1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:09:11.13 ID:97l4Yec+0
登るほうがわくわくするよな?


2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:09:49.79 ID:ZzMHhg0M0
どっちでもいい


7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:11:07.43 ID:TiBnuqBV0
どっちでもいい


3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:10:04.15 ID:KohX8G+b0
おりていくほうだろ
地下迷宮とか最高や



4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:10:12.46 ID:s1ep1H9ii
降りる方だろ普通
逃げ場のないあの感じ



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:11:22.45 ID:1rM0WW5Zi
降りる方が
緊張感がある



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:10:56.66 ID:rrqEvclo0
潜るほうが、初見プレイは
どこまで広がっているのかわからなくてわくわくする



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:12:08.23 ID:WelOgr/w0
降りるほう



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:12:30.91 ID:7Q3yi22j0
別に迷路が好きなわけじゃないというか
むしろ嫌いだからワクワクしない



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:12:42.80 ID:KSaRCRHu0
上っていくにつれて
床面積が広がっていく謎の構造物



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:12:47.36 ID:KSPFVEtIi
エアガイツのダンジョンは
降りるほど恐怖が増した



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:13:37.51 ID:rrqEvclo0
登る系最高峰はドルアーガの塔
異論は認める



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:15:03.11 ID:Pp4VAKUQ0
WIZ派とドルアーガ派で別れる



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:15:36.83 ID:pJrrwQYl0
地下から地上にが割と好き



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:16:24.15 ID:KSaRCRHu0
正直最初から最後まで一個のダンジョンを
延々と上ったりするだけとかはワクワクしない
なんか新しいダンジョンに進む的なのがいい



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:18:05.42 ID:HQfXF0LS0
脱出するときもかなりワクワクする
武蔵伝とか



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:19:19.67 ID:H9LUapJq0
どっちもだるい



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:24:56.64 ID:3Tg9sTo70
降りる方が良い
底が無いんじゃないかと思う



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:30:53.81 ID:qIhhE4YB0
「塔」
昇っていく → 上りきったらさらっと終わるイメージ

「地下」
降りていく → 帰りがもっとやばそうなイメージ



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:32:02.86 ID:Pp4VAKUQ0
塔は外観から
規模分かっちゃうからな



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:44:23.45 ID:VhQ25AAu0
落とし穴で下に落とされて
焦るのは地下迷宮



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 17:01:37.43 ID:utTV4E/X0
登るほうがいい



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:21:14.21 ID:ne56LPh30
降りる方がいいな

何が潜んでいるか分からない、

洞窟らしい暗さが冒険心をくすぐる



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 16:37:23.64 ID:edSRVFme0
降りるほうが好きだなあ、
ダンジョンゲーは
あの独特のジメッとした感じも好きだ



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/11/23(土) 17:00:33.93 ID:p9FKfGM20
降りていくほうが、
なんか「敵がどんどん強くなっていく」気がする。

コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPG(コンピュータ・アールピージー)は、コンピュータゲームのジャンルの一つ。




元スレッド名:ダンジョンRPGで登っていくのと降りていくのどっちがわくわくする?
元スレッドURL:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1385190551/

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 コメント一覧 (70)

    • 1. コメント
    • 2013年11月26日 19:07
    • 恐怖感は下に潜っていくほうが強いなと思ったけど
      高所恐怖症のオレは上に登っていくのも怖かった・・・
    • 2. コメント
    • 2013年11月26日 19:13
    • 下る方がええ
    • 3. コメント
    • 2013年11月26日 19:17
    • 目的による
    • 4.
    • 2013年11月26日 19:18
    • 先が想定出来ない方がいいな
    • 5. コメント
    • 2013年11月26日 19:18
    • ゲームに恐怖心とかわかないしどっちでもいいかな
    • 6. あ
    • 2013年11月26日 19:19
    • 降りる方がいいな。
      登る方だと上階のが広いのはほとんど無いし、ドラクエみたく「飛び降りるとすぐ脱出可能」とかで緊張感が足りない。
    • 7. コメント
    • 2013年11月26日 19:20
    • これはチョコボの不思議なダンジョン
    • 8. 名無し
    • 2013年11月26日 19:20
    • 塔だとボス戦後は飛び降りればいいから楽
    • 9. コメント
    • 2013年11月26日 19:23
    • 昇るだろ
      最後に空の見えるステージでボス戦とか最高
    • 10. まとめブログリーダー
    • 2013年11月26日 19:23
    • ワクワクは登る方
      降りるのはドキドキだな
    • 11. コメント
    • 2013年11月26日 19:25
    • 世界樹でどちらもやったけど
      ワクワク感は登るほう
      ドキドキ感は潜るほうだな
    • 12. コメント
    • 2013年11月26日 19:28
    • 降りるほうだな
    • 13. まとめブログリーダー
    • 2013年11月26日 19:28
    • シレンだと高難度ダンジョンはほとんど地下潜るだからな。

