1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:00:34.45 ID:TvJnEbnKO
火と光 水と氷 風と雷
この辺はまとめて欲しいよな


4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:01:39.85 ID:3rl6wu4DP
熱と冷気


25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:07:25.36 ID:Y0nQahOp0
火水土風


5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:01:47.89 ID:i4+OKyq40
風と雷まとめたら
機械系の敵に大ダメージとか
やりにくくなるじゃん



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:03:11.79 ID:FkPXmc1eO
>>5
機械がいるのが
そもそも嫌い



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:03:11.98 ID:TvJnEbnKO
>>5
その世界では機械は水に弱いでいいじゃん
てか水のほうがしっくりくるだろ?



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:02:36.23 ID:9AhF2PbJ0
属性多いのは良いけどその属性の攻撃魔法が無いとか
威力が弱いのしかないとかだと萎える



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:04:23.11 ID:EQkX1sYl0
>>7
ファンタジー世界観なのに
一気に現実に引き戻されて嫌だわ



2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:01:00.69 ID:lHzgAqua0
闇と光



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:04:30.18 ID:pB4gPZxR0
ペルソナ2は
属性多かった



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:04:47.04 ID:bw624Z800
地属性はダサイんだからリストラすべきだよね
四属性でお情けみたいに出すべきじゃない



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:05:03.01 ID:TvJnEbnKO
昔のゲームのラジアータって知ってるか?
あのくらいのシンプルさがいい
攻略見ないと弱点わかんねみたいなはなあ



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:05:09.20 ID:opkJrKez0
いつも似たような属性で飽きる
いい加減炎氷雷はレギュラーから外せ



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:05:25.10 ID:q8vZloXUP
風が土に有効って
意味分からん



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:05:52.58 ID:EQkX1sYl0
属性攻撃ら炎氷雷しかないのに
物理攻撃は斬突壊があるゲームだって
あるんですよ!!



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:06:18.10 ID:txbRhqevi
風属性に雷を含む世界なら、
機械は風属性に弱いでいーんじゃねーの



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:07:04.59 ID:TvJnEbnKO
とにかく攻略見ないと無理ゲ見たら作業みたいのは嫌だ
ジャンケンみたいなスリルが欲しいよな



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:08:38.18 ID:zCx3Y8KO0
ラストリベリオン
思い出した



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:10:33.25 ID:iH3wBrvv0
レベルを上げて
物理で殴れよ



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:02:44.42 ID:txbRhqevi
>>1
光は聖を兼ねる事があるからなー
他は纏めてもいんじゃね?とは思うが



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:10:32.25 ID:9EpaAMqW0
光:物理攻撃(威力は高いが敵防御の影響を多く受ける)
闇:虚軸攻撃(威力は低いが防御貫通)
炎/冷:魔法攻撃(威力は高めで防御もそこそこ貫通するが
「反射」されることがある)



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:10:58.29 ID:kkuOdJMIO
いわゆる火水風土に代わる
新しい属性作るとしたらどーなるのっと
エレメントである以上事物の本質を表しているもしくは
表しているように見える必要があるわけだが…



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:12:17.35 ID:txbRhqevi
>>33
火水木金土



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:12:55.50 ID:UMC/76A90
五行の属性とかやめて欲しいよな
木とか金とかなんだよそれ



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:13:05.97 ID:bydxrIbo0
feの三すくみこそ
最強



40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:14:06.92 ID:e6tcXbdl0
TOみたいに
デフ火       デフ水       デフ風
ファイアヲール アシッドクラウド   サンダーフレア
サラマンダー    フェンリル      わすれた


みたいに属性が違っても平等に技が用意されてるなら
それ分ける意味無いじゃんっておもた



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:14:38.36 ID:bydxrIbo0
RPGツクール4だと火水風土雷光闇天地魔の
10属性がデフォ



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/28(月) 11:03:46.49 ID:e6tcXbdl0
FF2ぐらいが

ちょうどいい



元スレッド名:RPGの魔法でさ属性は4つくらいに押さえて欲しくね?
元スレッドURL:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1382925634/

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 コメント一覧 (71)

