1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 01:58:57.65 ID:ib9h6Chw0
攻撃力>防御力>HP>素早さ
かな


14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:02:34.78 ID:Kuht9F1xO
パワー


23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:04:25.28 ID:mzjBsp0Pi
攻撃力>素早さ>=防御力=HP


7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:00:26.32 ID:4quZF+Xw0
コミュ力だろ



9: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 2011/04/10(日) 02:00:43.43 ID:PtByov0h0
コミュ力が抜けてんぞ



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:00:37.30 ID:MoFs80hb0
運>>>>



40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:11:09.81 ID:SNdhlysb0
運>>>>>>>>>>>>>素早さ>HP>攻撃>防御



12: 忍法帖【Lv=24,xxxPT】 2011/04/10(日) 02:01:28.99 ID:Uv1AoJvLO
素早さ>攻撃力>>体力>>>防御



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:02:08.12 ID:I5AfBoCD0
攻撃力>HP=防御力>>>>>素早さ
交代戦に素早さは不要ですなwww



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:02:39.34 ID:lRD980Cr0
現実では
HP≧防御力≧素早さ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>攻撃力



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:02:58.05 ID:fbq1NLpm0
先に動けないと
回復もままならない



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:03:38.51 ID:p3NEWRdV0
命中>>>素早さ>>>>>hp=防御>>>>攻撃
しかしゲーム内では攻撃力が基準で狩場が決まる



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:03:56.84 ID:nQVjjtkf0
素早さは回避によってHP・防御の低さをカバーしつつ
連続攻撃により攻撃力も補える素早さ万能ゲーがたまにある



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:03:30.42 ID:uDW7CdOE0
でもドラクエだと
防具を先にそろえちゃうわ



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:05:02.98 ID:CsReXrZt0
ドラクエでいうと
攻撃力>HP>耐性>防御力>>素早さ



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:06:36.87 ID:RK5OrxsZ0
ドラクエで重要なのは
回復役の素早さ



80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 03:12:44.21 ID:bdElRRQKO
ドラクエなら
素早さ>攻撃力>HP>守備力

FFなら
攻撃力>HP>守備力>素早さ



25: 忍法帖【Lv=25,xxxPT】 2011/04/10(日) 02:05:22.94 ID:RoMLrTu+0
ロマサガなら
素早さが最優先かな



72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:56:06.76 ID:6ovhIFJU0
ロマサガで育ったので
素早さの重要さは見にしみています
ラスボスに即死が効けば素早さだけで勝てることもある



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:05:43.16 ID:hLHTk/C60
攻撃=素早さ>>>>HP=防御
HP防御カンストしても一撃でやられたり破損したら意味なし



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:06:46.31 ID:Zi6rHzGV0
HPや防御力が低くても攻撃が当たらなければいいし、
攻撃力が低くても手数を増やせばいい
よって素早さ万能



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:08:35.65 ID:NE1R0YaVi
スパロボなら
素早さ(運動性)→攻撃→EN→防御(装甲)→HP



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:09:06.61 ID:VqJnDuuP0
現実では体力=素早さ
    攻撃=防御



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:09:00.47 ID:d3UfLHLP0
素早さって回避率に繋がるなら
素早さだろ



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:10:53.89 ID:vonvctzEO
素早さが高ければ逃亡する時ダメージ
なしで逃亡できる
よって素早さ第一



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:12:12.16 ID:QMFYb+CX0
素早さ=運>>超えられない次元の壁>>防御>>>攻撃力>>>HP
だな



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:14:24.02 ID:MWj018hRO
お前ら
射程を忘れてるぞ…



44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:14:48.43 ID:aB5Zh+vcO
実はああいうRPG系の命中率には下限がある
どんなに素早さが高い的がいても
100回攻撃を繰り返せば1回はあたるので
よってHPと防御、丈夫さ重視でいけば絶対に負けない



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:13:09.20 ID:qhoPnEcbO
速さは重さ



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:16:05.57 ID:BEr256dHO
素早さ=攻撃>防御=HPだろ
もしくは逆



