1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:20:01.31 ID:fgtP69Wr0
ラストエリクサーを最後まで温存しておかずに、
切り札として使う場面を見極める


4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:20:52.04 ID:r0Fz6Au80
「逃げる」を多用


5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:21:43.33 ID:4wvxu36W0
ステータスアップで
ガッチガチに固めてから攻撃


2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:20:50.22 ID:Q8OxruB80
ダンジョンの行き止まりは正解



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:30:21.87 ID:jwMTbbfoO
>>2
わかるwwwwww



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:28:24.26 ID:mS4WmdJX0
ダンジョンで正解の道を進むと
舌打ちしながら戻る



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:30:29.82 ID:c76Zd8MY0
>>20
そもそも正解の道を引かないだろ



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:23:00.43 ID:d/QO9c7M0
無駄にレベルを上げない



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:23:38.25 ID:2x/V3b5T0
経験値や金稼ぎをしなくても
ボスで苦戦しない



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:22:27.53 ID:P26tLLiD0
週1回1時間のプレイでも
内容を忘れない



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:23:05.87 ID:fBc57jWY0
雑魚敵の組み合わせごとに
最速パターンがある



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:24:29.30 ID:DqBGQf540
経験則で
ダンジョンで迷わない



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:25:27.56 ID:F8L5Mcx70
装備を買わない



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:25:31.39 ID:l2Me1bW/0
状態異常を巧みに駆使する
素早さと回避率を重視
店売りアイテムを惜しまず買う



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:25:48.22 ID:oXIMYRCH0
補助魔法を上手く使い
MPの管理も上手い



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:33:40.12 ID:LcptSO7z0
補助魔法を有効に使う。



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:28:40.18 ID:pSXerJbZ0
ラスボス前に
金を使い切る



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:29:34.93 ID:KLsT5fPI0
パッケージを見ただけで
面白いかつまらないか見定める



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:35:14.69 ID:Q8OxruB80
行く街行く街で
フル装備したりしない



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:35:28.31 ID:49/pv3ur0
肩幅が広くて安定する奴



35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:37:11.12 ID:F8L5Mcx70
初期装備でクリア



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:29:25.55 ID:KEmZmTGl0
記憶力と暗算能力が
異常に高い



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:33:10.11 ID:kVguVKH/0
ダメージ想定ができる



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:42:42.77 ID:sSdTZeNJ0
回復アイテムを無駄なく使うために
ダメージ計算を即座にする



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:56:47.01 ID:anBA1RTF0
水タイプを選ぶ



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 05:58:41.69 ID:MDoeUXnm0
堅さは正義



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 06:12:57.92 ID:+FA85P2u0
リアルでも役割を演じてる



40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 06:21:08.88 ID:A0sZovLVO
分岐路では、明らかに本道から外れてる方から
探索していく



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/08/09(木) 06:34:38.05 ID:SLsOsMIn0
全てのキャラを使う



元スレッド名:RPGがうまい人の特徴
元スレッドURL:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1344457201/
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コメント一覧

