1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:22:36.78 ID:BUrKj/s10
別に実在しないゲームでも、こんなシステムや要素があったら
面白いってあればあげてみてくれ
俺はSOのクリエイトシステムがぱっと思い浮かんだ


7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:24:22.07 ID:eN1TDMFw0
CDからモンスター誕生


13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:27:03.09 ID:dg6SKwmE0
カルドセプトみたいな
カードゲーム+ボードゲームの要素は好き


『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」の正体と目的が明らかに!!!!
愕然!! 僕「部長、毎朝社歌合唱と3分スピーチやめたら効率上がりますよ」部長…
衝撃!! 勇者だけど、「戦が終わったら結婚しよう」って約束してたのに魔王倒して…
『とある科学の超電磁砲T』とんでもない事に気付いたwwww もしかして「食蜂操祈」は… 驚愕!! 「えっ?こいつアニオリキャラだったのかよ」ってなったアニメキャラが…
愕然!! 俺「回転寿司で最高94皿食べたことあるよ!」友達「じゃあ明日一緒に…w
愕然!! 最終回で「えっ…?マジで…?」ってなったアニメがこちらwwww
驚愕!! 会社の上司「お前いらねえよ!帰れ!」私「じゃあ会社辞める」友達…
【閲覧注意】スズメバチの巣の駆除に失敗した!!その結果…
『HUNTER×HUNTER』驚愕!! ハンターハンターの2019年休載率が凄すぎるwwww
悲報!! 宮迫博之さん、若い素人におもちゃにされるwwww
『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」凄ええええwwww「アマイマスク」と…
『ドラゴンボール』驚愕!! ドラゴンボールで一番絶望した瞬間、全員一致するwwww
『ONE PIECE』驚愕!! 火拳のエースの設定が凄ええええ!!…
『ワンパンマン』悲報!! 最近のワンパンマン、「ガロウ」がインフレしすぎて…
驚愕!! 昨日嫁が内緒で半休取ってたからドラレコ確認したのだけど…その結果…

3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:23:39.85 ID:Tt1pyJ/d0
MOTHERシリーズのドラムロール



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:25:01.99 ID:vBKeYrEg0
スタイルシフト リニアモーションバトルシステム



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:26:09.84 ID:gHFV7DOM0
船舶の耐久力が上部構造と下部構造に分かれている
上が壊れると無力化、下が壊れると沈没



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:26:39.18 ID:rCcfMOxAP
影牢シリーズ



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:26:51.72 ID:RSGgA0jx0
アサシンクリードとかインファマスとかで
ビルを跳ねたりするやつ



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:26:53.30 ID:mjI5gCqf0
ヴァルキリープロファイル1のシステムは
全体的にすげーと思った



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:27:58.54 ID:pqf+SjPg0
ロマサガの閃きシステム



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:34:50.48 ID:Q1BNckjAO
閃き
ピコーンが気持ちよかっただけかもしれないけど。



83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 21:40:41.40 ID:X+mZxdXyP
閃きと連携



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:28:30.66 ID:vfTvi84u0
ベヨネッタのダッヂオフセット
使えるのと使えないのとでは
ゲームソフトの価値が違いすぎる



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:32:22.41 ID:fKa6x5o2O
>>17
なんだと…



68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 21:18:10.85 ID:vfTvi84u0
>>26
お前ダッヂオフセット覚えずにやめた口か
悪いこと言わん再開して覚えろ
これまでのアクションゲームと
圧倒的に違う世界が味わえるぞあれ



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:30:25.20 ID:AEhEW0eM0
パラッパラッパーのただ楽譜を追うだけじゃダメで
アドリブ入れまくってかないとCOOLにならないシステム



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:31:52.68 ID:0gq9Ci/W0
プレスターン



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:32:58.61 ID:rYrXjF3o0
戦闘はミンサガで
完成した感はあるな



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:34:22.43 ID:3eN++Rzr0
マテリア



35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:35:05.92 ID:BUrKj/s10
マテリアで思い出したけど
オーブメントも良かったなあ