51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:20:21.33 ID:+U/01lng0
素早さ>攻撃力>防御力>HP
ザコ戦は先手必勝で攻撃を食らう前にたたきつぶす。
対ボスも補助魔法を先にかまして対処できる。



48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:17:33.43 ID:SNdhlysb0
防御は 運があれば攻
撃全回避できるようになるから
一番いらない



49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:18:09.71 ID:zyQ5ZHOO0
素早さってゲームによって
扱い違いすぎるよな



50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:20:08.08 ID:YHW6MJnV0
たいていの場合
満遍なく高いより
一点が突き抜けている方が強い
主人公だけ好きにパラメータ振れたりするゲームが至高



53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:24:28.98 ID:1+iC7D4rI
素早さなんてターンを重ねれば有り難みなんて薄くなる
そう思っていた時期が私にもありました



55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:29:56.26 ID:BEQASJvk0
素早さを極めると最強になるゲームがたまにあるけど
中途半端な数値の内はあまり意味が無かったりするから
重要とは言い難い



56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:32:00.00 ID:RK5OrxsZ0
今わかった素早さ以外必要ない
俺かがやくいきしか使ってなかったわ



57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:32:41.04 ID:ZFzx5wdtO
素早さ>HP>>攻撃力>(越えられない壁)>防御力
HPが高けりゃ防御力なんざ意味を為さない



58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:33:40.93 ID:frF5vH8wi
賢さ



59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:34:15.54 ID:mIh0FG3OO
HPと防御のどちらか片方を上げることになると
いつもどちらがいいか迷う



62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:37:20.79 ID:aB5Zh+vcO
>>59
例えばそのゲームの回復魔法が
ホイミしかないなら防御
ベホマがあるならHP



64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:40:38.45 ID:YHW6MJnV0
>>59
魔法防御的なものも上げないとダメなら
HPなんじゃないかな



67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:48:30.00 ID:hATLiaPoO
ゲームによる
先手が取れる程度の素早さは欲しい



76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 03:09:15.01 ID:Bc4qoya+0
ターン制ゲームなら素早
さ>>攻撃力>>>>越えられない壁>>>HP>防御力



99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 06:26:00.50 ID:/I0a42ZL0
ステ振りできるネトゲとかだと、
だいたい極振りが一番強くて
中途半端にハイブリッドにすると
ぜんぜん使えなくなる

アタッカー=攻撃極
ヒーラー=HP極

みたいな



60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:35:34.38 ID:uqSRsDhJO
クリティカル>その他



65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:42:50.34 ID:L11Jh8f/0
HP高い紙よりはぐメタみたいな
HP低い硬さに憧れるよね



69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:51:17.98 ID:GQzNQWqr0
HPと防御があるのはなんかずるいと思う
どっちも役割一緒じゃん



71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:54:18.37 ID:xZU9lnMJO
運はないのか



86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 03:51:55.23 ID:/6PguUR9O
どのゲームにしたって
相手によると思う



90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 05:27:56.79 ID:sN6J9hm50
現実なら
素早さ>防御力>HP>>>>攻撃力
そんな男に僕はなりたい



94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 05:32:56.86 ID:nbbSegCjO
メガテン3なら
素早さだな



97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 06:19:29.77 ID:cM2Yut83O
素早さ≧攻撃>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>HP≧防御



39: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】 2011/04/10(日) 02:11:05.94 ID:ceOIEHU10
速さが1番大事



66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/04/10(日) 02:45:05.86 ID:D6V+AhoA0
リアルでは

速さが一番大事だと思う



元スレッド名:HP、攻撃力、防御力、素早さ、重要な順番に並び替えるとどうなる?
元スレッドURL:http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1302368337/
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 コメント一覧 (95)