    • 1. 七氏
    • 2013年11月09日 21:47
    • 毒属性も欲しいですね
    • 2. コメント
    • 2013年11月09日 21:53
    • 毒は状態異常でいいだろ、属性はいらん
    • 3.
    • 2013年11月09日 21:53
    • 属性多いって言ってる奴はRPG向いてないんじゃねぇの?
    • 4. コメント
    • 2013年11月09日 22:10
    • 火 必ずと言っていいほどある属性。主人公に多い
      水 ほとんどある属性。時々氷に立場を奪われる
      風 高確率である属性。仮面ライダー
      土 別称地。高確率であるが結構不遇だったりする
      雷 雷系の技があっても雷属性が無い場合がある。某ゲームでは光とまとめられてた。アニポケやガッシュ、YAIBAなどでは主人公
      氷 水とひとまとめにされることがある。厨二っぽさは最高
      光 強い。回復魔法なども多い
      闇 厨二の最高峰。主に悪役
    • 5. コメント
    • 2013年11月09日 22:13
    • 基本は四属性で、中盤辺りから雷みたいな応用属性が強力な呪文と共に出てくると燃える
      四元素+裏の四属性で八つくらいがいい
    • 6. コメント
    • 2013年11月09日 22:20
    • クロノトリガースレかと思った
      クロノトリガーは属性が4つで雷や光が天属性、水や氷が水属性に纏められてたし
    • 7. コメント
    • 2013年11月09日 22:23
    • 水⇔火や光⇔闇みたいに互いに得意で弱点みたいなのが好きだな
      その他は三すくみくらいならいいけど五行とかは覚えるのめんどい
    • 8. い
    • 2013年11月09日 22:24
    • もそも属性とか面倒くさいモンハンぐらいの追加ダメージ程度で同系等の武器でもダメージがあたえられるならいいけどポケモンみたいに属性によってダメージが極端に増減したりあまつさえFFみたいに同系等の魔法だと回復してしまうとかイチイチ本当に面倒!ドラゴンボールみたいなガチパワー勝負が一番好きだ
    • 9. コメント
    • 2013年11月09日 22:30
    • 二ノ国では主に物理・火・水・風の4属性だけだったな(雷系の技は風属性)
      あと光と闇もあったけどそれは相性関係なしで安定したダメージが与えられる感じ
      弱点だとダメージ大、耐性あるとダメージ小になる
      ダメージを与えられないとか回復してしまうとかいうのはなかった気がする
      シンプルでわかりやすかった
    • 10. コメント
    • 2013年11月09日 22:32
    • マジカルバケーションの悪口はやめろよ!
    • 11. コメント
    • 2013年11月09日 22:36
    • 多すぎると絶対死に属性があるからなー
    • 12. コメント
    • 2013年11月09日 22:38
    • ・太陽は朝日により星に勝つ(回復魔法多目)
      ・星は衝突により月に勝つ(攻撃魔法多目)
      ・月は日食により太陽に勝つ(状態変化魔法多目)

      の3属性で妄想したことならある
    • 13. あ
    • 2013年11月09日 22:41
    • 地水火風の四元素+光闇無の高次元素、くらいが個人的には分かりやすい
    • 14. コメント
    • 2013年11月09日 22:43
    • 敵の弱点がイメージ通りだったり、パターンがしっかり確立されてるなら多少属性多くても我慢できる
    • 15. あ
    • 2013年11月09日 22:45
    • ※3
      むしろ逆じゃね?
      属性多すぎるゲームってごり押しでいけるの多い気がする。
      でやり込み派のために属性駆駆使すれば違った戦い方もできる的な
    • 16. 名無し
    • 2013年11月09日 22:52
    • 五行でええやん
      火水木金土
    • 17. コメント
    • 2013年11月09日 22:53
    • 4属性がそこそこ多い事を考えると、ポケモンの18タイプは凄まじいな
    • 18. コメント
    • 2013年11月09日 23:01
    • ペルソナ2より異聞録の方が属性めちゃくちゃ多い
    • 19. コメント
    • 2013年11月09日 23:05
    • ラジアータはシンプルに4属性だけだったからな
      無属性最強だったが
    • 20. まとめブログリーダー
    • 2013年11月09日 23:05
    • 雷は近年は雷帝やらビリビリやらで多彩になったなあ。昔は避雷針や絶縁体で無効化される咬ませだったのに。
    • 21. コメント
    • 2013年11月09日 23:05
    • 同人ゲーだけど属性が20個ぐらいあるのはもう
      頭おかしくなりそうだった。
    • 22. コメント
    • 2013年11月09日 23:08
    • 光とか闇とかイベント限定にしろよ。
      天変地異系も見た目は派手かもしれないが一般の戦闘で使えるようにしなくてもいいよな。隕石とか津波とか地震とか。
    • 23. コメント
    • 2013年11月09日 23:08
    • 水と氷はともかく
      火と光、風と雷はまったくの別物だろ

      特に風と雷が統合されてるRPGが多いこと
      違和感あるわ
    • 24. コメント
    • 2013年11月09日 23:09
    • ペルソナ1は

      片手剣・両手剣・槍・斧・鞭・投具・弓矢・拳・技・突撃
      ハンドガン・マシンガン・ショットガン・ライフル
      火炎・氷結・疾風・地震・電撃・核熱・衝撃・重力
      呪殺・神経・降魔・破魔・奇跡・万能・対ボス