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:35:01.25 ID:JPp0h88s0
FF8のカード



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:36:29.66 ID:wxijVO7e0
FF5のアビリティ



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:37:00.29 ID:mjI5gCqf0
デッドライジングの「何してもいい」「何でも武器になる」
ってのはインパクトでかかった



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:37:04.74 ID:1k9d3hzt0
視界ジャック



44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:37:05.47 ID:0y0m3djVO
パワポケの合成システム



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:37:10.32 ID:bGSAKoi90
アサシンクリードの
弟子システムは圧巻



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:37:41.84 ID:EJ7GMcp+O
バンカズ2のステージ行き来するのが
おもしろかった



49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:39:18.56 ID:j5W1Hd8+O
ガンパレ



53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:41:42.06 ID:5mrv63YE0
ペルソナ4の追撃、合体技、総攻撃



56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:46:30.64 ID:1e39sINN0
lainはユニークだと思った



57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:46:52.08 ID:iOOG9bDai
酔っ払うシステム
可愛い



61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:54:37.31 ID:TobNO9yK0
スターオーシャン3の
ヒートアップゲージ



62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:54:50.62 ID:64PeEOR80
The Third Birthday
のオーバーダイブ



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:30:59.75 ID:yzXs2wsi0
未来視



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:33:27.46 ID:WQ05yIqO0
>>22
まさかでるとは



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:35:21.62 ID:CbARIAVu0
ゼノブレイドの未来視は
画期的だと思った



63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:55:07.09 ID:uPWO3s2H0
未来視は戦闘演出としての役割と
ストーリーに直接絡んでることが大きい



64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:55:07.40 ID:wCvgbKHt0
サクラ大戦3の戦闘は
ストレスなくてよかった



65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 21:06:22.43 ID:5xLxjsA70
ジャストマッチスキルシステム



66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 21:12:33.25 ID:4HxcelGd0
ユグドラユニオンのユニオンシステムはよかった
難易度高めだけど上手くハマれば敵を一網打尽にできる爽快感
うまく育成すれば単騎クリアも可能ってのはSRPGとしては秀逸



69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 21:19:05.58 ID:CxR+Dunw0
アサシンクリードのフリーラン
グラヴィティデイズの重力操作

何にせよ広大なマップを走り回れる
飛びまわれるのはいい



70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 21:21:37.57 ID:5oPHoCRI0
プレスターンバトル



73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 21:24:51.83 ID:lbHwF7JJ0
エグゼ



74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 21:25:36.14 ID:ulXj7ZiHO
デモンズ
血痕・メッセージ・侵入



75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 21:28:37.95 ID:amqPVwGwO
TORの戦闘



76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 21:28:47.22 ID:KCr00K/I0
エースコンバットXの
ストラテジックAIシステム



77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 21:31:52.84 ID:PRKjohuJ0
魔人学園の感情入力システム



82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 21:40:21.02 ID:VhfmQHd20
BUSINシリーズのアレイドアクションシステム
大体のRPGって戦士系は通常攻撃の連打ばっかで
パラディンとかにクラスチェンジ
したとしてもショボイ魔法は移動時に使って
魔術師系のMP節約程度ってのが多いけど
これのお陰で戦士系に陽が射した
強すぎて魔法職が若干気の毒だけどRPGの主人公は
絶対戦士系にする俺には神システム



87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 21:47:01.21 ID:rC6OyaOf0
DMC3の挑発
CQC



89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 21:52:22.42 ID:nx/UJdatO
味方のレベルが上がると
敵のレベルが上がる()

>>87
挑発は1からあったシステム



92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 22:02:18.15 ID:8vPFaza80
シームレスとかオープンワールドってシステム
生かすも殺すも開発次第だけど



93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 22:04:52.36 ID:Srwa0xL/0
ガンビットは面白いシステムだと
思ったんだけどなぁ



