以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 06:57:34.53 ID:h23ZrKEj0
スクウェアか?

編集元タイトル:全盛期のスクウェアとエニックスって、どっちがすごかったの?
編集元URL:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/0290117454/

以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 06:58:51.83 ID:HZKF5U2Q0
へ←スクウェア
一←エニックス

以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 06:59:52.54 ID:aNsr6UAhO
□だな。
好きなゲームジャンル=□のゲーム
とかいうやつが結構いた

以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 07:04:15.02 ID:3sG5Ek40O
スクウェアはエニックスのDQだけ、
みたいな感じじゃなく、
色んな面白いゲーム作ってたな
エニックスはあとはVPとSOくらいだった

10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 07:07:42.25 ID:RyuMC08zP
いたスト、アクトレイザー、クインテット3部作、
ワンダープロジェクト、アストロノーカ
エニックスで目ぼしいのはこれくらいか

11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/11/19(金) 07:09:13.80 ID:HasAC4sA0
ミスティックアークを
忘れるな

62 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/11/19(金) 09:17:11.59 ID:NjvdDdPkO
そういやポートピアも
エニックスだったなw

以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 07:04:58.35 ID:CkVR73xg0
どっちも凄かった
だから互いに負けじと
切磋琢磨してさらに凄くなっていった
それが一つになったばっかりに…

13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/11/19(金) 07:19:08.93 ID:iRsUqYPnO
スクウェアだろうな
SFC黄金期はスクウェアだから
大丈夫って感じだったし
実際おもしろいゲームが多かった
今はゲームが出たらとりあえず様子見状態

15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 07:39:27.22 ID:k3gIJRk0O
スクウェアといえばサガ系も面白かったな
あんまり関係ないが任天堂も良作は多いな
FE系とかw

16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 07:43:13.12 ID:lwex/b8N0
スクウェアは似たり寄ったり、
エニックスのほうがドラクエ以外では
意欲的な作品だしてた。

合併したときのwktk感は異常だったが
結局どっちも中途半端なウンコになった、
今はアトラスが最強、会社つぶれたけど

17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/11/19(金) 07:45:39.50 ID:DRM3Qub2O
なんで合併したんだろ

23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 07:57:52.96 ID:5AkVY+Y0O
合併する前は信者の戦いが凄かった
今じゃ見る影もないが

40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 08:26:33.24 ID:mYE7s7ap0
合併前の資本金額だとスクウェアが約2倍で大きいが、
一応エニックスがスクウェアを吸収したんだよな。
やってることはスクェアのほうが派手だったが
経営陣はエニックスのほうが上だったのかもな。

46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/11/19(金) 08:30:07.01 ID:YqXXlkvgO
エニックスとスクウェアは土俵が違いすぎないか

エニックスはメインは出版社。
プログラマーを会社に一人も持たず開発は全て委託。
スクウェアは完全なゲーム開発メーカー。

株はエニックスのほうが高かった。

50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 08:32:00.56 ID:Sq1Evoj9O
たしかスクエニって
社員の平均年収日本一なんだよね

19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/11/19(金) 07:45:54.87 ID:rpdB9TPt0
スクウェアは優秀だったけど
7〜8からおかしくなった

20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 07:47:10.13 ID:2XVr340P0
SFC時代のスクウェアは敵なしだったな
今は・・・もうどうでもいい

21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/11/19(金) 07:53:28.47 ID:bQrvNDmg0
天地創造忘れちゃいかん

22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 07:55:21.21 ID:4hlFVhPX0
>>21
ソウルブレイダーも
忘れちゃいかん

24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/11/19(金) 07:57:58.91 ID:piXVHO+vO
ロマサガとかバハラグとか
出してた頃のスクウェアが
一番好きでした

28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 08:05:48.43 ID:FP98osLEO
FF開発初期の頃の思想が
今と正反対すぎてもうねワロス
ブーメランとはまさにスクウェアの事

31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 08:14:04.87 ID:UHKZzyGZO
兆単位の赤字の映画
作っちゃうくらいのヤバさ

32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 08:14:37.10 ID:2GuqcUQxO
映画のせい

33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 08:15:37.15 ID:zseOKg3wO
スクウェアじゃねえの
色々と派手にやらかしてたし

34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 08:15:46.28 ID:xPyq0Eqo0
FF:Uの続編作って
無料で公開しろ

35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 08:18:42.23 ID:ZfvqnNex0
Uってなんだ?