    • 1. コメント
    • 2012年12月06日 21:08
    • 最近は速さがある=攻撃力が低い
      ってのをリアルで言う奴減ったんかな?
      あんま見かけないけど
    • 2. コメント
    • 2012年12月06日 21:09
    • 現実なら素早さは攻撃力に直結するからな
    • 3. コメント
    • 2012年12月06日 21:10
    • いやドラクエで素早さは重要だろ
    • 4. コメント
    • 2012年12月06日 21:15
    • ネトゲーのステ振りに近い話題ですね
      自分なら、STR=AGI>DEX、ですかね
    • 5. コメント
    • 2012年12月06日 21:15
    • 顔面偏差値
      コミュ力
      学力
    • 6. コメント
    • 2012年12月06日 21:17
    • 攻撃&素早さ
      HP&防御はセットだろ
    • 7. コメント
    • 2012年12月06日 21:17
    • 素早さ=力>防御>HP
      当たらなければ防御はいらん。防御を高くしようがダメージにかわりはない、ならばゼロのほうがいい。
    • 8. コメント
    • 2012年12月06日 21:21
    • 守備だろjk
    • 9. コメント
    • 2012年12月06日 21:24
    • 素早さ>防御力>攻撃力>HP
      防御力と素早ささえあればどんな強敵でも持久戦で勝てるし
    • 10. コメント
    • 2012年12月06日 21:31
    • 素早さ>攻撃力>HP>防御力、かな
      最近空談師とナツノクモ読んだんでその影響だけどw
      やはり全てかわせるほどの素早さがあるなら、防御なんて紙でいい。

      どっかの仮面の人も言ってただろ?「当たらなければどうということはない」って
      中途半端な素早さなら話はまた変わってくるけどね
    • 11. コメント
    • 2012年12月06日 21:32
    • HPがなければそもそも
      生きてさえいないのだから
      まずはHPが重要だな
      攻撃力とかが0でも
      逃げるという選択肢があるが
      HPが0だと戦う前から死んでいる
    • 12. コメント
    • 2012年12月06日 21:40
    • 各パラメータがどう相関するのかによる
    • 13. コメント
    • 2012年12月06日 21:43
    • スクエニ系は素早さ重要
    • 14. コメント
    • 2012年12月06日 21:43
    • RPGなら攻撃>素早さかなぁ。敵にターン取られる前に殲滅した方が回復しなくて済むし。

      リアルなら運>知力>コミュ力>HP>>>>>>>素早さ>攻撃力>防御力
      下三つは現代社会ならイベント時にしか使わないパラメータ。

      運はまず初期ステータスとステージで超重要だから必須。
    • 15. コメント
    • 2012年12月06日 21:51
    • 並び順でなくどれかひとつを突出させ回避込みでなら素早さだな。
      後手に回らなくいいし、致命傷を負わなければ逃げる選択肢もある。
    • 16. コメント
    • 2012年12月06日 21:54
    • 物理で殴る
    • 17. コメント
    • 2012年12月06日 21:55
    • 機動力がなくても技発生が早ければ何とかなる
    • 18. コメント
    • 2012年12月06日 21:55
    • リアルなら
      早さ>速さ
    • 19. コメント
    • 2012年12月06日 21:58
    • 負けないこと=投げ出さないこと=逃げ出さないこと=信じ抜くこと
    • 20. 名無し
    • 2012年12月06日 21:59
    • やっぱ論者出た
    • 21. 名無し
    • 2012年12月06日 22:00
    • 防御>>>HP>>素早さ>>>>>攻撃
      いくら強くてもそれは一撃で
      倒せる相手限定
      防御あげときゃ安心
    • 22. (>_<)
    • 2012年12月06日 22:03
    • 素早さ>攻撃力>HP>防御力
    • 23. コメント
    • 2012年12月06日 22:08
    • 計算がちゃんとされてるなら防御だな
      そうでないなら攻撃と素早さだね
      後半になると防御力あげても全然ダメージ減らないとか結構あるし
    • 24. コメント
    • 2012年12月06日 22:09
    • 敵と目的による
    • 25. コメント
    • 2012年12月06日 22:10
    • HPって優先度から見たら重要視されにくいよね。
      だが、たまに群を抜いて低いキャラがいると非常に使いにくいw
    • 26. コメント
    • 2012年12月06日 22:12
    • コミュ力
      耐久力
      持続力
      体力
    • 27. あ
    • 2012年12月06日 22:13
    • 低レベル攻略とかだとHP超重要
    • 28. コメント
    • 2012年12月06日 22:21
    • 防御最優先に上げて敵狩れなくなる奴wwwwwww
    • 29.  
    • 2012年12月06日 22:23
    • RPGに限った事ではないな。
      無双の様なアクションゲームでも
      攻撃の速さ、移動の速さは重要。
      キョチョ・ソウジン・タイシジは使いにくい。
    • 30. コメント
    • 2012年12月06日 22:23
    • 素早さ>防御>HP>攻撃


