以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:04:38.31 ID:jZd+Y9S10
実態はブラック?

編集元タイトル:ふとゲーム業界に入りたくなった
編集元URL:http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/0274360678/

以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 22:05:00.11 ID:WDRdDKrm0
うん

以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:05:18.66 ID:jZd+Y9S10
>>2
orz

以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:10:50.17 ID:GWsNX+7r0
とりあえずやめとけ、副業として同人製作とかにしとけ

以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 22:12:56.97 ID:Q2e1TwSfP
熱意とかその他諸々でブラックを打ち消す業界です

以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:14:01.50 ID:jZd+Y9S10
>>4
今同人してるけど、元取れないwww

>>5
まぁ楽しければ残業とか泊まりとか全然いける!

以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:13:47.62 ID:OLt9ZWZ80
趣味をそのまま仕事にしたいとか考えてる奴にろくな人生はない
ってことを思い知らされるためにも行ってみればいいよ
ゲーム業界なんて知らないからイメージで言ったけど

以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:15:08.59 ID:jZd+Y9S10
>>6
だ、だよな。老後とか考えると心配だ。

以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:14:46.00 ID:IdZpMtHc0
PGやるなら業務系の方が儲かる

12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:16:18.69 ID:jZd+Y9S10
>>8
PGって何ですかね?
ググッてみたけど分からなかった

10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:15:23.87 ID:L5R+hbzD0
ゲーム業界っていっても、超ピンキリなんだけど、なにやりたいの?
プログラミングとかCGとかそういうもろ制作系?
それとも大手の企画系?

14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:18:28.25 ID:jZd+Y9S10
>>10
音楽作りたい。
聞いたところによるとサウンド関連はもうどこも門は閉ざされてるらしいけど

17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:20:41.71 ID:L5R+hbzD0
>>14
ゲーム会社とは付き合いある関係上、俺の知る限り、
ゲーム業界で音楽なんて、残念ながら、
実績ないと入る門すらもう存在しないから残念だったね
選択しすらない

19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:22:23.98 ID:jZd+Y9S10
>>17
やっぱりか。同人作品はもちろん実績には入らないよね・・・?

22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:26:27.73 ID:L5R+hbzD0
>>19
実績というのは、ちゃんとした売れる実績があるかということだ。ゲーム業界なんて最近じゃほとんど国内じゃつくってないからな
日本の会社名でも、ほとんど海外で制作してる。だから、制作陣の人件費は超安い。尋常じゃない安さだよ。普通の職の半分とかすらでないし。
だからブラックといわれる。仕方ないね
だからこそ日本人を雇うからには、それなりの利益が求められる
同人でちゃんと売れてるのなら話はあるかもしれないが、よっぽどの話だ。俺は基本的に知らない

29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:31:30.61 ID:jZd+Y9S10
>>22
そうなんだ・・・ゲームとかアニメって日本の専売特許だと思ってたけど。
そういえばこの間かってきたグラセフやってみて衝撃受けたなぁ。
自分んトコは弱小サークルだし、絶対無縁だな・・・

11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:15:26.72 ID:gGzvN8vLP
これから先何作っても何らかの劣化コピー扱いされるんだろうな
作ったものが半永久的に残る業界は総じてブラックとみるべきだな

16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:19:38.23 ID:jZd+Y9S10
>>11
う・・・確かに。
オリジナリティ溢れるものとか今時なかなかないよね。

13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 22:17:57.11 ID:Q2e1TwSfP
老後というか働き盛り超えたらあうあう

18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:21:15.46 ID:jZd+Y9S10
>>13
怖い、怖いぞそれはw
いい歳してるしどの仕事にも就けない絵が見えてきた

20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 22:23:45.86 ID:qkuRum5PP
ゲームは作るものではなく、遊ぶもの。
学生のころ、ゲーム会社で半年バイト(雑用やデバッグ)して理解できた。
社員の人は最新のゲームなど全く知らなかった。

25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:27:59.76 ID:jZd+Y9S10
>>20
っつーことは自分たちの作るゲームのことで頭いっぱいなのかな?
作るのと好きでやるのとはやっぱり違うよなぁ。

21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:25:48.53 ID:UjYMhv7Z0
15年前 ゲーム全盛期の頃に俺は、ゲーム業界に入る決心をしていたが
なぜか父親が買ってきた「ゲーム業界の本」つーの見て止めた
すんげー感謝してる 今の業界やばすぎだろ;

27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:28:47.80 ID:jZd+Y9S10
>>21
その本気になるwww
たとえ希望が打ち壊されてもいいから見たいw
ググるわ。ありがとう!