    • 9. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 17:27
    • ※5
      RTAとか縛りプレイとか、遊び方は色々あるのだよ
    • 10. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 17:29
    • でもやはり攻略法見つけりゃ誰でもできちゃうジャンル。
      まあ乱数表との戦いになるレベルのプレイもあるけど、
      それは巧い下手じゃなく根気の問題だし。
    • 11. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 17:32
    • ※5
      ゼロムスを平均レベル45アクティブBS最速で倒してこい
    • 12. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 17:37
    • 「着弾まで戦車から目を離さない」だろ
    • 13.
    • 2012年10月29日 17:42
    • 無駄に慎重プレイしない人はうまい下手じゃなく
      楽しんでる気はする
    • 14. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 17:45
    • RPGみたいなちょろいゲームで上手い下手とか何の冗談ですか
    • 15. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 17:46
    • むしろ、対人で使うだろ?
    • 16. あ
    • 2012年10月29日 17:46
    • 遊び方にもよるけど上手い下手はある
      同じ日に買ってプレイ時間が同じでもかなり先にクリアしたりする
      こっちが攻略片手にやってもかなわないみたいな奴
      記憶力の差や敵のパターンやすぐに理解出来るんだろうな
    • 17. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 17:47
    • 対戦車
    • 18. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 17:49
    • うまいって定義はなによw
    • 19. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 17:49
    • RPGにも上手い下手はあるだろ
      クリアできるかできないかには影響しないけども
      隠しの宝箱を確実にとっていくヤツは尊敬する
    • 20. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 17:49
    • 尽くメーカーが「やりこみプレイ」設定してても
      それ以外のやりこみを見つけて達成する
    • 21. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 17:51
    • 俺の全てを否定するのやめろ
    • 22. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 17:52
    • 現実生活が下手
    • 23. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 17:54
    • いや上手い下手の有無じゃなくて、それを論じる価値が無いっていう
      FPSや格ゲーならプロもいたりするくらいだし多少の自慢になるけどRPGじゃ
      あなあ
    • 24. 名無しさん
    • 2012年10月29日 17:59
    • 説明書?操作方法なら、やりながら覚えたぜ?
    • 25. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 18:02
    • とはいえ初心者じゃ対戦で全く歯が立たないポケモンもRPGだしなぁ。
      あれは対戦ツールとしてはああいう別のジャンルなのかもしれんけど。
    • 26. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 18:09
    • 相手の次の攻撃が誰に来るか予想できる と自慢する奴はけっこういる
    • 27. あ
    • 2012年10月29日 18:10
    • 初回ハード、わざと弱キャラで弱ジョブを使うくらいしかおもいつかん、てか縛りはただのドM好きか…
    • 28. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 18:13
    • 各階層ごとに隅々までマッピングを行う

      これが無いとか・・・
    • 29. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 18:17
    • RPGはダメージ計算とかそういうのが出来る人が上手い
      どれだけそのゲームのシステムを理解しているかだしな
      やる気が有れば時間かけて誰でもやりこみ出来るけど
      FPS何かは得意不得意があって時間かけてもうまくはならない
      プロがいるかはそこじゃないかな
    • 30. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 18:22
    • 上手い下手は解らんが
      危機予測と進行想定、
      ゲーム内通貨の投資のタイミングが凄い奴は友人に居た。
      当然リアルでも優秀な人間だった。
    • 31. あ
    • 2012年10月29日 18:24
    • どれだけ時間を有効に使えるか評価した場合の話だろ
      興味ないならないで黙っていればいい
    • 32. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 18:26
    • RPGはレベル上げればアホでもクリアできるからな
      マッピングとか宝箱回収とか必要以上に手間掛けるのもアホ
      知性が感じられない。ただの作業プレイ
      逆に低レベルでクリアした方が「上手い」んだろうけど
      繰り返しコンティニューするならアホと変わらんし
      敵のデータを覚えて再挑戦するのは勝って当然だから別に上手くはない
    • 33. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 18:27
    • 初回プレイ時ですら無駄のない動き
      ただ進んでいるだけなのにボスで躓かない
    • 34.  
    • 2012年10月29日 18:38
    • イベントのフラグ前のセーブデータを別に持ってる。
      無駄な装備を買わない。
      アイテムやMPの出し惜しみをしない。
      レベル上げは必要と感じた時だけやる。

