1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:21:16.59 ID:YuWpwKZt0
ぶっちゃけRPGって絵本をゲーム化したもの
なんだから筋道は一本でいいと思うのは俺だけ


2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:23:35.48 ID:qZWPt6BkO
自己解決してんじゃねえか


10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:27:37.55 ID:KxSPxs/kP
もともとTRPGが原点だから
自由度を求めるのは自然な流れ


『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」の正体と目的が明らかに!!!!
愕然!! 僕「部長、毎朝社歌合唱と3分スピーチやめたら効率上がりますよ」部長…
衝撃!! 勇者だけど、「戦が終わったら結婚しよう」って約束してたのに魔王倒して…
『とある科学の超電磁砲T』とんでもない事に気付いたwwww もしかして「食蜂操祈」は… 驚愕!! 「えっ?こいつアニオリキャラだったのかよ」ってなったアニメキャラが…
愕然!! 俺「回転寿司で最高94皿食べたことあるよ!」友達「じゃあ明日一緒に…w
愕然!! 最終回で「えっ…?マジで…?」ってなったアニメがこちらwwww
驚愕!! 会社の上司「お前いらねえよ!帰れ!」私「じゃあ会社辞める」友達…
【閲覧注意】スズメバチの巣の駆除に失敗した!!その結果…
『HUNTER×HUNTER』驚愕!! ハンターハンターの2019年休載率が凄すぎるwwww
悲報!! 宮迫博之さん、若い素人におもちゃにされるwwww
『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」凄ええええwwww「アマイマスク」と…
『ドラゴンボール』驚愕!! ドラゴンボールで一番絶望した瞬間、全員一致するwwww
『ONE PIECE』驚愕!! 火拳のエースの設定が凄ええええ!!…
『ワンパンマン』悲報!! 最近のワンパンマン、「ガロウ」がインフレしすぎて…
驚愕!! 昨日嫁が内緒で半休取ってたからドラレコ確認したのだけど…その結果…

4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:24:15.20 ID:Wswv4YpZ0
俺も自由度いらない派だわ
マルチエンドとかも多くて二つまでにして欲しい



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:24:38.64 ID:hyKfwcY0O
昔はマルチエンディングってだけで
凄いと思ってた



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:54:34.78 ID:J8xr/eCjO
一回クリアで満足だから
マルチエンディングとか見逃すと取り返しつかない要素が
あるやつは微妙かな



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:26:21.58 ID:AyqoanWn0
一本道ゲーと自由度ゲーは
全く別のジャンルなのに
「RPG」って同じ言葉で
くくられてるのがおかしいんじゃね
別物として扱えよ



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:27:38.62 ID:O2jats3W0
>>1
>ぶっちゃけRPGって絵本をゲーム化

これが間違い
元々はボードゲームをより自由に遊べるよにと発展したのが
TRPG(T=テーブルトーク)
それをコンピューターで一人で遊べるように造られたのが
CRPG(C=コンピューター)
絵本関係ない



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:26:05.69 ID:9d2jFA0c0
かくあるべきと決め付けること自体
おかしいだろ



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:28:08.68 ID:bEeGaJv5O
なんか勘違いしてるが懐古厨が語る自由度ってのは
タンスの上に飛び乗ってひみつの鍵を見つけるようなあれだ。



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:28:18.03 ID:YuWpwKZt0
いやドラクエもオンライン自由度が浸透してしまった今
ゆゆしき事態だと思うの



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:29:02.15 ID:Hzld3DmjO
右へならえのゲームばっかでつまらん
マジで同じ絵同じシステム同じ同じ同じ
ぬるぽ



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:32:08.14 ID:sKT6gBqmP
FF13やってろ



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:29:31.31 ID:2rDp70pA0
RPGってなりきりゲームって感じの意味だからね
主人公がキャラ立っててそれの活躍眺めるゲームは
RPGじゃないのではないだろうか



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:34:01.19 ID:AVYHmOOR0
>>16
その辺に個人差があると思うから
何とも言いづらい



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:34:09.17 ID:YuWpwKZt0
ぶっちゃけRPGやってる奴って
大抵が「選ばれし俺勇者」をやりたくて
「俺強ぇぇえ、俺最強、俺不幸、俺ヒロインに振られる、
俺が最後に勝つ、俺最終的にヒロインと結ばれる、
俺最後にみんなの前から姿を消す」
をやりたいじゃん?