28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:31:02.15 ID:UjYMhv7Z0
>>27
いやいや15年前だから全然参考にならんよ
あの頃は糞でも売れてた黄金期だから
今は大手でもヤバイ状況じゃねーか

23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 22:26:39.65 ID:Q2e1TwSfP
同人なんて金さえ有れば作りました!って出来るし
同人音楽なんてただでさえ目立ちづらい上に東方系うじゃうじゃな畑じゃないか

30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:32:11.16 ID:jZd+Y9S10
>>23
その東方に埋もれてオリジナルは更に埋もれてることを実感しておりますw

26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:28:24.76 ID:NHQbrIsI0
ふとんゲームってどんなんだよwwwwwwwwww

34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:33:10.56 ID:jZd+Y9S10
>>26
知らんがなwwwwww
スレタイよく読んでくれwww

31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:32:40.80 ID:gGzvN8vLP
無能ディレクターに人生捧げることになったら悲惨でつね

36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:34:23.42 ID:jZd+Y9S10
>>31
どういった人を無能と呼ぶのかは分からないけど、
やっぱり常識ある人とお付き合いしたいねw

32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:32:53.51 ID:OtX2p5ew0
ゲームとか遊ぶもんだぞ
作るもんじゃねえ

37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:35:49.58 ID:jZd+Y9S10
>>32
おぉ!なんか真理っぽいなw

35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 22:34:06.92 ID:ICkov6OR0
中小企業ならいいんじゃね。
有名所なら…良い大学出てれば

41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 22:39:26.13 ID:jZd+Y9S10
>>35
高卒オワタ

38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:37:10.63 ID:L5R+hbzD0
今は中小企業が壊滅状態だからな。
日本では大手以外はダメ。
海外の安いところ、フィリピンとか韓国とかに
中小の制作会社は移動してしまってる
アニメとかも同じ現象なんだけどね。
スタッフロールとかで英語の名前とか
韓国語とか中国語がまざるのはそのせい
人件費が日本の半分以下で済む割に、最
近質があがってきたから
みんな大手は海外に発注するんだよね

42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:40:19.97 ID:jZd+Y9S10
>>38
海外tueeeee
もう国内じゃ希望はないのかな・・・。
しかもこの不況。

39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 22:37:18.16 ID:KIp9vFVa0
プロデューサー、キャラデザインとか成果が分かりやすい役職なら
簡単に首は飛ぶだろうが楽しいかもな
下っ端なら辛いだけ

46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:41:49.16 ID:jZd+Y9S10
>>39
リスク高いんだなぁ。
キャラデザって有名になれば仕事がっぽがぽのイメージあった。

57 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 22:47:43.87 ID:KIp9vFVa0
>>46
少なくとも事業として発売するのだから利益を出せないと首は飛ぶだろ
金儲けである以上リスクが無いことなんてないわな

62 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:51:54.96 ID:jZd+Y9S10
>>57
だよね。
入る前も入った後も厳しいのは事実か。

40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 22:38:02.03 ID:CtKxn0yh0
ツクールでもいいからまず一つのゲームを完成させろ
ゲームを「遊ぶ」ような気持ちで作られてない

47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:42:30.55 ID:jZd+Y9S10
>>40
あ、一回作ったぜ!
友達にやらせてみたけど20分で「つまんね」って言われて
俺には無理ぽだった

48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 22:43:13.52 ID:54frnMDJ0
好きなことを仕事にするのは絶対にやめたほうがいい

49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:43:54.44 ID:jZd+Y9S10
>>43
2chでも顕著だよねそれw
もうこのメーカーはダメだとか、
最近はそういう系の書き込みしか見ない気がする。

44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:41:33.87 ID:gGzvN8vLP
もう1年間隔で続編出してるような所は
糞作品しか生み出してないよ

