[スレッドニュース]

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
2011/09/09(金) 18:20:23.26 ID:8wcJmhMd0

フルメタル・パニック
 

『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」の正体と目的が明らかに!!!!
愕然!! 僕「部長、毎朝社歌合唱と3分スピーチやめたら効率上がりますよ」部長…
衝撃!! 勇者だけど、「戦が終わったら結婚しよう」って約束してたのに魔王倒して…
『とある科学の超電磁砲T』とんでもない事に気付いたwwww もしかして「食蜂操祈」は… 驚愕!! 「えっ?こいつアニオリキャラだったのかよ」ってなったアニメキャラが…
愕然!! 俺「回転寿司で最高94皿食べたことあるよ!」友達「じゃあ明日一緒に…w
愕然!! 最終回で「えっ…?マジで…?」ってなったアニメがこちらwwww
驚愕!! 会社の上司「お前いらねえよ!帰れ!」私「じゃあ会社辞める」友達…
【閲覧注意】スズメバチの巣の駆除に失敗した!!その結果…
『HUNTER×HUNTER』驚愕!! ハンターハンターの2019年休載率が凄すぎるwwww
悲報!! 宮迫博之さん、若い素人におもちゃにされるwwww
『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」凄ええええwwww「アマイマスク」と…
『ドラゴンボール』驚愕!! ドラゴンボールで一番絶望した瞬間、全員一致するwwww
『ONE PIECE』驚愕!! 火拳のエースの設定が凄ええええ!!…
『ワンパンマン』悲報!! 最近のワンパンマン、「ガロウ」がインフレしすぎて…
驚愕!! 昨日嫁が内緒で半休取ってたからドラレコ確認したのだけど…その結果…



4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:22:06.80 ID:Ybd2QEdr0
スニーカー文庫
おすすめ



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:28:10.30 ID:4n8aye8R0
初心者は
MF文庫が読みやすいだろ



6: 【4.3m】 2011/09/09(金) 18:22:57.84 ID:V7WVMC2o0
キノ

キノの旅 14―the Beautiful World (電撃文庫 し 8-33)



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:28:30.32 ID:ZxUjZnBw0
>>6
出てた



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:25:55.57 ID:gEfedUvH0
完結なら
半月

未完なら
ベントーとかバカテス、
化物語あたり



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:28:33.62 ID:uFVfXvEKO
半月好きだけど、
あれにハマったら
他のラノベのノリに
ついていけなさそう

半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moon (電撃文庫)



2: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】 2011/09/09(金) 18:21:07.65 ID:qBtn58Lb0
バカテス
禁書
半月



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:23:18.07 ID:uocnml1+0
境界線上のホライ…
いやなんでもない



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:23:32.41 ID:nIeMr+dw0
ゼロ魔



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:24:32.64 ID:HcyPqkB40
ブギーポップ



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:26:09.43 ID:Xmy26JpH0
これはキノ



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:26:33.05 ID:CM4bsZ6C0
ネクラ少女は黒魔法で恋をする



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:26:44.33 ID:rMvNeWB+0
阿智太郎作品
住めば都のコスモス荘でOK



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:26:57.21 ID:z8KFxhNd0
バカテス



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:27:41.19 ID:j+LOmfBo0
タイムリープ



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:28:49.10 ID:vX2DAezK0
狂乱家族日記



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:28:53.23 ID:SoZeziiQ0
イリヤだろ



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:32:12.89 ID:J7y8JVaC0
ラノベ初心者と
ひとくくりにしてるけど
普段他の本を読んでるかどうかで
違うと思うが



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:34:42.71 ID:gH8zX7a60
>>25
普段大衆小説読んでる人に
オススメするラノベ教えて



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:36:07.55 ID:HOvhz1O50
>>26
その大衆小説で
普段読んでるジャンルは何?



