもならなかった「へうげもの」ってアニメがあってだな…
積み上げるの部分に上手くいっていた頃の日常生活をおく事で
事件後、日常が崩壊していく危機感を煽る事が出来る
落ちっぱなし上げっ放しはダメだ
その点QBは良い仕事をしている
そうそう。それが間延びだろう。
実際に痛いときに喘ぎ声出すような人はいない。そういう過剰な演出が失敗のもとだろう。
逆に、先に上がってたような焦りからくる間ってのはリアリティ出すための必要な演出だろうよ。
だから、そういうのは間延びって言わないんだってば
メリハリっつーの、そういうのは
過剰な演出の事じゃなくて、代わり映えしない、ずっと同じことを続けてるような演出のことな。>間延び
過剰な演出と間延びは別にイコールってわけじゃないぞ
間延びはどちらかというと、尺や予算の都合で起きる問題
だから死んだり怪我をしても「へぇ〜あっそ」で終わってしまう
日常系アニメ全否定っすか
クレしんやドラえもんは映画でしっかり落としてるだろ
戦国大合戦が泣けるのはしんのすけのキャラクターが等身大の子供だから
丁寧なのが盛り上がらないのは、視聴者の読解力や想像力に任せるべき部分まで説明してしまってるのが原因だな。
そうする事で理解しやすくはなるんだけど、テンポは悪くなる。
メタファーを入れたりして説明を省けばこのあたりは改善するんだけど、そうするとついてこれない人が出てきて文句を言い出すのが難点。
まぁバランスだわなぁ
とりあえずサザエさん第一話を見てから言えよアホ
あと、しんのすけが等身大の子供って正気か?
身近に子供がいればあんな子供いねーよってツッコミたくなると思うが
実際に日常系アニメで売れたのって、けいおん!とらき☆すたぐらいしかねーじゃん
俺が知らないだけでもっとあるかもしらんが、近年商業的に成功したアニメに日常系は少ないだろ。
スカイリムみたいにいきなり大平原に投げ出されるシーンから始まる
商業的に成功してるから日常系アニメばっかになってんだけど…
馬鹿なのかお前
上げて落とすだの、落として上げるだの、そんな作品が評価されるなら、「新世界より」は売上500枚なんて悲惨な事になってねーんだよ
あれ面白いのに…そりゃ前半は退屈だったけどさ…せめて2000枚くらい売れたっていーじゃんかよ……
始まりは低ければ低いほどいーんだよ
貴種流離譚という紀元前から続く作劇パターンで、重要なのはメリハリではなく振れ幅
エリートがエリート生活の中で成功するストーリーを見てもつまらん
いや、だからサザエさん別に始まりは低くねーって
第一話見ろって
youtubeとかにも上がってるから
今のサザエさんよりむしろハイテンションでギャグアニメしてるぞ
振れ幅とかアホな事ぬかす前に、ちゃんと相手の言ってる事に耳傾けろよ
壁と話してんじゃねーよ
ガン種、種死合わせて500億円、プリキュア1シリーズ100億円(シリーズ累計900億円)
ジブリが千尋で300億円、エヴァが100億円だが
何だ、お前の好みの話してたの?
しょーもな
誰もお前の好みの話なんて聞いてないんだよ
チラシの裏にでも書いとけ
そういうレベルのはジャンルの問題どうこうじゃないだろ…
反論しようとして元々何の話をしていたのか見失ってるぞ、お前
それ漫画版じゃね?
アニメでそんな設定出てきてないが
「日常系アニメのジャンルが売れるから日常系アニメばっか作られてる」
「そんな事無いもん!エヴァやプリキュアの方が売れてるもん!」
「いや、そいつらが特別なだけだから…。エヴァやプリキュアぐらい売れるモノを作ろうとして作れるもんなら誰も苦労しないから」
って話をしてるだけなのに、反論になってないと?
どう見てもギャグとして使われてる設定を「底辺から積み上げて来た」とか言われても困るよなぁ…
キン肉マンは超人オリンピックから始めた方が良いとか思ってるタイプだろ
多分それクッソつまらないよ
まぁそういう系統の、むっちゃ売れてる系は演出論とかジャンルどうこうの問題じゃなくて、運と時代だよなぁ、完全に。
「売れてるから正しい!」と言われても、その売れた物と全く同じ方法論や演出論やジャンルで作ったにもかかわらず、売れてない作品が大量にある時点でお察しというか。
結局※37が真実っつーか
いや、むしろ初期のギャグ漫画のノリが大好きなんだけど。
ジャンプ漫画は何でもかんでもバトルモノにシフトするのがいけ好かん。
キン肉マンもジョジョもドラゴンボールも幽白もるろ剣も、バトル展開にシフトする前が一番楽しかったわ。
いや、お前さんは「積み上げて崩す」か「崩して積み上げる」のどちらかしか認めないっつってたじゃん。
俺はそうじゃねーだろって反論してるだけ。
「面白い」がそんな単純なものだったら、世のクリエイター達は苦労してないと思うぜ。
脚本やキャラクターも演出の一部だろ
けいおんは一通り見て、ただ茶ぁ飲んでだべって練習も全然しない楽器なめてるハイパークソアニメだったけど、らきすたはまあまあ。
男子高校生の日常と、逆に皆が低評価している日常はすごくよかったな。
ようは、個人の好みじゃないですか?