      かなぁ
    • 31. コメント
    • 2012年12月06日 22:33
    • 何の話だよ、物によって違うに決まってんだろばかか
    • 32. コメント
    • 2012年12月06日 22:39
    • なんとなく今でもゼロ戦の知名度がある理由がわかった気がする
    • 33. コメント
    • 2012年12月06日 22:45
    • 情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ
      そして何よりも
    • 34. コメント
    • 2012年12月06日 22:49
    • ジャンプ放送局乙
    • 35. コメント
    • 2012年12月06日 23:03
    • まあ素早さだろ
      これがあればまず行動で優位取れるし
      あらゆる局面において初動は大事
    • 36. コメント
    • 2012年12月06日 23:15
    • すばやさ>>こうげき>>>>>>ぼうぎょ>>>>>HP

      ちなポケ
    • 37. コメント
    • 2012年12月06日 23:17
    • アクションゲームなら
      攻撃=速さ>HP>防御
    • 38. コメント
    • 2012年12月06日 23:19
    • 1たーんに1行動のようなゲームは素早さいらんだろ
      遅かれ早かれ攻撃できるんだから
      ネトゲは素早さ重要
    • 39. コメント
    • 2012年12月06日 23:30
    • ポケモンなら素早さ
      シモヘイヘは命中率と射程
    • 40. コメント
    • 2012年12月06日 23:33
    • ※38
      先に攻撃できたほうがいいだろ

      攻≧防>素≧H
    • 41. コメント
    • 2012年12月06日 23:36
    • タクリクスオウガはAGIが最重要ステ
    • 42. コメント
    • 2012年12月06日 23:37
    • ※38
      1ターンに1行動でも、ポケモンみたいに大体数回の攻撃で一体倒れるぐらいのバランスの場合
      先手がとれるのは結構重要だぞ
      そうでなくとも、例えばドラクエだと相手よりも早く行動できるなら
      HPがギリギリに減ってから回復できるから地味に重要
    • 43. コメント
    • 2012年12月06日 23:49
    • 素早さ>運>>>>>>>>攻撃力、防御力、HP

      メガテンっていつもこんな感じだよね
    • 44. コメント
    • 2012年12月07日 00:02
    • 「当たらなければどうという事はない!」
    • 45. コメント
    • 2012年12月07日 00:04
    • 素早さ以外は重要ではない
      誰よりも速く動くんだ
    • 46. コメント
    • 2012年12月07日 00:07
    • ターン制なら素早さはめちゃ高いか0かだな
      その方が組み立て易い
    • 47. コメント
    • 2012年12月07日 00:12
    • 素早さ高いは七難隠す
    • 48. コメント
    • 2012年12月07日 00:20
    • すばやさ
      「死ななきゃやすい」
    • 49.  
    • 2012年12月07日 00:21
    • 今やってるゲームだと防御、攻撃、HP、素早さ
    • 50. コメント
    • 2012年12月07日 00:29
    • 素早さ(134)>その他
    • 51. コメント
    • 2012年12月07日 00:42
    • FEなら素早さ>攻撃>防御>HPだな。
      速さ:回避だけじゃなく攻撃回数にも関わる。生存第一。
      力:ダメージ0じゃ話にならない。最近は力があれば重い武器を持ってもノロくならない
    • 52. コメント
    • 2012年12月07日 00:56
    • 一般的なRPGなら防御HPじゃね?効率考えるなら攻撃の方がいいけど
    • 53. コメント
    • 2012年12月07日 01:03
    • リアルはコミュ力・金・運>>>他だろ。
      体力馬鹿・技術者なんか雇えばいい話。発案や結果は企業に帰属するからな。
      雇うか雇われるかはでかいぞ。