      の29属性だったなw
    • 25. コメント
    • 2013年11月09日 23:10
    • 火、水、雷、土、氷、雷、光、闇

      この8つが多すぎず少なすぎずでバランス最強
    • 26. コメント
    • 2013年11月09日 23:11
    • でも結局面倒くさくなって物理で殴るだけになるんでしょ?
    • 27. コメント
    • 2013年11月09日 23:14
    • 雷は機械に強いってショートさせるイメージなんだろうけど
      なんか強くなっちゃうイメージあるんだけど

      水でショートのほうがいいよね
    • 28. コメント
    • 2013年11月09日 23:14
    • ※26
      メガテン系やったあとにそれ言えたら尊敬するわw
    • 29. コメント
    • 2013年11月09日 23:14
    • >>26
      そういう風に考えるあたりで物理耐性持ちとかが出てきてなぁ・・。
    • 30. 名無し
    • 2013年11月09日 23:30
    • 元属性
    • 31. コメント
    • 2013年11月09日 23:40
    • 戦闘用の機械が防水してないと考えるのも無理がある
    • 32. コメント
    • 2013年11月09日 23:48
    • 毒属性が無いのは変だ。
      FFシリーズの魔法「バイオ」とか、どうなるんだ?
      状態異常でまとめると、石化とも、一緒になるぞ。
      麻痺と毒を一つにまとめると、束縛とかと一緒になるぞ。
    • 33. コメント
    • 2013年11月09日 23:51
    • 風が土に強いのが分からんて、風が大地や岩を削るの知らんのか?
    • 34. コメント
    • 2013年11月09日 23:56
    • パラケルススの唱えた4大元素とか中国の五行思想とか知らないアホだから覚えきれないんだろ
    • 35. コメント
    • 2013年11月10日 00:04
    • ※33
      世の中には土属性が風属性に有利なゲームもあるんだよ

      あと五行相克でも風は木行に含まれるから土行に強い
    • 36. コメント
    • 2013年11月10日 00:06
    • >米32
      毒は敵だけが持ってればいい。
      石化も同様。
    • 37. あ
    • 2013年11月10日 00:06
    • マジバケdisってんのか
    • 38. コメント
    • 2013年11月10日 00:08
    • ※32
      状態異常内で分ければいいじゃん。
    • 39. コメント
    • 2013年11月10日 00:08
    • 火・水・風・土・光・闇が普通のRPGでもソシャゲーでもよくあるな。
      MTGだと火(+雷)・水・土(+風)・光・闇で保ってるけど。


      ※28
      武器火属性でオート→魔法反射→全滅とかやったなあ。
    • 40. コメント
    • 2013年11月10日 00:13
    • 土は割りと赤にも無い?
    • 41. コメント
    • 2013年11月10日 00:14
    • 属性ってカタチにする必要もない。
      氷やゾンビに炎系、マシンや水棲生物に雷、みたいな直観的に
      わかるのあればそれで充分。あとはテキトウに個々に
      ききやすいききにくいでいいでしょ。
    • 42. コメント
    • 2013年11月10日 00:17
    • ※37
      マジバケ懐かしいなーww
      闇と光にするの大変だったなぁ
    • 43. コメント
    • 2013年11月10日 00:21
    • ※25
      間違えた雷が二つあるな
      片方は風だ
    • 44. コメント
    • 2013年11月10日 00:23
    • 漫画だと30属性こえる作品があったな。
      そこに相性はなかったが。
    • 45. コメント
    • 2013年11月10日 00:25
    • それポケモンに言ってやってくれよ
    • 46. コメント
    • 2013年11月10日 00:40
    • 五行は属性というか、氷・水・水蒸気というような、
      根源的な一なるモノの状態変化という感じがする。
      ちなみに属性は他の属性に変化することはない、
      つまり根源的な物が複数あるという感じ。
    • 47. コメント
    • 2013年11月10日 02:23
    • そもそも自然の四大元素という思想自体が
      ありふれていて陳腐なんだよ

      これからは種族で分けるべきだな
      例えば
      精霊は鬼神に強く
      魔族は精霊に強く
      聖獣は魔族に強く
      鬼神は聖獣に強い
      とか

      ・・・うわ中二病が再発したww
    • 48. コメント
    • 2013年11月10日 03:42
    • 属性が多くなっても、属性考えて使い分けるのなんてポケモンぐらいだからな。