あなたたちが大好きなまどマギの良さを深く語られても、俺には全く共感できません。
子供は「痛い!」という、本当に痛い訳でもないのに
同じ生活空間に存在する個人は共感するものと感覚を共有する、アスペ以外
モニターの向こうで殴られて血を流す、キャラクターの痛みも
自分の痛みのように感じ取ることが出来る
共感を最大限発揮するには同じ生活空間・生活水準・行動様式をキャラクターに与えればいい
最初から観てるような奴はごく一部で、ほとんどの奴は途中から観てる。
つまり、キャラクター性の積み上げなんて経験してない。
それでもちゃんと楽しめてる。
ましてや、これらの作品はサザエさん時空によって積み上げる事すら放棄してる。
どこが始まりで、どこが終わりか判らない状態になっている。
それでもちゃんと面白いと思えるのだから、積み上げなんてそんな重要な問題じゃないだろう。
>>子供からお気に入りのぬいぐるみを奪ってハンマーで殴ると子供は「痛い!」という
いや、別に言わないけど
お前の脳内の子供の話を持ち出されてさも通説かのように言われても困る
お前本当に子供とちゃんと向き合ってる?
子供とちゃんと遊んであげてる?
脳みその中だけで考えた屁理屈をこねくり回すよりまず先に、現実の人間と向き合いなよ
ドラマとは事件が発生し、解決する過程において学び、キャラクターが成長すること
版権物のアニメというのはキャラクターが不変でないとスポンサーの都合が悪い
よってドラマを放棄せざるを得ない
例で言うと、作者が退場させたくて何度も死ぬが
スポンサーの都合で生き返らせられる孫悟空
あんなに楽器に触らず短期間でライブまでしちゃったりロンドン行っちゃったり、一番現実的じゃない
おまえらまんまと騙さりちゃってマジ滑稽
んじゃ、例えを変えるか、「母親が亡くなる」のと「旅客機の墜落事故」どちらが悲しい?
「もっと丁寧に扱ってよ。おもちゃさん痛い痛いって言ってるよ?」ってこっちが諭してやらなきゃいけないのがフツー
おもちゃどころか人間やペット相手にすら共感なんて働かず、平気で殴ったりけったりする始末
だから子供はしょっちゅう喧嘩する
だから大人が「自分がされて嫌な事は相手にもしちゃダメだよ」って教えなきゃいけない
子供がぬいぐるみにまで共感してくれるようなお利口さんだったら、親はさぞ教育が楽だろうな
「あ〜死んだ死んだ」としか感じないのと同じこと
??でもそれで面白くて人気も出て売れてんだから別にいーんじゃない?
ぶっちゃけお前が何言いたいのかわかんなくなってきた。
結局、お前が問題だと思ってる事って、お前の中だけの、お前個人の受け取り方の問題なんじゃないの?
こっちはそんなことにまで付き合う気ないんだけど。
これ以上お前自身の個人的な主張をさも一般論かのように錯覚させて語るのはやめてくれないかな。
日常の定義の話じゃなくて、ジャンルの話なんだけどな…
居るだか居ないんだかわからんような、うっすいキャラクターとは別もんなの
哲学の問題にまで付き合う気無いんだけど
作劇や商業的な話から離れるならもう知らね
いや、だから今日初めてサザエさんを見たような奴にとっては積み重ねなんて無いのと同じだろって言ってんの。
どうして誰もがサザエさんを最初からずっと欠かさずに見てサザエさんのキャラクターの積み重ねを体験しているという前提でモノ言ってんだよww
ほとんどの奴は初期のサザエさんなんて知らねーよw
今やってるサザエさんですら飛び飛びなのにw
散々無関係な方向に話をはぐらかした挙句、本筋に戻されそうになると相手をアスペ認定する簡単なお仕事ですねww
そんな奴が作劇を語るとかww
だとしたら俺の受け答えがアスペに見えてもしょーがない
すまんな、てっきり同じ人だと思ってた
すまんな。単純に演出論の話をしてたのか。
積み重ねが云々言ってるやつと同じだと思ってたから、勘違いしてしまった。
共感を積み重ねてキャラクターを生き物にしろって言ってるんだろ
そんなに難しい話じゃなかったと思うが
うん。※93を単体で見たらそういう話だと理解できた。
似たような文体で3人くらい(?)が似たような事言ってるからややこしいな。
匿名は議論に向かんねぇ
キャラクターが勝手に一人歩きして話を作るので演出とか邪魔
演出の意味を理解してからモノ言えよ…
ジョジョ立ちやゴゴゴゴ…やメメタァやスタンドだって演出だぜ、あれ
同じ答えしか返さないのはただの人口無能
そういうのはキャラブレてるとは言わないだろ。気分という
