1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 14:14:03.58 ID:z/8ZsF0p0
俺はキャラだと思う。


3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 14:16:51.03 ID:/qCpiXJ/0
キャラ
これが崩壊してると
1番残念


20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 14:36:54.20 ID:3UBC4ZvR0
ジャンルによる
ギャグや萌えだったらキャラ


『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」の正体と目的が明らかに!!!!
愕然!! 僕「部長、毎朝社歌合唱と3分スピーチやめたら効率上がりますよ」部長…
衝撃!! 勇者だけど、「戦が終わったら結婚しよう」って約束してたのに魔王倒して…
『とある科学の超電磁砲T』とんでもない事に気付いたwwww もしかして「食蜂操祈」は… 驚愕!! 「えっ?こいつアニオリキャラだったのかよ」ってなったアニメキャラが…
愕然!! 俺「回転寿司で最高94皿食べたことあるよ!」友達「じゃあ明日一緒に…w
愕然!! 最終回で「えっ…?マジで…?」ってなったアニメがこちらwwww
驚愕!! 会社の上司「お前いらねえよ!帰れ!」私「じゃあ会社辞める」友達…
【閲覧注意】スズメバチの巣の駆除に失敗した!!その結果…
『HUNTER×HUNTER』驚愕!! ハンターハンターの2019年休載率が凄すぎるwwww
悲報!! 宮迫博之さん、若い素人におもちゃにされるwwww
『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」凄ええええwwww「アマイマスク」と…
『ドラゴンボール』驚愕!! ドラゴンボールで一番絶望した瞬間、全員一致するwwww
『ONE PIECE』驚愕!! 火拳のエースの設定が凄ええええ!!…
『ワンパンマン』悲報!! 最近のワンパンマン、「ガロウ」がインフレしすぎて…
驚愕!! 昨日嫁が内緒で半休取ってたからドラレコ確認したのだけど…その結果…

6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 14:17:53.40 ID:NgdAyoOPO
キャラ>ストーリー>世界観

かな



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 14:19:29.44 ID:RdY99bma0
小ヒット狙うならキャラ
ロングセラー狙うには
妄想が捗る世界観ってイメージ



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 14:22:39.72 ID:l8VoPuPu0
で、その優劣を決めてどうしたいの?
一番を決めたらなんかの役に立つの?



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 14:34:11.54 ID:z/8ZsF0p0
>>9
創作って色々なジャンルがあるけど、
この三要素だけは変わらないじゃん?
これらの中にある優劣を見極められれば
創作の一助になるんじゃあないかと思ってさ。



4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 14:17:33.30 ID:ThlD4sCm0
いいか悪いかはともかく売れるのは世界観
ソースは禁書



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 14:26:21.10 ID:z/8ZsF0p0
禁書は3巻からが面白かったから、
世界観よりもキャラだと思う



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 14:25:01.60 ID:DWwsgU/i0
アニメや漫画やゲームの話だけど
結局キャラがいいと、ネタや二次創作(同人等)が捗って
一番目立つ気はするな

世界観って正直どれも同じような感じだしな 
学園系や西洋ファンタジー多いけど評価はされないわけではない
十二国記みたい緻密に作りこまれた
独特の世界観ならば惹かれるけどね

ストーリーなんてキャラ好きファンがわらわら入れば
大したことなくても許されるよね



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 14:28:14.33 ID:aElU8rnt0
てかキャラがあるからストーリが作れるんだろ。
そんで話に必要な小道具を世界に作る必要が出てくる。



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 14:38:18.05 ID:fgiKOve70
え、演出じゃないですかね………
フヒッ……



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 14:32:47.55 ID:4O0oXt8Oi
世界観ってその二つと
並べる要素じゃない気がする
キャラを始めとした設定(世界観なんかも含む)、
ストーリーの二つ



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 14:35:00.74 ID:8SVje2Kyi
>>17
なんで?