      ほとんどのRPGはレベル上げての物理攻撃や無属性魔法ゴリ押しプレイで何とかなるから、属性の意味が殆ど無い。製作者の自己満でしかない。

      属性なんてもう、魔法属性か物理属性かの二つだけあれば十分だと思う。
    • 49. コメント
    • 2013年11月10日 03:43
    • ※45
      ポケモンは属性多いけど、しっかり意味があって、属性をちゃんと考えないと勝てないようになってるからいいんだよ。

      属性の量だけは多いくせに、属性なんて考えなくてもレベルを上げて物理で殴ればいいだけのゲームが多すぎるのが問題なんだろ。
    • 50. コメント
    • 2013年11月10日 03:44
    • ※32
      「バイオ」はFF4までは無属性扱いだったんだが。
      毒属性になったのなんてFF5以降だぞ。
    • 51. コメント
    • 2013年11月10日 03:48
    • 一番最初にマジバゲが思い浮かびました
    • 52. コメント
    • 2013年11月10日 04:43
    • 属性が増えると面倒になってレベルをあげて物理で殴れば良いやってなるもんな
    • 53. かさ
    • 2013年11月10日 07:10
    • 属性の存在意義のないゲーム多いからね。
      むしろ属性いらんから打撃と魔法を同じ威力にしてって思う。
    • 54. コメント
    • 2013年11月10日 08:16
    • じゃんけんでいいんじゃね
    • 55. 名無し
    • 2013年11月10日 09:24
    • 算数は水属性、国語は火属性とか妄想してた時代もありました
    • 56. コメント
    • 2013年11月10日 10:06
    • ラストリベリオンを見習え
    • 57. コメント
    • 2013年11月10日 10:09
    • KE CE TE
    • 58. コメント
    • 2013年11月10日 12:03
    • 新生14ちゃんは火水氷風雷土と6属性あるけど
      黒魔でイフリートとかボムに対してファイアで攻撃するゲーム。
    • 59. コメント
    • 2013年11月10日 14:06
    • 五行(火水木金土)は相生と相剋がはっきりしてていいだろ
    • 60. コメント
    • 2013年11月10日 14:20
    • 聖剣伝説とかシリーズ通して8属性だけど面白いんだぞ!
    • 61. コメント
    • 2013年11月10日 15:31
    • 五行は無いわ。無い。ダザ過ぎる。
      大体、木(樹木類)土(大地)金(鉱石の一つ)とか纏めて「地属性」で話が終わってる
    • 62. コメント
    • 2013年11月10日 16:44
    • 機械=金属=鉱物=地属性
      だから風に弱い

      これでいいんじゃない
    • 63. コメント
    • 2013年11月10日 18:22
    • ラビリンスの彼方やれよ。ジャンケンそのものでわかりやすいぞ。
    • 64. コメント
    • 2013年11月10日 20:32
    • ※15
      わかる
      最強のがあればそれで事足りたり、攻略法が定まって覚えゲーになるんだよな
    • 65. コメント
    • 2013年11月10日 20:43
    • ※28
      デビサマは最終的にヴィシュヌ合体剣で殴るのが最強だったっていう
      マヒ入りまくりでラスボスなんもできねえ
    • 66. コメント
    • 2013年11月11日 18:06
    • 四大=ヨーロッパ、インド系
      五行=日本、中国系

      など世界観に合ってりゃ何でも良い
      西洋風なのに何の意図も無く五行だと萎える


      ※25
      お前が雷が好きなのはわかった
    • 67. コメント
    • 2013年11月13日 22:17
    • 属性はたくさんあってほしいけど攻撃、防御に関する属性は少なくていい
      ウインドカッターが斬撃属性の風魔法でロックブラストが打撃属性の地魔法だったりするのが理想
      多彩な属性は世界観とかキャラの表現に使ってほしいな
    • 68. コメント
    • 2013年11月14日 21:55
    • GBのグランデュエルは基本は火水土風光闇の6つだったけど
      水+光=虹とか風+土=砂とか異なる2属性複合に全部名前付いてて凄い数になってた
      22属性(+無属性がさらに数種類)とか覚えられねーよ!
    • 69. コメント
    • 2013年11月15日 02:20
    • 属性と呼ぶのかどうか分からんけど、激突要塞の矢・爆弾・バリアみたいな関係がいい
      単にダメージが何倍とかじゃなく、ルール上相性が生まれるみたいなの
    • 70. コメント
    • 2013年11月17日 10:27
    • 火・雷・氷・風 は要るだろう。攻撃がイメージしやすい。
      あとは聖・闇。この辺がギリかな。

      土属性は要らない。物理と変わらん。水属性も微妙
    • 71. ななし
    • 2017年04月04日 01:56
    • FFだと4や10が少なめで覚えやすいな

      4→炎、冷気、雷、聖、飛(期間限定で+闇)
      10→炎、雷、水、氷、聖


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