      操作テクニックのうまさじゃなく
      論理的な、効率のいいプレイができるのがRPGのうまさってことで
      格ゲーやアクションとは頭の使い方が違う。
    • 35. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 18:41
    • ※12
      上手い射手は随伴歩兵やスカウトヘリの動きの把握が上手いんだと思うよ
      じゃないとあれだけ射点丸わかり、かつ屋内での発射が難しいモノ
      使って
      生還できるはずが無いよ
    • 36.
    • 2012年10月29日 18:42
    • RPGが上手い人なんて言われてもピンとこない罠
    • 37. 闇の住人
    • 2012年10月29日 18:50
    • セーブポイントの有無や主人公の仲間のセリフや重要アイテムの場所などでボスキャラが出そうな感じは誰でも感じた事が有ると思うよ。
    • 38. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 18:52
    • RPGがうまい人は仕事が忙しくてもきっちりゲームの時間を作る
    • 39. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 18:55
    • 不思議なダンジョン系だったらすごいけどさ…
    • 40. まさにコミックブーム
    • 2012年10月29日 18:58
    • RPGが上手いかどうかアイテム欄見れば解るだろ。
      下手な奴はアイテムぎっしり持っているから。
    • 41. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 18:58
    • 低レベルクリアとかは上手いっていうより頭が良いって感じだな
      詰め将棋みたいな
    • 42. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 19:08
    • シューティングや格ゲーなら分かるが
      RPGに上手下手なんてあんの…?
      ただのあるあるネタになってるし
    • 43. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 19:24
    • 最終的に上手い下手の差が他ゲーより限りなく小さくなるだけで
      普通に上手い下手はあるだろ

      下手な人→大して戦略、システム、装備、アイテムとか見直さないまま
           過剰なレベル上げでごり押しがデフォ
      上手い人→大抵のRPGは先のエリアのが稼げるからレベル上げは最小限。
           戦略、システム、装備、アイテム見直してもだめだったらレベル上げ

      最終到達点は同じだけどそこに至るまでの時間に圧倒的な差が出るよ
      システムとか装備とかアイテムに凝ってる作品ほどこの傾向が強い
    • 44.
    • 2012年10月29日 19:29
    • 一番楽しんだ奴だろ
    • 45. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 19:31
    • 攻略本をマップ&宝箱回収のため即購入
      後から完全攻略的なのが出るとわかっていても合理的に進めるために出し惜しみはしない

      ってツレがいた。
    • 46. 名無し
    • 2012年10月29日 19:31
    • サガフロ2はともかく、自分が貸したアンサガを特に時間もかからずノーヒントでクリアした友人にはそのまま借りパクされた。
    • 47. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 19:36
    • ※41
      詰め将棋わから。
      てか、あれは本当に根気がハンパないよなあ・・
    • 48. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 19:38
    • 戦車に対して活躍する。おまけに紛争地域の人気者に
    • 49. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 19:40
    • RPGがうまくてもなあ
      ローグライクとか出来る人はすごいと思うけど
    • 50.  
    • 2012年10月29日 19:41
    • キングアックスとか錬金しない
    • 51. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 19:47
    • うまい奴ってのは分からんが下手な奴は見てると分かる
    • 52. 、
    • 2012年10月29日 19:55
    • 敵の弱点を覚えてる。
      そんで1ターンで総攻撃しちゃう
    • 53. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 19:56
    • RPGが上手いってどういうことだってばよ
    • 54. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 19:59
    • そろそろプレイヤーのスキルで上手い下手が露骨に分かるRPGが出ても良い
    • 55. さ
    • 2012年10月29日 20:00
    • レベル上げしないのが正義みたいなやつ多いけど、技とか全部みたいからレベル上げたらダメなの? ラスボスは最強技で倒したいじゃん
    • 56. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 20:03
    • ラストエリクサーってw
      そもそもファイナルファンタジーってロールプレイ要素皆無なのに
      RPGって言ってる奴がうまい奴のわけないじゃないか
    • 57.  
    • 2012年10月29日 20:04
    • レベル上げをしないで戦術と装備の性能やアイテムで解決する
    • 58. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 20:06
    • >>55
      駄目じゃないけど
      強い技使えば簡単に勝てるんだから「上手さ」は無いね
    • 59.
    • 2012年10月29日 20:13
    • ルールを熟読した上で裏をかき、GMの反応で行動決定する・・・

