1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:21:59.42 ID:pNIc1BLI0
ハンタのゲンスルー以外デメリットの方が多くね


2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:23:26.11 ID:sp9CXjTD0
見てる人が分かりやすい


15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:29:51.41 ID:jGgFJ20x0
実際相手が能力説明してきても
そのまま信用しないだろ


6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:25:09.64 ID:xQbTo6K80
正々堂々と戦う事で
自己満足を得られる



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:26:41.20 ID:wxUEl7iE0
自分の能力を話してフェアな状態にした上で勝つことで
相手を完全に上回ることができる
つまり自己満



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:32:11.96 ID:uRNHl0YQ0
武士道精神だろうな



3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:23:54.64 ID:UzLyY9830
それが発動条件の場合



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:24:17.95 ID:AHpeYIiB0
あれ嘘つきました



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:25:22.67 ID:B6JQUbiiO
うえきでは
嘘の能力喋ったりしてた記憶が



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:28:10.69 ID:jf9imAc80
相手をビビラせる為かと思ってたけど
よく考えると馬鹿だよな



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:32:09.74 ID:lFiV5wMF0
ボマー的な



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:32:37.10 ID:VTjCQ3hF0
オサレ



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:33:33.93 ID:9UxRJgU+0
みんな本当は
戦いたくないのさ



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:33:59.94 ID:Vr0Gcz7P0
超能力というのは思い込みが強いほど発揮される
自らの能力を声に出すことで思い込みが強まる



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:30:47.93 ID:q+dNolkai
実力差を誇示して
相手の戦意喪失を狙ってるんだよ



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:49:38.69 ID:v+VORi/l0
能力を破られないという
自信があるんだろ



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:35:04.67 ID:ETiRy/iBO
敵より味方のほうが
能力ペラペラ喋るブリーチ



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:35:44.15 ID:JIDwfaCY0
ブリーチで月島さんが
自分の能力をペラペラしゃべったときは
心底ガッカリしたわ



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:35:22.85 ID:dThc8+BU0
垣根は関係ねえだろ



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:37:58.74 ID:SGDBSMOkO
>>28
あの人は説明して弱点晒さないと
場合によっては勝っちゃうからさ



35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:41:30.06 ID:dThc8+BU0
>>32
でも幾らなんでも
親切すぎだろ



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:34:26.85 ID:sExtuHGwO
自分の能力忘れるから
確認のためだよ



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:35:35.28 ID:qppw9pTn0
相手に能力警戒させた立ち回りを強いて
その裏を掻きやすくするためじゃね



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:36:09.14 ID:k7i0upXUi
あえて敵に能力の制限回数を説明してから、
それを使い切るブラックキャットを見習うべき



40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:47:52.84 ID:SGDBSMOkO
敵「(ヒントは出したぞ。どうやって攻略するかなワクワク)」



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:48:39.39 ID:5QAXTXE80
オサレバトルポイントシステム導入してんだよ
たとえ致命傷与えてもポイントで
上回ってないと有効打にならない



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:53:09.00 ID:RXHVw5T20
まあ正直理想を現実にとか言われたら
戦う気力も無くなるわ



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:39:46.05 ID:5gFxhR+U0
説明をしても

勝てる自信があるんだろ



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/13(日) 18:41:52.71 ID:k7i0upXUi
説明する事で
相手の心を折って最小限の力で勝てるのがメリット

説明する事で
攻略される可能性があるのがデメリット



元スレッド名:能力バトルもので自分の能力を敵に言うメリットって何?
元スレッドURL:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1381656119/

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 コメント一覧 (85)