なのにそこに自由度なんていらない要素入れたら
選ばれし勇者になれないじゃん

ゲームの中では夢見させろよ



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:36:05.47 ID:2rDp70pA0
>>19
そういう考えもあるのか
自由度好きな奴は自分が夢の世界で自由に振舞えることに
快感を覚えるものだと思う



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:39:58.48 ID:xVM7CSsr0
どこ行ってもいいとか言われると
モチベーションが上がらない



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:40:19.87 ID:+g38+KC60
最終目的は固定でいいから
イベント回る順番とか仲間選びは好きにさせて欲しい



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:42:44.92 ID:/1H3U5p+0
自由度が高いと
デバッグでやばい



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:44:41.19 ID:Hzld3DmjO
キャラメイキング
自動生成ダンジョン
クエスト
どれかあったら買わないことにしてる



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:47:20.17 ID:FFu6bw1x0
クエストいっぱい用意されてても面倒なだけって感じだな
どうせやるんだから、それなら本編に入れといてよ状態



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:50:56.84 ID:3GheV39a0
どっちにしても義務と思うなら
やめたほうがいい



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:51:14.48 ID:uiWrFLv7P
ロマサガやサガフロぐらいがちょうど良いかな
TESはゲームとして面白いかこれって疑問が
あたまのなかをよぎる



40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 13:06:02.04 ID:HgXpIo1H0
キャラクター全部無名無口無味がいい
昔の世界樹みたいな



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 13:07:15.26 ID:ElixO9bh0
日本のはADVとRPGが
まざったようなゲームだな



44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 13:08:18.71 ID:MaUu3QCB0
人による



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:53:51.04 ID:ojoqllzfO
ほしいのはクエストじゃなくて
自由に進められることだろ
俺つえーをしたいのに
言われるまま進んでも楽しくない



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:58:48.67 ID:2nkZ79s40
クエスト多くてもいいけど
サクサク消化できないと飽きが早い



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 13:00:16.99 ID:Wswv4YpZ0
クエストに期限が
ついてたりすると最悪



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 13:03:01.59 ID:mS3aCGnr0
なんでゲームの中でまで
スケジュール管理しないといけないのか



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 13:05:19.56 ID:s1OjUNoU0
一本道だと
もはやゲームじゃないだろ



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 13:07:26.16 ID:Wswv4YpZ0
>>39
意味がわからない



58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 13:29:53.92 ID:5UYd/IsA0
一本道のRPGって
アニメでよくね?



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 13:08:33.90 ID:/1H3U5p+0
自由度の高いRPGって
RPGツクール?



46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 13:08:46.54 ID:Hzld3DmjO
自由ってなにさ



48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 13:09:54.80 ID:YcEtJnG3P
ストーリーは一本でも、
事件が起きたときの解決方法がいくつかある、
とかそういうRPGがやりたい



51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 13:14:17.84 ID:/1H3U5p+0
>>48
そういうゲームめんどくさいな〜
結局攻略サイトとか見て一番報酬が多そうなルートを
選んでしまうようになる



52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 13:14:23.91 ID:FFu6bw1x0
>>48
YESNOどっちでもない 
って3つくらいの候補に絞れるならすごいよね
レベルあげて無理矢理ゴリ押し解決とかあると助かる



50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 13:13:54.17 ID:6vXERg0w0
ダンジョンの攻略順が自由って場合
レベル調整が疎かになってないか
ちょっと背伸びして強めのトコロを攻略すると
それ以下のダンジョンがぬるくなるから
結局順番にやることを強いられる