      え、CRPG? 上手いも下手もないだろ常考
    • 60. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 20:16
    • >>6
      同意w
      マメな性格で人に頼らなくても自分のことをちゃんとする。
      MMOだとフレ多い奴や大きなギルド入ってる奴って
      適当にやってる感がある
    • 61.  
    • 2012年10月29日 20:20
    • 俺はRPG下手だな
      早解きしないし友達とMMOしてても俺が一番行動遅いw
      まあでも楽しめればいいジャンルだろうしね
    • 62. 星野なな子
    • 2012年10月29日 20:22
    • 5 詰め将棋はドラクエで言うならラストダンジョンみたいなもの。
      必ず王手しか許されないので枝刈で到達できる。
      ただし、15級(薬草無しMP0の状態)の人がやっても詰む。
    • 63. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 20:22
    • 実際は楽しんだもの勝ち
    • 64. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 20:25
    • 記憶力が良くて、マメな人に一票。
      少なくとも1回以上クリアしている状態ならば、
      細かい攻略情報までキッチリ調べていて、暗記している。
      だから流れにまったく無駄なくて、サクサクプレイが常。
    • 65. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 20:49

    • 魔力
      耐久力
      知力
      素早さ
      命中力

      どれにどれだけ振れば一番良いか感覚的にすぐ理解できる。とか。
    • 66. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 20:50
    • あらゆる面で無駄を最大限省けるかどうかかな
      RPGを効率的にプレイするやつは仕事ができることが多いね
    • 67. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 20:51
    • ※50
      はおうのオノは犠牲になったのだ……錬金窯レシピコンプの犠牲にな……
    • 68. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 20:53
    • 世界樹の迷宮を知人と一緒に始めたはずで
      俺の方がプレイ時間長いのにサクサク進む知人を見た時
      ああRPGにも実力というものがあるのだなと実感したわ
    • 69. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 20:55
    • 詰め将棋って言ってるけどまずは駒の動かし方を学んで暗記してないとダメだからな。
      駒の動き方なんかがRPGの低レベルだと敵の攻撃パターンやダメージ計算になるわけだが。それを把握しないことには効率や可否が分からん。
    • 70. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 20:59
    • >週1回1時間のプレイでも
      >内容を忘れない

      俺もドラクエ、FFは1シリーズ1年くらいかけてクリアしてるわ。
      途中でやる気なくなるが、なんとかかんとかちょこちょこやってく。
      内容は最後にやってたところはだいたい覚えてる。不思議と
      半年ぶりでもいける。
    • 71. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 21:11
    • 1週目は適当にやる
      2週目は緻密な計算を元に最速クリア
    • 72. 武器は日本刀・弓が好きです。
    • 2012年10月29日 21:12
    • 「リンカーンはヴァンパイアハンター」説の証拠が眠る! 明星大学「リンカーンセンター」に潜入 Kotaku JAPAN

      リンカーンセンターに入ると、まず最初にぶち当たるのがこの分厚い扉。
      怪力無双、変幻自在、神出鬼没の吸血鬼にも入られないような頑丈な作りとなっています。

      リンカーンいわく、「仕事の効率を上げるには準備に時間をかけるべし」 ライフハッカー[日本版]

      米元大統領のエイブラハム・リンカーンが次々と仕事をこなしていった秘訣は、効率的に仕事をするための道具の手入れを怠らなかったからでした。

      リンカーンは「木を切るのに6時間使えるなら、
      そのうち最初の4時間は斧を研ぐために使う」と言っています。
    • 73. 武器は日本刀、弓が大好きです。
    • 2012年10月29日 21:13
    • 【夜の斧で】大統領が国民のために吸血鬼を狩るファンタジーアクション映画『リンカーン - 秘密の書』【殺りまくり】 Kotaku JAPAN

      ■豪快な斧アクション!(暗器もあるよ!)

