1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 11:28:20.93 ID:Ow85AT2UO
MPを消費して前衛がいないとやばいくらい脆いし
遅いというデメリットがあるのに対して
何も消費しなくても一回の「たたかう」に負ける


17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 12:41:19.98 ID:KzvoJaAL0
素手がなんだかんだで
最強なんだよな


18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 12:42:19.32 ID:kPdG0k7lO
回復魔法と強化魔法以外
要らないしな


『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」の正体と目的が明らかに!!!!
愕然!! 僕「部長、毎朝社歌合唱と3分スピーチやめたら効率上がりますよ」部長…
衝撃!! 勇者だけど、「戦が終わったら結婚しよう」って約束してたのに魔王倒して…
『とある科学の超電磁砲T』とんでもない事に気付いたwwww もしかして「食蜂操祈」は… 驚愕!! 「えっ?こいつアニオリキャラだったのかよ」ってなったアニメキャラが…
愕然!! 俺「回転寿司で最高94皿食べたことあるよ!」友達「じゃあ明日一緒に…w
愕然!! 最終回で「えっ…?マジで…?」ってなったアニメがこちらwwww
驚愕!! 会社の上司「お前いらねえよ!帰れ!」私「じゃあ会社辞める」友達…
【閲覧注意】スズメバチの巣の駆除に失敗した!!その結果…
『HUNTER×HUNTER』驚愕!! ハンターハンターの2019年休載率が凄すぎるwwww
悲報!! 宮迫博之さん、若い素人におもちゃにされるwwww
『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」凄ええええwwww「アマイマスク」と…
『ドラゴンボール』驚愕!! ドラゴンボールで一番絶望した瞬間、全員一致するwwww
『ONE PIECE』驚愕!! 火拳のエースの設定が凄ええええ!!…
『ワンパンマン』悲報!! 最近のワンパンマン、「ガロウ」がインフレしすぎて…
驚愕!! 昨日嫁が内緒で半休取ってたからドラレコ確認したのだけど…その結果…

2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 12:07:51.72 ID:MFglEL7x0
毎回魔法を選んで戦ってたら
戦闘のテンポが悪くなって
ストレスがたまるだろ



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 12:33:54.01 ID:Sn2AGChIP
タタタタタタッ カンッ! 99999



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 12:51:11.79 ID:0paxqxh8P
>>9
ハイッ ピョコピョコピョコピョコピョコ ポコ 99999



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 12:31:14.74 ID:3jdrg84Z0
魔法使いは
MP消費無しにしてほしい



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 13:25:32.77 ID:Sn2AGChIP
魔法はMP消費、
特技はHP消費にすれば解決



4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 12:18:22.96 ID:ZQ78UB7q0
魔法がメインのRPGって
無いんですかね?



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 12:42:41.44 ID:M52OZ8ek0
>>4
マジカルバケーション



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 12:31:29.59 ID:p9Qs3JYy0
初期のwiz辺りだと
戦士で受けて魔法で殲滅なんだけどな
どう頑張っても戦士系は
単体しか始末できなかったし

でもシリーズが進むと固定ダメの魔法じゃ
太刀打ちできない敵や
素晴らしい攻撃力の武器が増えて
逆転しちゃったけど

DQなんかだと
特技の登場があるだろうな



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 12:33:10.23 ID:2Co1uibK0
昔のドラクエは戦士系はどうあがいても一匹にしか攻撃できないから
グループ〜全体攻撃の攻撃呪文が輝いたけど特技がいろいろ増えたから…



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 12:35:20.23 ID:JEZNYQkNO
クロノトリガーでは主人公達(人間)の弱点は
物理ってことになってるよ。マジ即死レベル。



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 13:27:48.54 ID:shiuAQDW0
メガテンは剣と銃と魔法のバランスが
良い方かな



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 12:35:32.71 ID:bc7rIBVRO
魔法→封じられると困るコマンド
これが徹底してる世界観&ゲーム性のゲームは良作



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 12:37:16.54 ID:iv6XVgxD0
ベギラマ!→やいばのブーメランのほうがいいだろjk



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 12:40:50.70 ID:KzvoJaAL0
>>13
ベギラマと比較するなら鞭だろ
ブーメランならイオ系だろ



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 12:43:17.12 ID:wwy8RxNP0
だって魔法は命中率良いですし
(ドラクエに至っちゃ魔法は必中)

それよりも問題なのは魔法の詠唱中は
無防備になると言うクソシステム
詠唱中の移動はもちろん、必殺技はできなくても
通常攻撃せめて防御とかできるようにするべき



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 12:44:29.88 ID:mudR5CGT0
ドラクエの魔法が必中って・・・
ギラのしかしきかなかった率を知らんのか