51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:44:49.77 ID:jZd+Y9S10
>>44
続編出すたびに叩かれる、だよね。
作ってる側も必死なんだろうけど・・・。

45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 22:41:45.32 ID:Q2e1TwSfP
ゲーム業界ってだけならネトゲ関係とか
あとはモバイルゲーム関係はそこそこ敷居低そう、知らんけど

52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:45:44.53 ID:jZd+Y9S10
>>45
ネトゲか。そういえば募集告知よく見る気がする。
モバイルゲームも。

43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:40:43.77 ID:OLt9ZWZ80
どんなに頑張って作っても絶対に客から前作や他のゲームと比較されたりして
あーだこーだ文句言われるらしいな
業界に入り損ねた奴が腹いせにやってるのかは知らんが

54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:46:24.92 ID:jZd+Y9S10
>>48
それは経験談?

50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:44:19.23 ID:FrmXvDJF0
数年前まであんな大舞台で活躍してたのに
今はクビになってフリーで活躍してるって人結構いるよね

56 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:47:40.49 ID:jZd+Y9S10
>>50
あ、それ確かに!
なんで退社したん・・・?って思ってたけどクビだったのかなあれ

53 愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo [sage] 2010/05/20(木) 22:45:47.79 ID:MiOiL2uN0 BE:1095714195-PLT(12000)
GKだけど何か質問ある?

58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:48:20.79 ID:jZd+Y9S10
>>53
GK詳しく

55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:46:57.53 ID:T/lutylzP
ツクールとかのゲーム共同制作で
一度痛い目みてみれば
ゲーム制作に何が必要かわかる
プロデューサー系の就職が難しいっていうのは
元々の門戸の狭さも勿論あるだろうけど、
人をまとめる立場として論外すぎる
神経をした人間が大勢集まってくるって
部分も大きいと思うよ

と偉そうな事を言ってみたけど
ゲーム会社でも何でもいいから
自分みたいな奴をデザイナーとして
雇ってくれる会社は果たして存在するのだろうか

60 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:49:54.45 ID:jZd+Y9S10
>>55
製作技術そのものが無いのが良く分かったw
つか、自分の中では面白いと思ってたのが案外ウケ悪いとか。

65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:56:01.87 ID:T/lutylzP
>>60
無事完成したんだよな?
凄いと思うよネットで見かけるような
共同制作って九割五分完成しないんだぜ

自分が一番痛い目遭ったと思った共同制作は
リーダーが自称多重人格の自称業界プロだった
まあこの時点でお察しだな

69 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:58:57.97 ID:jZd+Y9S10
>>65
すぐお蔵入りだったけどねw
ネットで見かけるのは凄いクオリティ高いと思うよやっぱり。
俺は製作仲間に恵まれてたってことかw

59 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:49:24.07 ID:OLt9ZWZ80
成果主義(笑)とか言って社内がガタガタになった企業があったな
リスクを恐れるあまり人気のあるシリーズに人材が偏り乱発が起きてしまった
この業界では成果主義は目的ではなく人件費削減の手段として使われてそうだな

63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:52:42.12 ID:jZd+Y9S10
>>59
その企業kwsk、といいたいところだがw

64 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:54:40.86 ID:4q3IOsvM0
つまらないと思うからブラックになる
やり甲斐や誇りが感じられる仕事はブラックなんて感じない
まあ扱き使われてるなら話は別だが

67 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:56:58.37 ID:jZd+Y9S10
>>64
絶対楽しく仕事できる!と粋まいてみるが・・・。
エロゲ業界ってどうなんだろ?
エロゲ自体やったことないんだけどw

73 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 23:02:00.99 ID:KIp9vFVa0
>>67
何作かヒットに恵まれないと資金不足で
常に首がかかった状態になるだろうな
アボガドパワーズみたいにトラブルが続くと
負債が増えて転落一直線とかもある

77 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 23:05:57.71 ID:jZd+Y9S10
>>73
アボガドパワーズググッてみた。
昔は売れてた会社なのだろうか。
94年からって結構長いな。

66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:56:10.24 ID:dt7M49GU0
音楽そのものがゲームのシステムに関与してるとかじゃないかぎり
ゲームBGMとかどうでもいい俺にとって
音楽なんかに開発費の一部を持っていかれるのは腹立たしい