      イメージ的に下に行くほうがワクワクする
    • 14. コメント
    • 2013年11月26日 19:29
    • オープニングで奈落に落ちて、
      地上目指して登っていくブランディッシュは出てないのか
    • 15.
    • 2013年11月26日 19:34
    • どっちも閉塞感があって苦手だわ
      森とか山とか開けたところを進んでいくほうが好き
    • 16. コメント
    • 2013年11月26日 19:35
    • 降りるほうがどんな規模のダンジョンなのかさえわからないからワクワクする
    • 17. コメント
    • 2013年11月26日 19:40
    • 初代女神転生のダンジョンよかったなあ。
      上ったり降りたり横に広がったり。
    • 18. コメント
    • 2013年11月26日 19:41
    • ダームの塔とか最高だった
    • 19. あ
    • 2013年11月26日 19:42
    • 下ったらだんだん暗くなって行くし、マップも入り組んで行く傾向があるから俺は登る方がいい。ダクソとか正に
    • 20. コメント
    • 2013年11月26日 19:46
    • ※18
      ダームの塔ってイース1だろ?
      イースはダンジョンRPGじゃねぇよ
      ダンジョンRPGってのはウィザードリィとかダンジョンマスター
      世界樹の迷宮、エルミナージュみたいなやつ
    • 21. あ
    • 2013年11月26日 19:49
    • ドラクエ7では圧倒的に登りが楽しい
    • 22. コメント
    • 2013年11月26日 19:53
    • 降りてく方がいいな
      何かが封印されてますよ感がでてる
    • 23. コメント
    • 2013年11月26日 19:55
    • ※11
      同じ事思ったww
      上るダンジョンは、その先に何があるのかワクワクする
      降りるダンジョンは、その先に何があるのかドキドキする

      なんなんだろう、この違い・・・
    • 24. コメント
    • 2013年11月26日 19:56
    • 降りるほうが好き。
      上るのは「奥に行く感」も「未知の領域感」も薄い
    • 25. コメント
    • 2013年11月26日 19:58
    • ウィザーズクライマーは面白かった
    • 26. ななし
    • 2013年11月26日 20:11
    • |肋紊ら上に昇る。地上から地下に潜る。C浪爾ら地上に戻る。
      というジャンルが代表例としてあるようだな。

      じゃあここは斬新さを狙ってぞ總愕から地上を目指して降りる。というジャンルはどうだろう。死者が無理やり生き返ろうとする旅みたいな。
    • 27. コメント
    • 2013年11月26日 20:12
    • 登るパターンって、塔みたいな形だから全フロアほぼコピペで飽きる
    • 28. あ
    • 2013年11月26日 20:23
    • 塔レベルなら降りる方が好き
      天空に続く階段なら登る方
    • 29. コメント
    • 2013年11月26日 20:24
    • ドラクォとか地下最深部から這い上がる感じが好きだったな。
      やばいやつらが上層部で待ち構えてることを想像してかなりわくわくしたわ。
    • 30. コメント
    • 2013年11月26日 20:28
    • ※25
      握手

      あの頃のソフトハウスキャラはもう帰ってこないのだろうか
    • 31. まとめブログリーダー
    • 2013年11月26日 20:32
    • わくわくするのは登るほう。降りるのはハラハラする。
    • 32. コメント
    • 2013年11月26日 20:39
    • 潜る方が不安感があっていい。
      暗い、底が分からない、閉塞感、人工物ではない。
    • 33. 名無し
    • 2013年11月26日 20:43
    • 考えたことなかったが降りる方が怖い。イベント発生で最下層から地上まで強制ワープさせられると安堵するけどそれって人によって好き嫌いあるよね。自分の足で戻りたかった!って思う人いそう。俺は心底安堵して二度とそのダンジョン探検しない。怖いからw
    • 34. コメント
    • 2013年11月26日 20:44
    • 降りる方が好きだけどそろそろまた登る世界樹をやりたい
      新2でもいいのよ

      出ればの話だけど
    • 35. HighGamers
    • 2013年11月26日 20:45
    • ※25
      高層から地上は、既に著名なのがあるが激しくネタバレになるので具体名は避ける
    • 36.
    • 2013年11月26日 20:48
    • 上るのはワクワクする
      下るのはドキドキする
    • 37.
    • 2013年11月26日 20:48
    • 前情報なくWIZ4?やってマス目が20*20じゃなかったときの焦りはハンパなかった
    • 38. コメント
    • 2013年11月26日 20:49
    • 落とし穴のトラップを考えた場合