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 12:51:09.00 ID:U2x7s/vg0
ドラクエで攻撃が外れることって
あんまりない



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 12:55:51.96 ID:Nefi1qUK0
上位の魔法を覚えたら下位魔法なくしていい
たとえばメラミを覚えたらメラ忘れて、
メラぞーま覚えたらメラミ忘れてくれ。

最近のドラクエは
魔法欄が無駄にいっぱいになって
カーソル動かす量が増えてイライラする



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 12:40:52.70 ID:Bw8bjAt60
うるせーな
どうせ物理のほうがつよかったら
魔法の存在価値ねーじゃんww
体術だけやっとけよww
とか言い出すんだろ



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 13:17:38.48 ID:p9Qs3JYy0
魔法は据え置きで
特技がメリット尽くしだもんなぁ

魔法使いばっかデメリット押し付けられがちだから
考慮はして欲しいわな

まあ最近のだとMP回復とか打撃%カットとか
面白い特性も増えてきたけど



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/03/15(金) 13:27:40.52 ID:Mw9oZ5Oc0
ネトゲだと

魔法は強いか弱いか

極端なイメージ



元スレッド名:RPGで魔法より物理が強いのはおかしい
元スレッドURL:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1363314500/

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 コメント一覧 (73)

    • 1. まとめブログリーダー
    • 2013年03月20日 20:42
    • ドラクエ2は魔法に命中率があるのかと思うくらい外れたけどな

      テイルズオブデスティニー2なら魔法の方が段違いに強かったな
    • 2. コメント
    • 2013年03月20日 20:51
    • 良かったな、ドラクエ10では泣けるほど圧倒的に
      魔法>>>>>物理だw
    • 3. コメント
    • 2013年03月20日 20:51
    • TOD2あるやんって言おうと思ったら※1で出てた

      連携に組み込まないと物理攻撃の初段はラスボス直前でも2桁だし
      魔法は序盤から命中100%で4桁を叩きだすからな
    • 4. コメント
    • 2013年03月20日 20:51
    • マジカルバケーション
      アドバンスのやつ、そのままでいいから
      今の3DSかDSかPSPかvitaかで出してくれんかな。

      ブラウン潰れたんだっけ
    • 5. コメント
    • 2013年03月20日 20:53
    • ローリスク・ローリターンの物理
      ハイリスク・ハイリターンの魔法

      これ
    • 6. コメント
    • 2013年03月20日 20:54
    • リヴァイヴァとかクイックタイムとか強いじゃん
    • 7. コメント
    • 2013年03月20日 20:57
    • 昔多かったパターンはダメージがカンストしちゃうか、INT的なステータスがカンストしちゃうかのどっちか。
      一方物理系は成長を続けてラスボスの頃には火力が互角、耐久力や燃費の面で物理系>魔法系が確定。裏ボスのころには魔法職は完全にお荷物という。

      最後まで魔法火力が強かった気がするのは
      VP1・・・通常魔法がガード崩しで必須、大魔法はそこそこ上位の火力
      TO・・・SRPGで移動の概念があるのにマップ全体攻撃があった。開幕MPチャージもあった。
    • 8. コメント
    • 2013年03月20日 20:58
    • レベルを上げて物理で(ry
    • 9. コメント
    • 2013年03月20日 21:00
    • DSのドラクエ6だとマダンテ無双なんだけどな
      MP1000のバグ技あるし
    • 10. コメント
    • 2013年03月20日 21:00
    • ドカポンの魔法の強さ
    • 11. コメント
    • 2013年03月20日 21:01
    • これただのゆとりゲーマーだろ
      魔法より物理の方が強くなるのはレベル上げ過ぎでなるケースが多い
    • 12. コメント
    • 2013年03月20日 21:07
    • どっちが強いなんてゲームによるような類だよな
    • 13. コメント
    • 2013年03月20日 21:12
    • バイキルトかけて殴ればいいだけ
    • 14. コメント
    • 2013年03月20日 21:14
    • オブリビオンの魔法使いプレイは楽しかったなぁ
      大学入って魔法を研究して、素材集めて悩みながらオリジナルの魔法を生み出して…
      ダークシュナイダーみたいに強力な魔法をドガーン!ドガーン!
    • 15. コメント
    • 2013年03月20日 21:17
    • ロマサガの場合はバランスが取れてると思うが
      ピコーンが聞きたいからあまり術使わないな
    • 16. な
    • 2013年03月20日 21:19
    • 魔法使いが実践的じゃないから、弱くても仕方ない
      派手に火や氷をだしたりするなら、血管や神経を切断する方が楽だし強いだろ
    • 17. あ
    • 2013年03月20日 21:29
    • 魔法はレベルに見合わない破壊力あるから肉弾戦で直接闘うキャラとのバランスとってるんじゃないの?
    • 18. コメント
    • 2013年03月20日 21:30
    • そもそも前提条件として
      努力して手に入れた肉体による攻撃→物理
      才能だけであとは覚えたら使える→魔法
      って時点で物理のほうが魔法より弱かったら問題じゃね。
    • 19. コメント
    • 2013年03月20日 21:39
    • しゃーない、いつまでもJRPGは暴力でしか解決しないし。
      ましてや距離と位置の概念がないターンバトルだと攻撃ぐらいしか魔法が使えないからな。
      回復や補助前提のバランスだとクソゲーになるし。
    • 20. コメント
    • 2013年03月20日 21:41
    • 魔法はむしろ直接攻撃だけじゃなくてダメージ+バステとかこうげきじゃ代替が効かないコマンドにすべき