    • 1. コメント
    • 2013年10月14日 02:11
    • 植木の理想を現実に変える人ってなんでラスボスに負けたんだっけ?
    • 2. コメント
    • 2013年10月14日 02:11
    • ジャジャンケンは能力が見え見えなのが
      逆にフェイントになるとか好き。
    • 3. コメント
    • 2013年10月14日 02:18
    • ゲンスルーの「能力を説明する事」が能力の発動条件ってのはほんとよくできてる
    • 4. コメント
    • 2013年10月14日 02:22
    • 一部フェイクを潜ませていることがry
    • 5. 名無し
    • 2013年10月14日 02:26
    • 射程を実際より少なめに言って迂闊に近づいた敵をズドン
    • 6. あ
    • 2013年10月14日 02:30
    • ナルトの駄目な所がこれ
      誰に話してるの?ってくらいいちいちセリフが説明くさい
    • 7. まとめブログリーダー
    • 2013年10月14日 02:38
    • 遊戯王はモンスターの効果一切教えずにやってたよな
    • 8. コメント
    • 2013年10月14日 02:43
    • ジャンプ系のバトル物って大体こうだよなw
      まぁリアリティもクソもなく、読者にすげー!って思わせるためだよ
    • 9. コメント
    • 2013年10月14日 02:44
    • 単純に自慢したいんだろ。自分が特別だと思ってるならそれを誇示したくなるのは当然。
    • 10. 名無し
    • 2013年10月14日 02:50
    • マジレスすると、能力が二つないとメリットないだろ
      能力が二つ以上あるなら、攻略して来たと思った相手が油断して決定打を与えられる
    • 11. コメント
    • 2013年10月14日 02:50
    • マオリ族のハカみたいなもんだと思ってた
    • 12. コメント
    • 2013年10月14日 02:55
    • ジョジョは味方の能力がいつのまにか知られてたりするな。特に4部。
      吉良がスタープラチナの能力を知らなかったのが例外扱いになるほど。
    • 13. コメント
    • 2013年10月14日 02:59
    • 納得できるのは、
      ヽ焚爾鮓下して悦に浸る悪キャラ。
      ▲殴鵐好襦爾澆燭い棒睫世靴覆い版塾呂鯣動できない制約持ち。
      リンゴォみたいな自己満足タイプ。
      さ実を混ぜた説明をして相手の思考を誘導させたり、戦闘を回避させようとする策士。
      そういうキャラならわざわざ自分の能力を説明しても納得できる。
    • 14. コメント
    • 2013年10月14日 03:01
    • 世界に1つだけの能力持てば調子こいて喋りたくなるんだろ
    • 15. コメント
    • 2013年10月14日 03:01
    • 4発しか打てない霊丸を1発無駄打ちしてまで能力を紹介する浦飯幽介
    • 16. コメント
    • 2013年10月14日 03:10
    • 全部ジョジョっぽいバトルになっちゃうから。
    • 17. コメント
    • 2013年10月14日 03:12
    • ※15
      あれ最終的には調節して霊力の上限までなら何発でも撃てたらしいぜ
      それに右ストレートでぶっ飛ばすの人だからそういう無駄撃ちもらしいっちゃらしい
    • 18.  
    • 2013年10月14日 03:16
    • あれは相手のためというか読者、視聴者のためでしょ
    • 19. コメント
    • 2013年10月14日 03:32
    • 能力を探るなんていうひとてまを加えちゃうと
      ただでさえ薄いカルピスがちょっと甘くて白くぼやけた水になっちゃうだろ
    • 20. コメント
    • 2013年10月14日 03:39
    • 俺だってお前ら雑魚相手なら能力自慢しまくったあげくに圧勝するよ
      きもっちーじゃん!
    • 21.  
    • 2013年10月14日 03:40
    • 「俺の能力は火! 全てを焼き尽くす火の力だぁ!」
      「すげぇ! 火を操るなんて勝てっこねぇ!」
      みたいな流れになることを期待してるなら相当イケてると思う
    • 22. ななし
    • 2013年10月14日 03:53
    • 相手に絶望を与えるため
    • 23.
    • 2013年10月14日 04:19
    • 戦いに正々堂々?とは思うが、マンダムとかはしっくりきたな
    • 24. コメント
    • 2013年10月14日 04:23
    • ハンタとジョジョはまぁ納得がいった
      ハンタはそういう制約
      ジョジョは心理的な公平さがそのままスタンドの強さに繋がる設定だし
      別に全員が全員ベラベラしゃべるわけじゃないし
    • 25. コメント
    • 2013年10月14日 04:29
    • 技を出すまでに 気をねらないと出せないから 時間稼ぎ
    • 26. コメント
    • 2013年10月14日 04:44
    • マジレスすると優越感に浸りたいから
      現実でも勝ちを確信してる場合に手加減したり本来不利な事を喋っちゃう事あるだろ
    • 27. 名無し
    • 2013年10月14日 05:11
    • 「アサシンのサーヴァント、佐々木小次郎」

