俺はメガテンのプレスターンバトル
緊張感が良い
ゼノギアス
8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:13:32.17 ID:NyqlH37CO
聖剣伝説3
愕然!! 僕「部長、毎朝社歌合唱と3分スピーチやめたら効率上がりますよ」部長…
衝撃!! 勇者だけど、「戦が終わったら結婚しよう」って約束してたのに魔王倒して…
『とある科学の超電磁砲T』とんでもない事に気付いたwwww もしかして「食蜂操祈」は… 驚愕!! 「えっ?こいつアニオリキャラだったのかよ」ってなったアニメキャラが…
愕然!! 俺「回転寿司で最高94皿食べたことあるよ!」友達「じゃあ明日一緒に…w
愕然!! 最終回で「えっ…?マジで…?」ってなったアニメがこちらwwww
驚愕!! 会社の上司「お前いらねえよ!帰れ!」私「じゃあ会社辞める」友達…
【閲覧注意】スズメバチの巣の駆除に失敗した!!その結果…
『HUNTER×HUNTER』驚愕!! ハンターハンターの2019年休載率が凄すぎるwwww
悲報!! 宮迫博之さん、若い素人におもちゃにされるwwww
『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」凄ええええwwww「アマイマスク」と…
『ドラゴンボール』驚愕!! ドラゴンボールで一番絶望した瞬間、全員一致するwwww
『ONE PIECE』驚愕!! 火拳のエースの設定が凄ええええ!!…
『ワンパンマン』悲報!! 最近のワンパンマン、「ガロウ」がインフレしすぎて…
驚愕!! 昨日嫁が内緒で半休取ってたからドラレコ確認したのだけど…その結果…
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:12:26.03 ID:evC0oA1E0
どんなバトルシステムなのか
書いてくれたら嬉しいなぁ
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:13:44.34 ID:P4m2Mwb/0
FFV
5こそ最高と言い続け
タクティスで再証明された
11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:16:49.39 ID:rn1BJG920
>>9
システム似てるっけ?
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:29:43.90 ID:P4m2Mwb/0
>>11
ジョブチェンジしてアビリティを覚え
そのアビリティを他職時に装備させる
組み合わせの奥深さがそのまま戦闘準備段階の
面白さに繋がっている
このシステムがゲーム業界で多用されてないのが
不思議でならない
23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:30:56.21 ID:qu4DY41K0
>>19
ちょっと違うけど組み合わせで楽しみたいなら
世界樹の迷宮3とかやるといいよ
24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:32:59.51 ID:rn1BJG920
>>19
たしかに似てるな
でもそれバトルシステムって言うの?
42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:46:57.42 ID:P4m2Mwb/0
>>24
戦闘レベル、戦術レベル、戦略レベルで細かく分けるなら
戦闘レベルのシステムではないが
戦闘の為のシステムだから戦闘システムだろ?
あとFFは昔、戦闘システムの奇数番、
ストーリーの偶数番と言われた頃があってだな
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:18:52.91 ID:MJVAuwB80
FF12
29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:36:03.23 ID:Vhle/OAj0
FF12
34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:41:24.92 ID:WtnrIr0V0
ff12
2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:09:38.85 ID:S3M2wCl90
テイルズの一部
4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:11:00.96 ID:jtkRSgUrO
マザーの
ドラムロール
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:16:06.87 ID:ZjvjP+VoO
グレイセスだな
これ以上に戦闘が面白いゲームはない
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:19:50.83 ID:E3ITyanj0
ドラクエ
ポケモン
シンプルでもバランス次第で
十分やれる
14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:20:38.08 ID:wVB13Qa8O
ドラクエ1だろ
じっくり考えて
コマンド選べるとか画期的
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:21:51.24 ID:mdACNNjK0
アンサガ…難解すぎるがな
17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:25:01.83 ID:AUI7kumEO
だからミネルバトンサーガ
だってんだろ
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:29:47.44 ID:RXBHm/cB0
コマンドミッション
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:30:55.77 ID:PKgBnlQn0
メタルマックス2
次点で1、R、砂塵の鎖
3、2Rはインフラのしやすさを
敵硬くしただけで誤魔化してるのがな
ニューフロンティアと鋼の季節は論外
30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:37:01.08 ID:nPQ7dYwtO
ヴァルキリープロファイル
31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:38:58.50 ID:uRr8enK30
グランディア
33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:39:51.34 ID:p6b5kuD0O
幻想水滸伝
敵とのレベル差が大きいほど経験値をたくさんもらえるから、
後から加入したキャラもすぐに第一線に置ける
35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:42:17.75 ID:rcoB2WF2O
ラストストーリーは割とよかった
仲間一人いるかいないかでだいぶ戦略が変わるし
魔法と剣のバランスもよかった
36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:42:28.94 ID:ssd7Pke70
マナケミア
3まだー?