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:39:26.85 ID:gH8zX7a60
>>27
あんまり本読む人間じゃないけど
さっき
世界の終わりとハードボイルドワンダーランド
読み終わった



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:36:24.30 ID:g+GlXk520
>>26
有川浩
桜庭
乙一
あたり



51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:03:12.04 ID:Au8t9qyy0
ラノベって何が面白いんだ?
イラストはかわいいけど
中身読む気には到底なれない代物



56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:06:31.36 ID:C8EE8n9I0
>>51
ライト層向け
ただの小説への取っ掛かり



65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:27:54.87 ID:Au8t9qyy0
>>56
ライト層ってよくわからないけど
まあケータイ小説の
土壌が整った版ってことかな
児童書とも違うし



73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:45:05.08 ID:C8EE8n9I0
>>65
一般小説に手が出せないでいる人たち
簡単に言えば中高生



78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:52:34.60 ID:Au8t9qyy0
>>73
それは児童書の役目だろ
しかも中高生が
あの表紙イラストをレジに差し出すとか
ハードル高杉



81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:58:12.12 ID:C8EE8n9I0
>>78
何をバカな
今時の中学生は
堂々とエロ本を買っていくというのに、
あの程度で怯んだりするものか!



80: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】 2011/09/09(金) 19:55:28.83 ID:qBtn58Lb0
小中で一般小説読んでて
高校の今ラノベを読んでる俺って
めずらしいのか?



98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 20:31:47.36 ID:Au8t9qyy0
>>80
全然珍しくないよ読書楽しいよね
江戸川乱歩「二銭銅貨」、
尾崎翠「第七官界彷徨」、
寺山修司「書を捨てよ、町へ出よう」、
村上春樹「風の歌を聴け」、
前田司郎「グレート生活アドベンチャー」
挙げたらきりないけど
面白い本いっぱいあるから
色々みてみ



74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:46:13.77 ID:dnkvM4vXQ
ニヤニヤしたいとき読むのが
ラノベ



82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 20:03:25.79 ID:4L+TKeGY0
むしろ
硬い小説に飽きた奴が読むのが
ライトノベル



32: 忍法帖【Lv=33,xxxPT】 2011/09/09(金) 18:38:28.76 ID:e1U1FTbw0
バカテスとベントーあたりの
凝ってないのがよろしかろ?

バカとテストと召喚獣9.5 (ファミ通文庫)

ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:44:03.77 ID:L2iMHl/W0
これはキノ



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:46:14.50 ID:zwTFS7oq0
半分の月がのぼる空



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:49:11.66 ID:ZsM+iRvb0
ある日、爆弾がおちてきて



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:49:23.48 ID:4+HEO3pcO
スレイヤーズか
オーフェンだろ

スレイヤーズ 1 (富士見ファンタジア文庫)

魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版1



99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 20:33:14.86 ID:tE4VDyM20
フルメタだろ

戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:51:15.78 ID:Ybd2QEdr0
ダンタリアンは
普通にファンタジーっぽい気がする
長く続いてるシリーズは
徐々に読者に甘えて
キャラを立たせるだけに
なってくるから注意

ダンタリアンの書架8 (角川スニーカー文庫)



59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:13:59.24 ID:xnZIMPwY0
ブリキ絵のラノベは・・・

電波女と青春男〈8〉 (電撃文庫)

僕は友達が少ない7 (MF文庫 J ひ)



48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:53:20.79 ID:Wy+iyR060
せっかくだから
俺はベントーを推すぜ



49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:57:28.07 ID:/a/DI7/di
俺は図書館戦争好きだけどな
ニヤニヤできるし



50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:00:26.45 ID:7v22XolD0
火の国風の国物語とかどう?



55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:06:06.17 ID:AQz2gjRt0
All You Need Is Killは読んでほしい



60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:17:43.37 ID:/XKGqsl10
ロードス島戦記と新ロードス島戦記しか読んだ事ない
おもろかった
そしてラノベを読むことはもう無いだろう



61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:24:07.28 ID:4ELXSrLB0
イリヤ



63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:24:52.23 ID:ni4CNlkQ0
とある飛空士への追憶



64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:25:14.00 ID:D2TI/a1n0
オーフェンの1巻でいいんじゃない
あれはあれで完結してるとも言えるし



66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:29:24.92 ID:4L+TKeGY0
最初に面白いの読ませると続かないからな
天国に涙はいらない



68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:35:46.93 ID:oRF3F49q0
ゴクドーくんだろ



69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:37:37.75 ID:dnkvM4vXQ
バカテス
緋弾のアリアは中級向け