70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 22:59:54.82 ID:jZd+Y9S10
>>66
無音のゲーム、やってて楽しいか?
でもまぁそういう意見もあるのか。参考になったわ。

68 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 22:57:53.84 ID:KIp9vFVa0
俺みたいに音が聞きたいがために
プレイするような人間もいるからなあ
超兄貴みたいにゲームよりサントラのほうが売れるという
超常現象が起きた事もある

72 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 23:01:41.12 ID:jZd+Y9S10
>>68
超兄貴懐かしいwww
確かに俺もあのゲームの音楽は凄く好きだ!
サントラ売れると会社に利益出るんだろうか。

75 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 23:03:14.39 ID:DtZoUMZ20
任天堂とスクエニの社員やっていたけど
ゲーム作るだけなら誰でもなれるよ
ただ金はいるけど

79 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 23:07:26.79 ID:jZd+Y9S10
>>75
マジで?つかすげぇなその2社w
何に金がかかるのかkwsk

76 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 23:05:27.70 ID:CtKxn0yh0
http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-94.html
参考にすらならないけどプランナーとか
企画をまとめる人は相当な精神がないと死ぬ

80 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 23:09:03.49 ID:jZd+Y9S10
>>76
ありがたいが重うぃwww

81 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 23:10:19.76 ID:T/lutylzP
>>76
じゃあこっちも
http://www.kajisoku.org/archives-0/eid1913.html
こういう素人の共同制作の経過を見る度に
プロはすげぇなって思うw

78 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 23:06:27.15 ID:x6C8TxLNP
もう10年もつまらんSEやってる
ゲーム作りたかったんだが、地元にはゲーム作る会社がなかったんで、今は
業務で使うモノならなんでも作るよ!的な仕事、EUCとか
言語はVBとC+しか知らないで入社したんだけど、殆ど役に立たなかった
今はJavaからCOBOLまで使えるようになった
今更ゲーム業界は・・・無理だよね?

82 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 23:10:42.32 ID:jZd+Y9S10
>>78
SEか。やってみたいかも!

85 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 23:16:27.28 ID:x6C8TxLNP
>>82
SEつまらないよSE
つか、SEの場合「PG35歳引退説」は全く当てはまらないので、定年まで余裕です
むしろ、古いシステムの更改の場合、古い言語COBOL85とかを知ってるオッサン
ばかり集められる
さらに汎用機とか使えると重宝されたりする
Web系のシステムでもバッチ処理はCOBOLとか普通
なので、安定はしてると思うよ
つまらんけど

87 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 23:19:44.10 ID:jZd+Y9S10
>>85
とにかくつまらないのかw
う〜む・・・

83 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 23:14:04.59 ID:Q2e1TwSfP
音楽って正直食玩のおかしみたいなものだと思うわ
キャラやシチュエーションとかの付加価値による好感が多いよ
余程の名曲じゃない限り知らない曲聞いても良いなーとはあんま思わない

84 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 23:15:52.62 ID:KIp9vFVa0
某ゲーム会社の人は過労で激痩してるぞw

一年前
http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2009/04/images/28_1_4.jpg

今(右)
http://61.215.215.35/games/106/G010630/20100227004/TN/021.jpg

86 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 23:18:30.33 ID:jZd+Y9S10
>>83
それでも俺はいいかな。誰かの耳に入ってさえくれればそれで。
名曲作りたいとは思うけどw

>>84
同一人物か本当にwww

89 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 23:23:50.03 ID:KIp9vFVa0
>>84
浅田誠でぐぐるといい
一年間で四作もACの移植+αに関わってこんな事に…

90 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 23:26:13.39 ID:4q3IOsvM0
>>89
でも俺ケイブに入ってみたい

91 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 23:27:39.51 ID:KIp9vFVa0
>>90
興味はなかったけど新卒の説明会には行ってみたぜw
ただのシューターのイベントでした

92 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 23:28:51.61 ID:4q3IOsvM0
>>91
IKDと那津子お姉さんが見れれば満足だ俺は