36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 08:20:31.33 ID:xPyq0Eqo0
アンリミテッドですよ
ダンナ

42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 08:28:22.64 ID:NjvdDdPkO
クロノトリガーのような名作は
もう生まれないだろうな

48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/11/19(金) 08:31:01.35 ID:rpdB9TPt0
クロノトリガーは
発表された時からワクワクしたもんだ

45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 08:29:49.47 ID:jI7OW48cO
FFやら聖剣伝説やらクロノトリガーやら
LALやらいっぱいあったスクウェアに対して、
エニックスはDQのみ
でもそのDQだけでスクウェアの全てを上回ってた

49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/11/19(金) 08:31:59.40 ID:Cs3oQRDSO
全盛期のえにくす
せがれいじり
鈴木爆発
アストロノーカ

全盛期のすくえあ
さらまんだーよりずっと早い!
あの世で俺にわび続けろ
オルステッドォォォ

互角だな

52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 08:33:29.29 ID:Dd6U+LunP
エニックスだな
アストロノーカはすごい

58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 08:44:15.97 ID:owU3KJofO
エニックスはドラクエが安定してたから
色々挑戦的だった

61 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/11/19(金) 09:04:33.26 ID:HasAC4sA0
>>57
魔王側でプレイできるやつだっけ

66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 10:01:27.68 ID:GixT1eKCO
>>61
Yes
育てかたミスったら
やり直しだからな

63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 09:20:30.15 ID:AxEJ82m+O
忘れないで!
Treasure hunterG
(サイボーグ爺ちゃんGとは何ら関係無し)
ルドラの秘宝 忘れないで!!

68 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 10:20:21.93 ID:MFrsas7O0
SOって当時は
エニックス最後のSFCソフトって肩書きで出してたけど
その後にドラクエ3出したよな

69 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/11/19(金) 10:33:22.93 ID:ycyRbxLhP
スクエニの全盛期は凄かった
求人バンバン出して
人材確保に努め新規タイトルバンバン投入
他社人気タイトルを
ゲームデザイナーごと引き抜いてスクエア色に染め
それでも儲けに儲けて
挙句に世界初フルCG映画を作るに至る
うろ覚えで書いてみた

70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 11:29:36.60 ID:U2rp9IHa0
スクウェアの最盛期って
ウィルとかアルファとかブラスティの頃?
なんか縦シューみたいのも出してたよね

43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 08:29:06.73 ID:Sq1Evoj9O
商業的には大成功なんだろうが
FFは7からおかしくなってしまった
クラウドがドットだったら
今みたいな人気も無いだろ

54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/11/19(金) 08:36:33.42 ID:ObWpVCuA0
>>43
キャラデザが天野氏から野村に代わったせいで
ターゲットが徐々にズレはじめたんだと思う

71 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 11:38:54.30 ID:vNN50Td0O
FFは7からおかしくなった訳じゃない
7があまりに売れすぎたから
後の方向性が変に固まってしまっただけ
方向性の選択肢の一つで収まっていれば良かった

51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 08:32:18.97 ID:yKbnHWRUP
FF7あたりからクロノクロスやゼノギアスみたいな
セカイ系のストーリーが増えてった
あの時点で既に緩やかに墜落し始めてたよな

29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 08:06:32.86 ID:I4MRe0WqO
今のスクエニって
FF、DQファンが集まって
ゲーム作りましたって感じで面白くない

30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 08:12:14.85 ID:HuKv92zjO
>>29
むしろファンが集まって作った方が
良作になるんじゃない?

37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 08:22:03.76 ID:I4MRe0WqO
>>30
ファンて熱意はあるんだが、
もう頭がFF、DQ脳で新鮮さが無いんだよね
製作には、客観的に見れるぐらいの
距離置いてる人の方が向いてると思う

39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 08:25:03.43 ID:HuKv92zjO
>>37
DQ事情は知らないが、
FF脳ってなんだ?
野村チルドレンのことか?

47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 08:30:21.00 ID:I4MRe0WqO
>>39
「FFとは、こうこうこういうものであるべきで、
FFこそゲームの神髄。RPGゲームはFFを見習え」
っていう考え方のこと

67 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 10:04:58.99 ID:A0Y/5rRQ0
>>47
こだわりとして持ってる分には
問題ないんだけどな…。
そこに固執してるとダメだよね。

59 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/11/19(金) 08:55:32.25 ID:mqyiYceEO
スクエニとか
夢の会社

ピックアップニュース

ピックアップニュース

 コメント一覧 (129)

    • 30. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 04:53
    • まぁトライエースもPSの頃が全盛期だからなぁ・・・
    • 31. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 05:50
    • SFC末期のスクウェア名作出しすぎだろ…
    • 32. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 06:04
    • ファンの要求と欲求は違う。
      要求だけに応えていてもいいものは作れない。
    • 33.  
    • 2010年11月21日 07:08
    • デュープリズムを作ったのはどっちだっけ・・・。
      あれ、続編でないかなぁ・・・。
    • 34.  
    • 2010年11月21日 07:51
    • スクウェア派だな、エニックス側のゲームにお世話になった記憶があまりない
      あとルドラの秘宝はそんなんでもない、よくあるRPGって感じ
      だが天地創造はそんなんでもある、あれは大幅リメイクしてほしい
    • 35. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 08:13
    • チョコボレーシングやらチョコボの不思議なダンジョンやらFFTやら
      引っこ抜いてはパクリ、そしてパクリ、パクリ
      もうここで嫌いになった