70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:41:44.64 ID:ffcgxXwI0
電波的な彼女



71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:42:27.39 ID:8I+pOafS0
吸血鬼のおしごと



75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:46:33.06 ID:0XO7efMH0
スラスラ読みたいなら
しにがみのバラッドとか

しにがみのバラッド。〈12〉 (電撃文庫)

ストーリー重視でいくなら
イリヤの空とか

イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)



84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 20:05:31.83 ID:BhOCo5E90
イリヤの空だな
俺はこれを読んで
ラノベに対する偏見を捨てた



76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:47:54.57 ID:OfvWnPeD0
SAO



77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:51:33.85 ID:xSCCSOmE0
犬とハサミ
狼と香辛料



79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 19:55:15.32 ID:qPGPi6hj0
初心者にこそ
ダフルブリッドだろ



90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 20:10:48.53 ID:QcHFWHai0
神様家族



91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 20:13:28.59 ID:HIn6bbvTi
最強だとSAOかな



95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 20:25:34.50 ID:dnkvM4vXQ
緋弾のアリアはバトルものでは無くて
キンジがいかに女たちを手玉にとって弄ぶかを
ニヤニヤする作品



96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 20:29:07.83 ID:Xxz9uZHq0
俺は初期の阿智太郎さんで覚醒して
麒麟は一途に恋をするで冷めた



100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 20:35:50.03 ID:7KsF4KMK0
胸熱な人外戦闘シーン
吸血鬼ハンターD

インディージョーンズっぽい高校生もの
エイリアンシリーズ

近未来、超人外超美形主人公もの
魔界医師メフィスト

っていうか、年齢で区切られたら
ラノベなんて完結まで読めないじゃないか
下手する十数年完結まで掛かるのあるんだし



102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 20:37:45.78 ID:+KMmcYtY0
ドクロちゃんだろ



103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 20:42:44.01 ID:hKDo2S6H0
空の境界は型月で1番面白い



105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 20:56:10.25 ID:6V9TZyWT0
ゴールデンタイム
めっちゃ面白い

ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)



111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 21:09:54.87 ID:45YJCpJ70
最近のだと
SAOは誰にでも進められる一冊

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)



106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 20:57:25.21 ID:jqTUNGaM0
終わりのクロニクル最終巻。



108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 21:01:56.45 ID:Q3Mvwtcc0
化物語だな
高いけど



110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 21:05:39.55 ID:QG35rc/90
人類は衰退しました



113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 21:12:05.56 ID:cTzy1J3O0
猫の地球儀
あれさえ読めれば大体のラノベは読めると思う



116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 21:20:29.32 ID:rzjh8gFii
神様のメモ帳



107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 21:00:10.57 ID:H/gQyomJ0
禁書はやめとけ
ISが一番さらっと読めたわ
内容も軽いしブヒれるし
正にラノベらしい一冊

IS〈インフィニット・ストラトス〉 (MF文庫J)



109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 21:04:54.79 ID:rNXHooSq0
ラノベらしいラノベと言ったら禁書だよな。
色んな意味で

とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)



83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 20:03:39.64 ID:SaPST/bW0
ハルヒ一巻は
なんだかんだでベストオブラノベだろ
むしろ今はもう
ラノベの教科書と呼んでもいいくらい
一巻は

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)



93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 20:19:10.16 ID:f4uRTKfp0
ハルヒの一巻は
ストーリー的には意外性もあるし
まとまってて良いと思うんだけど
キョンのあの語りに慣れるまでが大変



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 18:52:23.43 ID:Dw4zcVaxi
10代
→キノ、バカテス、空の境界、化物語、吸血鬼ハンターD、
 SAO、わたしたちの田村くん、フルメタ

20代
→イリヤの空、狼と香辛料、文学少女、猫の地球儀、ムシウタ



86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 20:07:25.91 ID:j8HmZeZq0
ν速民なら読んでいるラノベ