94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 22:05:32.01 ID:f9vlWwn+0
時のオカリナのZ注目
ゆとりには分からんだろうが、
コレのおかげで3Dゲームのカメラ視点の悪さが改善された

クラッシュバンディクーやバイオみたいな固定カメラだと
せっかくの3Dゲームなのに画面が狭く感じるからな



52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:41:19.70 ID:nHnBm7900
ブレスオブファイア3の師匠システム



96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 22:10:40.03 ID:uoPSRIwR0
ブレスオブファイア3のジーン組み合わせて変身するシステム
なぜ4からも採用しなかったのか



97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 22:13:09.64 ID:Epk4tHxh0
ブレスVのD-カウンター



55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/24(月) 20:43:29.56 ID:6IaW2sfOO
戦場のヴァルキュリアのBLiTZ



元スレッド名:ゲームで面白かったシステムや要素あげてけ
元スレッドURL:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1372072956/

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 コメント一覧 (91)

    • 1. コメント
    • 2013年06月28日 01:06
    • GoWのリロード周りは銃やらを使う他のゲームにもあったらいいのに名って思った

      李ロード中にタイミングよくもう一回押すと装填時間短縮だけど外すと普通にやるより伸びるって言うやつ
      慣れてる人ほど手際よくやれるけど「リロード短縮」みたいなスキルと違って慣れてる人でも焦ると失敗する
      苦手ならやらなければその中間くらいで勝手に終わる
      この塩梅が良い

      他のゲームなら魔法の詠唱とかでやってもいいかもね
      ただ「失敗するとダメージ」「失敗したらやり直し」位になるとうっとおしいのでやっぱりペナルティは「普通にやるより時間が延びる」位のがいい
      成功と失敗の間が開きすぎると絶対やらないと勝てないみたいな感じになってウザいからちょっとした差でいいんだよ
    • 2. コメント
    • 2013年06月28日 01:09
    • アストロノーカで野菜の種を交配して、良い種を作り出す仕様。
      チマチマ野菜そだてながら、少しずつ品種改良していくのが楽しかった。
    • 3. コメント
    • 2013年06月28日 01:12
    • シャドウハーツのあの時計みたいな攻撃システム
      状態異常にかかったら針が早くなったりヒット成功の間隔が半分になったり
      なるほどなあと思った
    • 4. 名無し太郎
    • 2013年06月28日 01:14
    • 絶好調システム
      タクティカルウェザーバトル
    • 5. コメント
    • 2013年06月28日 01:19
    • 女神転生のコンタクトはなしか
      WA2のエンカウントキャンセル。ダンジョンがパズル主体でシンボルエンカウントに出来ないからキャンセル可ってのはよく考えてると思った
    • 6. コメント
    • 2013年06月28日 01:25
    • ウィザードリィとかセブンスドラゴンみたいにキャラメイクできるシステムは好きだな
      あとセプテントリオンの時間によって船が傾いたりしていける場所が変わるやつとか斬新だった
    • 7.
    • 2013年06月28日 01:26
    • ジャストマッチスキルが出てるだと!?
      大正もののけ異聞録は装備をパズルみたいにはめてくのも面白かったなー