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 14:40:48.81 ID:GoSZhSly0
「小細工などしない」戦力と
「小細工しかしない」戦術だったら
みんなはどっちが好きなのっと



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 14:44:03.97 ID:z/8ZsF0p0
>>23
戦術かな。
そういうのって基本的に主人公が不利な状況から始まるから、
どう逆転するのか興味ある。



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 14:42:41.08 ID:+quavYfG0
キャラだろ
そもそも世界観はキャラの付属品だし
ストーリーはキャラが中心で動く



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 14:43:33.93 ID:9PSRvEuq0
漫画アニメラノベに関しては問答無用でキャラ
キャラのために他のすべてが存在するといってもいいぐらい



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 14:42:51.17 ID:nmZe1e4XP
演出だな



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 15:08:42.78 ID:s0NRdasU0
創作という場合はスレタイに挙げたような
要素を生み出す作家の思想が一番重要であって
この思想から生まれたものでどれが一番なのかは存在しないだろ
というのは創作という場合だったらどれも抜きに出来ない要素だから
作品の構成として金になるにはどれが重要かという観点では
読者(市場)の特徴から決められるだろうけどさ
ラノベだったら断然キャラだし
大衆小説だったらストーリーとキャラの折衷で
純文学だったらどれか一つを極めるか作者の立場から
あらゆる要素を調和させるか
俺は読んだことないけどおそらくミステリーやホラーだったら
ストーリーだろうし
SFは世界観とストーリーの折衷じゃないかな



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 15:17:05.67 ID:jtzY363V0
脚本家の1人よがりなストーリーだったら
キャラが良くてもダメだろ



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 15:21:47.89 ID:oXejHdeCO
お金が絡まないこと



35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 16:58:33.27 ID:hq/dcU7w0
フェィト・テスタロッサちゃんかな



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 17:07:02.63 ID:UCcploCs0
世界観と世界設定
混同してる奴多すぎ



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 17:16:13.49 ID:bmdLTf1k0
すとーりー駄目でも
キャラが良ければどうにかなる



40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 17:17:58.22 ID:6HO9R3Dq0
キャラ
世界観やストーリー良くても
キャラが最悪だと進める気にならん
…と最近思うようになった



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 17:21:31.36 ID:z/8ZsF0p0
日常系でも人気が出るのは
キャラの優位性を示してるのかもね



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 14:38:25.16 ID:sU0xCl6UO
結局は全部の

バランスじゃない?



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 15:00:35.46 ID:jXlLF6P70
最も重要なのは
全て尊重すること



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/03(金) 16:27:30.47 ID:vt9pktMZ0
それらの要素を個別に取り扱わないことが
一番大事だと思う



元スレッド名:創作の中で最も重要なのはキャラ、世界観、ストーリーのうちどれ?
元スレッドURL:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1367558043/

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 コメント一覧 (125)

    • 26. 名無し
    • 2013年05月11日 17:16
    • キャラクター重視の客は
      実写で言うとジャニーズとかアイドルが出てれば見るみたいなやつらだな
      勝手な印象だけど
    • 27. コメント
    • 2013年05月11日 17:18
    • キャラ>>世界観>>>>>>>>>>>>>>>ストーリー

      ストーリーなんてものは世界観とキャラを演出するためのもの
      変なシリアスなんかつけられるくらいならない方がいい
    • 28. コメント
    • 2013年05月11日 17:20
    • 全部同様に重要なのに、それに順位つけてなにが楽しいんだ?

      団子三兄弟の三人(匹)について、重要さの順位決めてるレベル
    • 29. コメント
    • 2013年05月11日 17:20
    • もうまどマギ出すなよ
      ネットでだけ元気なのが湧くから
      リアルじゃ多分だんまりで
      口汚く罵られないから安心だぞ
    • 30. コメント
    • 2013年05月11日 17:22
    • キャラ好きもいれば、世界観好きもいて、楽しい要素は人それぞれだろ。