93 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 2010/05/20(木) 23:29:46.53 ID:KIp9vFVa0
>>92
AMショーとかケイブ祭りに行けば見れるみたいだぞw
関東圏じゃないと厳しいけどな

88 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/20(木) 23:20:39.48 ID:tRBGXMJD0
好きなことを仕事にするのは誰しも憧れるが
仕事として期限までに〜とかやり始めると嫌になりそうだ
それに年齢的にもそんなに長く現役でいられなさそうだしなぁ……
結婚して家庭に入ってしまえば無問題な女なら
イラストレーターとか
ぶっちゃけフリーターみたいなことやっててもいいんだろうけど
結婚してからでも半ニート状態で続けられるし


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 コメント一覧 (21)

    • 1. ドキ♪ ゚.+:。(o・ω・o)゚.+:。 ドキ♪
    • 2010年05月24日 17:51
    • なんか>>1が頭悪すぎて恥ずかしくなってくる
    • 2.  
    • 2010年05月24日 18:00
    • デザイナーだがなんだかんだでもう10年以上やってる
      数社転々としたが結局今の会社に落ち着いた

      同じ業界で横の繋がりを作っておくと
      会社が潰れても他の会社が拾ってくれたりするぞ
      今の会社もコネで入ったしな

      今の仕事は正直楽しくはないが楽
      ある程度の地位と実力を築いておけば
      言われてる程ブラックでもない

      まぁゲームは作るものじゃなく遊ぶもんだってのは同意
    • 3. ドキ♪ ゚.+:。(o・ω・o)゚.+:。 ドキ♪
    • 2010年05月24日 18:06
    • 昔(バブル期までの)のPCゲー開発話だと
      開発チームが1つのビルに押し込められ食料のみ玄関
      隙間から差し入れで、開発完了するまでビルから1歩
      も出られなかったという。有名な開発会社だぞ
      ちなみに、当事のアニメ製作会社も似たようなもん。

      現在プログラマーは韓国人など安い人件費で賄う。
      福岡あたりならその手の人材はうようよ余ってる。
      日本のゲーム会社はもはや商社化しており基本仕様
      だけ決めたら海外の開発会社へ発注する。
      ネトゲはほぼこの範疇


      ゆとりのブラックブラック言う言葉なんて軽いな。
      残業?徹夜しようが何しようがそんなものは金として
      出ない。出来高払いだ。タクシー運転手の稼ぎみたいな
      もんだぞ。
    • 4. ドキ♪ ゚.+:。(o・ω・o)゚.+:。 ドキ♪
    • 2010年05月24日 18:43
    • 音楽製作関連の仕事就きたいけど曲作れない俺オワタwww
      将来どうなるか不安で仕方なさすぎる
    • 5. ドキ♪ ゚.+:。(o・ω・o)゚.+:。 ドキ♪
    • 2010年05月24日 18:53
    • ※4
      なんで曲作れないのに音楽制作の仕事したいなんて言えるんだよ

    • 6. ドキ♪ ゚.+:。(o・ω・o)゚.+:。 ドキ♪
    • 2010年05月24日 19:11
    • 趣味は仕事にするのはどうなんだろうなぁ

      俺はアニメ好きが高じてアニメ業界入ったけど、
      薄給激務でも楽しいよ
      アニメ業界ブラックって言われてるけど、まあ確かにブラックww
      俺は周りの人に恵まれたから良かったって感じ
      飲み会である声優の人と少し話した後、
      ゲーセンでばったり会って仲良くなったのがすげえ嬉しかったな
      ちなみにアニメーターではないです
    • 7. ドキ♪ ゚.+:。(o・ω・o)゚.+:。 ドキ♪
    • 2010年05月24日 19:58
    • ゲーム業界にしても、ハードがメインとソフトがメインとじゃ違うんだろうか?
    • 8. ドキ♪ ゚.+:。(o・ω・o)゚.+:。 ドキ♪
    • 2010年05月24日 21:02
    • >2chでも顕著だよねそれw
      >もうこのメーカーはダメだとか、
      >最近はそういう系の書き込みしか見ない気がする。