      これとZ注目を挙げた人とは飲みに行きたい
      徹夜でゲームでも良い
    • 8. このコメントは削除されました
    • 2013年06月28日 01:26
    • このコメントは削除されました
    • 9. コメント
    • 2013年06月28日 01:27
    • バーチャファイター自体、新規システムの塊みたいなものだが
      2の酒飲みで技が増えるのが特に面白かった
      あれこそ酔拳だな
    • 10. コメント
    • 2013年06月28日 01:29
    • え、YU-NOのA.D.M.S.がないとか
    • 11. コメント
    • 2013年06月28日 01:31
    • クロムハウンズは色々と凄かったが、特筆すべきはNAシステムだな
      後にパーティチャットの導入で陳腐化してしまったが、アレほど戦略や通信の重要性を強調させたシステムはそうない
    • 12. コメント
    • 2013年06月28日 01:33
    • 何故portalが出てない・・・
    • 13. コメント
    • 2013年06月28日 01:36
    • Diablo2のスキルビルドシステムとシナジーシステム
    • 14. コメント
    • 2013年06月28日 01:39
    • 商品のバーコードを読み込んでバトルする
    • 15. コメント
    • 2013年06月28日 01:40
    • ゲーム機のコントローラが振動する機能。ダメージを受けたら振動、くらいだったらたいしてうれしくないけど、レースゲームではあれはマジで画期的な機能。俺がそれを初めて実感したのはグランツーリスモ2をプレイしたとき。コントローラーの振動の具合で路面とタイヤの設置具合を感知、それに呼応しながらプレイなんてことができちゃう。
    • 16. コメント
    • 2013年06月28日 01:42
    • FF11のマクロ
      プログラム組んでるような感覚と自由度高すぎなところがツボった
    • 17. コメント
    • 2013年06月28日 01:47
    • エターナルアルカディアの発見物システムかな
      フィールドを回る楽しさが増した
    • 18. コメント
    • 2013年06月28日 01:49
    • バテンカイトスのマグナス
      黄金の太陽のジン召喚と武器発動

    • 19. あ
    • 2013年06月28日 01:51
    • ストIIのキャンセル必殺技
      元はバグの類だったものをあえて残すという英断。
      ただ技の戻りを飛ばして全く別の技を出すアクション自体は
      AC版ダブドラ3でも出来たのはあまり知られていない
    • 20. コメント
    • 2013年06月28日 01:51
    • 幻水の連携
      キャラによって動きが異なって見てて楽しかった
    • 21. コメント
    • 2013年06月28日 01:52
    • アレイドアクションが出ていることに感動した
      仲間同士の絆で強力な技が出せるってのがイメージ的にもよかった
    • 22. コメント
    • 2013年06月28日 01:55
    • もう今じゃ馬鹿にする人いるけど恋愛シミュレーションゲームって衝撃的だったわ
      やりすぎて夢がテキスト形式になった
    • 23. コメント
    • 2013年06月28日 01:55
    • ff10のスフィア板はもう殿堂入りだな
      あっちこっちのRPGで似たような成長システム見るようになった
    • 24. コメント
    • 2013年06月28日 01:57
    • ラ・ピュセルの浄化&アイテム成長システム
    • 25. コメント
    • 2013年06月28日 02:01
    • 64のパーフェクトダーク
      途中から敵が人からエイリアンになったのが当時印象的だった
    • 26. コメント
    • 2013年06月28日 02:07
    • FF13のオプティマシステム
    • 27. コメント
    • 2013年06月28日 02:15
    • ドラムロール出てて安心した
    • 28.
    • 2013年06月28日 02:16
    • テイルズのバトルシステムはどれも面白い
    • 29. あ
    • 2013年06月28日 02:22
    • スニーキングアクションというジャンル
    • 30. あ
    • 2013年06月28日 02:28
    • FF6のセッツァーのイカサマのダイスとスロットはマジで好きだった
    • 31. コメント
    • 2013年06月28日 02:29
    • FF12みたいなシステムのRPG
      シナリオはクソだったけど
      一々バトル画面に入らないのとマップが広くて冒険してる感がよかった
    • 32. コメント
    • 2013年06月28日 02:43
    • 戦国ランスのクリア時の得点で周回特典が選べるシステム
      なんでもかんでも引継ぎ引継ぎじゃないからゲームバランス保ったままで、しかも周回するモチベーションも上がって良い周回システムだった
    • 33. コメント
    • 2013年06月28日 02:45
    • ロマサガ2はひらめきだけじゃなくて術の合成とか継承システムがメチャクチャいい
      パーティーも自由だし
      死んでも終わりじゃないから楽しい
      コッペリアみたいなレアキャラもいたし
      楽しかったなぁ・・・
      これにのサガフロンティア連携があればもっとよかった
      リメイク希望NO1なのに・・・
    • 34. 名無し
    • 2013年06月28日 02:47
    • クロノトリガーの強くてニューゲーム
      基本一周で終わりのRPGの革命だった、これのおかげでマルチエンディングでもコンプできるようになった。
    • 35. コメント
    • 2013年06月28日 02:54
    • タクティクスオウガのウェイトターンシステム
      まあ、ゲーム自体のバランスは悪いけど
    • 36. コメント
    • 2013年06月28日 03:23
    • デモンズの他プレーヤーがボスとして侵入してくるシステムと
      グラディウス5の過去の自キャラが援護射撃してくれるのが
      真っ先に思いついた。
    • 37. コメント
    • 2013年06月28日 03:33
    • ペルソナ2の会話
    • 38. コメント
    • 2013年06月28日 03:42
    • ロマサガ面白かったけどレベルあげしたら中ボスより雑魚敵のほうが強いとか切ない