53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 13:14:39.29 ID:bnLFca6F0
自由度が高いのは
実人生だけでお腹いっぱい



54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 13:22:45.07 ID:+g38+KC60
>>53
自由度高そうに見えて一本道から外れたら
ほぼクリア不可能っていうね



56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 13:24:16.63 ID:YuWpwKZt0
>>53
本当にこれ
ゲームの中くらい
何も考えずにお話進んで欲しいわ



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:38:58.18 ID:FFu6bw1x0
ストーリー重視かゲームシステム重視か両者のバランス方式か
おもしろけりゃどうでもいいな



元スレッド名:最近RPGで自由度大正義主義が流行ってるけど、あれおかしくね?
元スレッドURL:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1367637676/

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 コメント一覧 (148)

    • 49. コメント
    • 2013年05月08日 16:52
    • どっちもあって良いかな
      ただFF13は途中で急に出来る事増えた(ゲーム内比)のが最悪
      最後まで一本道だったらむしろ好印象だった
    • 50. コメント
    • 2013年05月08日 16:53
    • TESはRPGというよりアクションにしか思えん
    • 51. コメント
    • 2013年05月08日 16:53
    • 原始時代どころかアノマロカリスとかの時代からアウターマンまでやれたら
      文句言われないんだろうな
    • 52. コメント
    • 2013年05月08日 16:55
    • ※43
      ただMMOをオフにすりゃいいというもんでもないんだよ
      MMOでいうPCの代わりをNPCがしなきゃいけないんだから
      生活パターンとかAIとかランダムイベントとか相当作りこまなきゃいけないよ
    • 53. コメント
    • 2013年05月08日 16:57
    • 所詮光学半導体メディアの容量の中でしか表せれないゲームなんてADVよ
    • 54. コメント
    • 2013年05月08日 16:58
    • ※50
      ウィザードリィがRPGの本流だと思ってる層ならそう思うかもね
      でもRPGにも色々あるんだよ
    • 55. コメント
    • 2013年05月08日 16:59
    • ゲームの世界の神になって遊びたいならADVやRPGとかのジャンルじゃないと思うんだ
    • 56. コメント
    • 2013年05月08日 17:01
    • 対話型から逸脱したゲームってなんだよ
    • 57. コメント
    • 2013年05月08日 17:10
    • RPG自体が最近流行ってない
    • 58. 名無し
    • 2013年05月08日 17:11
    • キャラメイクさえあればRPG
      世界を救うとか大それたストーリーは要らない

      拠点近くの悪党ボコッて銭やアイテム奪えれば十分
    • 59. コメント
    • 2013年05月08日 17:12
    • 一般道VSお遣い
      どっちもどっち
    • 60. コメント
    • 2013年05月08日 17:12
    • ぶっちゃけヌルゲーマーなんで
      キャラの個別エンドの為に周回プレイとかキツイ
      全てのエンディングを見ないと解けない謎とかもやめてくれ
      結末までのプレイが作業みたいに感じられて嫌だ
    • 61. コメント
    • 2013年05月08日 17:13
    • どっちでもいいじゃねぇか
      純粋にゲーム楽しめよ
    • 62.  
    • 2013年05月08日 17:26
    • 作る側もプレイする側も楽をすることばかり考えてやがる。ソーシャルゲーが流行るわけだぜ
    • 63. 名無し
    • 2013年05月08日 17:26
    • テイルズオブエクシリアは戦闘は面白いのに何故ストーリーすすめるのがつまらないのか、それは
    • 64. コメント
    • 2013年05月08日 17:30
    • ストーリー云々の前に、めんどくさいシステムを覚えるのが面倒だからゲーム買わなくなった。
      ドラクエ並に簡単操作簡単システムでいいんだよ。
      成長とか装備とか自由度いらね。
    • 65. コメント
    • 2013年05月08日 17:31
    • 自キャラが、勝手に話しだしたり、感情を表現しだした時点で
      RPGってカテゴリーから外れてると思うんだが…。
    • 66. コメント
    • 2013年05月08日 17:34
    • 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/04(土) 12:21:16.59 ID:YuWpwKZt0
      ぶっちゃけRPGって絵本をゲーム化したもの
      なんだから筋道は一本でいいと思うのは俺だけ