40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:45:26.31 ID:9mMf++9i0
ラスレム(PC)
41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:45:28.18 ID:SGxPIrDb0
ゼノサーガ1
43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:47:05.13 ID:rNY/NarX0
アルトネリコ2
1と3は本当に同じシリーズなのかと思うほど
2だけよくできてる
44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:47:56.78 ID:h+D+7H7w0
グランディアX
45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:48:06.00 ID:Ihn7bX/JO
タクティクスオウガ
敵味方関係なく素早い順に行動する。
装備の重量も関係している為、
上位装備がいいという訳でもない。
シミュレーションRPGだから
スレ違いって言われたらそれまでだが。
46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:49:18.49 ID:tvxlp0+H0
ここまで
バテン・カイトスなし
51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 10:06:23.45 ID:gUa66ZTv0
>>46
あれは退屈
52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 10:10:55.21 ID:tvxlp0+H0
>>51
確かに1は退屈だが、
2は進化しまくってて逆に忙しいぞ
47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:50:46.16 ID:N8f3KcvU0
ブレイブリーデフォルト
アビリティの選択幅も手伝って
ターン制としてはトップクラスだと思う
コマンド選択がちょっと面倒なのが難
54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 10:17:02.17 ID:fOvucOsNO
ブレイブリーデフォルト
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:25:37.30 ID:xPADMyDFP
FF13かな
50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:58:12.73 ID:b/zhxOMFO
FF1234567891011121314
48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:52:17.31 ID:kXrlztsiO
ラストランカー
49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:52:36.37 ID:uRr8enK30
AZEL
53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 10:12:15.94 ID:eFLhwOtQ0
SO3DC
57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 10:24:31.18 ID:ajLKchSO0
モールモースの騎兵隊
58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 11:14:03.64 ID:1PBvxp/o0
零の軌跡
38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 09:44:46.57 ID:Anqo2fus0
グランディア
55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 10:18:33.24 ID:aE+QGfOmP
初代グランディア
59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 11:28:33.04 ID:ya585IWsO
初代グランディア
クリミナルガールズ
56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/27(月) 10:23:50.29 ID:LFL5sDOq0
コツ分かれば
どんなシステムでも割と
面白いよね
元スレッドURL:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1369613312/
コメント一覧 (135)
コンシューマでもうまく切り替え出来るといいんだけど
キーボードだとコンシューマやってるって感じしないからな
ソーシャルならいけるのかな、タッチで。
エンドオブエタニティの続編出んかなあ
あとシャイニングフォース3の会心の一撃。
どれが出るかわからないが武器1つにつき3種類ある
爽快感があった
どういうシステムかは文章で説明しづらいのが難点
あとはヴァルキリープロファイルとSO3かな、戦闘がダルいと思わなかったのは
閃きと連携が気持ちいい
2はなぜあんなに爽快感を無くしたんだろう
四方から囲まれたら逃げることもできずフルボッコされる。
アディショナルシステムもそこまで新しいものではないしな
\ __ /
_ (m) _ ッキュピーーン
|ミ|
/ `´ \
( ゚∀゚)
ノヽノ |
< <
レジェンドオブドラグーンもいいね、シャドハに似てるかな
VP2に至っては格ゲーのようなコンボ構築の楽しみがある
慣れない、もしくは苦手だと良さがわからないだろう
fcのドラゴンボールのカードバトルとキャプツバのシステム
攻撃魔法がほとんど必要なかったりバランス型の主人公に専用武器でパワーしか取り柄のない戦士を超える攻撃力を与えるようなのはカスだ
攻撃の種類によってジャンケン見たく敵の攻撃を潰したり相殺出来る。
ただしキャラごとの素早さと攻撃の種類ごとの早さでうまくタイミングを合わせる必要がある。読みあいが面白い。
ガンパレ同様、αシステムの良作と言っていい作品だわ。
お前らどうしちゃったの?
TOD2が挙がってない?
グレイセスより面白いと思うけどなぁ
※64
ドラゴンボールのあれは良かったよなw
秀逸かどうかはわからないが戦闘がまったく飽きなかった
後半になりゃ飽きるだろ。アホか
まったく同じことの繰り返しなんだから
リメDがないような気がするが見逃しか?