      ネットなんて不満の捌け口でしかないんだからそんなの当たり前
      世の中満足してる奴より不満持ってる奴のほうがでかい声で主張するもんだよ
      仮に何かのゲームに満足してる奴がいても、その作品の世間からの評価が「不満」ならやっぱりでかい声で布教し始めるし
    • 9. ドキ♪ ゚.+:。(o・ω・o)゚.+:。 ドキ♪
    • 2010年05月24日 22:24
    • とりあえず美大にはいればいいとおもうぞw
    • 10. ドキ♪ ゚.+:。(o・ω・o)゚.+:。 ドキ♪
    • 2010年05月24日 22:27
    • 趣味を仕事にしたいと言っても、ゲームを作る作業が好きとかならいいんだがな。
      〜なゲームが作りたい から業界に入って働きたいじゃ続けられない。
      自分の理想とするゲームと売れるゲームは別。
      当然会社な訳だから理想なんざ一銭にもならない物なんか作らず、売れるゲームを作れ となる。
      ぶっちゃけゲーム業界て、売れるゲームのディレクタークラスにまでならないと
      正社員よりアルバイトの方が給料高い。
      アルバイトは残業代払われるからな。正社員に残業代なんて物は無い。
    • 11. ドキ♪ ゚.+:。(o・ω・o)゚.+:。 ドキ♪
    • 2010年05月24日 22:41
    • 9
      そんな甘さで来ても背水覚悟でデザイナー狙ってる猛者で跋扈してるから止めとけ。
      仕事を地道に積み重ねるか、勉強して大成するか
      これら2つのルートが人生では安牌だ。
    • 12.  
    • 2010年05月24日 23:45
    • ゲーム会社って大体の人が大卒専門卒で入って、転職も同じ業界からってのがほとんどだから、他のまともな製造業とかから入るととんでもなくブラックに感じる。ただし他の人はそれを当然と思ってる。

      ゲームで遊ぶより考えたり作ってる方が楽しいからゲーム会社合ってるわ。まあどんな仕事でも縁だよ。
    • 13.  
    • 2010年05月24日 23:56
    • プログラムも絵も描けないから企画職やります!


      みたいなゴミはどこも採らない。
      スクリプトなりVBAなり何かしらスキルのないと。


      高学歴なら大手(開発なしのパブリッシャー)でいけるが。
    • 14. ドキ♪ ゚.+:。(o・ω・o)゚.+:。 ドキ♪
    • 2010年05月25日 00:05
    • 高校生(プログラミング歴7年 ゆとり)で、将来ゲーム業界で働きたいと思っていたけど、「プログラマー」でくぐって以来その夢はあきらめた

      その前に学校の成績が赤・

    • 15. ドキ♪ ゚.+:。(o・ω・o)゚.+:。 ドキ♪
    • 2010年05月25日 00:52
    • バカが多くて助かる。
      どんどん専門学校に入って金を貢いでくれ。

      だが、頼むから業界には入ってくるな。
      使い捨て用リソースが流入し続けると勤務体制の改善が遅れる。
    • 16. ドキ♪ ゚.+:。(o・ω・o)゚.+:。 ドキ♪
    • 2010年05月25日 00:57
    • ゲームは遊んでいる時が一番面白い
    • 17.  
    • 2010年05月25日 08:06
    • 俺はゲームの世界に入りたい
    • 19.
    • 2010年05月26日 14:56
    • ゲームで1番重視するのはシステムだけど、
      次に重視するのは音楽
      音楽が聴きたいためにゲームをやることも多々ある
      サントラだけ買ったりとかも茶飯事
      ゲーム音楽好きも結構いるもんだよ

      音楽同人からプロの世界に入った人は何人か知ってるから不可能じゃないぞ
    • 20. ♪アクマデ。+.゚(*≧∀≦*)゚.+。ムサボリタイ♪
    • 2010年07月04日 12:04
    • 音楽が重要なゲームは東方ぐらい
    • 21. コメント
    • 2016年09月24日 19:39
    • 趣味を仕事にしちゃいけないってのは、自分で好きなもの作れないから
      ゲーム会社に入っても自分で好きなゲームを作れるわけじゃないし、漫画家になっても実績がなければ自分の好きな漫画は描けない
      逆にいえば、自分の好きなものを作れる立場になれば、趣味を仕事にするのは最高の人生だと思うよ

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