      ぐうかっこいい
    • 28. 名無し
    • 2013年10月14日 05:33
    • 誰のためかっていうとおまえらのためなんだけどな…
    • 29. コメント
    • 2013年10月14日 06:10
    • ※26
      マジレスすると全くない
    • 30.
    • 2013年10月14日 06:36
    • ボマーのパターンか自己満足かオサレか嘘言って相手混乱させるか
    • 31.  
    • 2013年10月14日 06:46
    • 自分の能力の威力を相手に分からせる事で近づけさせないジャジャン拳は良かった
    • 32. コメント
    • 2013年10月14日 06:51
    • 最初なんだか分からない能力に負けて、後々どんな能力か探っていく展開のほうが面白いと思うのにな
      少年誌は読者が子供だからって事で「バカでも分かるように描け」と言われてるから仕方ないね
    • 33. 名無し
    • 2013年10月14日 07:09
    • 味方に勝手に能力バラされた蛾々丸くんみたいなパターンもある
    • 34. コメント
    • 2013年10月14日 07:39
    • その方がオサレだから
    • 35. コメント
    • 2013年10月14日 07:48
    • 読みあい要素の追加

      現状、不意打ちで勝敗がきまると読者が離れるんだよ
    • 36. 名無し
    • 2013年10月14日 08:02
    • 逆に全く能力を説明せずに能力バトル漫画を描けるかと言われたら俺には無理
      いちいち能力の探り合い→ネタばらしってやらないといけないし、展開のスピードが落ちる
      少年漫画には分かりやすさが求められてんじゃないのたぶん
    • 37. コメント
    • 2013年10月14日 08:10
    • ジャンプ読んでる子供が納得するから
      子供とか頭の幼い大人とか
    • 38. なまはぐ
    • 2013年10月14日 08:17
    • 3 ジョジョでは能力説明した方がスタンド強くなるみたいのあったよね。モロに精神的なもんだからか
    • 39. コメント
    • 2013年10月14日 08:29
    • 自分の事を一人でも多くの人に分かって貰いたいと言う無意識の願望
    • 40. コメント
    • 2013年10月14日 08:44
    • 抑止
      牽制
      自己満足
      混乱を誘う
      読者が理解しやすい
      発動条件

      …と。
    • 41. 名無し
    • 2013年10月14日 09:21
    • 肩の後ろの二本のゴボウの真ん中のスネ毛の下のロココ調の右
    • 42. あ
    • 2013年10月14日 09:24
    • 実際、なんの能力なのか模索しながら戦うほうが面白いし好き
    • 43. コメント
    • 2013年10月14日 09:45
    • 虚偽と本当を混ぜるなら兎も角
      攻略されるので、普通は初見ころしじゃないとね。