メーター式の制限バトルはよいな。とくに序盤、中盤のやりくり感
敵の攻撃を動き回って回避できるのが良かった
ガンパレ無いとか正気か?
ゲームに興味ありそうな友達4人揃えてサルのようにやったわ。(すぐ極めたけど)
高難易度と廃人要素があれば現在でも通用するコンテンツだと思うけどなぁ
13ちゃんは遂に戦闘でも話題にも登らないように・・・
マナケミアのタイムカードバトルシステムもよかったにはよかったんだけど後半から雑魚戦がどんどん辛くなってきて戦闘がどんどん面倒くさくなってくるからちょっとなぁ。
ラストランカーのあのバトルシステムは良く出来てた。ランカーバトルもギリギリ勝てるくらいの難度に設定されてるからその辺もいい。ただ問題は一気にランクを上げられないこと。イベント上絶対に倒せないランカーが山ほど居てそれが残念。それさえなければ最高の作品だったのに。
ただ、ストーリー本編が短すぎる
えっ
TOGf、TOD2、SO3、バテン2辺りも大好き
戦闘自体は楽しいって評価が多いよね
弱点ついてボコボコボコってやつ楽しすぎ
あの同時ターン制は素晴らしかった。 ・・・何故続編が出ないorz
あのシステムより上は無いだろ
戦闘に飽きる暇が無いというか。
思いつきで攻撃ボタン連打していたらザコ相手に瀕死になった、良く出来てるわ。
2が最高に面白かったなあ。
RPGならリンダキューブで
前者はさすがパチスロメーカーらしいシステムだったなー
レジェンドオブドラグーンは面白いんだけど途中で面倒になって投げたw
リメDのほうが戦闘楽しくないか??
3D表示は相手との距離感が難しいし、やはり2Dだと思うのだが。
メガテンのプレスターン
ロマサガの閃き
センスとか慣れも強いられないしコツが分かるまで苦にならない
シリーズ他作品は全てシューティングなのにこれだけRPGだが、シューティングのシステムを戦闘に取り入れた発想が秀逸だったなあ
敵と自分の位置取りがリアルタイムで変動し、相対位置によって有利不利が決まる。自分が有利な位置で攻撃できるとボス敵相手でもノーダメージで撃破できたり、逆に不利な位置で攻撃食らうと瀕死の重傷負ったり。言葉で書くと難しそうだが、実は左右キー操作するだけなので簡単
サターンオリジナルで他機種に移植されてないのが惜しすぎる
ラストランカー面白かったよな!
もうちょっとストーリーとか練りこんでたらもっと良かった
全体的に惜しい作品だった…資料集とかも買ったけどな
あとはやっぱグレイセスか
ダンジョンの雑魚全部倒してもまだ足りなくてもっと戦闘したいとか初めてだった
と言うとファーストクィーン良くね。カワイイし。あとダークキングダムでスイングゲージってのがあった。
ライブアライブが出ててホッとしたわ。
「CCシステム」こそテイルズの最終地点だと思うね
魔法使いor脳筋プレイ問わずいかに敵より先に索敵するかが重要
魔法使いプレイなら物陰から魔法で同士討ちをさせたり召還生物に戦わせたり
戦士なら弓矢で先制攻撃で出きるだけ敵を減らして後は背中を仲間に任せて鉄と鉄のぶつかり合いの死闘に興じる
もしくは仲間のサポートに徹してもいい
隠密が得意なら敵から武器や防具をすりとってもいいし薬学に長けていれば食卓に毒リンゴを置いて食べさせてもいい
とにかく立ち回りと戦術が肝なところが面白かった
オプーナでなくてもいいからあの戦闘システムでRPG遊びたい
だからそろそろロマサガ3をミンサガ風リメイクでですね…
なおストーリーは
グランディア書いている人意外に多くて嬉しいわ
戦車の裏に回ってRPGを撃てば一発で無力化
角度があると無力化できなかったりするのが良い
ロマサガシリーズは大体面白い
アクション苦手な人には地獄のシステムだろうけど
逆に戦闘システムが苦痛なのがクロノクロスとフェイトエクストラ
EXTRAはRPGというより実質FateのファンゲームでRPGのシステムはオマケに近いからな…
キングダムハーツかな。あのシステムで他のゲームやりと思ったくらいだ。
状態変化とかちょっと分かりにくかったけど
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