1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:44:19.40 ID:rcd+HwPX0
おっかしくね?
最初はスライムみたいにこっちに合わせた雑魚ばっかなのに


3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:44:55.16 ID:A5JfR04e0
成長してるんだよ


10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:47:32.57 ID:FkM49ddNO
町から出られないじゃん


『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」の正体と目的が明らかに!!!!
愕然!! 僕「部長、毎朝社歌合唱と3分スピーチやめたら効率上がりますよ」部長…
衝撃!! 勇者だけど、「戦が終わったら結婚しよう」って約束してたのに魔王倒して…
『とある科学の超電磁砲T』とんでもない事に気付いたwwww もしかして「食蜂操祈」は… 驚愕!! 「えっ?こいつアニオリキャラだったのかよ」ってなったアニメキャラが…
愕然!! 俺「回転寿司で最高94皿食べたことあるよ!」友達「じゃあ明日一緒に…w
愕然!! 最終回で「えっ…?マジで…?」ってなったアニメがこちらwwww
驚愕!! 会社の上司「お前いらねえよ!帰れ!」私「じゃあ会社辞める」友達…
【閲覧注意】スズメバチの巣の駆除に失敗した!!その結果…
『HUNTER×HUNTER』驚愕!! ハンターハンターの2019年休載率が凄すぎるwwww
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『ドラゴンボール』驚愕!! ドラゴンボールで一番絶望した瞬間、全員一致するwwww
『ONE PIECE』驚愕!! 火拳のエースの設定が凄ええええ!!…
『ワンパンマン』悲報!! 最近のワンパンマン、「ガロウ」がインフレしすぎて…
驚愕!! 昨日嫁が内緒で半休取ってたからドラレコ確認したのだけど…その結果…

4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:45:24.45 ID:hXI23xde0
いきなり強いのでてきたら
クリアできないじゃん



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:56:40.60 ID:MFvlmiqh0
だんだんと強い敵が出るようになってくるのは別に良いけど、
主人公のレベルで同じ敵の強さが変動するのは納得いかんわ



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:46:10.19 ID:YyvsXwjVP
実際スライムもキラーマシンも
戦闘能力に大きな差があるわけではなく
数値がインフレしてるだけ



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:47:21.11 ID:2BY94DEI0
その理屈で言うとスライムもムドーも
大して違わないってことになんね?



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:48:55.55 ID:YyvsXwjVP
>>9
犬と虎くらいの違いでしか
ないだろうな



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:45:39.18 ID:uE0ZLnCI0
ロマサガ2でもやれ



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:47:44.01 ID:pW49nmiEP
魔王が主人公の成長を見ながら
ニヤニヤするため



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:51:07.22 ID:YZdP6WBO0
ドラクエって一番苦戦するの最初のほうで
ザコの群れが来た時だよな



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:51:42.33 ID:8UFNycvMO
始めからあちこち行けるつくりでも、
互角以上に戦えるところにしか進めない



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:52:56.33 ID:qL3yN0xu0
自由度高いRPGなら
いきなりクソ強い敵とも戦えるだろ



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:57:24.03 ID:YZdP6WBO0
>>17,19
最近はフラグ管理しっかりして
そういうマップへの道閉鎖してるものも多くね?



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:52:55.84 ID:qKKmcp/30
そういう暗黙の了解みたいなのに
理由があったりするRPGいいよな



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:54:26.42 ID:mzqRAT460
>>1
だった最初の町をでないで、
延々にレベルアップしてるといいよ(´・ω・`)



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:55:25.43 ID:YSt8qTCc0
MMOなら死ねるよ(敵強くて)



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:56:44.27 ID:6Avj7+fM0
低レベルの主人公しか頼れる人間がいないってことは
その地域のレベルが低い
だから魔王はそれに見合った軍を派遣した



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:57:20.53 ID:g4lK3mkH0
何言ってんの?
主人公が敵に合わせて強くなってるんですけど?



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:58:30.55 ID:gRpz7GRTO
まだアリアハンにいたとき
スカイドラゴンがスライムより強かったと証明できないだろ
勇者がこない間にモンスターも成長してんだよ
勇者がくるとモンスターの成長もとまる



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:48:17.85 ID:STJ2d8NgP
逆に考えるんだ。
都合の良い土地に生まれたからこそ
主人公になれたんだと!