      個人の趣味趣向を聞いてるだけなのに評論家ぶって解説してる奴らはなんなんだ
    • 31. コメント
    • 2013年05月11日 17:23
    • キャラがよけりゃとりあえず何でも楽しめる。
      ストーリーがよければ必然とキャラもよくみえてくる
      2つともカスだとどんなに世界観良くても金を落とそうとは思わないだろ
    • 32. コメント
    • 2013年05月11日 17:24
    • ケチ付ける方向でいけば
      キャラ、世界観、ストーリーが
      新しいものなんか一つもないだろ…
      いちいち喧嘩売らなくていいよ
    • 33.
    • 2013年05月11日 17:25
    • 人間の話の事がストーリーなんだからキャラが一番なのは当たり前
    • 34. コメント
    • 2013年05月11日 17:28
    • 優劣つけにくいけど個人的にはキャラかな
    • 35. コメント
    • 2013年05月11日 17:29
    • 個人的には世界観が一番重要だけどなぁ
      キャラ志向ではない
    • 36. コメント
    • 2013年05月11日 17:30
    • ※21
      なんか・・・ごめん
    • 37. コメント
    • 2013年05月11日 17:30
    • 脚本
    • 38. このコメントは削除されました
    • 2013年05月11日 17:32
    • このコメントは削除されました
    • 39. コメント
    • 2013年05月11日 17:32
    • キャラクターさえ良ければなんとかなるのはラノベまでだろう。

      世界観やストーリーがないがしろにされてる作品は手抜き感がやばい。
    • 40. あ
    • 2013年05月11日 17:32
    • 面白いストーリーといいキャラが作れれば自ずと世界観もよくなると思う
    • 41. 名無し
    • 2013年05月11日 17:45
    • 禁書は世界観から入ったなー。あの手の近未来の科学ものはハマる。キャラよりアームスーツや四枚羽とかのメカに目がいくな。
    • 42. コメント
    • 2013年05月11日 17:47
    • まともなストーリーにしたてあげるにはまともなキャラとまともな世界観が必須
    • 43. コメント
    • 2013年05月11日 17:52
    • この手の話はキャラ志向、だからストーリー糞、みたいなやつが来んのがなぁ
      萌えアニメだから全般糞、腐がついたから駄目だわーみたいなやつ
    • 44.  
    • 2013年05月11日 17:53
    • 一流の話でいえば世界観だと思う
      ストーリーやキャラ含めた設定が優れていればストーリーなんてどうにでもなるしキャラだってテンプレで固めてもオリジナリティは出る
      キャラやストーリーが尖ってるだけだと面白い作品はできてもコンテンツにはなれないからな
    • 45. ななし
    • 2013年05月11日 17:57
    • 創作、自分で作るなら世界観大事にしてほしいなぁ
      時々メタとかあからさまなパロディで笑いばっかりとってる作品見掛けると残念だわ。意識がそこばっかりに向くんだよ
    • 46. 名無し
    • 2013年05月11日 17:58
    • どれも欠かせないけど
      世界観とかストーリーをきちんとやる作品が少な過ぎるね
      多分難しいから
      世界観とストーリーが練ってないと、キャラクターで勝負するしかないから
      キャラが過剰な演技せざるを得ない
      それはつまり萌えとかすごい狭い範囲のものしか作れないクリエイターが多くなったってこと
      萌えとかが好きな人はいいけど、それ以外の視聴者は不満が溜まって当たり前だよね
    • 47. コメント
    • 2013年05月11日 17:59
    • どれか一つでも赤点なら補習つまり駄作に決まってんじゃん
      全部平均点こえてりゃ凡作佳作、その上どれか突出してたら良作以上
    • 48. かおす
    • 2013年05月11日 18:00
    • 少年漫画だとキャラが一番大事とよく言われるよな
      持ち込みなんかでも最初の8ページでキャラが立ってなかったらその先は編集者に読んでもらえないとかいう話
      俺はストーリー重視の漫画のが好きだけど
    • 49. コメント
    • 2013年05月11日 18:03
    • 物語を見たり読んだりする事は他人の人生の追体験だから
      キャラクターに魅力が無いと、全然面白くない
      あと、キャラとキャラクターを混同してる人が多い気がする
    • 50. コメント
    • 2013年05月11日 18:03
    • 師匠と鎌池はキャラ作りのセンスは天才だと思う
      ストーリーは…それは言わない約束だぞ!
    • 51. コメント
    • 2013年05月11日 18:07
    • ストーリーとかプロットは割りとどうでもいい
      セリフや文章の質が大事
      そういう意味ではキャラが重要
    • 52.
    • 2013年05月11日 18:08
    • 媒体やターゲットによるな。
      ・ラノベ、漫画、キャラクター小説
      →キャラクター(ただし、一般小説では外見はあまり重視されない)
      ・一般小説、映画
      →ストーリー
      ・ゲーム、映画
      →世界観