      こういう話は基準統一しないと意味ないわ。
      こういう話題は好きだけどなw
    • 54. コメント
    • 2012年12月07日 01:12
    • 場合による。Elonaみたいなスキル重視ならそもそも気にしない。
      シューティングゲームなら素早さあり過ぎて事故死するかもだし。
      格闘ゲームなら使いやすさとキャラクターの魅力が第一ですしおすし。
      王道RPGならそもそも武器防具を揃えたらなんとかなるのばっかだし。
      MMORPGなら後半で結局ステ初期化して再度振りなおすのが定石ですし。
      結局、場合によって変わるから一概にコレだ!っていうのは無いな。
    • 55.
    • 2012年12月07日 01:20
    • ターン制で確実に後手範囲回復できる遅い回復役がいると便利。
      素早さは攻撃役には絶対必要だが他は役割によって重要度が変わるね。
      また割合回復じゃないゲームではHPより防御の方が重要。
      防御が低いと結果的に回復回数が増えて、その分攻撃の機会やMPが減る。
    • 56.
    • 2012年12月07日 01:24
    • ドカポンだと圧倒的に素早さだろww
    • 57. コメント
    • 2012年12月07日 02:58
    • よく思うんだがこういう話をする人たちってカンスト前提なのが多いな
      そんなにプレイするわけねえだろ
    • 58. コメント
    • 2012年12月07日 04:15
    • 攻撃力>素早さ>HP>防御力かな
      ドロップやレベリングに結構費やす派だからとにかく雑魚戦を最速で終わらせる
      防御力は属性や魔法的な攻撃にはそれほど効果無いからHP優先かな
    • 59. コメント
    • 2012年12月07日 04:35
    • 素早さ>攻撃力>HP>防御力だな
      素早さが回避率にも影響してるならだけど
    • 60. コメント
    • 2012年12月07日 06:34
    • 素早さトップだろ
      常に間合い支配できりゃよほど乱戦が無い限り、防御とHPはたいしていらん
      むしろリカバリーが大事
    • 61. コメント
    • 2012年12月07日 06:38
    • リアルで素早さが重要なのって小学生までだろ
    • 62. 名無し
    • 2012年12月07日 07:09
    • ターン制で回復手段がある場合だと耐久力が高いほど回復に費やすターンと自由なターンの比率に差が出てくる。
      短期決戦が基本なら相手より一回先に動ける方が便利だけど長期戦になればなるほど攻撃出来る回数に違いが産まれるな。
      ぶっちゃけ場合による。
      というかHPと防御は一纏めでいいだろ、防御無視技使われる想定なら低く扱われて当然だし
    • 63.
    • 2012年12月07日 07:10
    • 仲間の攻撃全部自分で受け止めるスキル有ってガス欠狙えるゲームなら防御>攻撃>HP>素早さ
      そんなもんは無く、ひたすら殴り愛なゲームなら素早さ>攻撃>防御>HP
    • 64. コメント
    • 2012年12月07日 07:44
    • 先手取れるかどうかで勝敗が別れること多いから大抵は素早さだが
      ゲームによっては防御高すぎて棒立ちでも平気なゲームあったりするし
      攻撃ないと倒しようがない場合があるから個人的には攻撃
    • 65. コメント
    • 2012年12月07日 07:59
    • 完全なターン制なら
      攻撃 > HP > 防御 > 素早さ