      SFC中期〜末期の■はマジ輝いていた
    • 36.  
    • 2010年11月21日 08:20
    • スクウェアエニックスが再分裂して欲しいとか
      言ってる奴いるけど、もうそんなに人材居ないだろ
      後は燃えるだけ燃えて灰になるしかない
    • 37. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 08:21
    • クロノトリガーのワクワクは今後現れることはないだろう

      最近ワクワクするのは滅亡論
      アステカどうこうとか
      そういう他愛も無いこと
      もっと前向きな方向でワクワクしたいのぅ
    • 38. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 08:29
    • エニックスはただの出版会社でゲーム作れる人材0だぞ?w
      単純な比較なんざできんわ
    • 39.  
    • 2010年11月21日 08:42
    • エニックス→ホームランバッター
      スクウェア→安打量産打者

      タイプは違うがどちらも凄かった
    • 40. あ
    • 2010年11月21日 08:48
    • おいおっさんどもスクエニはもう終わったコンテンツだ
    • 41. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 08:50
    • SFCの正統進化みたいなゲームが
      スクエニじゃなくて任天堂からでちゃったもんな
    • 42. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 09:01
    • >>37
      いやむしろ新鮮さ求めすぎてクソになったんだろ、ファンみたいな素人に作らせるのもどうかと思うがもっと昔のSFじみてないファンタジーって感じのFFがやりたいんだよ、その点では9はいいとこいってたのにな。
    • 43. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 09:09
    • エニックスとスクエアは土俵が違う(人材とか)っていってるやついるけど、どちらもゲーム業界に入っているのには違いないんだから逆にゲームだけ見て評価しなきゃダメじゃないか?
    • 44. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 09:11
    • いい加減販売元と開発元の区別をつけれるようになろうな

      エニックスがやってたのはあくまでも委託開発だからな?

      クインテット三部作やチュンソフトのゲームをエニックスの功績みたいに語られるのは勘弁ならん
    • 45. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 09:34
    • PS時代は華々しいイメージだけどあの頃からスクウェアの実情は駄目だろ
    • 46. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 09:46
    • 豆知識
      FF映画でコケたから合併した訳ではない
    • 47.
    • 2010年11月21日 10:05
    • FFの神髄てなんだよw
      既にそのカケラも無いだろ馬鹿だなw

      その点、ドラクエは一貫しててずっと売れてるよ
    • 48. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 10:19
    • 28や※42みたいなヴァカのために
      しょうがないから懐古厨でも映像厨でもないFF厨が教えてやろう

      坂口の脳内には1作る時からスターウォーズみたいな、
      つまり13みたいな近代FFが頭の中に既に完成されてたわけ
      でもスペックの都合上そんな世界を表現することは適わず
      仕方なくドットで描きやすい中世世界へと落とし込まれたわけ
      初めから中世ファンタジーなんて作る気はなかったんよ、
      中世を舞台にしたFFは、ニセモノなんだよ。ここ凄く重要ね

      んで時は流れ
      ハードの進化と共にやっと坂口が頭に描いてきた世界が普通にゲームで表現できるようになった
      野村、北瀬はそれを引き継いだに過ぎないんだよ
      細かい部分に邪なイメージが紛れ込んでるのはまあ認めるけどね

      声を高らかにして言わせてもらうよ
      FFに中世を求める奴は愚かだと
    • 49. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 10:20
    • ※43
      エニックスは出版社で、ゲームの企画や販売はしたけど開発はしない(パブリッシャー専門)
      スクウェアは自社開発もしたし、他社開発のゲームの販売もした(パブリッシャーもディベロッパーこなした)

      ※44
      ドラクエの開発ってチュンソフトがしてたんだな
      かまいたちや428のようなテキストゲームの印象が強いから意外だった
    • 50. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 10:22
    • 最近FF6が頂点とか言うゆとりが増えたな。

      こういうカスがクロノトリガーとかマリオRPGみたいな失敗作を
      ゲーム最高傑作とかほざくんだろうな。

      まぁ、クロノトリガーはDS版のおかげで、
      思い出補正全開だと気付いた馬鹿が多いがw
    • 51.
    • 2010年11月21日 10:26
    • エニックスの評価あるのはいいけど