      アクションシーンでのメインの武器は「斧」。予告映像で見られる通り、
      暗器も搭載されたこの斧には、もちろん吸血鬼の弱点である「銀」が塗られています。ここらへんも中二心をくすぐる仕掛けでしょう。いや、本当の話かもしれないんですけどね。

      大統領が斧を持つという時点で物騒ですが、鮮やかに豪快に斧を振り回しながら吸血鬼を殺しまくる姿には、「復讐という理由があるのはわかるけど、大統領になる男がやっていいことなのか!?」と感じることもしばしば。中でも、馬の大群が駆け抜ける中で繰り広げられる「馬上の戦い」は爽快です(3Dでの鑑賞推奨)。
    • 74. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 21:28
    • アイテムもMPも使い切って次の攻撃で死ぬってところでボスを倒すのは最高に気持ちいい
      仲間全員生存で経験値はしっかり貰ってアナライズや盗むアイテムの取りこぼしもないのはなお良い
    • 75. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 21:34
    • RPGは苦手だわ。斜線が微妙に歪んでるんだよね。
      ヘリに当てれる奴はもはや神だろ。
    • 76. 犬夫
    • 2012年10月29日 21:55
    • 効率上げるには、確かにダンジョンは行き止まりを潰していきたかったもんだった
    • 77. ななし
    • 2012年10月29日 21:55
    • 早解きとやりこみを両方こなす
    • 78. ナナシー
    • 2012年10月29日 21:56
    • 防具より武器から買う
      ※戦闘の回転率がよくなってレベルとお金UP
    • 79. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 22:12
    • 数字のみを見てる
      シナリオは見てない
    • 80. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 22:22
    • かっこいい船や好みの美女登場で鑑賞に偏る人はいませんか。例えば幻想水滸伝靴僚騎士。
      鎧ガシャガシャ、剣カキンカキーン‥かっこいい、
    • 81. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 22:31
    • ゲームは全て楽しんだもの勝ち
      俺はダメならレベル上げて主にごり押しでストーリーをメインに見てるけど
      レベル上げずに戦闘をギリギリでしのぐ奴は凄いと思うわ

      逃げる・装備・お金・アイテム・状態異常・魔法
      このへんをよく考えて管理・仕様できてる印象
    • 82. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 22:32
    • RPG〜〜!!
    • 83. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 23:12
    • RPGにうまいもくそもあるのかよ
      予備知識があるかどうかレベルだろ
      あとはバカがクリアできるレベルで大抵作られてるんだから
    • 84. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 23:47
    • うまいと言うより、数回プレイして慣れてる奴の特徴挙げてる奴が多いなw
    • 85. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月29日 23:57
    • 同じRPGでも普通のドラクエやFFみたいな奴とローグライクは難しさに雲泥の差があるから……。

      やっぱり上手い人は風力とか距離とか弾道をちゃんと計算して、移動しているハンヴィーやAPCにも当てられるような人かな。
      あと上手いこと細工してバックブラストを緩和することで室内で撃ってる人この前見たけど、あれも扱いが上手いと言えるね。
    • 86. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月30日 00:05
    • 14はゆとりゲーしかしてねーんじゃねーの?
    • 87. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月30日 01:00
    • 1週目は攻略サイト等に頼らずに
      ボスに適度に苦戦したりイベント取りこぼしつつ楽しみ、
      2週目には分厚い攻略本と一緒にやりこむ。
    • 88. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月30日 01:26
    • TOD2やTORのシステムに順応できる人
    • 89. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月30日 01:37
    • RPGの上手さ=敵の性質をすぐに理解できるか、だろ
      例えば敵のカウンターに何時まで立っても気づかず攻撃し続ける奴はRPGやめた方がいい
    • 90. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月30日 03:08
    • キマリを使う
    • 91. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月30日 03:40
    • 隠しパラメーターがどうのとか言い出す。
    • 92. あ
    • 2012年10月30日 05:20
    • 定義が今ひとつわからない

      レベルを上げて物理で殴る縛りとか?
    • 93. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月30日 05:23
    • こまめにセーブする
    • 94. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月30日 08:19
    • 回復の使い方
      死なないように効率よく使うのは上手い