      そう思うのであればそういうゲームをやってればいい
      態々なぜ同意を求めたがるの?
    • 67. コメント
    • 2013年05月08日 17:34
    • ※31
      世の中には「ゲームのキャラをキャラとして見たい」という人種も居る事を覚えておいてくれ
      自分という存在がゲームに入り込むのが大ッ嫌いなんだ
      だから無口系主人公もそういうキャラの狂言回しとして扱う
      ゲームの世界はゲームのキャラの物であるべきだ
      プレイヤーの自己投影だけがゲームじゃない
    • 68.
    • 2013年05月08日 17:38
    • 日本人には自由なゲームって合わない気がする
      ネトゲしても結局効率プレイで似たり寄ったりなステ降り、装備にしちゃうんだから本来の意味でのRPGは向いてないんだよ
    • 69. コメント
    • 2013年05月08日 17:38
    • たとえスライム程度でも戦う運命からも逃れられないのはおかしい
    • 70. コメント
    • 2013年05月08日 17:39
    • 手軽にヒーロー感を味わえるから好きだったんだが
      自由度云々言い出して大勢の中の一人感が強くなって廃れていった
      RPG原理主義者がRPGを取り戻そうとしたせいでみんな冷めちゃったんだよね
    • 71. コメント
    • 2013年05月08日 17:39
    • 自由ってなにさ
      効率プレイもベターな選択も許すきもないのに
    • 72. 名無し
    • 2013年05月08日 17:41
    • ポケモンやディスガイアみたいに、ラスボス倒すまでがチュートリアルなのが好きだから、シナリオは一本道でいい
    • 73. コメント
    • 2013年05月08日 17:44
    • 「大正義主義」とか言い出すほうがキモい
    • 74. コメント
    • 2013年05月08日 17:46
    • 至高の一本道作業を求めるなら延々と写経でもしてればいいのに。
    • 75. コメント
    • 2013年05月08日 17:47
    • 写経は万華鏡ぐるぐる回しつづけるようなもんじゃねえの
    • 76. コメント
    • 2013年05月08日 17:49
    • やがて原点に戻ったインタラクティブな世界の展開するコンピュータRPGが出てくるの心待ちにしてるんだけどなぁ
      日々変化する箱庭世界で冒険し続け、友達の世界にお邪魔して冒険するって夢のようじゃないか
    • 77.
    • 2013年05月08日 17:52
    • 自由度の高いゲームでもタイムアタックの観点を取り入れると結局一本道に収束するよ
      そうやって楽しんでる
    • 78. コメント
    • 2013年05月08日 17:55
    • 本来はTRPGをゲームにしようとしたのがテレビゲームのRPGだったっけか
      TRPG通り自由度を持たせたかったが、容量やら技術的な問題で1本道シナリオが大半になっちゃって
      それがそれなりに売れちゃったから妥協の産物だった1本道シナリオRPGがいつのまにかRPGの主流になった
    • 79. コメント
    • 2013年05月08日 17:55
    • 自由度高いのはいいけど