      委託されて実際に作ってた所も一緒に評価しろよ

    • 52.  
    • 2010年11月21日 10:26
    • クロノトリガーは糞ゲーだな
      FFはどう考えても5が最高傑作
    • 53. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 10:32
    • 19や43、51みたいな見る目のないバカを見るとやっぱりVIPは第一ゆとり世代の巣窟だなと思うなwwww

      FFは6の時点でおかしくなってた
      FF6は、これまでと違って急に同人作品くさくなった。
      まるで「自分達はSFCでもこんな事まで出来るんですよ、すごいでしょ!」
      と自己顕示欲を満たす為に作られたかのような作品だった。

      12分にもおよぶオペラ、長ったらしい回想イベント、雪原OP、3D飛空挺、トロッコ・・・
      このオンパレードのせいで当時の俺は興ざめしたわ
      あの時特に長いオペライベントや3D飛空挺が必要以上に評価されたことが
      その後の映画的演出を増長させてる原因だろうが
      そんなん讃えるのがファン層なら、PSからムービーに力入れるようになるわな

      こういう奴が7〜を叩く権利ないだろ
      あの時褒め称えたから■が勘違いしてさらに酷くなった
      お前らも要因のひとつになってんだよ
      自分は関係ありませんみたいな顔すんなよ
      お前が言うなお前が、と言いたい
    • 54. このコメントは削除されました
    • 2010年11月21日 10:32
    • このコメントは削除されました
    • 55. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 10:36
    • こういう話題には必ずといっていいほど
      中世=ファンタジーだと思ってるバカが沸くなw

      懐古厨はべた褒めしてるけど、
      FF1〜6、9の世界観って基本すべて
      中世ヨーロッパで金髪白人が剣と魔法のファンタジーじゃん。
      ワンパターンにもほどがあるだろ。
      9を除く7以降の方がファンタジーに荒廃した近未来風や東南アジア風の世界観を持ち込んで
      飽きさせない工夫をしていると思う。

      坂口も「バイクとガンの世界でもファンタジーは作れる」と言い切ってるのに
    • 56.
    • 2010年11月21日 10:38
    • ※53

      ※51だがなんも叩いてないし
      一緒に評価してやれよって言っただけなんだが

      何語りだしてるんだよ?
      ゆとり世代でもねえよ、ただの勘違い野郎か
    • 57. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 10:39
    • 技術はあるけど金がないのがスクウェア
      金はあるけど技術はないのがエニックス
      2つが合体したらどうなるだろうかとワクワクしたもんだが・・・

      やはりライバルがいないと腐るな
    • 58. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 10:40
    • ※56
      おまえじゃねえよ。
      上記事のレスだよ

      ちょっと考えたらわかるだろうがよ
      それとも上のレスも読まないのか

      やはりゆとりだなw
    • 59.
    • 2010年11月21日 10:41
    • >>57はダークハーフかな
    • 60.  
    • 2010年11月21日 10:43
    • ※58

      ※か>も書かずに何当然のように語ってるんだよ
      はなっから人馬鹿にした言い回ししてるからとは思わないんだな
    • 61. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 10:46
    • >今のスクエニって
      >FF、DQファンが集まって
      >ゲーム作りましたって感じで面白くない
      逆だよ逆

      聞くところによれば、スクウェアエニックスでは「FFを作りたい」という人を雇わないのだという。
      FFを作りたい人は前作以上のものを作れないからだとか。
      の割にはどんどん劣化している気がするのは何故だろうか。

      確かにFFバカには面白いFFはつくれないのだろう。
      だがこの有様を見るにつけ、FFバカを採るのを止めて、
      ただのバカを採ることにしたのだろうかと思うことしきり。
      それとも、決算までにやっつけ仕事でゲームを作れればなんでもいいんですかね。
      どうなんですか? WD社長。
    • 62. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 10:48
    • ※60
      うましかの相手は疲れるw

      じゃあの
    • 63.  
    • 2010年11月21日 10:50
    • ※62

      ※も>ちょっと考えたらわかるとか、だったら誰も書かねえだろ

      誰もお前みたいな勘違い評論家気取りのコメ真面目に読まないから消えて正解
    • 64. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 10:51
    • スクウェア黄金期はエニックスなんて鼻で笑うくらい下に見てたのに
      ドラクエしかないカスメーカーのせいでスクウェアが死んでしまった
    • 65. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 10:52
    • スクエニはなんでタイトーなんか買ったんだ?