      素早さが攻撃回数に影響するなら
      素早さ > 攻撃 > HP > 防御

      素早さが命中や回避に影響するなら
      攻撃 > 素早さ > HP > 防御

      ゲームによるとしか言えんな
    • 66. コメント
    • 2012年12月07日 08:10
    • 誰よりも遅いって事は誰よりも早いって事と同じなんだぜ?
       1ターン目
        A B C 俺
       2ターン目
        A C B 俺
      並べると
       A B C 俺 A C B 俺
      並び替えると
       A B C 
       俺 A C B 
       俺
      最初のターンさえ目をつぶれば安定して専制して見えるだろ?
    • 67. コメント
    • 2012年12月07日 08:18
    • 歳とるとHPの上限が下がったのを実感する
      防御力は鈍感って形で上がってるから気付いた時には取り返しがつかないダメージ受けてたりするのな
    • 68. コメント
    • 2012年12月07日 08:59
    • 相手より先に攻撃して出来るだけ反撃を受ける数を減らして早めに倒せば被ダメも少なくできるからやっぱ攻撃と素早さが重要だろう
    • 69. コメント
    • 2012年12月07日 09:36
    • 防御は序盤ぐらいしか必要ないからなぁ
      たいてい後半は回避とかダメカットがよくて防御上げても無意味だし
    • 70. コメント
    • 2012年12月07日 09:42
    • バランス次第…
    • 71. コメント
    • 2012年12月07日 09:44
    • 運というオカルト的なものが存在するならこれに勝るものは無い
    • 72. コメント
    • 2012年12月07日 09:50
    • ※43
      初代ペルソナは主人公の運だけ上げてれば100%先制攻撃で負ける要素が無いしな
    • 73. コメント
    • 2012年12月07日 09:55
    • 現実だと素早さが1番だろ。遅いとボクシングでも剣道でも全く当らないし、かわせないしな。てか現実ではスピードが攻撃力だと思うんだが…野球のピッチングで考えたら当然なのにな。
    • 74. ななし
    • 2012年12月07日 12:37
    • 素早さの解釈次第だろ
      ターン内の行動順にしか影響しないなら攻撃のほうが大事
      攻撃回数も回避率も素早さ依存なら最速が最強
    • 75. コメント
    • 2012年12月07日 13:53
    • 素早さ>攻撃>HP>防御
      HP=防御>攻撃=素早さ
      攻撃>HP>防御=素早さ

      この3パターンは作りたい
    • 76. 名無し
    • 2012年12月07日 13:54
    • 素早さがゲシュタルト崩壊した
    • 77. 名無し
    • 2012年12月07日 14:20
    • 素早さ>HP>防御力>攻撃力
      逃げ切ること、不意打ちの初撃で死なないことを重視する。とにかく死にたくない
      何の話かにもよるけども。温い殲滅ゲーなら素早さ>攻撃力>HP>防御力
    • 78. コメント
    • 2012年12月07日 14:45
    • 素早さが一番大事なゲームは多いのにこの>>1のゴミ加減

      ターン制で例えると敵の攻撃10回で、こちらの素早さが高いものは攻撃20回とかなることもあるが
      素早さが低いと敵の半分しか攻撃できないんだけど・・・
      昔のゲージが見えてるもので、素早さが低いせいで凄い遅くてイライラしたことがないんだな

      フィールドを動き回るタイプでもMSPD(移動速度)に関係していることがあるから、素早さが低いだけでイライラするハメになるしな
      そういうものが完全に意味をなさないゲームタイプ以外で素早さがゴミとかいう奴はただのカス
    • 79. コメント
    • 2012年12月07日 14:47
    • あぁ、ターン制っていうか。あれだ。FF4?5?のアクティベイトうんたら?
      あれ
      ターンはドラクエみたいなのだったな
      でも、そういうものでも攻撃速度に影響してることも多いから、「敵より早く攻撃したい」では重要だしな
      とくに一番重要なのは「回復係り」これが遅いとそれだけで全滅する危険でるしな
    • 80. あ
    • 2012年12月07日 15:50
    • ポケモンスレかとおもったら論者ひとりだけかよ
    • 81. コメント
    • 2012年12月07日 18:42
    • ヌルゲーはステータスの高低に価値がなくなるから素早さが低くてもいい、と感じるようになるだけで、素早さが一番重要なのは変わらない
      素早さのステータスが高くても先攻後攻がほぼランダムのクソゲーとかあるけどな。DQ2とか
    • 82. コメント
    • 2012年12月08日 01:41
    • 計算式に拠る、で終わり

      こういうやつがメガテンで力極振りしてギリメカラにアッー!される
    • 83. コメント
    • 2012年12月08日 03:48
    • 昔のPCゲームにはレベルアップ時にステータスを自由に割り振れるRPGが結構あった。
      その多くは、防御を上げるのが最も有利で、素早さは一番不要。