      時間制限で発生しないイベントとかはやめてくれ

      キッチリスケジュール組んでプレイすれば全部消化できる ってくらいならいいけど
      端からイベント全消化は不可能な作りとかは無理
      しかも周回プレイも無いとかだとディスク投げたくなる
    • 80. コメント
    • 2013年05月08日 18:00
    • 攻略情報見て効率プレーで一本道RPG好きでオープンワールド嫌いなのって結局ゆとり世代以降がほとんどだろ。
      他人と同じじゃないと不安で、他人がやったイベントや取ったアイテムが自分にないと負けた気がして脅迫観念に駆られる。
      まだ老害ゲーマーのほうがそういったことも含めて「俺そのイベント知らないわーwww取り逃がしてるのか失敗だわーwww」って笑えるだけマシ。
    • 81. コメント
    • 2013年05月08日 18:02
    • 一本道RPGはどっちかというとADVに近いと思う
    • 82. コメント
    • 2013年05月08日 18:03
    • TRPGは自由度が高いって思われがちだけど、あくまで自由度を決めるのはGMだからな
      僕の考えたドラマチックなストーリーを是非是非プレイしてもらいたい!
      ってGMがプレイヤーの意思選択を捻じ曲げて強引に展開を強行すれば一本道RPGとなんら変わらない
    • 83. コメント
    • 2013年05月08日 18:06
    • TRPG->RPGの間にADVの線つなげないといけないと
      おもうの
    • 84. コメント
    • 2013年05月08日 18:06
    • 80
      勘違いしてるな、逆だよ逆
      オープンワールド嫌いなのはおっさん
      次の目的地や指標があったとしても、把握できないエリアが多くてモヤモヤしっぱなし
      だからといって隅々まで探索するほどのエネルギーも時間もない
      プレイ自体がだるくなる
    • 85. コメント
    • 2013年05月08日 18:08
    • 結局TRPGもJRPG化してるしね
    • 86. コメント
    • 2013年05月08日 18:08
    • 82
      それが決められるってのが自由度が高いってこったろ
    • 87. コメント
    • 2013年05月08日 18:10
    • FF1でティアマット⇒クラーケン⇒マリリスの順で倒していく自由度
    • 88. コメント
    • 2013年05月08日 18:10
    • ※86
      アスペ?w
    • 89. コメント
    • 2013年05月08日 18:12
    • XANADUで食料尽きて詰む自由
      WIZでまだいけるとロストする自由
      自由とは死と隣合わせと言っても過言ではない
    • 90. コメント
    • 2013年05月08日 18:12
    • 結局TESなんかも、進む方角と話すNPCが違うだけでやることいつも一緒だしなぁ…
      マップが広いダンジョンが多いっつっても、コピペして貼り付けてるだけだし
      自由を謳うなら出来る事を増やして欲しいよ
    • 91. コメント
    • 2013年05月08日 18:16
    • RPGって「動かせるテレビドラマ」見たいなものだと思ってた。
      そこまで感情移入できるものなんだなw

      正直ゲームなんて好みだからなんともいえないわw
    • 92. コメント
    • 2013年05月08日 18:18
    • 子供心にロマサガ1は正直神やと思ったで
      今でもかわらへん
    • 93. コメント
    • 2013年05月08日 18:18
    • 繰り返しというあるいみ不老不死なのと二度とソフト立ち上げれなくなるような死とどっちがいいってのはあんまり脱線してないかんじがする
    • 94. コメント
    • 2013年05月08日 18:19
    • 自由度高いゲームも低いゲームも面白いやつは面白いし糞は糞だと思うけどな
      和ゲーでも主人公選択、仲間選択、スキル・ステ振り、とかあるゲームはワクワクする
      洋ゲーでも行動の自由はあっても、その行動によるストーリーの変化がなかったり、選択によるご褒美がしょぼかったりするとつまらん
      俺は自由度高い方が好き
      和ゲーではロマサガ、洋ゲーではFO3が一番面白かった
    • 95. コメント
    • 2013年05月08日 18:27
    • ダンジョンマスターが好き
      スクリーマーを倒して、その肉を投げつけて次のスクリーマーを倒して、その肉を(以下ループ
    • 96.  
    • 2013年05月08日 18:32
    • skyrimとかいう糞ゲー
    • 97. コメント
    • 2013年05月08日 18:33
    • 現実世界の自由度じゃ満足できんか?
    • 98. コメント
    • 2013年05月08日 18:36
    • ※97
      リアルの自由度なんて、他人の家に入り込んでタンス漁ったら逮捕されじゃないですかあああああああ!
    • 99. コメント
    • 2013年05月08日 18:37
    • ※96
      ゲームとしてみたらクソだよ
      あれが評価されてるのはシミュレーターとしてだ
    • 100. コメント
    • 2013年05月08日 18:43
    • 嫁を選ぶ自由があればそれでいい
    • 101. コメント
    • 2013年05月08日 18:47
    • 洋ゲーコンプレックスと
      和ゲーコンプレックスの
      痛い子同士が喧嘩するスレ