      今からでもスクエニは上海アリス買収して最先端のグラ使って東方で商売すればいい
      徹底的にヲタに媚びるべき
    • 66. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 10:53
    • スクウェア全盛期の頃って
      就職情報でもすごい良い待遇だったよな
    • 67. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 10:54
    • FFは3〜10までは名作だよ(8除く)
    • 68. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 10:55
    • SFCの話ばっか出てるけどPS1のときもすごくねFF7とかFFタクティクスとかサガフロとか

      まあデジキューブができたあたりでヤバイと思った
    • 69. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 10:55
    • デジキューブw
      あの頃他のメーカーの開発をチームごと引き抜いたりしてイケイケだった
    • 70. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 10:57
    • デジキューブはヤクザに銃弾打ち込まれるとかブラックすぎ
    • 71. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 10:57
    • デジキューブなつかしいな・・・コンビニでゲーム買える時代があったんだよな

      弾丸打ち込まれなくても明らかに滑ってた
      誰も近寄りもしてなかったもん
    • 72. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 10:58
    • デジキューブは返品制で収益安定してなくて
      出荷数で誤魔化すせこい商売してんなーと思ってたら
      案の定その後スクウェアが合併して笑ったわ
    • 73. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 10:59
    • 46億年物語が出てないとか
    • 74. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 11:00
    • クロノトリガーは話題作だったよな〜
      ファイナルファンタジーのスクエア製RPG+ドラクエの鳥山明デザインってだけで
      当時の子供の期待は最高潮に達した

      スーファミ全盛期に小中学生という時期を過ごせて良かったと思う
    • 75. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 11:01
    • スクウェアってPSでレースゲームやシューティングを出してた頃があったよな
      あの頃はマジで迷走してたんだろうな
    • 76. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 11:01
    • 坂口が「機会があったらまた映画を作りたい」と語ってるのを読んで
      このオッサン本当にアホだと思った
    • 77. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚ 
    • 2010年11月21日 11:02
    • クズエアはPSで終わった
      FF7、サガフロ以降がとにかくつまらんかった
      BGMもシステムもグラデザもアニメ寄りになってキモくなった
    • 78. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 11:02
    • ライブアライブ
      クロノトリガー
      半熟ヒーロー
      ロマンシングサガ
      トレジャーハンターG
      ルドラの秘宝
      バハムートラグーン

      この頃のスクウェア好きすぎるわ
    • 79. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 11:05
    • 10までのFF
      サガフロまでのサガ
      3までの聖剣
      フロントミッション
      スーパーマリオRPG
      クロノトリガー
      ライブアライブ
      ゼノギアス
      武蔵伝(1のみ)
      デュープリズム
      ベイグラントストーリー
      パラサイトイブ
      キングダムハーツ


      どうしてこうなった
    • 80. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 11:06
    • スクエニは社長が変わってからとにかくダメになった
      あの社長ゲームを愛してないから
    • 81. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 11:07
    • ※80
      前の社長は会社潰すほどゲームにかけてたからな
      潰しかけて任天堂に援助されてた
    • 82.  
    • 2010年11月21日 11:10
    • 和田はもうゲームをゲームじゃなくした男だな

      正直プレーヤーやファンには居て欲しくない存在かと
    • 83. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 11:11
    • 全盛期のスクウェアは出す物殆ど全て凄かった
      エニックスはDQだけは飛び抜けて凄かった

      単体DQには全く敵わないけど総合すると■>>>>>>>DQ
    • 84. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 11:11
    • アインハンダーって面白かったよね。
    • 85. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 11:11
    • 今の社長になってから確実に利益上げてるよ
      DSでドラクエリメイク連発してるだけだけど
    • 86. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 11:13
    • FFTは凄いと思う前に「もうオウガバトルは出ないんだな」と落胆したわ
    • 87. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 11:13
    • ドラクエは3か5
      FFは5
      ロマサガは2

      名作と言えばこれが世間の一般常識
    • 88.  
    • 2010年11月21日 11:14
    • 個人戦ならエニックス、団体戦ならスクウェア
      ちなみに私はスクウェアのトムソーヤが好きです
    • 89.  
    • 2010年11月21日 11:15
    • ※85
      それだよ リメイクや外伝連発これで利益
      昔の財産売りまくってるだけで
      ブランドの信用はもうこんなスレ建ってるような現状だ
      プレーヤーやファンにとってはあんまうれしくない・・・
    • 90. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 11:16
    • スクウェアはゲームアーツのテグザーをX1とファミコンに移植してたメーカーという
      イメージしか無い俺にとってはSFC時代がスクウェアの全盛期と言われてもいまいちピンと来ない

      まぁにわかゆとりのたまり場だわな
    • 91. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 11:17
    • ライバル同士の合体ってさびしすぎるな
      ゴクウとベジータ合体させて落ちていった漫画を思い出す
    • 92. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 11:17
    • ゴクウとベジータ合体したキャラ糞ダサくて嫌いだったな
      そもそも合体という発想が安易だし幼稚すぎて萎えた