      俺の好みでそう思っているだけだけどなww
      実際はゲームや映画は、どこかに力があれば引っ張っていける魅力が備わると思う。
      世界樹の迷宮なんて、キャラ→立ち絵のみの設定なし・ストーリー→無いに等しいって状態だけど、双方をプレイヤーの想像で補えるものだしな。
    • 53. あ
    • 2013年05月11日 18:09
    • 1.世界観
      2.ストーリー
      3.キャラ
    • 54.  
    • 2013年05月11日 18:11
    • おっと、キャラもストーリーも世界観も駄目駄目なPSO2の悪口はそこまでだ
    • 55. 名無し
    • 2013年05月11日 18:11
    • 「ラノベだからキャラクターだけでも〜」とか言ってる奴いるけど、キャラクターを重視する考え方はどのジャンルでもあるから。
    • 56. コメント
    • 2013年05月11日 18:12
    • 世界観>ストーリー≒キャラクター
    • 57. コメント
    • 2013年05月11日 18:13
    • ゲームならプログラムがウンコだと他の要素が良く出来てても見栄えの良いウンコにしかならん
    • 58. 名無し
    • 2013年05月11日 18:13
    • ※54
      ゲームバランスも崩壊してるだろいい加減にしろ
    • 59. コメント
    • 2013年05月11日 18:15
    • この世で一番成功した物語はイエスというキャラだろう
    • 60. コメント
    • 2013年05月11日 18:22
    • ストーリーが一番最後なのは確か
    • 61. コメント
    • 2013年05月11日 18:27
    • 登場人物全員池沼でまともなストーリーになる訳無い品
      キャラ>ストーリー
    • 62.
    • 2013年05月11日 18:33
    • キャラが崩壊してないとか池沼じゃないとか言うのは当たり前のことじゃないの?
      ここで言ってるのは
      キャラの魅力、ストーリーの魅力、世界観に魅力のうちどれが一番重要なの?って事っしょ
    • 63. あ
    • 2013年05月11日 18:39
    • なにこのスレ
      キャラ重視の萌豚だらけでくさーいww
    • 64. コメント
    • 2013年05月11日 18:40
    • アニメで例えると何だろう
      キャラ→コードギアス
      世界観→蟲師
      ストーリー→戦国コレクション
      こんな感じの解釈かな?
    • 65. コメント
    • 2013年05月11日 18:40
    • 魅力あるキャラかな。
      主人公もライバルも魅力がないと味気ない。
    • 66.
    • 2013年05月11日 18:42
    • 全部としか言いようがないんだが
      創作のヒントにしたいなら全部重要視しろ
    • 67. あ
    • 2013年05月11日 18:42
    • キャラが良ければ何とでもなる。それでストーリーが良ければなお良い。
      世界観()はおまけ。
    • 68. コメント
    • 2013年05月11日 18:43
    • 演出が優れていれば、ストーリーが平凡でも面白く見えたりする
    • 69. コメント
    • 2013年05月11日 18:55
    • あえて優劣をつけるとすれば
      ストーリー>キャラ>世界観だわ。

      ストーリーが悪くってもキャラが立っていればなんて馬鹿な書き込みを見るとアニメや漫画の駄作の多さに納得がいくわ。
    • 70. あ
    • 2013年05月11日 18:57
    • キャラ、世界観、ストーリーがよくてもうまく動かせて無いと面白くないと思うの。演出はすごく大事。

      例えば、
      タイバニってキャラはそこそこ魅力あるかもだけど、世界観やストーリーって王道って言うなのテンプレだけだろ。だけど面白かったじゃん。そして、キャラだけで面白くなってるわけじゃないし。
    • 71. コメント
    • 2013年05月11日 19:18
    • キャラかな
      DBとかダイ大やキン肉マンジョジョといいキャラしかない
    • 72. コメント
    • 2013年05月11日 19:21
    • 良い作品は大体どれも高水準だから偏っても駄目なんじゃないか
      水と空気どっちが大事って聞いてるようなもん
    • 73. コメント
    • 2013年05月11日 19:24
    • ※69
      ストーリーがいい作品はキャラもいいからな
      ストーリーがいいのにキャラが悪い作品があるなら教えてほしいくらいだわ