      子供がやってるならまだしも、良い年こいたオッサンがやってるからみっともないんだよなぁ…
    • 102. コメント
    • 2013年05月08日 18:49
    • 俺は自由度よりどれだけファンタジーな世界観かの方が重要だな
      SFチックというか近代的すぎるRPGはあんま好きじゃない
      たまには亜人獣人わんさかのRPG出してくだせえよー
    • 103. このコメントは削除されました
    • 2013年05月08日 19:05
    • このコメントは削除されました
    • 104. コメント
    • 2013年05月08日 19:10
    • スカイリムみたいな高自由度RPGとJRPGは別方向の面白さがある
      とは言えスカイリムメインでやってるけど
      ぶっちゃけ高自由度RPGが一番売れるんだよな
    • 105. 名無し
    • 2013年05月08日 19:20
    • エルダースクロールを知らなければ和ゲーの一本糞でも満足だったんだ。
      でもエルダースクロールが思い出させてくれたんだ、TRPGをやってた頃を。

      なんの取り柄のない冒険者として世界を救う事もなくオリジナルのミニシナリオをバカみたいに騒いで遊んでた、あの頃を
    • 106.  
    • 2013年05月08日 19:20
    • 元々がTRPGだと考えれば自由度こそ正義に決まってるだろ
    • 107. コメント
    • 2013年05月08日 19:26
    • 話術あげとけば高確率でラスボスを説教でいいくるめて無血勝利可能とかいいよね
    • 108.
    • 2013年05月08日 19:32
    • むしろ「朝目覚めたら君は異世界にいた」で説明がそこで終了する
      ぐらいワイルドな自由が欲しい
      目的どころかキー操作から手探りでもかまわんのだよ
    • 109. コメント
    • 2013年05月08日 19:36
    • 別に寄り道もなくていい。個人的には、だけど
      戦略が一つしかないのがダメだ

    • 110. コメント
    • 2013年05月08日 19:44
    • FF12 自由度すげえw次はどんぐらいヤバイんだろう?

      FF13 は?
    • 111. 名無し
    • 2013年05月08日 20:03
    • スターオーシャン3みたいなマルチエンディングが一番良いと思います(提案
    • 112. コメント
    • 2013年05月08日 20:07
    • 実は自由度が低いんだけど、プレイしている間はそのことを感じさせないというのが一番いい。
    • 113. コメント
    • 2013年05月08日 20:09
    • 世界半分もらってもいいよね
    • 114. コメント
    • 2013年05月08日 20:09
    • 一本道が好きならそれこそ絵本を読んでろよ。本じゃできない事、道のりや結末を変えられる事、それができるのがゲームの利点じゃないか?
    • 115. コメント
    • 2013年05月08日 20:20
    • 自由度が高いRPGはリアルで話題にしにくいんだよ
    • 116. コメント
    • 2013年05月08日 20:34
    • 戦闘やイベントに力入れ過ぎてる上にフルボイスでスキップ不可だったりすると何周もしたいとは思わない
      自由度の高さを売りにするならサクサクできるのが絶対条件
    • 117. コメント
    • 2013年05月08日 20:41
    • 一本道RPGが好きな奴は漫画や小説も好き
      俺調べ
      アニメでいいじゃんとか言う奴いるけど
      ある意味その通りなんだよね
      ただ自分の手で進めていけるところが違う
    • 118.
    • 2013年05月08日 20:53
    • まあ、どうあがいてもテーブルトークの自由度には勝てないし。
      ゲームでまで頭を使いたくない、人とコミュニケーション取りたくない、という奴は絵本でも読んでりゃいい。
    • 119. コメント
    • 2013年05月08日 20:54
    • 一本道RPGのほうが自由度高系RPGより話題にしにくくね
      ゲームやってる全員同じこと経験してるから話すことがない
      プレイするのはどっちも好きだけど
    • 120. コメント
    • 2013年05月08日 21:01
    • ※117
      完全同意だわ
      ゲームだとありきたりだろうが物語を自分の手で進めていくのが好き
      だから1本道でも全然構わない
      サブイベとか寄り道出来るぐらいなら良いけど何やっても良いとか言われると何もできない
    • 121. コメント
    • 2013年05月08日 21:08
    • お前らはオブリとかスカイリムとか大好きだもんなwww
    • 122. コメント
    • 2013年05月08日 21:11
    • 面白いゲームなら和洋関係なく好きだわ
      和ゲーガー、洋ゲーガーとか言って争ってる連中の気が知れん
    • 123. コメント
    • 2013年05月08日 21:33
    • いろいろゲームをやってきたが、
      ロマサガ2が一番良い塩梅だと思う