SHI-NO 文学少女 電波的な彼女 神様のメモ帳 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
しずるさんシリーズ 乙一 タクティカルジャッジメント GOSICK GOTH 悪魔のミカタ
二四〇九階の彼女 キノの旅 アリソン とある飛空士への追憶 花守の竜の叙情詩
狼と香辛料 嘘三部作 人類は衰退しました イリヤの空、UFOの夏 夏への扉
猫の地球儀 EGコンバット 鉄コミュニケイション ある日、爆弾が落ちてきて
電波女と青春男 さよならピアノソナタ 半分の月がのぼる空 ブギーポップ LAST KISS
しにがみのバラッド。 キーリ ダブルブリッド 旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで
十二国記 空ノ鐘の響く惑星で 七姫物語 図書館戦争 ミナミノミナミノ バッカーノ!
アクセルワールド フルメタルパニック 鋼殻のレギオス ウィザーズブレイン
BLACK BLOOD BROTHERS 影執事マルクシリーズ アンダカの怪造学
Dクラッカーズ ガンパレード・マーチ 終わりのクロニクル 銀河英雄伝説
紅 戯言シリーズ とある魔術の禁書目録 化物語 新本格魔法少女りすか
火の国、風の国物語 円環少女 烙印の紋章 タザリア王国物語 精獣戦争
神曲奏界ポリフォニカ 魔術師オーフェン 七人の武器屋 スクラップドプリンセス
ロードス島戦記 スレイヤーズ 抗いし者たちの系譜 銀月のソルトレージュ
グインサーガ フォーチュンクエスト 黄昏色の詩使い ゆらゆらと揺れる海の彼方
えむえむっ! SH@PPLE -しゃっぷる- ご愁傷様二ノ宮くん 乃木坂春香の秘密
生徒会の一存 僕は友達が少ない 俺の妹がこんなに可愛いわけがない とらドラ
彼女は帰星子女 バカとテストと召喚獣 ラノベ部 学校の階段 わたしたちの田村くん
ラッキーチャンス! アスラクライン 陰からマモル 住めば都のコスモス荘 いぬかみっ!
ロウきゅーぶ オオカミさんシリーズ ほうかご百物語 ねくろま。 さくらファミリア!
マリア様がみてる デュラララ!! ROOM NO.1301 ベン・トー 好き好き大好き超愛してる。
NHKにようこそ! 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 夏への扉 夜は短し歩けよ乙女



117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/09(金) 21:21:01.86 ID:5U+4nrsW0
ラノベは
自分で発掘するのも
楽しみの一つだと思う


インフォメーション

編集元タイトル:ラノベ初心者の最初の一冊に適したラノベをそろそろ決めようか
編集元URL:http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1315560023/
※記事本文で引用・参考しています文章・画像・動画等は、著作権法32条の範囲内で引用・参考しております
※記事内容・画像・動画等で問題がありましたら、迅速に対応致しますのでメールフォームから連絡お願いします

ピックアップニュース

ピックアップニュース

 コメント一覧 (151)

    • 52. 名無し
    • 2011年09月16日 14:25
    • 十二国記
      魔法戦士リウイ
      スクラップドプリンセス
      お・り・が・み
    • 53.   
    • 2011年09月16日 14:32
    • まあ初心者向けは楽しめてもどぎついのは無理ってのが大多数だと思うけどな
    • 54. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 14:39
    • ここのアマゾンリンクってクリックしたらブログ作ってる人にお金が入るの?
      そうだったらおいらも始めてみようかな
    • 55.  
    • 2011年09月16日 14:40
    • 俺の場合、化だった
      そこまでライトノベル知らんけど
    • 56.  
    • 2011年09月16日 14:40
    • ※47
      E.G.コンバット読めよ
      男が地球で女が月に分けて移住してる設定で、舞台が月だ
    • 57. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 14:41
    • >>86がゴミすぎて笑った
      まともなのも混じってるが、大半がキモラノベばっかで酷い
      今のゆとりが頑張ってまとめてみましたって感じがぷんぷんする
      キモラノベ排除して、もっと広範囲に昔ながらの良作を入れたらまともになるな

      ほんと、今のキモラノベが好きな奴は、昔のあかほり信者と同じくらいキモいな
      いくらラノベは低俗なものだとわかっていても、低俗を突き抜けてゴミ箱、産廃しか埋まってない
      いつからこんなゴミになったんだろうな
      日常生活もの、恋愛要素を増やしすぎてハーレム化、萌えを前面に出してきた
      こうなったときに完全な終焉を迎えたな
    • 58. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 14:43
    • 萌系は阿智太郎が軽いね