      抜け忍(カムイ外伝)
      スタンド(JOJO)
      とか、自分の能力知られる=敗北に繋がる。
    • 44. コメント
    • 2013年10月14日 10:09
    • かと言ってジョジョみたいなダメな例もあるけどな。
      信者が考察(妄想)で理解した気になってるのが痛い。
    • 45. 名無し
    • 2013年10月14日 10:53
    • 読者のため
      主人公に勝たせるためだろ
    • 46. コメント
    • 2013年10月14日 11:20
    • スタンド戦には・・・「公平さ」が必要だ
    • 47. コメント
    • 2013年10月14日 12:08
    • 何気にfateはそこら辺しっかりしている
    • 48. コメント
    • 2013年10月14日 12:16
    • 自己紹介、能力説明はあいさつみたいなもんだろ
    • 49. コメント
    • 2013年10月14日 12:35
    • jojoでもカーズが初めて刀出して車切ったシーンあるじゃん
      ああいうさり気なくてどんな能力か分かるみたいのがカッコいい
    • 50. コメント
    • 2013年10月14日 12:39
    • メリットはファンを獲得できる。
      何の紹介もなかったら、見てる側が理解できないから、ファンを獲得できない。
    • 51.  
    • 2013年10月14日 12:41
    • 実際の能力より少し強い能力を言って騙す場合もあるじゃん
      DTBは能力は調べられてて言わなかったな
    • 52. コメント
    • 2013年10月14日 12:49
    • ルビカンテ様は
      自分で炎のマントは冷気さえも受け付けないとか言っておきながら
      マントを脱いだ自分に向かってブリザラをぶっ放す

      ゲラゲラ笑いながら戦ってたはwwwww
    • 53. あ
    • 2013年10月14日 12:50
    • でもこういうのって主人公側とかが気づいたから"そうだよ俺の能力は〜"ってやつが多くね?
      それぐらいなら漫画を魅せるための許容範囲だと思うけど
    • 54. コメント
    • 2013年10月14日 12:54
    • ゲンスルー言おうとしたら1で書いてあったwww
    • 55. コメント
    • 2013年10月14日 13:32
    • まあ読者のためなんだけど、
      それを自然に見せてくれる解説役は重要ってことだな
    • 56.  
    • 2013年10月14日 13:37
    • 話をしてスタミナの回復を図る
    • 57. コメント
    • 2013年10月14日 13:51
    • 説明することで思考を限定するっていう感じの能力とかあっても面白いかもな。
      応用力ある能力を限定的に喋れば面白そうだ。
    • 58. コメント
    • 2013年10月14日 14:15
    • 理想を現実に変える能力とかしゃべらなかったら絶対ばれないのに
      わざわざ貴重な寿命消費してまで目の前で実演するからな…
    • 59. コメント
    • 2013年10月14日 14:17
    • ※1
      魔王でぶっ潰そうとしたけどまったく効かなくて怯んでいるところを丸呑みにされた感じだったと思う
    • 60. コメント
    • 2013年10月14日 14:32
    • 半数以上の能力は1回くらえば何となくわかるだろ。
      強い能力はバレても強いっつーか
      ネタバレされなきゃ強い能力なんてあまり思いつかん。

      ジョジョのクラッシュ&トーキングヘッド戦は
      能力を警戒させようとして味方を罠に誘ってしまう
      面白いバトルだった。
    • 61. コメント
    • 2013年10月14日 14:42
    • ※29
      お前は勝ったこと無いもんな
    • 62. まとめブログリーダー
    • 2013年10月14日 14:56
    • 真っ先にボマーが浮かんだ
    • 63. コメント
    • 2013年10月14日 15:01
    • 公平さが精神力に繋がるから
    • 64. コメント
    • 2013年10月14日 15:23
    • 本来ならまったくのブラフ、もしくは他のの能力があることから目をそらすためにうすうす感づかれている方の能力をあえてばらすとか有ると思う。

      もしくは、自分の能力が攻略不能だって突き付けて戦意喪失させるとかな。


      まあ、読者サービスなんだろうけど。
      説明されないとイミフだし、説明にブラフ入れるってのも少年漫画じゃ対象読者層が低いからやりにくいしね。
    • 65. コメント
    • 2013年10月14日 17:35
    • 明らかな格下相手だったら、どういう対応してくるかの経験蓄積に使える
    • 66. 名無し
    • 2013年10月14日 18:28
    • 絶望感を与えるためと思われますが

      読者に
    • 67. なし
    • 2013年10月14日 18:38
    • 説明はいいから速くバトれよ!?