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 13:48:38.60 ID:JJVXIIZu0
あくまでも勇者の歴史を辿っているからな
強い敵がいる地域から勇者は育ちにくい



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 14:00:43.77 ID:eJbc7hP+0
たまたまだから。
たまたまスタートの街の周りは弱くて、
たまたま次の目的地の敵がその次に弱くて…のたまたま。
勇者なんだからこれくらいの豪運は生まれ持ってるものなんだよ



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 14:12:08.26 ID:RKv27lUM0
マジレスすると数多くの主人公の中から
運良くだんだん敵が強くなって死なずに
レベル上げれた奴だけにスポット当てたから
ドラクエ世界だと勇者の子孫は山程いてほとんど途中で死んでる



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 14:18:37.40 ID:g3fxnOUt0
>>34
ほぼ唯一無二の血統が主人公なんですがそれは



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 14:02:49.65 ID:iFqM62Hq0
そら最初の村か街は敵の本拠から遠いんだから敵も弱いよ
あんまり主力を遠くに出しすぎると食糧足らんで死ぬだろ



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 14:09:12.67 ID:2BY94DEI0
最初は魔王軍とは関係ない野生のモンスターだから弱い
まずはそいつら相手に戦闘力を鍛える
魔王に近づくにつれ、軍隊を相手にしなきゃならないから強くなった頃には
同じくらい強い奴等が立ちはだかる

とか?



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 14:23:43.24 ID:Babpd9hB0
ルナドンはいきなり強い敵も出てきたりするから弱いうちは
傭兵とか雇って移動しないとダメだったな



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 14:22:21.04 ID:zcf4q3SRO
魔王はやさしいね。
こちらの成長に合わせて
必要な敵を送りこんでくるからな。



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 14:31:48.21 ID:K80x/Vql0
魔王の事も考えろよ
街や村の周り→質より数ザコモンスターでも狩れるやつぐらいしか
いないんなとこに強いのを配置しても人員の無駄遣い
ダンジョン→知られたらまずいものや取られるとまずいアイテムの保管に
そこそこ強いやつを配備万が一取られてもダンジョンのボスで詰ませる
魔王城→最大戦力で



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/26(水) 14:07:00.31 ID:0P2EBv3V0
たまに最後の方の雑魚敵でも強いダンジョンとかに
1人でいる奴って相当強いだろスカウトしろよ
てかアイツの方が漢らしくて勇者っぽいじゃん



元スレッド名:RPGの敵ってなんで主人公に合わせて強くなっていくの?
元スレッドURL:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1372221859/

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 コメント一覧 (74)

    • 1. コメント
    • 2013年06月26日 18:57
    • つまりドラクエ3の最初のダンジョンでずっと迷ってた彼はバカという事ですね
    • 2. コメント
    • 2013年06月26日 18:57
    • ドラクエ4なんてサイコーだろ。
      主人公の村襲って、旅に出る前に殺しに来るんだぜ。
      んで、幼馴染が主人公に化けて身代わりになって殺されるっていう
    • 3. コメント
    • 2013年06月26日 18:57
    • 敵の親玉に近付けば近付くほど、敵が強いのは当然
      ボクシングなどでベルトなどが関係してるところほど強者は多く、それとは関係のないところで争っているものほど弱者が増える
      当然の理だよね