      ファンタジーはロードス島かフォーチュンクエスト
      あとイリヤの空なんかもラノベ初めてなら悪くはない

      ただハルヒ以降は主人公ツッコミ等のラノベ方式に拒否反応
      が出る人も多いからオススメはできない
    • 59. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 14:43
    • キノは初心者にもすすめられるけど、
      キノを読んだからと言って他のラノベはすすめられない

      ハルヒはステレオタイプ前提のキャラや設定、
      コテコテラノベな文体とか、
      初心者向けじゃないだろ
    • 60. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 14:43
    • ※45
      どんだけ力んで読書してるんだよw
      芥川でもドラゴンボールでもバカテスでも変わりゃしねぇだろうがw

      もっとも、カラ兄とかのロシア文学ならまだ話はわかるけどなw
    • 61. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 14:44
    • サクラダリセットだな
    • 62. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 14:46
    • ラノベがどんなもんか手っ取り早く知りたいってんなら生徒会の一存とか僕は友達が少ないなんかがいいぞ
      文庫本でありながら読むのに10分かからんから時間の無駄が最小限に抑えられる

      ラノベに限った話じゃないが、読書なんぞ総じて時間の無駄なんだからな
    • 63. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 14:46
    • 十二国記とかいいと思うよ
    • 64. このコメントは削除されました
    • 2011年09月16日 14:50
    • このコメントは削除されました
    • 65. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 14:53
    • オタきめぇとか言いながら、学級文庫のロードス島戦記読んでた中学時代。今では立派なオタクです\(^o^)/

      ブギーポップかイリアかなぁ。
      最近はいつ天、機巧少女を読んでるけど・・・初心者向けって難しいな。
      あと、空の境界は意外と非オタ友達にも好評だった。皆癖があるとは言ってたが。
    • 66. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 14:53
    • まよちき、俺妹かな
      面白い面白くないはともかく今のラノベのスタンダードってあんな感じ
      短編ならキノ、オーフェン無謀編
      長編は好みが出るから勧めにくい部分あるが、SFファンタジーが好きなら、フルメタ、スクラップドプリンセス辺り
      でもラノベに限らず、こういうのは作者で買った方がいいと思うがな
      ※46
      長編は1巻が一番面白いこと多いからなぁ
    • 67. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 14:54
    • ※54
      クリックでは無理。クリックしたあと一定時間内に買ってもらって、やっと発生する。大体、報酬率は3%。600円のラノベなら18円だな。
      月に1000冊ぐらいラノベを売れば、2万円ぐらいは稼げるぞ。
      毎月1万冊もうればなんと月18万だ。
      夢が広がるな。
    • 68. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 15:06
    • ラノベは小説と漫画の中間ってイメージ
    • 69. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 15:07
    • 学園都市ヴァラノワール。アニメに手を出さない前提で。
      蓬莱学園の初恋。1巻完結モノと自分に信じこませて。

      ヴァラノワールは桜庭一樹のジュブナイル最高傑作だと思うんだが、
      アニメのほうがある理由であまりにも有名だから…。
    • 70.
    • 2011年09月16日 15:09
    • アニメのハルヒが嫌いじゃない限りハルヒだろ

      イリヤはラノベというものを分かってから読まないと損すると思う
    • 71. このコメントは削除されました
    • 2011年09月16日 15:11
    • このコメントは削除されました
    • 72. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 15:18
    • かなり読書家の親父がハルヒはなかなかよくできた話だとほめていた
    • 73. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 15:18
    • 昔は剣と魔法=ラノベって思ってたけど
      近頃はハーレムにならないと売れないのかい
    • 74. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 15:30
    • 我が家のお稲荷さま。が初めて読んだラノベ、絵買いだったがそれなりに楽しめた
      狐巫女とか大好物です
      しかし一般文学を読み始めるとラノベはあまり読まなくなるという…
    • 75. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 15:31
    • トリニティ・ブラッドの名前がない…
      まぁ、作者亡くなって結構経つしなぁ
    • 76. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 15:38
    • 十二国記が最初に思い浮かんだけど、ラノベらしいかというと微妙。
      ハルヒ1巻、イリヤ、バッカーノ1巻あたりで。
    • 77. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 15:58
    • 最初はNHKだったなあ
    • 78. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 16:03
    • gosickはもともと富士見ミステリ文庫から出てたからラノベだろ
    • 79. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 16:07
    • さよならピアノソナタは結構楽しめたな
      なんちゃって音楽好きにはちょうど良かった
    • 80. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 16:11
    • ハルヒでいいんじゃない?
    • 81. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 16:14
    • イリヤの空
      フルメタル・パニック!
      アリソン(キノの旅は初期のみ薦める)
      半分の月がのぼる空
      狼と香辛料