      後、演出がいいってのはキャラがたってるってことだからな
    • 74. コメント
    • 2013年05月11日 19:30
    • どれか一つ選ぶとしたら世界観だろ。世界観がしっかりしてるだけで、次の話が楽しみになる。

      続編とかを一切考慮しないならキャラだけどな。
      ストーリーは結局、主人公ポジションのキャラをどう動かしたいかって問題になってくるし。
    • 75. コメント
    • 2013年05月11日 19:36
    • 「勢い」は?
    • 76.
    • 2013年05月11日 19:36
    • キャラの重要性を分かってない奴が多いな
      創作ってのはキャラクターが全てなんだよ
      世界観から創作しようがキャラが一番大事な事に変わりはない
      現実と創作のフィルターがキャラクターなんだから
    • 77. コメント
    • 2013年05月11日 19:39
    • キャラだな
      萌えとか関係なく
    • 78. コメント
    • 2013年05月11日 19:42
    • 最重要はキャラ。
      どんな破綻した世界設定やストーリーでも、そのなかでキャラクターが生き生きと動くなら許される。
      でも、これは非常に難しいので世界観から考えるのが普通かな。

      キャラだけってのは無理だね。
      それだけで読ませることが出来たなら、ポエムを書いても読ませる力があると思う。
    • 79. コメント
    • 2013年05月11日 19:43
    • ジャンルによるけどたいていはキャラが一番重要
      2chでは主にアニメマンガラノベが話題になるけど、ここらへんなら圧倒的にキャラが重要
      キャラさえよけりゃ小〜中ヒットにはなる
      ただ大ヒット作品だとストーリー、世界観の方が魅力的な場合が多いな
    • 80. は?
    • 2013年05月11日 19:50

    • 全部重要だけど?

      只、それが全て(売れるかどうか)ではないだけで。
    • 81.
    • 2013年05月11日 19:53
    • ※73
      ミステリ系の小説なんかはキャラがつまんなくてもストーリーで魅せるものがあるね
    • 82. コメント
    • 2013年05月11日 19:58
    • 優先順位なんてねぇよ糞ワロタw
      てか世界観とストーリーはほぼ同列のものだろ(共依存)w

      豚ならキャラが可愛いかが重要

      という事だけで、受け手によって重要視してる所やツボは異なるんだよw
      その程度の事も分からんのかww

      絵が良ければ、絵だけでも売れるし
      ストーリー(世界観)が良ければ、文章だけでも売れる

      買い手が豚なら絵が良ければゲームも売れるし、アニメも売れる

      豚は本当に阿呆が多いよなw
    • 83. コメント
    • 2013年05月11日 20:21
    • どう考えてもストーリーだろ
      と思ってみてみたらキャラ多すぎてびっくらこいた

      日常系や内容のない萌えアニメが受けるワケだ
    • 84. コメント
    • 2013年05月11日 20:53
    • 漫画の場合、プロでもキャラって言う人が多いね。漫画の場合じっくり練る余裕がないし、その場その場で読ませるためにキャラの思考に肉薄しないといけないし。
    • 85. コメント
    • 2013年05月11日 21:09
    • ゼノブレイドはキャラさえもっとよければなぁ
    • 86. コメント
    • 2013年05月11日 21:18
    • 世界観というより設定
      これがしっかりしていると
      作品を動かしやすい
      というより全てにつながると思う
    • 87. コメント
    • 2013年05月11日 21:20
    • 真面目に考えると、キャラ(読者の中心となる視点)と世界設定(読者に伝えられるキャラクターの置かれた環境)によって、読者が想像を膨らませられる『空間設定』と、時間経過によって引き起こされる『変化』によって構成されていると考えるべきだと思う。

      優先順位は『空間設定』>『変化』だろうけど、これは加算じゃなくて乗算で計算されるもんだろうね。

      あと単に手にとらせるだけなら、キャラというよりはインパクト。
    • 88. コメント
    • 2013年05月11日 21:35
    • キャラ+世界観=ストーリーなんだと思ってた。
    • 89. コメント
    • 2013年05月11日 21:48
    • キャラに決まってる
      役者がダメならどんな芝居も名作にならないのと一緒
    • 90. コメント
    • 2013年05月11日 22:30
    • まずキャラが第一だね
      それもキャッチな台詞でとにかく魅了しないとならない
      この時の感情移入度が全体を底上げしてくれる
      嫌な奴ならどんな話だろうがマイナス、邦画TVドラマ嫌いなのはつまり省略