      全体全回復連発なんて下手がやる事
    • 95. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月30日 11:34
    • *94
      使い方ごときで文句つけるのは下手の言うこと
      その連発でMP尽きてるんなら下手だがな
      尽きてないならいいんじゃね

    • 96. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月30日 11:58
    • RPGで上手さが求められるのはGMだけだ
    • 97. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月30日 14:19
    • ところどころ廃人の特徴みたいなのあるけど
      廃人=RPGが上手いはないだろ
      ただPRGがうまいっていうのはあると思う。行動が効率的でなかったり、攻撃でゴリ押ししたりする人を上手いとは言えない
    • 98. あ
    • 2012年10月30日 16:25
    • RPGに限らず、そのゲームを攻略するのに必要な要素を把握して抑えるのが上手い
      俺はちまちまレベルあげてボス戦で俺つえー好きだけどね!
    • 99. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年10月30日 17:43
    • ヘリに百発百中

      RPGという略はロープレの特権じゃないよね


      そろそろアクションゲームみたいに上位互換がなくて装備全部が一長一短でバランス取りされたRPGあってもいいよね
      そういうアセンにこったRPGが
    • 100. あ
    • 2012年10月30日 19:02
    • エリクサーは攻撃激しいボスでバンバン使うだろ
      全回復かもしれんが全回復なんて魔法とかでできるだろ
      終盤ならMP増えてなおさら
      中盤にこそ役立つ
    • 101. ヒカリノホノオ
    • 2012年10月31日 07:57
    • 俺アイテムは大事にとっとくと結局使わずにクリアしてしまう
    • 102. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年11月04日 14:24
    • 飽 き な い


      これに尽きる
      最高の育成パターン発見して事実上の全キャラカンストだの、逆に何周もして無駄をそぎ落として最速クリアだの、クソみたいなやり込みまでしてプラチナトロフィーだの、1本のゲームに異常な時間をかけられるのがたった1つの才能だわ
      オレには到底マネできねえ
    • 103. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年11月05日 08:15
    • 第三者が見ていて面白く感じさせる事かな
      ニコニコとかでよく他人のプレイを見る機会が増えてきたけど
      必要以上にレベル上げたり最初からボス対策して楽勝。とかやってたり
      わざとらしく同じような場面で全滅繰り返してるとバカジャネーノって思う

      八百長でもいいからギリギリ勝利を演出してくれ
      一人でやるなら好きにしていいけど
    • 104. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年11月07日 00:34
    • RPGの上手い人=パズルやらチェス、オセロなんかが上手っていう認識になってる。
      知り合いに色んなRPGを低Lvでクリアに挑戦してるのがいるけど、敵の攻撃パターンや受けるダメージ、与えるダメージの計算を頭の中で完全にやって行動してるんじゃないかって感じのがいる・・・。

      そいつの遊んでるの見てたら、Lv上げまくってゴリ押ししかできない自分が凄い馬鹿みたいだったわ(;ω;)
    • 105. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年11月08日 16:52
    •   RPG-7とかの対戦車火器スキルなら、お金と暇さえあれば、海外で習熟でける…え、違う?。

       すいますえんでしたああ。

    • 106. \ヤミノホノオニダカレテ/
    • 2012年11月09日 21:27
    • ゴリ押し
    • 107. コメント
    • 2012年11月19日 20:42
    • そのゲームの強い部分をいかに早く見つけるかかなぁ
      例えば、初見プレイのFF2で序〜中盤辺りで盾両手持ちを始める人がいたら掛け値なしに尊敬するわ
    • 108. コメント
    • 2012年11月19日 22:32
    • 感覚プレイしかできないからコマンド制とかが上手い人尊敬するわ・・・

      アクションならレベル縛り、初期装備縛りの楽しさ異常すぎる



      ※102
      言われてみたら確かにハマるヤツ凄いな

      自分はトロフィーなんて60%いったらいいほうだし

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