車にひかれそうになった犬を助けたり、花も踏まずに歩くような男が、急に無害なリスを殺したり、女だったハズのキャラがいつの間にか男になってたり、デブがいつのまにかイケメンになってたりするのは、日によって食べ物を変えるとかいう次元の問題じゃないと思うが
仲間が居なくなったので忠誠を得る為の器の広さを見せる必要がなくなった
>女だったハズのキャラが〜
レズビアンという設定にしたかったが編集に変更を迫られて変えた(この前後雑誌も移籍した)
>デブがいつのまにかイケメン〜
D4Cの能力で入れ替わっているだけ
無駄に派手な演出入れて、余計ゴチャゴチャにしてたら世話ないよな
>>仲間が居なくなったので忠誠を得る為の器の広さを見せる必要がなくなった
犬を助けたり花を避けた時はカーズ一人だったんだけど
器の広さを見せる相手なんてそもそもあの場にはいなかったんだけど
他二つはまぁ納得
でも、シーザーがワムウに一人で挑むあたりはどう考えてもシナリオの都合でキャラが動かされてるようにしか見えなかったけどなぁ
少なくとも、キャラが独りでに動くってのは、3部以降の話じゃないかと思う
2部までにはあきらかにシナリオの都合でキャラが動かされてる感のあるシーンがある
その主張そのものはわからなくは無いけど、他ならぬジョジョ自体が、無駄に書き込んで余計ゴチャゴチャして見にくくする漫画家なんだけど…
何が起きてるのかパッと見でわかりにくいから、クソ長い説明台詞で事細かに状況を説明するハメになってて、だけどそれがウケて演出の一つとして認知されるようになったっていう
世の中、何がどう転ぶかわからん
駄目だと思ってたものがウケたり、良いと思ってたモノが受けなかったり、
こうすれば良いとか、こうしちゃ駄目とか、一概に言えたもんじゃないよ
それは結局好みの問題になっちゃうんだけどな
「自分が面白いと思うアニメの特徴」ならそれで正解かもしれないけど、
「成功するアニメの特徴」としては客観性に欠ける
まぁそれ以前に成功する理由がわかってたら誰も苦労しねーよって思うが
インポーズが入って視覚的に分かり易いだろ
そもそもジョジョのスタンド能力の一部は、科学知識がないとついていけない、プッチのMIHとか
そこ抜きにして読めるので問題ない
つまり、スタンドバトルそのものはストーリーの核ではないので
割とどうでもいい
だからセル画が汚くても良いって思えるシーンがあった
今はせっかくのデジタルアニメを上手く扱えてない感が
出まくっててもったいない
アンチっているの?
OPが神
媚びた演出なし
こんな感じで逆算してけば特徴分かる
つまりキルミーベイベーは聖典であり神
衣装が肌色多めかどうかより、あざといアングル多用するかどうか。
スクイズ「何か言った?」
アニメが売れるのは
一つ、まず原作が面白いこと
二つ、内容を改変しないこと
三つ、作画と声優が安定していること
最近見たアニメでこの条件に当てはまってるのは「ONE OUTS」ってアニメだったな
ていっても、2008年のアニメだけど
金出すのが少ない一部の声がでかいのは除外、結構儲け出してる事は条件だな
例外はあるがギャグ系は滅多にヒットしない、個人のツボが違う事や
キャラが体はるネタはオタクには厳しい
処.女廚刺激するとか明らかな地雷を避ける事
オリ物なら流行りものに乗っからない事、原作物なら再現度尺調整
硬派なのは売れたら奇跡だから萌えキャラは使うべき
キャラデザは信用できるとこに頼むべき楽しようと質落としすぎる奴が多い
作画は明らかな崩壊と止め絵じゃ無ければわからないもの以外は平気
ここで騒ぐやつは口だけって数字に出てる
内容は作りこまれてれば作り込まれるほど良いがある程度の凝った作りでも十分
あとは程度の問題、大成功じゃ無ければこんなもん
136
>アニメが売れるのは
その三つ当てはまるし面白いし俺も大好きだが
アニメは全く売れてなかった
ONE OUTS-ワンナウツ- 【BOX全2巻】
巻数 初動 発売日
01巻 *,*** 09.03.18 ※100位圏外(*,982〜*,***)
02巻 *,*** 09.06.24 ※100位圏外(1,354〜*,***)
と
真面目だけどどこか不真面目
コメントする
※記事内のツイートの方はTwitterのツイート埋め込み機能を利用しております
※記事内の内容・コメント・画像・動画・その他に問題がある際は迅速に対応を致します お手数ですがメールフォームから連絡お願いします
※記事内の不適切な内容のコメント対策として申し訳ないですが各種設定をしています ブログ連絡で各種告知をしています