      もしくはMP消費以外に詠唱時間とか何かしら制限つけて、その代わりに威力を上げて必殺技感を強調するとか

      戦士系も魔法系も等しく同じような効果を持つ能力が使えて、個体差は使える能力種類とパラメータのみ、覚えられる数や上限にも制限があるっていう世界樹みたいなタイプが一番安定してるけど
    • 21. コメント
    • 2013年03月20日 21:43
    • ※18
      努力して魔法覚えたら最強だな!
    • 22. コメント
    • 2013年03月20日 21:43
    • 純粋な魔法使いって職業が存在しない世界が好き
      古いけどSFC以降のONIシリーズとか
      全員魔法戦士みたいな状態でプレイヤーにそれぞれの役割を決めさせる系のゲームがいい
    • 23. コメント
    • 2013年03月20日 21:47
    • >>6
      つまりペルソナ方式にしろと。
    • 24. コメント
    • 2013年03月20日 21:49
    • ロードス島戦記はMPが0になると精神力を使い果たしたとして気絶するのが良かった
      ス、スレイーン!!w
    • 25. コメント
    • 2013年03月20日 21:52
    • 魔法が圧倒的なのを考えたらFFUSAが浮かんだ
    • 26. コメント
    • 2013年03月20日 21:54
    • 最終的に魔法が無意味になったらバランス悪いものの
      MP消費で臨機応変に対処できるんだからいいと思う

      MP消費するから物理より強くなくてはいけないのだとするなら
      最弱魔法もMP消費するからには物理より常に強くないと
      いけないことになる
    • 27. コメント
    • 2013年03月20日 21:55
    • 結局は魔法を自分に掛けて素手で戦ったほうが強いという
    • 28. コメント
    • 2013年03月20日 22:06
    • 通常のRPGだとだいたい鈍重で紙装甲というポジションのままだから
      昨今の範囲攻撃を持った前衛、素早く状態異常を撒ける他後衛におされることもままある

      しかしタクティクス系では高低差を無視した一方的な攻撃ができたり
      アクション系なら広範囲遠距離攻撃ができて攻撃をPSで回避できるのもあって
      割りと陽の目を見ることも多い

      でも最近はそれぞれの耐性による差別化が顕著
      ポケモンがわかりやすい例でどちらも均等な強さを持つものが増えた
      つまるところゲーム次第というのもあるが言われるほど魔法の立場は悪く無いのではないだろうか
    • 29. コメント
    • 2013年03月20日 22:19
    • 魔法が弱いRPGなんてドラクエぐらいだろ
      大抵は燃費悪い代わりに高火力なのがウリだし
    • 30. コメント
    • 2013年03月20日 22:33
    • ダークソウル
      魔術→結晶系が高火力、エンチャできる
      闇魔法→闇の飛沫と追う者たちがチート
      呪術→みんな大好き大発火と黒炎
      信仰→神の怒りを連打するだけの簡単なお仕事、エンチャできる
    • 31. コメント
    • 2013年03月20日 22:34
    • 魔法なんて使うより杖で殴るか、パンチした方が強いしな
    • 32. コメント
    • 2013年03月20日 22:38
    • ネトゲだと大体が「魔法使いが範囲魔法でドーン!」だしなぁ…。
      前衛職じゃどうあがいてもそこらの魔法使いにすら効率で追い付けないっていう。
    • 33. 、
    • 2013年03月20日 22:41
    • その点ペルソナの魔法はかなり重要だよな
    • 34. コメント
    • 2013年03月20日 22:54
    • サモンナイトではよくあること
    • 35. コメント
    • 2013年03月20日 22:58
    • 女神異聞録ペルソナやれ
    • 36.
    • 2013年03月20日 22:58
    • レベルを上げて物理で殴ればいい
    • 37. 名無し
    • 2013年03月20日 23:00
    • FF零式の一番難易度の高いダンジョンは魔法連打じゃないとキツかった
    • 38. コメン卜
    • 2013年03月20日 23:10
    • ※5
      FC版DQ3が未だに良作と言われる主要因の一つやね
    • 39. コメント
    • 2013年03月20日 23:30
    • >>27
      下位魔法が残ってるのは、wizの魔法システムを中途半端に真似したせいだろうな。