      昇り→下の階に戻っただけなのでダルいだけ
      降り→マッピングしてない+敵のランクとか上がるし焦りまくり
    • 39. コメント
    • 2013年11月26日 20:50
    • 一周で二度おいしいドラクォ
    • 40. コメント
    • 2013年11月26日 20:51
    • 暗いイメージなら降りるほう
      明るいイメージなら登るほう
    • 41. 名無し
    • 2013年11月26日 20:51
    • ロックマンDASH2のニーノ島ルミノアの街の真ん中にぽっかり空いたダンジョンの入り口とダンジョンの深さは完全にトラウマ
    • 42. コメント
    • 2013年11月26日 20:55
    • 地下から登る。
      塔も潜るのも嫌じゃん最後に開放感無くて。
    • 43. コメント
    • 2013年11月26日 21:07
    • 降りるほうが落とし穴に落ちたときの絶望感がでかいから好き
    • 44. コメント
    • 2013年11月26日 21:32
    • ※26
      閉ざされた世界から外に出たくて、塔を降りていくラノベなら存在する。
    • 45. コメント
    • 2013年11月26日 21:34
    • 世界樹だと兇世嬰个襪鵑世茲佑А
      記鍬犬6階層目は全部不気味だけど兇世韻綺麗な景色という。
      兇階層ごとに四季が変化する演出だったからってのもあるけどワクワク感では登る方。
      何が待ち構えてるのか分からないというドキドキ感では潜る方かな。
    • 46. あ
    • 2013年11月26日 21:41
    • 登って頂上で強ボスと戦いたい〜〜
    • 47. コメント
    • 2013年11月26日 21:44
    • 降りるのって帰り道が気になっていやになってくる
    • 48. コメント
    • 2013年11月26日 22:14
    • トルネコでハマったから断然降りるほう
    • 49. 名無しさん
    • 2013年11月26日 22:21
    • 魔王って基本地下深くに篭ってるイメージだけどそうでもないんだな
    • 50. コメント
    • 2013年11月26日 22:44
    • 登る方がワクワクするけど
      落ちて下の階からやり直しの要素が出てくるとダルい
    • 51. コメント
    • 2013年11月26日 23:29
    • どっちでもいいよ、ただラスダンはいつもなんで長いだよ
      ( ̄Д ̄)ノ
    • 52. コメント
    • 2013年11月26日 23:32
    • 階が変わって、壁の色とかBGMが変わるとちょっとドキッとしたわ。
    • 53.  
    • 2013年11月27日 00:21
    •  景色は、登った方が良い
    • 54. コメント
    • 2013年11月27日 00:27
    • 断然登る方が良い
      階層によって変わる景色とか楽しみたいし
      開けた所でボス戦とか最高
      帰りも楽で便利
    • 55. コメント
    • 2013年11月27日 00:36
    • 不思議なダンジョンシリーズだと落とし穴の関係で潜る方が難易度上がる
    • 56.
    • 2013年11月27日 04:13
    • その辺を世界樹は分かってた
    • 57. コメント
    • 2013年11月27日 06:11
    • シレン1のテーブルマウンテンの雰囲気が好きだから登る方で
    • 58. コメント
    • 2013年11月27日 06:11
    • 登る方かな
      大抵終わりがちゃんと見えるから達成感がある
    • 59. ななし
    • 2013年11月27日 06:12
    • 下りのほうがいいかなぁ
    • 60. コメント
    • 2013年11月27日 12:40
    • 登る方が好きだな
      終着点が見えてるからこそ一番上に何があるんだろうって好奇心が強く刺激される
    • 61. コメント
    • 2013年11月27日 14:09
    • 世界樹2の19階(雲中の浮遊島)へ到着した時の解放感は格別だった
      なんで断然、登る方
    • 62. コメント
    • 2013年11月27日 17:37
    • そもそもダンジョンってのは地下に存在するものをさす言葉だからな?
      行きと帰りのことを言っているんなら間違ってはいないがな
    • 63. コメント
    • 2013年11月27日 20:54
    • ※62
      中世では城の天守等の重要部を差す言葉で、後に変じて地下の部屋や牢に変化した
      RPGと追加されてまた更に変化しただけ
    • 64. コメント
    • 2013年11月27日 22:13
    • 降りる系代表のWizが好きだから降りる方が良いかな
      上る系代表のスペクトラルタワーも好きだけど
    • 65. コメント
    • 2013年11月27日 23:28
    • のぼる方がいいなんて奴は、スペクトラルタワー(?)をクリアしてみやがれ
      2度とそんなセリフはけなくなるぞ。
    • 66. コメント
    • 2013年11月28日 00:31
    • 下に行けば行くほど・・・というのは、なんか本当に物理的に強そうな感じがする。人知を超越した進化してるとか。

      上に行けば行くほど・・・いうのは、強いというよりズル賢いヤツが君臨してそう。姿見せずに強いフリしてるだけとか。
    • 67. コメント
    • 2013年11月29日 03:34
    • ※37
      広くなったのは#5
      #4はワードナの逆襲
    • 68. コメント
    • 2013年11月29日 03:35
    • ※65
      それは上る下るじゃなくて
      ゲームシステムの問題だろ
      「ゲームカタログ」ってサイト読んだ限り
    • 69. コメント
    • 2013年12月02日 06:57
    • 降りる方が限界が無いから制覇したあともわくわくするし
      帰りを想像して楽しいのは地下。
      制覇した塔はもう降りるだけで敵もけちらしたけど、
      帰りに上りがあると何でもないステージでも楽しくなる。
    • 70. コメント
    • 2013年12月19日 14:26
    • >>1に最高のゲームを紹介しよう

      スペクトラルタワー

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