      ここらへんは文章がしっかりしてるし内容もそれほど重くないから薦めやすい

      マルドゥック・スクランブル(ラノベじゃないが)
      バッカーノ!

      この2つは割とシリアス系だな
    • 82. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 16:15
    • ・僕は友達が少ない
      ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
      みたいな女を推すだけのラノベは一冊も読んでないな。
      ・バカとテストと召喚獣
      みたいな学校のテストネタのラノベは、大学生になってから読もうとしたけど無理だった。
    • 83. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 16:18
    • ベントー最初の3ページくらい読んで限界が来た。
      そんな俺がオススメするのはブギーポップ
    • 84. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 16:21
    • アクセル・ワールド
      神さまのいない日曜日
    • 85. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 16:32
    • わたしたちの田村くんがいいんじゃね?
      上下で終わってるし内容もまぁ良かった
    • 86. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 16:43
    • バカテスみたいなのは学生の時に読む方が良いよね
    • 87. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 16:48
    • キノの旅から入った俺はキノの旅をオススメする
    • 88. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 16:49
    • ラノベは表紙買いで
    • 89. サザエさん
    • 2011年09月16日 17:12
    • デュラララでしょ!
    • 90. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 17:12
    • 古いけどダディフェイスとか
      ちょっと詰め込み過ぎな感があるけど
      超古代技術と最新技術と古武術とかに興味があって
      8歳の時に作った娘が出てきて俺つえーなのが好きなら

      超ワクワクした。
    • 91. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 17:12
    • 上橋菜穂子の「獣の奏者」「守り人」シリーズが一押し。文章が平易で読みやすいし、海外でいえば「指輪物語」「ハリー・ポッター」のような「大人も読める児童文学」だから親や教師からの受けも良い。一般人からキモオタ扱いされる事も無いし、学校や地域の図書館に大概ある。アニメ版も天下のNHKが出来のいいのを作ってある。
    • 92. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 17:23
    • 俺は十二国記とNHKがきっかけだった
      あんまりシリーズ長いと読む気が失せると思う
      シリーズ物のラノベは2巻ぐらいがピークなことが多い気がする
    • 93.
    • 2011年09月16日 17:27
    • フルメタってちょっと上級者向けな気がする
      ロボットもののなかでもミリタリー感強いし、後半かなりハードになるから

      良いイメージをもって始めてもらうには半月や神メモ、キノあたりでいいんでね
      少年漫画好きには禁書とか
    • 94. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 17:31
    • 終わりのクロニクルは7巻だし
      境界線上のホライゾンはまだ4上巻だな
      これなら少ししか無いように感じるね?
    • 95. みくる
    • 2011年09月16日 17:34
    • 4 ラノべを一番最初に買ったときはジャンプ作品だったようなきがする

      でも、おすすめは、桜庭一樹さんのゴシックがいいと思う。
    • 96. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 17:41
    • 最初ならゼロ魔だろ
    • 97. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 17:41
    • お前らが好きな物上げてるだけだろ
      違いなんてほとんど無いじゃん
    • 98. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 17:52
    • ハルヒ挙げてる奴が予想外に少なくてビックリ
    • 99. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 18:04
    • デュラララとかすっごい読みやすくない?
    • 100. \      /
    • 2011年09月16日 18:09
    • 俺の友人のアニメには興味あるけどオタクでは無かった友人が禁書にハマってノベルの方も読み出した
      俺は読んだ事無いが今度読んでみようかな
      あとデュラララとかハルヒはライト層も行ける
      あとはとらドラとか?
    • 101. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 18:10
    • とっつきやすさという点では、全一巻とか巻数が少ない作品がいいと思う。「とある飛空士への追憶」と「ある日、爆弾が落ちてきて」は全1巻でよくまとまってる。