      何ら不思議に思うことじゃないよね。バカなのかな^^;
    • 4. コメント
    • 2013年06月26日 18:58
    • 屁理屈は知恵袋で言え
    • 5. コメント
    • 2013年06月26日 18:59
    • ワンパターンなスレだな
    • 6. コメント
    • 2013年06月26日 19:03
    • ドラクエIIのロンダルキアのホコラに居る神父とか
      仲間にしたら相当強いだろうなw
    • 7. コメント
    • 2013年06月26日 19:04
    • 運が良かったやつの物語をプレイしてるだけ
      数知れない勇者がやられている
      あるものは町の外の敵が強すぎて出た瞬間に食われ
      あるものはたどる道を間違えて急に強敵がでて食われてる
    • 8. コメント
    • 2013年06月26日 19:05
    • だってそうしないとゲームとして成り立たないじゃんとマジレス
    • 9. コメント
    • 2013年06月26日 19:06
    • あれだろ敵側も主人公みたいに探検してんだろ
    • 10. コメント
    • 2013年06月26日 19:07
    • 星をみるひとなんか開始十秒で終盤並みの強さ持ってる敵とエンカウントするらしいな
      別に負けイベとかじゃなく
    • 11. コメント
    • 2013年06月26日 19:08
    • その方がゲームとして楽しめるからだろ
    • 12. コメント
    • 2013年06月26日 19:08
    • 生態系が違うと考えれば自然じゃないか?
    • 13. コメント
    • 2013年06月26日 19:10
    • アフリカに行かないとライオンはいないわけで、行く地域によってモンスターの種類や強さが違うのはおかしいことだろうか
      それにモンスター内にも弱肉強食があるとすれば弱いモンスターが強いモンスターのいないところに生息してもおかしいことではないだろ
    • 14. コメント
    • 2013年06月26日 19:10
    • ゆとりがFF2やってもブーブー言ってクソゲー認定するから
    • 15. まとめブログリーダー
    • 2013年06月26日 19:11
    • ぶっちゃけ主人公候補はいっぱいいるけど、モンスターが強い地域の奴は殺されていくから、奇跡的に弱い方から強い方への冒険の順路を取れる主人公の物語をプレイしてるだけ
    • 16. コメント
    • 2013年06月26日 19:12
    • 現実と一緒。最初は楽だが社会に出るまでに鍛えないと詰む。
    • 17. コメント
    • 2013年06月26日 19:13
    • 強くてニューゲームで5分でラスボスと戦えるRPGが昔あった
      なんの物語もなかった
    • 18. コメント
    • 2013年06月26日 19:14
    • ゼノブレイドのバルバロッサでビビったなあ
    • 19. コメント
    • 2013年06月26日 19:18
    • ほとんどの敵は最初は主人公と同じレベルだけど主人公と同じように色んな外敵と戦って強い奴だけが生き残ってるだけ
      飛びぬけてレベルの高い敵はそこまで多くなくて、そういう奴は自分からちょろちょろ外に出て狩りとかしないだけ
    • 20. 名無し
    • 2013年06月26日 19:19
    • 敵の幹部なのに序盤のレベルで倒せたりな。大体先発はガチムチ系の単細胞野郎。
    • 21. このコメントは削除されました
    • 2013年06月26日 19:20
    • このコメントは削除されました
    • 22. コメント
    • 2013年06月26日 19:23
    • 勇者達がジョブチェンジするように敵側もジョブチェンジしてる
      その証拠に色違いの敵が多い
    • 23. コメント
    • 2013年06月26日 19:23
    • スカイリムは
      森を散策してたら巨人と遭遇し、一撃で空高く舞い上げられ即死したりする
      オープンワールド最高
    • 24. コメント
    • 2013年06月26日 19:24
    • ※20
      幹部仲間でも格下のくせにプライドばかり高いキョロ充みたいなやつが
      少しでも箔を付けようと率先して地方の弱い勇者を狩ってるんだと思う。
    • 25. コメント
    • 2013年06月26日 19:24
    • そういう強運な主人公の話を見てるだけだよ
    • 26. コメント
    • 2013年06月26日 19:26
    • 洋ゲーをやるといいよ
    • 27. まとめブログリーダー
    • 2013年06月26日 19:34
    • 生き残ったのが敵が弱いとこから出てくる街に生まれた奴
    • 28. あ
    • 2013年06月26日 19:37
    • 強くなるぐらいいいじゃん
      メガテンときたら…
    • 29. コメント
    • 2013年06月26日 19:43
    • 逆にいきなりガシガシ主力と戦って殺しまくって
      いざ魔王城に乗り込んだらガクガク震えながら竹槍で突っ込んでくる非戦闘用モンスターしか残ってない、なんて展開嫌だろ・・・
    • 30. コメント
    • 2013年06月26日 19:49
    • 魔王にだってプライドがあるだろ。
      ムキになって潰しにきたらカリスマに傷が付く。
    • 31. コメント
    • 2013年06月26日 19:49
    • ゲームボーイのナイトガンダム物語をやって絶望するがよい
    • 32. あ
    • 2013年06月26日 19:54
    • ポケモンもそうだよね
    • 33. コメント
    • 2013年06月26日 20:03
    • FF2をやれ
      最初からでも場所によってはまったく歯が立たない敵が出現する
    • 34. コメント
    • 2013年06月26日 20:09
    • アリアハンから出ていきなり旅行中のカンダタ一味に遭遇して
      瞬殺されてもおかしくないわけだからな。
    • 35. コメント
    • 2013年06月26日 20:31
    • FF2の最初の街からまっすぐ南へ
      数十歩歩くだけでブラックプリンやコカトリスが出てくる
    • 36. あ
    • 2013年06月26日 20:31
    • 強い敵のいる場所に行かないだけでしょ
    • 37. コメント
    • 2013年06月26日 20:32
    • 未だにこんな幼稚なご都合主義を引きずってその理由も考えてないのか
      「ゲームにリアリティはいらない」とか偉そうなことを言って戦闘システムやキャラのオシャレにかまけて世界設計をおろそかにしてきた結果がこのザマとは
      やはりJRPGなんざどれもこれもロクなモンじゃねえな
    • 38. コメント
    • 2013年06月26日 20:35
    • ニューベガスはちょっと道を外れるとドラクエでいうあばれざる的モンスターの群れと出くわすことが多々
      でも最初から好きなところへ行ける自由度という良さが消えてしまってたな
    • 39. BLEACH
    • 2013年06月26日 20:36
    • 藍染が主人公がギリギリ勝てる敵と戦うように誘導してるらしい
    • 40. コメント
    • 2013年06月26日 20:36
    • 僻地や敵の本拠地に近づくほど強敵が出るってのは納得するんだけど、
      不自然に決められたルートで敵が強くなるゲームは遊ばされてる感がする
    • 41. コメント
    • 2013年06月26日 20:40
    • MMOなら最初の街を出た瞬間に最強のボスをも倒すプレイヤーが襲ってくる
    • 42. コメント
    • 2013年06月26日 20:42
    • FF8はこっちもレベルあがったら相手も上がる極みシステム
    • 43. コメント
    • 2013年06月26日 20:43
    • 基本的にサクセスストーリーをなぞってるってんだよ