      しかもゴジータとベジットと2種類あるしw
    • 93. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 11:17
    • ゴジータかベジットか知らないけどドラクエ6の主人公に見える
      ポタラみたいのつけてるし
    • 94. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 11:18
    • 共闘ってクロノトリガーみたいなやつをいうんじゃないか
    • 95. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 11:27
    • FFはやっぱ海外でもヒットしたのが大きいよな
      そして各々の作品がその時代のゲームの最高のクオリティを出そうとしてる
      そういう変化していく様がウケたんだろう
      逆にドラクエはあまり変化をつけないで基本に忠実というか何と言うか
      その伝統的な統一性がDQの良いところなんだけどね
    • 96. このコメントは削除されました
    • 2010年11月21日 11:28
    • このコメントは削除されました
    • 97. つうい
    • 2010年11月21日 12:08
    • >>94
      あれは共演だ。
    • 98.  
    • 2010年11月21日 12:56
    • ガイア幻想紀やが1レスたりとも出ないとは・・・
    • 99. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 13:26
    • 多少の懐古主義はしょうがないけど、いつまでもネットで愚痴を吐き出し続けてるのは業界にとって良くないと思うこのごろ

      昔は良かった、しか言わない連中な
    • 100. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 14:39
    • エニックスの方が実直なイメージ。不安要素がほとんどなくソフト買えた。
      スクウェアは軟派なイメージ。ソフトの作りもちょっとユーザーフレンドリー
      で無い感じがしてた。合併した当初すげー不安だった。
    • 101. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 14:54
    • デジキューブ懐かしいなw
      あの頃のスクウェアってセカンドブランドも立ちあげてたよね
      確かアクエスだっけ?
    • 102.  
    • 2010年11月21日 14:59
    • 株主的に言うといつも借金ねだるスクウエアに対し無借金経営のエニックスだったな
    • 103. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 15:23
    • SFC時代のスクウェアは本当に神がかってた気がする
      今は見る影もないけど
    • 104. あ
    • 2010年11月21日 16:26
    • やっぱただのSFC懐古スレだったか
    • 105.
    • 2010年11月21日 16:29
    • 普通にエニックスが上
      エニックスはスクウェアの映画の尻拭い合併しただけ
      しかも映画が惨敗した理由は
      スクウェア「DQと違いFFはアメリカでも人気だ!アメリカ様にFFを評価してもらうぞ!アメリカで先行ロードショーだ!!」
      アメリカ人「オタク映画気持ち悪い」←洒落にならない程人が入らず
      結果、楽しみにしてた日本人にも呆れられた。
      こんな周りが見えない会社だからダメになった。
      最低限、どこのファンが応援してくれたか考えるべき
      アメリカ人も、日本人に人気だから食いついてたのに。
      まぁ考えが至れば、今だって面白いゲームつくれるはずだけど。
      最低限エニックスに迷惑かけるのだけ止めろ
      マジで、今のスクエニは酷い
    • 106. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 16:33
    • エニックスなら天地創造と魔方陣グルグルが好きだった。
      グルグルはキャラゲーなのに魔方陣が結構種類あって面白かった。
    • 107. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 17:00
    • スクウェアは映画がコケてどうにもならない財務状況だったんだよ。
      そこで無借金経営をしていたエニックスが救済合併した。
      だから証券コードは9684でエニックスから変わらず。
      エニックスがお荷物を拾った理由。
      ・FFシリーズをはじめとするタイトル及び開発力
      ・2社の購買層があまりかぶってない
      ・DQとFFのどちらかを毎年出せるから今より安定経営可能。
      といった感じ。
    • 108.  
    • 2010年11月21日 18:42
    • スクウェアのFF映画に関してはマジで現実を甘く見過ぎたと思うわ。

      自分の技術力をキッチリ評価して、人間をCG化するのがまだ難しかったから、表現しやすいオモチャを主人公にした(トイ・ストーリー)Pixarの堅実さを見習うべき。

      その後もデフォルメされた虫や車、モンスターなどを主人公にしながら商業的に成功を収めつつ、着実にCG技術を向上させている。

      トイ・ストーリー シリーズを通してみればわかるが、初代では殆ど手足しか登場しない人間が3ではガンガン登場するようになっている。
    • 109. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 18:52
    • スクウェアって多角化経営目指して赤字まみれになった
      どっかのソニーみたいだな。エニックスはDQ以外だと
      そこそこ上がりもせず下がりもせず堅実って感じ。