      HP、攻撃力、防御力、素早さに400ポイントを振り分けるとして、
      HP=100 攻撃力=100 防御力=200 素早さ=0
      の防御型に素早さ=200のスピード型がダメージを与えるには
      HP=0 攻撃力=200 防御=0 素早さ=200
      とするしかない。

      それでも最初の攻撃で100ダメージを与えなければ後攻の防御型の攻撃で即死しちゃう。

      素早さが低くても攻撃の順番が後になるだけだけど、攻撃力が相手の防御力よりもかなり低かったらダメージを与えられない = 絶対に勝てない。になるわけだしね。
    • 84. コメント
    • 2012年12月08日 06:34
    • 現実では賢さと運があればやっていける。

      ゲームならその作品に拠る。

    • 85.  
    • 2012年12月08日 11:43
    • 顔=身長体格=経済力>学歴
    • 86. コメント
    • 2012年12月08日 15:21
    • 現実なら死ににくい能力が上。攻撃力とかそこまでいらんだろ
    • 87. コメント
    • 2012年12月08日 22:44
    • んんwwwwww
    • 88. コメント
    • 2012年12月09日 01:32
    • 一番いいのは組み合わせを他人と補う方法
      素早さ特化で回避率が上がる場合に鈍足高火力型が手も足も出ないなら、相手を捕まえる素早さ補助の味方が盾として鈍足火力型の奴を活かせばいい
      戦車と歩兵が共同化して助け合うようなのが理想
      しかしコミュ力と積極性がないなら自己完結したパラメータに振るしかないよなあ

    • 89. コメント
    • 2012年12月09日 13:15
    • 魔法必中のゲームも増えてきたし、素早さは本当に扱いが難しい…
      とりあえず迷ったら防御上げとけばレベリング中に死ぬことは無いな。
    • 90. コメント
    • 2012年12月09日 23:59
    • スーファミのマリオRPGが丁度どの要素もバランスよい感じだったなぁ
      攻撃ばっか上げてれば攻撃力跳ね上がって早く倒せるけど防御も上げておかないと本当すぐやられる。
      撃破速度が求められるTASでさえ例の水蒸気爆発に耐えるために防御系統(HPと防御)を上げてたし
    • 91. コメント
    • 2012年12月12日 01:03
    • 防御優先で攻防特化にする
    • 92. コメント
    • 2012年12月13日 21:41
    • スパロボの奴分かってねぇな。
      素早さが第一なのは確かにそうだが、それは運動性という意味じゃなく移動力という意味だろ。
      最近のは連タゲ補正でむしろ防御ガッチガチのマジンガーみたいなのに状態異常つけて突っ込ませるのが主流だぞ。
    • 93. コメント
    • 2012年12月16日 02:47
    • >>最近は速さがある=攻撃力が低い
      >>ってのをリアルで言う奴減ったんかな?
      >>あんま見かけないけど

      別に間違ってないと思うが
      体重がある方がパンチの威力が増すのはボクシング見れば解るだろ
      そして体重があればそのぶん体は重くなるからスピードは落ちる
      故に速さがあると攻撃力が低くなり、攻撃力が高いと速さが落ちる

      まぁ素手で、なおかつ体重が違う場合に相対的に見ての話だから、武器を使ったり、同じぐらいの体重同士でなら話は変わってくるけど
    • 94. コメント
    • 2012年12月16日 02:52
    • ※74
      お前みたいなやつがピオリムディスってるんだろうな…

      ターン制でも素早さは無茶苦茶重要だっつーの
      ドラクエのボス戦で回復が間に合わなくて全滅した経験無いか?
      それ素早さが低かったせいだよ
      素早さが高ければ、毎ターン、ボスの攻撃が来る前に回復できるんだよ
      素早さが低ければ、1ターンにつき全員にHPの半分以上のダメージを与えてくるボス相手に詰む事になる
      その程度の計算もできんのか
    • 95. コメント
    • 2012年12月16日 20:34
    • HPをどの位置に持ってくるかで、そいつがどういう系統のゲームが好きなのか分かってくるな

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