      てか、常識だろw

      最後まで上手くいった奴を主人公として扱ってるだけで
      主人公補正って言葉に惑わされすぎだろ
    • 44. コメント
    • 2013年06月26日 20:50
    • ベイグラントストーリーだと主人公を魔に慣らす為に敢えてそうしてるって設定だったな
    • 45. コメント
    • 2013年06月26日 20:56
    • 運悪く敵が強い所出身の勇者はただのしかばねという形で出演してるだろ
    • 46. コメント
    • 2013年06月26日 20:56
    • 星をみるひとでもやれば良いじゃん
    • 47. あ
    • 2013年06月26日 21:03
    • 敵「なんであの勇者、いつも俺たちより少しだけ強いんだ?」
    • 48. コメント
    • 2013年06月26日 21:04
    • *38
      スタートしてからベガス地区へ
      とりあえず防具外して裸でダッシュってのを思い出した。
      成功したことないけど

    • 49. コメント
    • 2013年06月26日 21:14
    • そこに住んでる人たちが周りの強さに合わせて移動したり鍛えたりしてる
      終盤の町は住人もめっちゃ強い
      魔王城からの距離に合わせて弱い人間やモンスターが離れて暮らしてるだけ
      いつでも弱者はより遠くに逃げる
    • 50. あ
    • 2013年06月26日 21:35
    • その昔、「星をみるひと」というRPGがあってだな・・・
      まあお前らゆとりは知らないだろうけど
    • 51. コメント
    • 2013年06月26日 21:39
    • こういう系考えちゃうようなリアルとゲームの区別付かないやつはゲーム卒業したほうがいいと思う。
    • 52. コメント
    • 2013年06月26日 21:47
    • ロマサガ1はサルーインの復活と共にモンスターが活性化してるんだよ
    • 53. 名無し
    • 2013年06月26日 22:04
    • ドラクエなら6があるだろ
      序盤のレイドックの井戸の中に行って中盤のモンスが現れて瞬殺される
    • 54. コメント
    • 2013年06月26日 22:22
    • >>23
      お前みたいのがいるからわざわざ色違いモンスターなんてどうでもいいのが作られるんだろうな。
    • 55.
    • 2013年06月26日 22:28
    • やっぱり魔王城に近い方が、魔物にとっても住み心地がいいと思うんよね
      だから、力を持った魔族ほどいい物件に住めるんでね?
      人間で言うとこの、金や権力みたいなもので
      で、力の無い魔物ほど、魔物から見て辺境の地に送られるっていう
    • 56. うp
    • 2013年06月26日 23:13
    • レベルが違いすぎる相手をわざわざ相手しないだろう
      アリと虎がお互い意識し合わないようなもん
    • 57. コメント
    • 2013年06月27日 00:18
    • ほしをみるひとでもやってこいよ
    • 58. コメント
    • 2013年06月27日 00:39
    • TORのマオとユージン
      どうやって首都から来たのかと聞きたい
    • 59.
    • 2013年06月27日 00:55
    • そっちは危険クポ!