      それ以外だと…

      ACCESS 機械じかけの戦乙女
      アース・リバース
      電撃!イージス5

      とか
    • 102. 名無し
    • 2011年09月16日 18:16
    • イリヤってそんな面白いのか
    • 103. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 18:16
    • 初めてラノベ読んだのはさよならピアノソナタだったなー
      これぞ初心者って感じする
    • 104. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 18:17
    • 俺はキノからだったなあ
      読みやすいし最初にはいいんじゃね
    • 105. 名無し
    • 2011年09月16日 18:28
    • 大人しく、「スレイヤーズ」の短編集かハルヒでも読んでろ。
    • 106. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 18:28
    • オーフェンかスレイヤーズかフォーチュンクエスト
      この辺りがラノベの全盛期だし、一番面白かった時期の作品
    • 107. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 18:29
    • フルメタとかバイトでウィザードかな

    • 108. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 18:36
    • マスラヲとかお・り・が・みは人気ないんだな…
    • 109. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 18:37
    • アリソンとイリヤだな
      アリソンはすごく真っ当な青春冒険やっててこれこそラノベって感じ
      イリヤについては、
      まだこれを未読な奴は確実に損をしてる、と言い切れる

      両方ともいい意味で今のラノベに対する偏見を壊してくれるよ
    • 110. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 18:39
    • 境界線上のホライ…
      いやなんでもない。
    • 111. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 18:43
    • なんで俺は最初に買ったのが生徒会の一存なんだろう…
      って思ってたら62がいて安心した
      でも友達にはいろんなアニメとか小説見てから読んだほうが面白いって言われたんだよなぁ・・・でも買っちゃったんだよ

      学校でもらった10代のうちに読みたい本的な奴でラノベ紹介してたぞ
      ハルヒがでっかく紹介されててデュラララとかココロコネクトとかアクセル・ワールドとかあったな
      角川の奴だったか
    • 112. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 18:47
    • 普通の小説も読んでる文章を楽しみたいやつには、キノ。
      ギャグや軽いノリを求める人には、バカテス。
      厨二、バトルものを求めるなら、禁書など。
    • 113. このコメントは削除されました
    • 2011年09月16日 18:48
    • 3 このコメントは削除されました
    • 114. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 19:09
    • ぶっちゃけラノベコーナー行って平積みされてる中から表紙買いじゃね
    • 115. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 19:39
    • ゴクドーくんかフォーチュンクエスト

      あとラノベに入るかわからんが銀英伝
    • 116. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 19:49
    • なぜ紅が出ていない?
    • 117. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 19:50
    • ロミオの災難が無いとか納得いかない。
    • 118. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 19:51
    •  タザリア王国物語。
       低級階級出身の主人公が王子の影武者の立場から本物の王子になりかわる異世界ファンタジー。
       難点は未完である事と、ヒロインのリネア様が強すぎて主人公が敗北する未来しか見えないこと。
    • 119. あと
    • 2011年09月16日 19:58
    • 俺、小学校の時ゴクドーくん漫遊記でラノベにはまった
    • 120. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 19:59
    • クリス・クロスでOK
      一冊で終わるし
      それか風の白猿神を読んで絶望したらいい
    • 121. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 20:11
    • 俺が初めて読んだラノベは薔薇のマリアだったがあれは万人向けではないな・・・
    • 122. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 20:14
    • ゴクドーとオーフェン読んでれば問題ない
    • 123. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 20:30
    • 文学少女いいよ文学少女
    • 124. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 20:36
    • 恒例の自分の好きな作品を列挙するスレに成り下がる。
    • 125. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 20:37
    • SAOとかご都合主義の極みすぎて一般小説読んでる人にはとうていオススメできんわ。
    • 126. 名無し
    • 2011年09月16日 20:38
    • どう考えてもゼロ魔だろ。読みやすく、王道でファンタジー、異世界、ラブコメもあり、バトルもあり、ライトノベル入門書みたいなもんだ
    • 127. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 20:39
    • 一般小説読んでる人にはライトノベル入る前に、米澤穂信の古典部シリーズオススメする。
      あとプシュケの涙。
    • 128. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 21:02
    • 〇〇大賞とってるものを何でもいいから一つ読め。
      そうすると、次はコレ読もうってのが自然に出てくる。
      出てこなかったらそれまで。
    • 129. 名無し
    • 2011年09月16日 21:06
    • 俺はゼロ魔で友人3人をオタに引き込んだ。
    • 130. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 21:30
    • 男子ならスニーカー文庫
      女子ならビーンズ文庫
    • 131. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 21:37
    • >>86を23種類持っている俺に隙はない
    • 132. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 22:23
    • 電撃文庫で女の子が表紙に出てない(目立たない)作品はおすすめできる