      wizだと魔法にランクがあって、それぞれのランクごとに最大9回までしか使えないようになってる。
      どんなに強力な魔法も弱い魔法もランクごとに9回までしか使えないから、終盤でも下位魔法の出番がある。

      でもドラクエは魔法のランクシステムを取っ払っちゃったので、強い魔法を覚えたら下位魔法は回復ぐらいしか使わなくなる。
      そろそろドラクエは「忘れる」コマンドでも作って、使える魔法数に制限を加えて、残す魔法と捨てる魔法を選べるようにすべきかもね。
    • 40. コメント
    • 2013年03月20日 23:34
    • >>34
      サモンナイトは召喚(魔法)のダメージに上限設定されてるからなぁ…
      青天井の物理の方がダメージは大きくなる。

      でも、全般に魔法防御のが低い敵多いし範囲攻撃や遠距離攻撃としては優秀だから別に物理のが一方的に有利って感じじゃない。
    • 41. コメント
    • 2013年03月20日 23:35
    • まずはアルトネリコをやってこい、話はそれからだ
    • 42.  
    • 2013年03月21日 00:24
    • 魔法がある世界なら身体能力も魔力で強化されていくんじゃないの
      魔法を使わなくても通常の状態から強化されていくとか
      物理現象を魔法の力で強化すれば元と合わせてより強力になってもいい
    • 43. 通さない>>9 >>25 タタタタッ フンッ ザクッ 372
    • 2013年03月21日 00:27
    • >>9
      >>25

      タタタタッ フンッ ザクッ 372
    • 44. 7
    • 2013年03月21日 00:32
    • メガテンも、真if位までは攻撃魔法がどんどん残念になっていく仕様だったけどな。
      その代わりに補助魔法のありがたさはストーリーが進めば進むほど増す。
    • 45.  
    • 2013年03月21日 00:42
    • つうか、こんだけゲーム機の性能上がってるのに、
      いまだにショットガンやライフルと何ら変わらん「魔法」が幅きかすような
      ゲームシステムばっかとは予想できなかったな。

      箒にお掃除させるとか、割れたお皿を元通りにするとか、
      お花をそこらに咲かせるとか、お空に虹をかけるとか、
      そういうのが「魔法」だろうにw
    • 46. コメント
    • 2013年03月21日 01:12
    • *45
      同意。炎やら雷やら、バトル以外に幾らでも応用が利きそうな
      超常現象を、単に物理攻撃と同じダメージ数値に還元しているのは
      魔法という設定の意味が無いと思う。
    • 47. コメント
    • 2013年03月21日 01:36
    • 物理はステに依存で魔法はステに依存しないで固定ダメっていう
      昔のドラクエみたいなゲームならそうだろうな
    • 48. な
    • 2013年03月21日 01:41
    • 魔法がうまく使えないカスのレスばかり
    • 49. あ
    • 2013年03月21日 05:51
    • バランスタイプってどのゲームでもだいたい雑魚だよな
    • 50. コメント
    • 2013年03月21日 09:13
    • DQXは魔法最強すぎてクソ
    • 51. 名無し
    • 2013年03月21日 10:04
    • ドラクエの作戦で「回復魔法以外使うな」ってやつを作ってほしいとずっと思ってる
    • 52. コメント
    • 2013年03月21日 11:49
    • 魔導物語は魔導師が主人公で魔法でしか魔法が使えない
    • 53. コメント
    • 2013年03月21日 12:29
    • *23
      メギドラオンでございますwwwww
    • 54. コメント
    • 2013年03月21日 12:30
    • システム的にも戦士は魔法使いの肉の盾を貫き続けるアルトネリコシリーズ
    • 55. コメント
    • 2013年03月21日 12:52
    • 今PSアーカイブスの真メガテンやってるけど魔法かなり強え
    • 56. コメント
    • 2013年03月21日 15:47
    • 確かにDQの攻撃呪文はゴミだな。特に3と4は。ギラ系どころかイオ系、果てはデイン系すらザコにかなりの確立で無効化される。
      FFも最終的に強いのは物理だし。
      初期のテイルズは役に立ったな、寧ろチマチマ通常攻撃してたら被害が拡大するから、強力な魔法で一掃するのが吉。
    • 57. ななし
    • 2013年03月21日 18:31
    • とにかく力押しが行きたいプレイヤー→レベルを上げて物理で殴る
      ルールを理解して攻略したいプレイヤー→場面に応じて効果的な魔法を使いこなす
      どっちもできるのが名作だろ
      片方だけ強要されたら嫌になるわ
    • 58. コメント
    • 2013年03月21日 18:43
    • たとえ、ダメージなどが魔法>物理となっても
      使い勝手の問題もあって
      一回の戦闘に全力を出せる敵集団と長いダンジョンの中で何度も戦闘をこなさないといけない主人公パーティじゃあMPの価値が違いすぎるからな
      どうやってもケチって物理メインとなることが多い