      ※37
      幼稚なのは君の精神だと思う。
      ご都合主義の意味も理解してないようだし。
    • 60. コメント
    • 2013年06月27日 01:33
    • マジレスするとゲームバランス。
    • 61. コメント
    • 2013年06月27日 04:11
    • そら近衛兵は強いので固めて辺境の村には失っても痛くないのを差し向けるわ
      主人公がとラスボスが最初から近かったらこの理屈は崩れるが
    • 62. コメント
    • 2013年06月27日 07:20
    • もうRPGとかしんどすぎだろ
      レベル上げるために何回も同じ敵倒してやってらねえわ
      今回のFF15はKH式の戦い方に変えて正解だろ
      気に入らないやつは永遠にFF7でもやってな^^;w
    • 63. コメント
    • 2013年06月27日 12:35
    • ドラクエ2や3で船手に入れてすぐなのに、調子こいて遠出してまだ行くべきではない未知の陸地に足を踏み入れると、とてつもない強敵に出くわす恐怖。
    • 64.  
    • 2013年06月27日 14:21
    • 魔王が敵の作品を考えると、魔王にとって、

      魔王城→生活の場であり、かつ魔王軍本拠地
      魔王城周辺→魔王軍生活の為の必要な土地
      強大な軍事力を持つ遠い人間の国→戦略上重要な土地だが下手に大軍勢を送ると大規模戦争になるので扱いが難しい場所
      アイテムや施設など、人間を助ける事になると予測できる土地→確実にそれらを無力化しないといけないので力を注がねばならない。
      砂漠や極寒の土地→それらの環境に適した生物を派遣する以外の道が無い。
      とくに大きな軍隊も持たないアイテムもない人間の国→別に急がなくても良いから後回し。
      だろう? だからまあ大体は理に適ってることが多いよ。
    • 65. 名無し
    • 2013年06月27日 15:11
    • 星をみるひとwww懐かしいww

      あれはマジでヤバかったなあ、、町見つけるまでは最初の1戦で毎回全滅してたわ(ノ-`;)
    • 66. このコメントは削除されました
    • 2013年06月27日 16:51
    • このコメントは削除されました
    • 67. コメント
    • 2013年06月27日 21:38
    • 最初の町で雑魚敵を倒し続け今やLv99
      ファンタジー北島
    • 68. コメント
    • 2013年06月27日 21:54
    • マジレスすると勇者にとって最初の敵の方が強い。
      勇者が勇者たる所以は何度死んでも生き返る事ができる事に尽きる。
    • 69. コメント
    • 2013年06月27日 22:17
    • *14
      FF2ってちゃんと序盤の街の周囲は弱いからこの記事に書いても意味ないぞ
      敵や装備の強いミシディアに行けるとかいっても
      それいっちゃあ
      DQ1と変わらん
    • 70. コメント
    • 2013年06月28日 03:14
    • マジレスすると
      最初の敵がキラーマシンのゲームなんて売れるのかどうか
    • 71. コメント
    • 2013年06月28日 07:30
    • 実は勇者は世界中にいっぱいいて
      たまたま運よく生き残った勇者が魔王を倒した話が
      ゲームになったと思ってる。
      ある程度強い勇者は魔王が見つけて
      既にみんな殺されてるんだよきっと。
    • 72.
    • 2013年06月28日 16:26
    • 一応、勇者ってのは人類の希望なんだから、人間にとって一番安全な所に住まわせるのが無難なんじゃない?
      あの世界の安全な所って魔物が弱い所だろうし
    • 73. コメント
    • 2013年07月01日 15:23
    • 逆に考えるんだ。最初から強い敵がいる街・村からは勇者は生まれない。
      世界にはもっとたくさんの「勇者」がいるが、生き残れるのはお前だけなんだ。
      だから、お前が、世界を救うんだ。
      なんて言うとちょっと燃えないか?
      今のガキは冷めてやがんなぁ・・・
    • 74. コメント
    • 2013年07月06日 04:28
    • ゲームバランス的に考えるとちょっとずつ強い敵と戦えた方が面白いから好き

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