      ガンパレは勝手に女と親密度上がって彼女がヤンデレ化→刺されるEND
      逃げても探されて刺されてEND
      面白かったけど・・・辛い
    • 39. コメント
    • 2013年06月28日 03:54
    • ※34
      ラングリッサーェ…
    • 40. まとめブログリーダー
    • 2013年06月28日 03:59
    • ジョブLevel上がると上級職が拓かれる
    • 41. 名無し
    • 2013年06月28日 04:11
    • モンハンのスタミナゲージはよかった
    • 42. コメント
    • 2013年06月28日 04:17
    • 東方の迷宮はこのシステム流行れって思いながら何週もしてた。
    • 43. コメント
    • 2013年06月28日 04:19
    • 初期のころの三国無双の数千人規模の戦いの中の1人の兵士を操るってコンセプトがよかった
      今は1人が無双するだけのゲームになっちまったけど
    • 44. コメント
    • 2013年06月28日 04:51
    • セーブデータを、文字列に変換
      いわゆる「ふっかつのじゅもん」形式で出力する機能
    • 45. コメント
    • 2013年06月28日 05:13
    • ディスガイアの戦闘後に貰えるアイテム、経験地、金などのボーナス。
      ボーナスゲージ上げるの優先し過ぎると敵に殺される可能性も高くなり
      その辺のバランスを考えながら戦うのが楽しかった。
      上手くゲージを上げて大量にボーナスを貰えた時の脳汁はやばい。
    • 46. コメント
    • 2013年06月28日 06:12
    • ラジアントヒストリアのグリッドバトル
      敵をどう動かして、いかにまとめて倒せるかって言う
      パズル的な要素も入ってて面白い
    • 47. コメント
    • 2013年06月28日 06:22
    • FF12の戦闘とかアサシンクリードのフリーランとか面倒なことを省略してくれるシステム大好き
    • 48. コメント
    • 2013年06月28日 06:22
    • デモンズのラトリア4
    • 49. コメント
    • 2013年06月28日 06:24
    • この手の話題でグランディアエクストリームがでないとか・・・
      スキル重複、マナエッグ合成、必殺技育成、合体技シンクロフラッシュ、
      エクセレントボーナス、MVPボーナス、必殺技フィニッシュボーナス、
      合体技フィニッシュボーナス・・・上げだしたらきりがない・・・
    • 50. このコメントは削除されました
    • 2013年06月28日 06:51
    • このコメントは削除されました
    • 51. コメント
    • 2013年06月28日 07:05
    • .hack のワード生成フィールド
    • 52. コメント
    • 2013年06月28日 07:16
    • ネトゲになるけどアトランティカってゲームの自動移動システムがよかった
    • 53. コメント
    • 2013年06月28日 07:24
    • テリワン3Dの連携
      何で本編でも採用しないんだよ
    • 54. コメント
    • 2013年06月28日 07:32
    • 今思うと努力したらどんな女の子にも振り向いてもらえるっていう
      ときメモのシステムは中学生には残酷だった。
      現実は厳しい。
    • 55. コメント
    • 2013年06月28日 07:42
    • リンク攻撃によるフルボッコ
    • 56. コメント
    • 2013年06月28日 07:49
    • 弱点を突くともう一回攻撃が出来て耐性がある所を突くとターンエンド。
      女神転生の戦闘システムだけどこれになれると普通のRPGは面白くなくなるほど。
    • 57. コメント
    • 2013年06月28日 07:56
    • PSO2のBGM
      状況によってフレーズやテンポが常に変わっていく
    • 58. コメント
    • 2013年06月28日 08:21
    • ロマサガ2は散々挙がってるから
      ルドラの秘宝の言霊システムと俺の屍を越えてゆけの人間ダビスタシステム
    • 59. ゆぴぴ
    • 2013年06月28日 08:28
    • 不思議のダンジョン。実際、相手が動かなきゃ動けない世界は現実には存在しないが、あれは市販のTASみたいなもの。現実は止まっていられないけど、あのゲーム内は"一旦、止めながら相手との関係を考える"よう演習できる。現実の、なりすまし詐欺師を非暴力・挑発に乗らずジェノサイドに導くにはシレンで身代わりの杖[99]とおにぎりでダンジョン制覇する縛りプレイをしたら良い。身代わり同士を殺し合わせるだけでクリアしろってこと。
    • 60. コメント
    • 2013年06月28日 08:35
    • ことだまはー?
    • 61. 名無し
    • 2013年06月28日 08:39
    • 鏡の大迷宮の携帯はなかなか面白かった
      ボス戦に仲間を呼ぶだけ呼んで自分だけワープスターで離脱とかするのが好きだった
    • 62. 名無し
    • 2013年06月28日 10:10
    • ラジアータストーリーズの蹴りバトルは面白かった
    • 63. コメント
    • 2013年06月28日 10:25
    • ダークソの契約
      煮詰まってなかった故に楽しさにあまり繋がらなかったけど
      発想としては逸品だと思う
    • 64. コメント
    • 2013年06月28日 10:43
    • ポケモンの全く対称性がない属性システムって何気に大発明だと思う
    • 65. コメント
    • 2013年06月28日 11:25
    • DMC3のエネステによる技キャンセル
      これも偶然の産物を正式採用したパターン