      あとsf好きならサイバーナイト
    • 133. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 22:38
    • 俺妹ってラノベ好きから嫌われてるの?
    • 134. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 23:01
    • レンタルマギカ
    • 135. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月16日 23:56
    • 吸血鬼のおしごととか、いきなり折れるぞw
      ムシウタでいいんじゃね?
    • 136. このコメントは削除されました
    • 2011年09月17日 00:58
    • このコメントは削除されました
    • 137. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月17日 01:31
    • ゴクドーくんとフォーチュンクエストかな
      個人的に魔王始めましたも好きだ
    • 138. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月17日 05:02
    • 初心者というか、初めてラノベ読むなら半月がいいだろ
    • 139. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月17日 06:14
    • 阿智太郎作品は軽くてハーレム要素あり、王道路線だしラノベ初心者には読みやすくていいんじゃない
      僕血、コスモス荘、僕月、影マモあたりで
    • 140. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月17日 06:16
    • ゴクドーくん人気だなwww
      俺もあれでラノベにはいったがここまで読まれてるのかw
      中村うさぎは糞みたいな本書いてないでゴクドーくんの外伝ちゃんとだせよと
    • 141. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月17日 18:59
    • 米102
      ラノベの最高傑作と評されてたのをどこかで見たことがある
      自分もまったくもってそのとおりだと思う
    • 142. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月17日 23:53
    • 半月とイリヤはガチ
      最近溢れかえってる薄っぺらいハーレム物と同じジャンルとは思えない
    • 143.  
    • 2011年09月18日 16:25
    • 半月もいいがハセガワケイスケの「しにがみのバラッド」を推したい

      今の中高生に是非読んでほしいラノベだ
    • 144. 名無し
    • 2011年09月19日 12:37
    • >>63で出てた
    • 145. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月20日 02:07
    • 完結してないけど
      EGコンバット
      続編が出たら俺、故郷でパン屋はじめるんだ…
    • 146. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月20日 05:22
    • 文学少女呼んで文学にはまった
    • 147. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月20日 18:04
    • タイムリープ明日は昨日
      ハードカバー版なら1冊、文庫版だと上下巻だけど
    • 148. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月22日 01:36
    • コメントで神さまのいない日曜日があって安心した
    • 149. \アッカリ〜ン/
    • 2011年09月22日 05:24
    • 断章のグリムおもしろいのに
      誰も挙げてないだと
    • 150. アリガトクマー o(・ェ・)o
    • 2011年11月07日 03:02
    • 最後に夜は短しを挙げてる人いるけどあれはラノベじゃないからなwまとめてくれるのはありがたいけど一応。

      ○完成度
      イリヤの空、UFOの夏
      とある飛空士への追憶(+夜想曲)
      君のための物語

      ○とっつきやすさ
      化物語
      とらドラ
      さよならピアノソナタ
      ソードアートオンライン
    • 151. UGG ブーツ格安
    • 2011年12月21日 16:44
    • 大阪の一部とかでは断りも一応会話にする(できればネタにする)のがルールって感じのところがあるからな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
※記事内で参考・引用しています文章・画像・動画等は著作権法32条の範囲内で参考・引用しております
※記事内のツイートの方はTwitterのツイート埋め込み機能を利用しております
※記事内の内容・コメント・画像・動画・その他に問題がある際は迅速に対応を致します お手数ですがメールフォームから連絡お願いします
※記事内の不適切な内容のコメント対策として申し訳ないですが各種設定をしています ブログ連絡で各種告知をしています

ピックアップニュース