      それでも「凄い」という意味ではスクウェアだな
    • 110. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 19:08
    • 合併してから本当にゴミしか排出しなくなったよね...なんで潰れないんだろう?
      バンナムも、合併してからのナムコの経営方針が異常すぎてユーザー裏切りまくりの守銭奴となって・・いつ見放されて潰れるのか楽しみになってきてる(笑)
    • 111. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 20:23
    • 米105,108
      映画FFは爆死こそしたが、
      本当に超高級な機材揃えたからこけた後に機材が外に出回ってハリウッドの肥やしになった。
      CG時代のハリウッドがあるのはFFのおかげとかたまに語られたりするぐらいな。
    • 112. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 20:25
    • PS時代もすごかったな
      トバルとかブシドーブレードとかアインハンダーみたいなネタゲーも作ってからな

      今はリメイクとブランドばっかりだ
    • 113. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月21日 20:38
    • ドラゴンファンタジーみたいなゲームまだなの?
      合併決まってからずっと待ってるんだけど
    • 114. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月22日 01:08
    • >43. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚2010年11月21日 09:09
      エニックスとスクエアは土俵が違う(人材とか)っていってるやついるけど、どちらもゲーム業界に入っているのには違いないんだから逆にゲームだけ見て評価しなきゃダメじゃないか?

      ↑おいおい、だったら、スクウェアとエニックスで比べるんじゃなく、ドラクエとFFで比べようぜ。

      エニックスは商社。
      スクウェアを合併したというかエニックス専用丸投げ会社になっただけじゃん。

      エニックスは、集英社等の雑誌と同じく、持ち込みゲームを買い取って販売してただけ。
      ほとんど丸投げだし。
      ドラクエだって、企画(堀井・外部)から全部(鳥山・外部)等、外部に丸投げじゃん。
      チュンソフト等ね。
    • 115.  
    • 2010年11月22日 20:45
    • スクウェアはRPG専門店。
      エニックスはRPGをメインに他いろいろ挑戦してるイメージ。
      いたストは桃鉄とドカポンに次ぐボードゲームだと思う。
    • 116. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月23日 17:50
    • ディスクシステムのゲーム見たらスクウェアだらけな件
      昔のゲームはRPG専門じゃないぞ
    • 117. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月24日 00:16
    • 考えるまでもなくスクウェアがすごかったと思う
      SFC、PSのRPGは外れがなく名作ばかり
      グラフィック良し。ゲームシステム、操作性、ストーリーも良かったし音楽も最高なのが多かった


      エニックスはドラクエばっかでリメイクや移植ばかりで
      やたら発売延期するからなんか胡散臭いが
      ドラクエは好きだ
    • 118. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月27日 03:51
    • つか、常駐の開発部隊持ってないエニックスと
      昔はちゃんと全部自社開発してたスクウェアじゃ比較にならん。
    • 119. ♪キラボシ♪゚☆ヾ(ゝω・)ゞ☆゚
    • 2010年11月27日 03:52
    • ※114

      持ち込み買い取ってたのはパソコンソフト時代だけだよ
      知ったかすんなあほ
    • 120. (<∀・)☆綺羅星
    • 2011年04月18日 07:04
    • FF456トリガー辺りで感銘受けたキモヲタどもが作り上げたのが12や13なんだから仕方ないよ
      十数年ぐらい前からこうなるって決まっていたんだよ
      あの頃からしょうもない学芸会ゲーだったのに
    • 121. アリガトクマー o(・ェ・)o
    • 2011年11月24日 06:14
    • SQUAREもENIXもすごかったけど、ちゅんソフトがダメだった
    • 122. アリガトクマー o(・ェ・)o
    • 2011年11月25日 09:53
    • スクウエアって金使いだけ荒かった。外人雇ってハワイに缶詰とか映画作るとか。対照的なのがエニクッス、音楽は杉山さんでプログラムは中村さんでイラストは鳥山さんとか、アニメ会社みたいに決まった発注してたまたま結果が出てただけ。要は物を作る会社として失格だと気づかずにやってただけの会社
    • 123. コメント
    • 2015年02月14日 11:52
    • 6を無罪にして7以降槍玉に挙げてる奴は低脳通り越して無脳
      俺みたいに目の利く奴は6の時点で駄目と気づく

      6までと言ってる奴はガキ時代の思い出を美化してる中年とそれに感化されたにわかゆとりの最下層だけ

      あしあと
    • 124. コメント
    • 2015年02月14日 11:53
    • 6の時点でいろいろ変わってんじゃん。ドットと天野は続投してるけど
      6を無罪化して7以降叩いてる奴は低脳通り越して無脳単細胞だよw

      ドット中世天野というブランドしか見てないFFを理解してない単細胞w
      なんでもアリがFFと公式発表してるのにFFを理解してない単細胞w
      もっと単細胞で年喰って楽しめなくなったのに気づかずイチャモンつける(貶す)哀れな中年もいるけどw