      第二が世界設定かな
      ストーリーを活かす為の哲学、だけじゃない
      必ずストーリーに登場する非現実、非日常という
      虚構に厚みをもたらしてくれる、無いとお話がしらけるけど
      最初は不要、邪魔、ウザイ、投下のサジ加減むずい

      第三がストーリー
      話は基本、否定的な中身であり、苦痛、乗り越えていくべきもの
      魅力あるキャラと設定で引っ張るのがセオリー

      どれが重要と言うかスポットを当てる順番みたいなもので
      どれも大切なのではと思った
    • 91. 90
    • 2013年05月11日 22:36
    • 上の続き

      特にキャラの中でもテキキャラが超むずかしい
      最も重要なのが動機の全てを担うテキキャラ
      あらゆる情熱を注ぎこむべき

      どんな物語にしろもっとも主人公を見抜いているのがテキ
      ヒロインでもトモダチでもない

    • 92. コメント
    • 2013年05月11日 22:58
    • 自分の趣味、性格、嗜好、性癖、経験、他に基づいた好み(=優先順位)である事を
      全く理解していない人間が多すぎじゃない?
      これが萌え豚というものなの?
    • 93. 名無し
    • 2013年05月11日 23:13
    • ※92
      むしろ「萌え豚」言う奴が理解してないだろ。
    • 94. 名無し
    • 2013年05月11日 23:38
    • どれも大事だけど個人的に重要だと思うのは作者の人格
    • 95. コメント
    • 2013年05月11日 23:59
    • キャラ、世界観、ストーリーはそれぞれ必要だから創作されるわけで・・・
      話に全く関わらない、ただ出てきただけで物語に何の役割も持たない、特性が全く無く別のモノで代用できる。そんなキャラクターや世界観やストーリーに何の意味があるのか
      キャラも世界もストーリーもブランドじゃなくて役割があるんや
    • 96. コメント
    • 2013年05月12日 00:10
    • 「世界観」w
      背伸びしたい年頃なんですねw
    • 97. コメント
    • 2013年05月12日 00:35
    • 本当に萌え豚はバカ過ぎる
      アニオタってオタの中で一番知能低そう
    • 98. コメント
    • 2013年05月12日 01:08
    • 少年誌とかの話でも萌えの話にみえる怖いがいる。
    • 99. コメント
    • 2013年05月12日 01:28
    • 最終的に大事なのはキャラだけど、そいつを印象づけるストーリーがないと
      ありがちな薄っぺらいキャラで終わってしまう

      とはいえ面白いストーリーのパターンなんてとっくに出尽くしている
      話そのものはありがちでも、登場人物たちが見ている世界(本来の意味での世界観)の中で
      新鮮な出来事が演出できれば十分見どころがある

    • 100. コメント
    • 2013年05月12日 01:31
    • 印象付けるストーリーもキャラに入るわけだが。キャラのエピソードでキャラの領分だよ。
    • 101. コメント
    • 2013年05月12日 04:17
    • *100
      最高のバカ発見

      だったらキャラもストーリーの一部だし
      世界観の一部でもあるだろ

      優劣も優先も何も無いってこれだけ言われてまだ分からないのか

      ホームラン級のバァカだな
    • 102. コメント
    • 2013年05月12日 08:53
    • テーマに注目するとまた変わるところだなあ
      あと、作品内で明示的に設定をいじっちゃうメタの有無も違いを与える
    • 103. あ
    • 2013年05月12日 09:31
    • ストーリーが1番いらないのはエヴァが証明している
    • 104. コメント
    • 2013年05月12日 12:26
    • ご飯で言うと
      主食→ストーリー
      おかず→キャラ
      世界観→器