      最大の目的である「国を広げる!」を行っていると
      七英雄が邪魔(主人公視点)になるので、世界平和という大義名分の下、
      「七英雄を倒す!」にシナリオが変換される。

      だが、別にどこから占領しても問題ない。
      そして最終的に、道は一本に収束していく。


      あと、TRPGの自由度を勘違いするな。
      あれはシナリオはひとつだ。
      ただ、解決策が自由であり、バッドエンドもひとつの自由なのだ。
      成功も失敗も継続も放棄も行え、GMとPLの柔軟性により
      よりよく遊べるゲームが、TRPGだ。
    • 124. コメント
    • 2013年05月08日 21:41
    • ペルソナ4は終盤の選択肢分岐がなければ神ゲーだった
    • 125. コメント
    • 2013年05月08日 22:34
    • 面白さ>>>>>>>>一本道か自由度かどうか
    • 126. コメント
    • 2013年05月08日 22:45
    • 日本人は指示待ち人間多いからなー
    • 127. あ
    • 2013年05月08日 23:03
    • つまりロマサガ最高
      ワンダースワンで楽しんだわ
    • 128. コメント
    • 2013年05月08日 23:06
    • システム面で自由度高いのは良いけど、ストーリー面で目的がないのは苦手
      あとやたら多いサブイベントも苦手

      ※119
      全員知ってるから話題として盛り上がるんじゃないか?
      自分の知らん話されても「あ、そうなんだ」ってなることの方が多いと思う
    • 129. コメント
    • 2013年05月08日 23:23
    • やっぱりロマサガがバランス的に最強
    • 130. コメント
    • 2013年05月08日 23:27
    • *126
      自由度高いゲームでも結局攻略サイト見るからな
      俺がそうだが

      ところで自由度って悪人プレイとか
      イベントこなす順番自由とか
      そういうのしかないんかな
    • 131. コメント
    • 2013年05月08日 23:30
    • 特に分岐がないのに選択肢つけんのやめろ、不快だ
    • 132. コメント
    • 2013年05月08日 23:52
    • まぁ一本道が好きな人のためにFF13やテイルズとか続編あるじゃん。
      住み分け住み分け。

      ※125
      それは最近痛切に思う。
      確かに海外とか大作型は出来ること多くて楽しいけど、単純作業でも面白いゲームは一応あるんだよね。(数は本当に少ないが;;)