      メガテン並みに使わないと死亡くらいの難易度なら別だろうけど
    • 59. あ
    • 2013年03月21日 19:35
    • そうだな。魔法使いさん達の意見も大事にしよう
    • 60. コメント
    • 2013年03月21日 20:38
    • アクションRPGだと魔法が強いことは多い
      遠距離攻撃ってだけで強いからな
    • 61.  
    • 2013年03月21日 23:05
    • ふと思いついたが、異性と恋愛すると魔法の能力が落ちてしまう、というシステムはどうだろう(提案)
    • 62. コメント
    • 2013年03月22日 01:18
    • そのメガテンだって真3が登場するまで本当に魔法に価値がなかった
      マグネタイトの関係で悪魔を呼ぶことすらなかったし
      本当にレベルを上げて物理で殴るゲームだったよ
    • 63.  
    • 2013年03月22日 09:39
    • *62
      ペルソナですでに魔法無双だったよ
      戦闘後にSP自動回復するからピクシーにメギドラオン付けたりすると最後まで余裕だったり
    • 64. コメント
    • 2013年03月22日 17:17
    • 魔法というと和ゲーでは派手なダイレクトダメージを思い浮かべるかもしれない
      だが海外のターン制ゲームでは毒や炎の壁などの持続ダメージや、持続回復前提の防御魔法、トラップ魔法なんかがむしろ主役だったりする
      ポケモンは変化特性の攻撃が強い(インファイトなども含む)し、ターン制だと工夫できないというのは嘘すぎるなぁ
    • 65. コメント
    • 2013年03月24日 20:47
    • 一体に大ダメージを与えたい→物理
      複数の敵、属性のあるに攻撃したい→魔法

      こうじゃねえの?
      ドラクエやったことないから知らんけど
    • 66. コメント
    • 2013年03月30日 20:25
    • MP消費するのはしかたない、しかしMPを攻撃より回復に回したほうが明らかに効率が良いってのはやめてくれ
    • 67. コメント
    • 2013年03月31日 11:42
    • DQ3でもギガデインみたいな超性能魔法はあるし
      やまびこメラゾーマは神龍相手の戦術になりうる
      ヒャダルコなんかはどのシリーズでも覚えてしばらくは必殺技だしな
    • 68. コメント
    • 2013年04月01日 15:36
    • FF6思い出せよ
      魔力育てたキャラでアルテマ撃ってりゃ、たいがいなんとかなるじゃん
      むしろ万能すぎて自重するレベル
    • 69. コメント
    • 2013年04月03日 00:12
    • ※56
      DQ4でそんなに無効化されたか?
      まあそもそも魔法はダメージが頭打ちになるし
      消費が激しいので序盤しか使わなかったが
      ※63
      戦闘後は回復しないんじゃないか
      移動中に回復するんだったはずだ
      ピクシーは消費が少ないから毎回全快してるように思えたんだろう
    • 70. コメント
    • 2013年04月03日 00:13
    • ※68
      実は力育てればそれはそれでなんとかなる
    • 71. コメント
    • 2013年04月03日 18:16
    • PKフリーズα
    • 72. コメント
    • 2013年04月03日 21:49
    • 強いシリーズもあるし弱いシリーズもある
      今のドラクエ10は弱くも強くも無い
      一時キチってるほど強かったんだけど、アプデで越された
    • 73. コメント
    • 2013年04月05日 16:26
    • ※68
      FF6こそ最終的に殴ったほうが強いゲームの典型だと思うんだが・・・
      源氏の小手くらいならまだしも、皆伝の証は完全にやりすぎの性能だわ

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