      時代に取り残された哀れな中年とその中年に感化されたゆとりの最下層が7以降のみ槍玉にあげる
    • 125. コメント
    • 2015年02月14日 11:53
    • 7以降の破天荒な作風の方が売れるからいいんじゃないの?
      6までの当たり障りのない作風は売れない時代になったんでしょ
      ペルソナもそうやって路線変更してヒットしたんだし
      所詮この業界売れれば正義だし売れなければ負け犬

      いつまでも売れないドット中世天野にしがみついてる奴がバカで負け犬
    • 126. コメント
    • 2015年02月14日 11:54
    • あれは運命でしょ。7でドット中世天野を捨てるのは運命
      6の売り上げ見ればドット中世天野は潮時だから捨てるのは当然
      売れないゴミ要素を捨てるのはメーカーとして当然。間違ってもないしおかしいことじゃない

      ドット中世天野オタクとか7以降貶したり野村FF叩く6まで信者ってせいぜい1万人程度だろ
      ネットじゃ声がでかいけど何百万売れるシリーズに対して1万人程度の意見なんかカス
      ネットじゃ声がでかいから目立って正義とか多数派と錯覚するけど
    • 127. コメント
    • 2015年02月14日 11:55
    • SFC世代は多感なガキ時代にドット中世天野で育ったからそれに異常な愛着を持つのはわかるけど(ドラえもんの大山のぶ代厨と同種)
      だからといって大好きなドット中世天野(笑)を捨てた7を恨むのは筋違い

      7がああなったのは全て6の売り上げがふがいないのが悪い
      6の売り上げからドット中世天野を続けても先は長くないのはわかってたんだよ
      ドット中世天野は90年代中期から潮時。売れないゴミ要素
      ポリゴンSF野村に手を出さなかったらとっくに消えてた
      ドット中世天野を捨てた7を恨む前にお前らの大好きな6のふがいなさを恨めや

      あしあと終わり
    • 128. コメント
    • 2015年02月14日 12:01
    • 頭使わない低脳単細胞ほどFFは6までとか456が至高とか7以降クソゴミと吠えだす
      安い頭した単細胞は気楽でいいよね。1-6を溺愛して7以降ゴミ扱いすればいいと思ってんだから

      ドット中世天野という化石ブランドにしがみつくFFを理解してない単細胞と
      ガキ時代の思い出を美化することしか頭にない単細胞と
      自分が年喰って楽しめなくなったのに気づかずイチャモンつける単細胞と
      7以降や野村FF貶せば高尚だと思ってる通ぶったにわか低脳単細胞のどれか

      俺は単細胞じゃないから1-6を崇拝し7以降貶せばいいとは思えん
      単細胞と違って何を褒めて何を貶せば高尚で正しい価値観か日々悩み苦しんでる
      頭使わない低脳単細胞は悩みも苦しみもないからある意味幸せだな
      まー俺も5年前までは無知で単細胞だったからある意味幸せだったけど
    • 129. 名無し
    • 2019年06月14日 17:02
    • 普通にエニックスの方が株価高かったし、そもそも会社の種類が違う(笑)プロデュースの会社と制作の会社だしスクウェアは90年代全盛期出すRPG全てヒットしてたが、全てを足してもドラクエのブランドには敵わなかった…今でもそうだが、ドラクエは新作出るたびに会社で年の離れた上司の部下の会話が始まったり、ドラクエしたくて残業したくないとか有給取るとか(笑)しかも上司が有給取りたいって気持ちも理解してくれる…売り上げ的には肩を並べてるけど海外人気の底上げのおかげって考えると、本当の意味での国民的RPGはドラクエだけなんだよな…今は同じ会社だし、売り上げも含めてFFも合わせて言うけど、老若男女問わずって考えるとドラクエなんだよな…
      それにスクウェアは映画が超爆死でその上ソフトも売れなくなって生き残る為やお互いの利害が一致してエニックスの吸収合併って形だからね。
      その時の株を野村證券に査定してもらったら、エニックスの株が1に対してスクウェアは0.81だったかな?低い評価だと困るから、スクウェア創業者とか大幹部がゴネて0.85まで上げてもらったってのもあるから、スクエニになる時元々のエニックス株とスクウェア株持ってる人の株の方が一緒になったらおかしいから、ちゃんと差がついてるんだよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
※記事内で参考・引用しています文章・画像・動画等は著作権法32条の範囲内で参考・引用しております
※記事内のツイートの方はTwitterのツイート埋め込み機能を利用しております
※記事内の内容・コメント・画像・動画・その他に問題がある際は迅速に対応を致します お手数ですがメールフォームから連絡お願いします
※記事内の不適切な内容のコメント対策として申し訳ないですが各種設定をしています ブログ連絡で各種告知をしています

ピックアップニュース