      ※130
      MODで世界観すら根底から変えれるじゃん。Fallout3のSFっぽい改造系MODはすごかった。
      SkyrimもだけどMOD対応型は通常はぶっ殺せない無敵NPCとMODで殺したりとかしてシナリオ進行不可能になってカオス満喫できた。
    • 133. コメント
    • 2013年05月09日 01:18
    • MODがあるから面白いってのもなんだかなぁと思うよな
      あれってバランス調整とか全部ユーザーにブン投げてるだけじゃん
    • 134. コメント
    • 2013年05月09日 03:45
    • まあ確かに…。オブリは非常に面白く衝撃を受けたが、一本道も嫌いじゃない。
      むしろ好きだ、ストーリーの良い物であれば。
      クォリティ高いストーリーがあれば、寄り道を誘発する自由度はむしろ邪魔な時がある。
      FF13は自由度がないと叩かれたが、別にストーリー自体が面白ければあれでも良かった。
      なんでもかんでもオブリである必要性はない。ドラクエFFがあってロマサガジルオールがあるのが素晴らしいのだ。
    • 135. コメント
    • 2013年05月09日 03:54
    • ※133
      あたりまえじゃん、TRPG時代からずっとユーザーに任せてる部分なんだから
    • 136. コメント
    • 2013年05月09日 04:57
    • ダクソやデモンズみたいなシステムで明るいゲームを出してほしい
      スカイリムやオブリもいいけど、なぜあんなに世界観が暗いのか
    • 137. コメント
    • 2013年05月09日 06:24
    • ※136
      それはちょっと思うね
      実際に興味持ったけど、暗くて怖くてで結局手を出さなかった
      ダクソなんかのファンは、ああいう暗い雰囲気こそを愛してる人も多いんだろうけどさ
    • 138. コメント
    • 2013年05月09日 08:03
    • 別に楽しめればどちらでも良いけど
      スカイリムで領主に殴りかかって衛兵かいくぐって逃げるのは気に入ってる
    • 139. 名無し
    • 2013年05月09日 08:17
    • TRPGとCRPGの良いとこどりをしたようなゲームをやりたいもんだ
    • 140. コメント
    • 2013年05月09日 09:26
    • オブリであるクエストの重要人物が野党に殺されて詰んだのは糞だったな。コンソールで生き返らせたとき何かが壊れてやらなくなった。
    • 141. コメント
    • 2013年05月09日 13:15
    • シナリオが重要。ユーザーが主人公の目的や動機(他にもヒロイン攻略とか)に、共感や応援したくなるから作業を作業と感じないんだろ。小説や漫画のページを捲るとかゲームのボタンを押すとかな。無個性主人公のメリットは多くの人に受け入れやすいけど、物語の盛り上がりに欠ける傾向が有る。
      無個性すぎて、おおきな失敗も無いけど成功(シリーズ化)もない。
      そのフォローが大切なのだが、フォローいれてない作品も多いなぁ。
    • 142. コメント
    • 2013年05月09日 18:02
    • ようするに
      「あれをやれ!」って言われたらムカつくけど「何やってもいいよ」って言われても迷うってことだろ
      アメとムチで「あれをやれ!  でもこれもいいよ」ってやられると感じるんじゃないの
    • 143. コメント
    • 2013年05月09日 21:54
    • オーク・マスト・ダイ!っていうスチームのゲームがクソ面白かったw
      ああいうジャンルのゲームがこれから増えることを願う
    • 144. あ
    • 2013年05月09日 22:31
    • 自由度が高いゲームやりたいならgtaでもやってればいいじゃん
    • 145. コメント
    • 2013年05月09日 23:03
    • オープンワールドの自由度や開放感は好きなんだけど、その分、なんかシナリオの人間ドラマが薄く感じてしまうのが問題。
      オープンワールドでどんだけ家族愛や恋愛物を見せられても、なーんか没入できないというか、上っ面なシナリオ感しかないんだよな。
      映画みたいに家族愛描いてても感動できないし、ノベルゲーやJRPGみたいに恋愛物見せられても萌えない。なんなんだろう、アレって。
    • 146. コメント
    • 2013年05月12日 17:51
    • ※145
      普通に暮らしてる連中と主人公パーティーの暮らしとは
      明らかに差があるから
      なにか浮くからな
    • 147. コメント
    • 2013年05月13日 18:18
    • 昔は自由派だったけど、今は一本道派かな。
      最近のをプレイして思うことは自由度をあげようとして内容が薄くなってしまってる気がする。
    • 148. コメント
    • 2013年05月14日 11:24
    • 複数選択肢があるだけなら
      一番得なルート選ぶだけなんだよな

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