      ダッヂオフセット挙げる人がいるとはな
      あれはACTゲームの革命だわ
      ウィッチタイムなんかよりよっぽど白眉となるシステム
      ただあまりにハードル高いからな、やらずに終えた人も多かろう
    • 66. コメント
    • 2013年06月28日 11:38
    • レナスの十字キーで選択はまじで快適だった
      まんたんシステムやどこでもセーブなどレナスはRPGの最先端行ってた
      知ってる人いないけど
    • 67. コメント
    • 2013年06月28日 11:38
    • 将棋っていうボードゲームなんだけど
      倒した敵の駒を自分が使っていいってのはすごく面白いアイデアだね
    • 68. コメント
    • 2013年06月28日 12:56
    • ミスティックアーク。当時この画質は凄かった。

      DSかPSPに出してくれ
    • 69. 名無し
    • 2013年06月28日 13:01
    • FOシリーズのシステム全て好きなんだけど
      欲をいうならDCよりレベルの上限もっと上げて
    • 70. コメント
    • 2013年06月28日 13:24
    • ハイドライド3
      HPとは別に、食べ物を食わないと餓死する。
    • 71. まとめブログリーダー
    • 2013年06月28日 13:39
    • リセットさんのデータ消すやつ
      3dsでもあればいいのに
    • 72. コメント
    • 2013年06月28日 14:40
    • 意外とここまであがってないけど
      Diabloで武器などに単語がランダムでついて能力が付与されるシステム
      (名称はシランw)
      これはスゲーってなったな。これのせいで限られたアイテムが無限に増えた。
    • 73. コメント
    • 2013年06月28日 14:50
    • ある程度のところまで進むと冒険の書が消えるシステム
    • 74. コメント
    • 2013年06月28日 14:58
    • WA2のエンカウントキャンセルと戦闘前に出てくるアイコンの色でまだ図鑑に載ってない敵だとわかるシステム
    • 75. コメント
    • 2013年06月28日 15:47
    • 妄想トリガーって書こうかと思ったけど、
      あれはシステムというより設定なんだよな