      カードゲームアニメを見ると毎回思うんだが。
      時間稼ぎなん?
      (´・ω・`)
    • 68. コメント
    • 2013年10月14日 19:04
    • 『はったり』この一言が答えだ。
    • 69. コメント
    • 2013年10月14日 19:27
    • 相手を騙す目的か、勝負がついた後、圧倒的な敗北感を味わらせるため
      もしくは戦力差があるとき自分の強さを伝えて相手の士気を下げる、もしくは油断させる
    • 70. コメント
    • 2013年10月14日 19:37
    • 敵から言う場合、主人公が察する必要がある
      察する描写は難しい傾向がある

      例えば、ジョジヨのおくやすの能力に気付くのはかなり強引だった
      難しい能力だとジョルノのような物知り博士がいないとだめになるし
    • 71. コメント
    • 2013年10月14日 20:26
    • 敵の姿を見失ってわてわてしてるところに
      「ここだっ」って場所をしらせてから攻撃するのの意味がわからない
      キン肉マンとかな
    • 72. kei
    • 2013年10月14日 20:35
    • >2
      旅団の腕廻しも同じ貯め技だけど威力が違いすぎる
    • 73. あ
    • 2013年10月14日 20:50
    • 読者がわかりやすい
      以上
    • 74. コメント
    • 2013年10月14日 22:48
    • 読者の為なら、別に心の中で喋ってる描写にすればいいと思う
      そうすれば声に出す必要無くね?
    • 75. コメント
    • 2013年10月14日 23:26
    • 相手がバカの場合=弱点狙いで行動が見え見えワンパになる、読み読みですよ

      相手が半端に頭いい場合=弱点を自分でいうはずがないと思ったり困惑したりする

      弱点をカバーする戦いや立ち回りをできることが前提だけど
    • 76. コメント
    • 2013年10月14日 23:40
    • ちなみに※75のパターンの場合想定してない予想外の攻略方かバカすぎる無理矢理な力業で倒されることになる
    • 77. コメント
    • 2013年10月15日 00:52
    • まあ、メタ的に言えば何でも知っている雷電さんみたいなのがいない場合、読者置いてけぼりになるからだろうね。
    • 78. コメント
    • 2013年10月15日 01:17
    • 作者がアホだから
    • 79. コメント
    • 2013年10月15日 01:25
    • そうしないと面白くないからw
    • 80. コメント
    • 2013年10月15日 02:59
    • 敵に能力を知られることが発現のトリガーとかだったら面白いけどな。
    • 81. コメント
    • 2013年10月15日 03:01
    • 雷電やそれに準ずるキャラが解説で過労死してしまうから。
      あれは彼らの優しさなのだ。
    • 82. コメント
    • 2013年10月15日 08:58
    • 天狗ですな
    • 83. コメント
    • 2013年10月15日 15:10
    • そういやうろおぼえなうえあまり関係ないが、スレイヤーズの魔族のばあい精神生命体なせいか
      「人間あいてに本気でたたかえない」てのがあったな

      プライドの問題で本気だすと能力に問題のでる敵と、勇気やらなんやらで強い相手でもむしろ能力の本領を発揮できる主人公勢とか面白いしあっていいかも
    • 84. 名無しさん
    • 2013年10月20日 06:00
    • 知られようと問題ない
      見ただけで分かるようなわかりやすい能力
      どっちか
    • 85. コメント
    • 2013年10月21日 20:03
    • しょぼい能力の奴がハッタリの為に嘘の説明とかならわかる

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