      最近じゃおかずがあれば良いと思っているやつが多いっぽいが主食なくして真の満足が得られようか。
    • 105. コメント
    • 2013年05月12日 12:55
    • キャラそのものの見た目はどうでもいいけど
      内面(キャラの心)を描くことを主軸にしてるものが好きだな
      ストーリーはその為の演出で世界観は舞台装置という認識
      そうじゃないものでも素晴らしいものは沢山あるけど
      個人的にはそちらにはあまり興味が無い
    • 106. コメント
    • 2013年05月12日 13:16
    • キャラの内面を書く事はストーリーだと思うの。
      キャラを重要って言うのはバックボーンだったり容姿を重要視していることだと私思うの。
    • 107. コメント
    • 2013年05月12日 14:26
    • *106
      Yes, 少なくともここでキャラと言ってる奴はそういう理解
    • 108. コメント
    • 2013年05月12日 16:08
    • 有象無象、同人レベルなら要らないけど、そうじゃないならいる。
    • 109. 名無しさん
    • 2013年05月12日 16:41
    • 少なくともストーリーだけで売れた漫画は無い
    • 110. コメント
    • 2013年05月12日 18:06
    • そもそも創作が小説、漫画、アニメ…で変わってくると思うけど
    • 111. コメント
    • 2013年05月12日 20:00
    • 他二つの要素のレベルが低いならキャラ、普通ならストーリー、高いなら世界観でしょ
    • 112. このコメントは削除されました
    • 2013年05月12日 20:36
    • このコメントは削除されました
    • 113. 名無し
    • 2013年05月12日 22:08
    • 禁書は十巻で切った
      世界観だけは好きだったよ
    • 114. コメント
    • 2013年05月12日 22:28
    • レインって昔のアニメは世界観というか雰囲気は良かった。
      駄作だけど。
    • 115. コメント
    • 2013年05月13日 00:16
    • 絵画にはキャラもストーリーもないやつあるから創作なら世界観な気がする
      まあここで言う世界観はただの設定なのかもしれんがw
      個人的にはキャラ
      浅い楽しみ方(萌え)するにも深い楽しみ方(人間性)するにもこれ良くないと厳しいわ
    • 116. 名無し
    • 2013年05月13日 20:10
    • ワンピース見れば演出の大切さがよくわかる

      今で言えばベラミー出たときとかうおーってなった

    • 117. コメント
    • 2013年05月14日 02:40
    • 世界観(設定)、キャラ、ストーリーの順だな
      でなければ風の白猿神を面白く感じるわけがない
    • 118. 名無し
    • 2013年05月14日 21:38
    • 世界観が面白くても他が駄目だと糞なのは種運命で思い知った
    • 119. コメント
    • 2013年05月15日 00:48
    • 馬鹿みたいな言い方をするとどう見られるかを理解していて、それを利用できるかどうかじゃないかと思う
    • 120.
    • 2013年05月16日 20:02
    • 演出だな
      世界観が適当でも
      ストーリーが退屈でも
      キャラが性悪でも
      演出でどうにでもなるデュフフ
    • 121. コメント
    • 2013年05月18日 09:44
    • エルヴィス以前とビートルズ以降の違いだろ。
    • 122.  
    • 2013年05月18日 19:40
    • ストーリーを教えるスレで満足しちゃうタイプだから
      ストーリー>世界観>>>>キャラだな
    • 123. コメント
    • 2013年05月21日 20:04
    • 個人的に創作の評価基準としてるのは、ストーリー、設定、演出、キャラの4つだけど、どれが一番と言われてもな…
      映像作品になると、作画或いは特撮技術、アクション、演技力も評価基準になるけど、これらはかなり良いor悪い時でないかぎり、あまり重視しないかな。
    • 124. コメント
    • 2013年05月29日 15:37
    • 「世界観」が一番重要かな
      キャラやプロットができても、ベースとなる世界観を作りこまないと書き進められないから
    • 125. コメント
    • 2013年05月31日 01:02
    • 世界観だけで話作れないよ。

      一番重要なのはキャラ

      次にストーリー

      最後世界観だね。


      キャラの動きでストーリーをひっぱり、
      キャラが置かれている状況で世界観を表す。

      キャラに魅力が無いと誰も見ないし興味を持たれない。
      だからそれが分かってないヤツが作ると、自己満足作品な駄作になる。

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