      スパイラルカオスの部位破壊は欲望と戦略をマッチさせた
      少々面倒なりにいいシステムだと思ったけど、あれって
      前例あるのかな
    • 76. 名無し
    • 2013年06月28日 15:54
    • フェイブル
      食べ物で太ったり痩せたり、モラルで外見が変わっていくやつ
      あと敵にやられてもやり直しやゲームオーバーにならずに、体に傷が残る、って設定は面白いと思った
    • 77. コメント
    • 2013年06月28日 15:57
    • そろそろ右手からメラゾーマ左手からベギラゴンって出来ない?
    • 78. コメント
    • 2013年06月28日 16:07
    • ロマサガ2の閃きと陣形も良かった
      3以降の(3の連携は確かコマンダーモードだったけど)連携は蛇足
    • 79. あ
    • 2013年06月28日 16:11
    • カオスレギオンの召喚

      シャドウハーツのジャッジメントリング
      だな
    • 80. コメント
    • 2013年06月28日 17:13
    • タクティクスオウガは何から何まで画期的で当時は衝撃だった。
    • 81. コメント
    • 2013年06月28日 19:50
    • ペルソナ4はキャラが喋るのが楽しいのであってシステムは糞
    • 82. 名無し
    • 2013年06月28日 20:13
    • SOVPラジアータが出てEOEが出てこないとかお前らには失望した
    • 83. コメント
    • 2013年06月28日 20:58
    • WIZ8の戦闘システム。敵がフィールド上を普通に歩いており、近づくとシームレスに戦闘に移行する。
      壁を背にして挟撃を避けたり、曲がり角に隠れて相手の射撃範囲から逃れたり、木々を盾にして矢を防いだり、高いところから一方的に攻撃したりできる。

      また、任意のタイミングで戦闘状態に移行する事も出来、相手の視界外で戦闘状態に入る事で必ず先手を取れる。

      BoF5のPETSに似ているが、一人称視点の3DRPGでこれが出来るってのはすごい。
    • 84.
    • 2013年06月28日 21:36
    • 金がないやつは金があるやつに搾取され続けるってシステム
      キモメンにうまれたらイベントがクソになるシステム
    • 85. コメント
    • 2013年06月28日 23:22
    • 尻尾持ってぐるぐる回して爆弾に当てるシステム
    • 86. コメント
    • 2013年06月29日 01:11
    • ※81
      戦闘システムは良いと思うぞ
      コミュは面倒だが
      セリフスキップでも時間かかるし
    • 87. あ
    • 2013年06月29日 05:20
    • マナケミア2の戦闘
    • 88. コメント
    • 2013年06月29日 08:36
    • ロマサガとかのクイックセーブ
      他のゲームでも欲しい…
    • 89. コメント
    • 2013年07月01日 23:08
    • デジタルデビルサーガ兇陵縣
      キャラの変貌とBGM、喰うか喰われるかのバランスといい最高だった。

      正直今でもこれを見るためにPS2を起動することがある。
    • 90. コメント
    • 2013年07月02日 07:49
    • シャドハほんと新作誰か作ってほしい
    • 91. コメント
    • 2013年07月12日 05:45
    • ※51
      良かったよなコレ。レベル上げにも便利だったし装備集めもできたし、自分の好きな組み合わせの厨二ワードやらネタやらできたし
      唯一の難点はグラフィックパターンが少なすぎた事だな。どの世界行っても同じ様な景色だし、特に無印の後半。
      個人的にはキングダムハーツの戦闘システムかな。今までアクションRPGやった事ないから新鮮だった。

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